最新更新日:2025/06/14
本日:count up41
昨日:41
総数:253656
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

体力づくりチャレンジ4 〜バランス〜

 続けて、バランス運動に挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくりチャレンジ3 〜バランス〜

 今回は、バランス運動に挑戦してみましょう。
 バランス能力を高めると、日常生活の動きをスムーズに行ったり、転びそうになったときすばやく体勢を立て直したりすることができます。
 先生たちのまねをしてください。左右でできるものは、どちらもやりましょう。
 ポイントは、背筋をのばし、体をまっすぐにすることです。みなさんは、同じ体勢で何秒がまんすることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の資料について

来週から分散自主登校が始まります。各学年の資料を掲載します。(各学年をクリックしてください。)自主登校ではありますが欠席連絡を必ずしてください。特例的な受入れも継続して行いますので、引き続き欠席等の連絡もよろしくお願いします。

 1年 2年 3年 4年 5年 6年 ひまわり学級 

音楽の学習に役立つ教材の紹介

画像1 画像1
4月も最後の日になりました。おうちで元気に過ごしていますか。
音楽の学習に役立つ教材の紹介です。
みなさんの音楽の教科書「おんがくのおくりもの」(教育出版)に出てくる歌や楽器演奏などの動画です。
歌ったりまねしたりして,少しでも明るい気持ちを味わってください。
おうちのパソコンやスマートフォンで利用できます。

1年生 小学音楽 おんがくのおくりもの 教育出版

2年生 小学音楽 音楽のおくりもの 教育出版

3年生 小学音楽 音楽のおくりもの 教育出版

4年生 小学音楽 音楽のおくりもの 教育出版

5年生 小学音楽 音楽のおくりもの 教育出版

6年生 小学音楽 音楽のおくりもの 教育出版

子どもたちのインターネット利用に関する家庭内での対策について

子どもたちがインターネットを使う機会が増えている家庭も多いかと思います。
このような時期ですので,積極的な活用が望まれますが,インターネットは便利な点もある反面,深刻な問題も伴います。
子どもたちを守るためにご家庭の協力を得ることについてホームページにで定期的に資料を添付します。
ご一読ください。

画像1 画像1

体力づくりチャレンジ2 〜ストレッチ〜

 次は、寝ころんでやるストレッチです。ここでのストレッチも息をしっかりはきながら、体の伸びを感じてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりチャレンジ1 〜ストレッチ〜

 みなさん。元気に過ごしていますか?
 元気に過ごすためには、適度な運動が必要です。お家でできる運動をいくつか紹介していきますので、挑戦してみてください。
 
 まずは、ストレッチで体をほぐしましょう。
 先生たちのまねをしてください。左右でできるものは、どちらもやりましょう。首のストレッチは前後もやってみてください。
 ポイントは、息をはきながら運動することです。心の中でゆっくり30数えながらやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ざいりょうからひらめき

 学校に登校できる日が近づいてきました。先生たちは、みなさんと会える日が楽しみです。
 図工の学習で「ざいりょうからひらめき」という作品をつくります。使う教材をのせますので、どんな作品をつくろうか、考えてみてください。
 入っていた材料は、色台紙・カラー片面段ボール・デザインペーパー・毛糸・綿・スパンコールです。家にある材料を足して作成しても構いません。
 この材料からみなさんがどんなひらめきをするか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ホウセンカとインゲンマメのようす

 休校が長引いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?来週からは分散自主登校が始まりますね。みなさんに会えるのを先生たちも楽しみにしています。
 6年生の学年園には、ホウセンカとインゲンマメがすくすくと成長しています。このホウセンカとインゲンマメは、今後理科の学習で活用していきます。登校したときには、ぜひ学年園をのぞいてようすを見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツツジやフジが満開に

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にある草木が花を咲かせています。大河小学校のシンボルのような大きなツツジは、地球儀のようにカットされ、今が満開です。藤棚の藤の花も今が見どころとなりました。皆さんの登校を待っています。

きれいになったランドセルロッカー

画像1 画像1
業務員の先生方に廊下にあるランドセルロッカー等の棚を丁寧に塗料を塗っていただいています。「三密」を避け、安全に留意しながら作業を行いました。登校日には、きれいなロッカーを使うことができます。

3年生 ヒマワリの様子1

5月14日(木)天気:晴れ 気温22度
先週植えたヒマワリの種が芽を出しました。この最初の葉のことを子葉といいます。子葉の数は2枚で、形は丸く、茎の色は赤紫色でした。一枚の葉の大きさは約1.2cmで、草たけ(高さ)は約1cmでした。次はどんな変化があるか楽しみですね。

