保護者の皆様へ お知らせ
本日、【翠町小メール】で各学年の自主登校日の持ち物についてのお知らせを配信しました。
ご確認ください。
よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-05-15 16:49 up!
保健室より5 せきエチケットとは
せきエチケットとは何か知っていますか?
新型コロナウイルス感染症の時だけでなく、インフルエンザなどの感染症や風邪の時にも大切なことです。
それでは、「せきエチケット」について、穴あきクイズです。
ヒントは保健室前の掲示物の写真にかくれています。
1 せきやくしゃみがでるときは、〇〇〇をつける。
2 とっさのときには、ハンカチやティッシュでくちとはなをおおうか、〇〇のうちがわでおおう。
3 つかいおわったティッシュはすぐに、〇〇〇〇へ。
せきやくしゃみは、約2メートルほどとびます。
(この2メートルは、ソーシャルディスタンスの距離と一緒ですね。)
ウイルスは手や物を介して、目や口から体内に入ります。マスクをつけることは、体内に入るのを防ぐためでもあります。
みんなでせきエチケットを守りましょう。
【保健室】 2020-05-15 16:33 up!
保健室より4 きそく正しい生活ができていますか?
今、保健室前の掲示板には、「ふじ」の花が飾られています。
この花は、昨年の5・6年生の保健委員会のみなさんで作りました。
登校日には、ぜひ保健室前を通って見てください。
さて、みなさんは毎日、きそく正しい生活を送っていますか。
きそく正しいとは、決まった時間、7時には起きて、決まった時間に朝昼晩ご飯を食べて、決まった時間(低学年9時・中学年9時半・高学年10時推奨)に寝る、その中に運動や勉強を取りれて良い体のサイクルを作ることです。
これは、心と体の成長とともに、免疫力を上げたり、集中力をつけることにもつながります。
登校再開時に、なかなか起きることができない、朝ごはんが食べられないということにならないよう、お休みの時から気を付けて過ごせるといいですね。
【保健室】 2020-05-15 16:33 up!
保健室より3 ソーシャルディスタンスとは・・・
保健室前に、2メートル幅の足形があります。
今、新型コロナウイルス感染症対策として「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」という言葉をよく耳にします。
これは、感染しない、感染させないために必要な人との距離です。
厚生労働省では、2メートル(最低1メートル)を取ることを推奨しています。
「こころのきょりは0メートル
からだのきょりは2メートル」
を合言葉に、学校でも、人を大切に思うからこそ離れよう!ということを指導していきます。
【保健室】 2020-05-15 16:33 up!
3年生 5月15日(金) 国語
3年生のみなさん、音読は毎日していますか? 声に出して読むことはとても大切なことなので、毎日、少しずつでも音読してみましょう。
では、今日は国語の教科書「きつつきの商売」から問題です。
1.きつつきは、どんな商売をしているのしょう?
2.きつつき以外の登場人物はだれでしょう?
→答えは・・・こちら
1.森で音を売ること
2.野うさぎ と 野ねずみ でした。
教科書「きつつきの商売」を読んで、もう一度たしかめてみましょう。そして、ようすを思いうかべながら、毎日音読できるといいですね!
読み方がむずかしい、音読がうまくできない、そんな人はお手本を聞いてみましょう。
↓↓↓ クリックしてください ↓↓↓
小学校国語 3年 4・5月教材
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【3年生】 2020-05-15 16:32 up!
1年生 生活科 あさがおをそだてよう2
あさがおのたねをまいて いっしゅうかんがたちました。
じゅんちょうにめがでてきていますよ。
とうこうびに みてくださいね。
【1年生】 2020-05-15 16:29 up!
2年生 生活科6 大きくなあれ わたしのやさい
2年生のみなさん、お元気ですか。
ひとこと日記を 読んでいると お休みの あいだも じょうずに 体を うごかしたり、おべんきょうや お手つだいを がんばっていたりする ようすが つたわってきます。このちょうし!
学年えんに うえる やさいの なえは まだまだ あります。
4ばんから6ばんは、なんの やさいでしょうか。クイズに チャレンジしてみましょう。
((ヒント))
4 ねばねばが 体にいいそうです。
5 生活かの きょうか書 11ページに のっています。
6 とても にがいですが、チャンプルーにすると、おいしいです。
【2年生】 2020-05-15 13:22 up!
6年生のみなさんへ 9 5月15日(金) 登校日が決まりました
分散自主登校が始まります。来週はAグループが月,水曜日に,Bグループが火,木曜日に登校することになりました。半分に分かれますので,自分がどちらのグループなのか確認しておいてください。
課題で分からなかったところや難しかったところ,まだできていないところなども一緒にやっていきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています!
さて,算数では「対称な図形」について学習しています。先生たちが探してみると、翠町小学校の中にも「つり合いのとれた形」が隠れていました。
上の3つは線対称と点対称、どちらの仲間なのか分かりましたか?
→答えは・・・こちら
1 線対称(すべり台全体)
2 線対称(百葉箱全体)
3 線対称で、点対称でもある(花)
皆さんも家の中で探してみてください。意外なところに隠れているかも…。
【6年生】 2020-05-15 08:33 up!
5年生 5月15日(金) ホームスタディ7
5年生のみなさん,おはようございます。
今日の課題について,お知らせします。
〇国語
漢字4文字(ドリル・ワーク)
P58.59「和語・漢語・外来語」プリントP6,P7
〇算数
「小数と整数」教科書P12
位と小数点の位置に注意しながら、問題を解いてみよう!
〇社会
プリント2「国土の地形」
教科書と資料集を読みながら、( )の中に言葉を書きましょう。
最後に先生からの問題です。
5月8日(金)の課題で世界の国の名前について学習しました。
では、上の二つの国はどこでしょう。
→答えは・・・こちら
左側は、ブラジルでした。ブラジルは、南アメリカ大陸にある国で、リオのカーニバル やサッカーが強いことでも有名です。
右側はエジプトでした。エジプトはアフリカ大陸にある国で、ピラミッドやスフィンク スが有名です。
国旗には、様々な願いや思いが込められています。自分の国の国旗もほかの国の国旗も 大切にしていきましょう。
【5年生】 2020-05-15 08:17 up!
図書館より 13 虫の観察 5月15日
みなさん読書してますか?
さて、前回は植物の観察についておすすめをしました。
昆虫・虫でおすすめするなら、なんといってもファーブル昆虫記ですね。
動物や昆虫は図鑑になると、写真が多いのですが、ファーブル昆虫記は、絵で載っているので、観察の絵の参考になると思います。
ぜひ見てみてください。そしてファーブルさんに興味が出たら、文章も読んでみてください。
【学校図書館】 2020-05-15 08:17 up!
4年生 理科5 5月15日(金) きせつと生き物
みなさん、元気に過ごしていますか。今日は4年生の先生たちで4年生の学年園をたがやしました。理科の「きせつと生き物」の学習で植物を育てるためです。タンポポやクローバーなどの草がたくさん生えていましたが、たがやしたことで植物を育てる準備ができました。
クイズコーナー
Q この学年園でみなさんが育てる植物はなんでしょう?
1.サボテン 2.ヘチマ 3.ホウセンカ
【4年生】 2020-05-15 08:17 up!
4年生 社会2 5月15日(金) 水道につながる道
みなさんはふだん足元に注意を向けたことはありますか?
先日校内の足元に注目してみると、たくさんの「ふた」がありました。
この「ふた」は何のための「ふた」なのでしょうか?
形が違いますが、すべて違うものの「ふた」なのでしょうか?
それとも仲間があるのでしょうか?
みんなの周りにはどんな「ふた」があるかな?
お散歩に出ている人は探してみてね!
学校にはない「ふた」があるかもしれません。
ここでクイズです!
2枚目の写真にある、A、B、Cの「ふた」は何のふたでしょうか。
考えてみてください。
→答えは・・・こちら
※答え※
A:止水栓(しすいせん)のふたです。
このふたは、壊れてしまったり、水の量を調節するための栓のふたです。
B:消火栓(しょうかせん)のふたです。
このふたは、火事になったときに、消防士さんが火を消すときに使う水を出す栓のふ たです。ですから、このふたがあったら、その上に何かを置きっぱなしにしてはいけま せん。もし近くで火事が起こったら、火を消すことができなくなってしまうからです。
C:雨水(うすい)のふたです。
雨水とは、雨や雪解け水などの自然の水を流すための水道管のふたです。
その他のふたも、その下に役割を隠しているのです。何のためのふたなのか、調べてみると、面白いかもしれません。興味が出たら、調べてみてください。
【4年生】 2020-05-15 08:13 up!
6年生のみなさんへ8 5月14日(木) ホームページを活用しよう!
今日は、学習チェックシート4最終日です。
全ての課題が終わっていますか?やり残したものがないか、確認しましょう。
国語「地域の施設を活用しよう」では、地域の施設について調べてみましたか?広島市教育センター 学習支援サイトひろしまっ子学びの広場 のリンク集から施設のホームページを見ることができます。
広島城や郷土資料館、子ども文化科学館では、「おうちでミュージアム」など、いろいろな資料やお話が載っていますよ。
時間にゆとりのある人は、ぜひのぞいてみてくださいね。
↓↓ Let's Jump! ↓↓
広島市教育センター リンク集
また、NHK for Schoolの特別授業が「フライデーモーニング・スクール」として臨時開校されています。「理科2予想をうまく立てるには?」「社会2見つけた!身の回りの憲法」が6年生のみなさんにおすすめです。
↓↓ Let's Jump! ↓↓
NHK for School フライデーモーニング・スクール
理科2 予想をうまく立てるには?
