![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266998 |
5/8 やさい作りの師匠をまねいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんですね 昨年度 3年生さんは 大きくて おいしいやさいを たくさんつくりました その3年生さんの師匠(ししょう)と言えば そうです 宮本先生です 今日は その宮本先生をお招きして 2年生さんのやさい畑をつくりました 本当なら 2年生さんと一緒に つくりたかったのですが 今年度は臨時休校のため 先生たちでつくりますね 土をたがやして うねをつくって 水をまいて やさいの苗をうえました ミニトマト ピーマン オクラの苗は やさい作りの師匠(ししょう) 宮本先生が種から育てたものを もってきてくれました ありがとうございました りっぱな畑ができたので みんなで記念撮影をしました ノートにていねいにはりましょう!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ていねいにノートにはってくださいね。 ↑↑のように。 学校が始まったら,それらのプリントを使って授業もしますよ☆ がんばれ!4年生!おうえんしています! 480 休校中の課題その2 さくらの観察をしよう!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() きのうのヘチマはプリントに書くことができましたか? まだの人は,ぜひ時間を見つけて,取り組んでみてくださいね☆ 今日はさくらの写真をのせています。 4月に花がついていたころのさくらの写真を、ノートにはって、気づいたことをみんなで話し合いましたね。おぼえていますか? そのさくらは、今こんな様子になっています!! 理科の課題の2つ目!! 【かんさつカード2 〜さくら編〜】のプリントに取り組んでみましょう。 5月8日(金)のさくらです。 前とくらべて,どんな変化がみられますか? みんなが予想していた様子とにていますか? 480 ヒマワリの種を植えました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校でヒマワリのたねを植えました。 たねのうえかたは 1、2〜3cmの深さの穴をほる。 2、たねを2〜3こいれ、土をかける。 3、水をあげる。です。 芽が出始めるまで約一週間ほどかかるので、一週間後がたのしみですね。 みなさんもよかったらそだててみてください。 谷本先生より。 今日の天気は?!
5年生のみなさん!元気に過ごしていますか。
今日、新しい課題を届けました。しっかり中身を確認して、頑張ってくださいね! 今日から、ホームページでも、学習をしていきましょう。 さて、今回は、理科の問題です。 次の写真は、今日の学校から見えた空の様子です。今日の天気は、何でしょう。 分かるかな?ヒントは雲の量です。 岩岡先生より ☆ウルトラクイズヒント☆ 第4問のヒント→いわちゃんデビルがよく出てくる教科だよ! ![]() ![]() ![]() ![]() いくらになるかな?1![]() ![]() この中から2つえらぶとしたらどれをえらびますか? そして、買うとしたら何円になるでしょうか? かんがえてみましょう!! なにざんをつかえばいいでしょう? ※しおりさん、けんじくん、みかさんのだい金はいくらかもかんがえてみましょう! 3カ3先生より 5年 玉どめ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8 玉どめの上を糸切りバサミで切ります。 9 こんなに可愛い玉どめの完成です。 やったー。 できたー。 できる人は、たくさんチャレンジしてみてくださいね。 5年 玉どめ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5 回した部分を片方の手でおさえます。 6 糸を引き抜きます。 5年 玉どめ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2ぬってみてね。楽しいよ。 3終わりの部分に糸を出し、針を直角にあてる。 5年 玉結び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5 糸を人差しと親指でずらしてより合わせる。 6 中指と親指で糸を引き玉結び完成。 5年 玉結び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結びのポイントです。 みんながんばって練習してください。 1 糸はうでの長さ分をはかる。 2 糸切りバサミでななめに切る。 3 針に糸を通す。 かんじれんしゅうについて![]() ![]() ![]() ![]() 今日みなさんのお家のポストにしゅくだいをいれました。 かんじれんしゅうのやり方をホームページにのせるので、わからない人はさんこうにしてください。 かんじスキルに4回ずつれんしゅう。 ↓ 左のしゃしんのようにせんを引いて、わくをつくる。(まっすぐせんを引きましょう。) ↓ 4マスつかって大きくかんじを書き、その下に読み方を書きましょう。 ↓ かんじスキルに書いてある文を下に書き、あまったマスにれんしゅうしましょう。 このようにして、かんじれんしゅうをすすめていきましょう。 3カ3先生より ヘチマの観察(4年生)![]() ![]() 480 休校の課題その1 ヘチマの観察をしよう!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなへ休校中の課題を届け終わりました。 「〇〇くん、頑張れ!」 「〇〇さん、ファイト!」 と心の中でつぶやきながら! さて、課題の中に【かんさつカード?〜ヘチマ編〜】があったと思います。 さっそく、5月7日(木)のヘチマをホームページにあげます。 この写真を見て、スケッチしてくださいね。 数、形、ホウセンカと比べてみて…など、わかるはんいで、プリントに説明を書いてみましょう。 (写真は数まいのせています。どの写真を見てもいいですよ。) こんなかたちになってしまうけど…毎日学びを続けましょうね。 480 5/11 がっこうたんけん4 こたえ
こたえは・・・・りかしつ です。
りかの おべんきょうは、 3ねんせいから はじまります。 おやおや!? ぱんちゃんが がいこつくんと あくしゅを しています! どきどき・・・・こわいな・・・ ![]() ![]() 5/11 がっこうたんけん4
きょうは、 ちょっと ドキっと しちゃうかも!
じっけんや かんさつなどを するへや です。 そのための どうぐが たくさんありますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 がっこうたんけん3 こたえ
こたえは・・・・かていかしつです!
かていかという おべんきょうは、 5ねんせいから はじまります。 ぱんちゃんは、 みしんを つかって、 なにを つくっているのかな?? ![]() ![]() 5/8 がっこうたんけん3
きょうは、 すこしむずかしいですよ!
りょうりを つくったり、 みしんで ぬったり、 あいろんを かけたりします。 さて、へやのなまえは なんでしょう?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 がっこうたんけん2 こたえ
こたえは・・・としょしつです!
みんなで かりにいったこと おぼえていますか? かりたほんは しっかり よみましたか? また、 あたらしいほんを かりに いきましょうね! ![]() ![]() 5/7 がっこうたんけん2
1ねんせいのみなさん あつくなってきましたね。
げんきに せいかつしていますか? さて、ぱんちゃんと がっこうたんけん2 です! へやのなまえ わかるかな?? ひんとは・・・しずかに ほんをよむ へやです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |