![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465554 |
3年生 今日の漢字「酒・問」5/14![]() ![]() 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「酒」…7画目ははらいましょう。 8画目はおれましょう。 9画目の横線をわすれずに書きましょう。 「問」…書き順をたしかめて気を付けて書きましょう。 6画目の終わりはしっかりはねます。 1ねんせい がっこうたんけんくいず 5がつ14にち![]() ![]() ![]() ![]() このおへやのなまえは,なんでしょう。 ひんと(1)じゅぎょうでは,ひとりに1だいずつつかえます。 ひんと(2)おえかきをすることも できます。 ひんと(3)てをきれいにあらって,くつをぬいではいります。 ・ ・ ・ ・ ・ もう わかりましたね。 せいかいは,「こんぴゅうたあるうむ」です。 まいにち くいずをといてくれていますか? みんなといっしょに がっこうたんけんができるひを たのしみにしていてくださいね。 3年生 理科クイズ5/14
3年生のみなさん!昨日のクイズはどうでしたか?みんな分かったことでしょう!
昨日のクイズの正解は「ナナホシテントウウ(1枚目の写真)」でした! それでは今日のクイズです!!これは何の生き物でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休業中の分散自主登校日について
広島市教育委員会からの通知により、5月18日(月)〜29日(金)の間、分散自主登校を行うことになりました。
≪自主登校日≫ 1年・6年・・・週2回 2年〜5年・・・週1回 学年を2つのグループ(AまたはB)に分けて行い、登校日は以下のようになります。 1年A・6年A…18日(月)21日(木)25日(月)28日(木) 1年B・6年B…19日(火)22日(金)26日(火)29日(金) 2年A…20日(水)27日(水) 2年B…22日(金)29日(金) 3年A…18日(月)25日(月) 3年B…19日(火)26日(火) 4年A…20日(水)27日(水) 4年B…21日(木)28日(木) 5年A…20日(水)27日(水) 5年B…21日(木)28日(木) 4月に分散登校実施の計画を立てた際のグループ(AまたはB)になります。 ★本日、さくら連絡網のアンケート機能を使って、登校日の出欠をとります。 個人のメールごとにグループ(AまたはB)を記載しておりますので、ご確認ください。 ≪時間割≫ 2時間補修授業後下校 7:50〜8:10 登校 8:25〜 健康観察・朝読書 8:45〜9:30 1校時 9:35〜10:20 2校時 10:30 下校 詳しい文書や、「新しい生活様式」を本校ホームページのおたよりの欄に掲載しておりますので、ご覧ください。 登校日を設けることにより、5月に予定していました行事について、変更があります。 18日:メールでの健康観察は行いません。 21日:保護者による学習課題の提出は、登校日に児童が持参します。 25日:担任による学習課題の配付(ポスティング)は予定通り行います。登校日で学校 に来る児童には学校で配付します。メールでの健康観察は行いません。 *欠席児童へは担任が電話で、健康観察・学習状況の確認を行います。 *特例的な児童の受入れ(原則ハッピー児童)の変更がある方は、学校までご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 5年生 アブラナの観察
5年生の理科の学習でアブラナの観察をする予定でしたが、休校になってしまい、観察できていませんでした。石内北小の学年園で4月初めに黄色い花を咲かせていたアブラナのすがたに変化が…
ここで問題! 次のA〜Dのうち、どれが実(写真2)になったでしょう? A.おしべ、B.めしべ、C.がく、D.花びら ヒントはよく形を見てみてください。A〜Dのどれかに似ていますよ。 答えは、「A.めしべ」です。 めしべが実になり、実の中には、赤ちゃんである「種子(しゅし)」がたくさんつまっていました。 5月15日(金)の課題の参考にしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科クイズ!!5/13
3年生のみなさん!昨日のクイズはどうでしたか?そろそろ元気の動き出すかな?