社会2 見つけた!身の回りの憲法
テレビでも明日5月15日(金)朝9時〜10時にEテレサブチャンネルで放送予定です。ぜひ見てください。
【6年生】 2020-05-14 10:07 up!
1年生 生活科 がっこうたんけん〜その5〜
いちねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
きょうはこのへやをしょうかいします。なにをするへやかわかりますか。
うえのしゃしんにうつっているたなには,しょっきやなべがあります。てまえのてーぶるには がすこんろもうつっていますよ。
まんなかとしたのしゃしんには,みどりまちしょうがっこうでかっているどうぶつがうつっていますね。
→答えは・・・こちら
うえのしゃしんは,「かていかしつ」です。かていかしつには,みしんやがすこんろがあります。5ねんせいになると,このへやでなっぷざっくをぬったり,りょうりをつくったりします。
まんなかとしたのしゃしんは,「しいくごや」です。かめともるもっとがいて,5・6ねんせいのさいばい・しいくいいんかいのみなさんが おせわをしてくれています。
【1年生】 2020-05-14 09:33 up!
3年生 理科 5月14日(木) キャベツのうらに3
3年生のみなさん、毎日変わらず元気にすごしていますか。
今日は、学校で育てていたアオムシがさらに変身!!
これまでのアオムシの記事
3年生 理科1 キャベツのうらに
3年生 理科 7 5月13日(水) キャベツのうらに2
アオムシはこの後、どんな姿になったのでしょうか?
→続きを読む
なんと、とってもかわいい「ちょう」になりました!
このちょうは、「モンシロチョウ」といいます。
モンシロチョウは、「たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫」のじゅんに育っていきます。
教科書P.40〜P.47でもかくにんしてみましょう。
【3年生】 2020-05-14 09:07 up!
4年生 社会1 5月14日(木) わたしたちのくらしと水
社会科の宿題でノートまとめの宿題がありましたね。
「家の中で水が使われているところを調べよう。」
いくつ見付けられましたか?
その中からクイズです!
家の中で、一番水を使うのはどこでしょうか?
A トイレ B お風呂 C 台所
考えてみてね。
→答えは・・・こちら
※答え※
家庭で利用している水道の使用量第1位はトイレです!!
意外ですよね。調べてみると、「大」で流すと1回で8リットル「小」で流すと1回で6Lの水が流れているそうです。1人1日に平均8回は利用するということなので、家族でと考えると納得ですかね。
第2はお風呂、第3位は炊事、第4位は洗濯という結果でした。
※ この順位は広島市水道局のHPを参考としています。
家庭によって異なる点もあると思いますので、気になった人は、
我が家の順位作ってみてね。
これらの使う水はすべてお金が掛かっています。その建物の部屋の持ち主の人が代表して使った分だけ、お金を支払っています。誰にお金を払っているのでしょう?
皆さんは、水をもったいなく使ったりはしていませんか?
【4年生】 2020-05-14 07:47 up!
図書館より 12 植物の観察 5月14日
みなさん読書してますか?
この休業中、理科の課題として観察が出ている学年もあると思います。
実際目で見たものを絵にするのって難しいですよね。
周りのものもあって、観察するそのものが見にくいということもあると思います。練習として、図鑑を書き写すことから始めてもいいかもしれません。白い背景にそのものが描いてあるので、描き方のお手本になるかもしれません。
4番の自然科学や絵本の中にある、植物の本がよいと思います。
見てみてください。
【学校図書館】 2020-05-14 07:44 up!
5年生 5月14日(木) ホームスタディ6
5年生のみなさん,おはようございます。
今日の課題について,お知らせします。
〇国語
漢字4文字(ドリル・ワーク)
音読「春の空」
視写教科書P36,37
〇算数
「小数と整数」教科書P11
最後の問題「50にいちばん近い数はいくつですか。」の問題は,注意して解きましょう。50より小さい数と50より大きい数の2つがありますね。2つ作ってから,より近いほうを答えにしましょう。
〇理科
プリント1「けんび鏡の使い方」
教科書P72を見ながら,下線に言葉を書きましょう。
上の写真は実際に理科室にあるけんび鏡です。第二理科室の後ろのたなに置いてあります。「花のつくり」の学習で実際に使いますので,楽しみにしていてください。
最後に問題です。
接眼レンズの倍率が10倍,対物レンズの倍率が4倍のとき,けんび鏡の倍率は何倍になりますか?
→答えは・・・こちら
接眼レンズの倍率 × 対物レンズの倍率 = けんび鏡の倍率
10 × 4 = 40
答え・・・40倍
正解できたかな?
【5年生】 2020-05-14 07:43 up!