画像1 画像1

重要 臨時休校中の分散自主登校日について

 臨時休業中の急な対応となり,保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願いします。

・5月18日(月)から29日(金)まで,分散自主登校日を実施します。
・持参物やグループの確認表等については、各学年ごと事前にメール発信します。
・学習課題受け渡し日は中止になりましたが、登校が難しい場合は課題受け渡しのため来校をお願いします。
・特例的な児童の受け入れについては,これまで通り実施いたします。
・給食はありません。
  
 詳しくは,分散自主登校日(1〜3年)及び分散自主登校日(4〜6年)をご覧ください。配布文書に掲載しています。→

 

新しい生活様式について

 18日より登校日が始まります。「新しい生活様式」等について配慮しながら実施していきます。

(1)身体的距離の確保
 児童等の席の間に可能な限り距離を確保し,対面とならないような形で教育活動を行うことを配慮していきます。
(2)マスクの着用
 屋内にいるときや会話をするときは,症状がなくてもマスクを着用し,咳エチケットを徹底できるようにしていきます。
(3)手洗い
 登校時,給食の前後,外から教室に入る時,清掃の後,トイレの後など様々な機会において,こまめな手洗いを徹底できるよう、手洗いは石けんを使いながら細部まで丁寧に洗うように指導していきます。
(4)3つの「密」(密閉空間,密集場所,密接場面)の回避
 教室等の換気は,気候上可能な限り常時,2方向の窓を同時に開けて行い、空調使用時においても1時間に1回は換気を行い,密閉空間にしないようにします。

 ※参考資料として「新しい生活様式の実践例」を配布文書に掲載しています。

めだかの赤ちゃん誕生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日から分散登校日が始まる予定です。もう少しでみなさんへ会えるのを楽しみにしています。
 5月9日,めだかの卵からついに赤ちゃんが誕生しました。生まれる前の卵は,目がはっきりとしています。きっと,めだかの赤ちゃんやめだかたちもみなさんに会えるのを楽しみにしています。

分散自主登校決定のお知らせ

 日頃から本校教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本市では、5月31日(日)まで、一斉臨時休業を行っているところですが、文部科学省から、子供の健やかな学びを保障するという観点から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されたことや、本市の新型コロナウイルス感染者の発生状況等を踏まえ、下記のとおり分散自主登校日(以下、登校日とする。)を設定することといたしました。
 児童の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や補習等の学習指導を行うため、18日から29日の間に実施します。尚、臨時休業中の自主登校であることから、授業日数には含まないものとして取り扱います。登校は保護者了解のもとで行うこととし、登校できない場合であっても欠席扱いにはなりません。
 在校時間は、8時30分頃から2時間です。本校では、学級をAとBの2つのグループに分けて実施します。
 また、18日(月)に実施する予定でした学習課題受け渡し日は行いません。それぞれの登校日に配付します。
 くわしい内容や今後の対応等については、明日以降にお知らせします。引き続き、メールやホームページのご確認をお願いいたします。



めだかの卵に異変が!

画像1 画像1 画像2 画像2
 残念!本来登校日でした。5月7日,めだかの卵をよく見ると,めだかの目らしきものを発見しました。これは,いったい何だろうか?もしかしたら,もうすぐめだかの赤ちゃんの誕生となるのであろうか?孵化(ふか)楽しみです。

種まきをしました

 今日は理科で学習するホウセンカとヒマワリの種まきをしました。
 4月にみんなで種を観察したように、ホウセンカの種は大きさが約3mm、色は茶色、形は丸くてころころした形をしています。一方、ヒマワリの種は大きさが約1.5cm、色は黒と白のしま模様でしずくのような形をしています。種をまいたときの気温は約22度、天気は晴れでした。ポットに土を入れ3粒程度種をまきました。水やりをして様子をみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市教育センター「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」

 広島市教育センターのWebページサイトに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」が開設されています。学習プリントやフラッシュ型教材があります。主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントや家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等も掲載してあり,今後,随時更新していく予定です。臨時休業中の家庭学習に役立ててください。

http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...


インゲン豆が芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日に日に熱くなってきましたね。天気の変化の観察をしてみるのにちょうどいい時期です。特に,今週の週末当たり!GW明けに,4月30日にまいたインゲン豆の種子が芽を出していました。このことを,発芽といいます。中には成長し,立派な葉ができていました。その葉の下に,何やら葉のようなものがあります。(右の図)木の葉のようなものは何でしょうか?名前がついているのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116