昨日のクイズの正解は「アオムシ(1枚目の写真)」でした! それでは今日のクイズです!!これは生き物でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あ!こんなに大きな… その1(5/13)![]() ![]() ↓だめだ!ぜんぜんぬけない〜〜〜(つづく) ![]() ![]() 2年生 あ!こんなに大きな… その2(5/13)![]() ![]() ↓これで、やさいをうえるじゅんびはバッチリです。トマトとピーマンいがいにも、いろいろなやさいをうえますよ。おたのしみに! ![]() ![]() 1ねんせい がっこうたんけんくいず![]() ![]() うえのしゃしんは,ひまわりです。 はじめに めがでて,つぎに 2まいのはっぱ(このなまえを「ふたば」といいます)がでていました。こんどは,2まいのはっぱのあいだから,つぎのはっぱもでています。 みなさんのあさがおの めがでてくるのがたのしみですね。 それでは,きょうのがっこうたんけんくいずです。 このおへやのなまえは,なんでしょう。 きゅうぎょうまえに いちど 1ねんせいみんなでいっしょにおべんきょうした おへやです。 おぼえているかな? ・ ・ ・ ・ ・ せいかいは,「せいかつかしつ」です。 がっこうには,まだまだ たくさんのおへやがありますよ。 ![]() ![]() 3年生 今日の漢字「由・温」5/13![]() ![]() 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「由」…3画目はつき出しましょう。 「温」…日と皿がくっつかないように気を付けましょう。 12画目は長く書きましょう。 6年生 「こどもピースサミット2020」平和の作文![]() ![]() ”いやな思いや悲しい思いをする人がいるのは、平和ではない” ”でも、まったくけんかをしないのも、意見や言葉を交わしていなくて、分かりあえていないから、本当の平和とは言えない” ”難しい・・・。平和なのか平和じゃないかどちらとも言えない。” ”一人一人の平和は違うんじゃないかな” 休校前の最後の授業で、みんなで話し合い、作文を書きました。 書き始めてからも、「難しい・・・。どう書いたらいいかがわからん。」との声が聞こえてきましたが、しばらくするとみんな集中して、教室がシーンとしました。 ヒロシマに暮らす子どもとして、平和についてたくさんのことを学んできた子どもたち。自分の心に向き合い、心の中にある思いをどう言葉にしたらいいかじっくりゆっくり考えながら作文を仕上げました。 「知っているだけでなく、これからも自分たちが語り継がなくてはいけない。」 「待っているだけでなく、自分たちが創っていかなければいけない。」 「まずは、自分たちの周りの人が、笑顔になれる行動を」 「今、たくさんの人に支えられている。人とのつながりを大切にしていきたい。」 自分の言葉で書かれた34人の平和への思いが、心の奥まで響いてきました。 学校が再開されたら、まずは、自分たちのクラス、そして学校のみんなへとこの思いを広げていきましょう。 1ねんせいのみなさんへ 5がつ12にち
きのうは,みなさんのげんきなこえをきくことができて,うれしかったよ。せんせいたちもげんきがでました。からだにきをつけて,すごしてくださいね。
がんばってつくった「こいのぼり」をしょうかいします。 いろいろないろやもようがあって,たのしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今日の漢字「漢・調」5/12![]() ![]() 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「漢」…12画目,13画目はしっかりはらいましょう。 13画目は11画目(2本目の横線)の下から書き始めましょう。 「調」…8画目はとめずに,はらいましょう。 9画目の終わりははねましょう。 3年生 今日の漢字「意・味」5/11![]() ![]() 漢字練習ノートの使い方をホームページにのせていきます。自分がれん習したノートと比べて使い方をかくにんしてくださいね。 漢字ドリルを見て,音読みや訓読み,使い方をたしかめましょう。書き順をよく見ながら,ドリルの4つのマスをれん習します。 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「意」…4画目は長く書きます。 11画目の終わりはしっかりはねましょう。 「味」…6画目はつらぬきます。 7画目,8画目ははらいましょう。 就学援助の新規申請(コロナ感染症による経済的支援)のお知らせ
保護者の皆様
この度の新型コロナウィルス感染症の影響により、世帯の収入が激減した方や、家計の急変により経済的にお困りの児童の保護者の方へ、就学援助の申請について取り扱うこととなりました。(すでに就学援助の認定を受けている方を除きます) 申請には、就学援助費申請書や各種書類が必要です。 詳しくは、本校ホームページのおたよりの欄に掲載しておりますので、ご覧ください。 お問い合わせ先 石内北小学校事務 電話:941−5007 広島市教育委員会学事課 電話:504−2469 よろしくお願いします。 1ねんせいがっこうたんけんくいず 5がつ12にち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここは,なんというおへやでしょう。なにをするところでしょうか。 ひんとは, (1)おおきなおおきなおなべがあります。 (2)おひるちかくになったら,おいしいにおいがしてきます。 (3)こどもたちは,はいることができません・・・ ・ ・ ・ ・ ・ わかりましたか? せいかいは,「きゅうしょくしつ」です。 みなさんのために,きゅうしょくのせんせいたちが,おいしいきゅうしょくをつくってくださいます。 がっこうがはじまって,おいしいきゅうしょくがたべられるひが たのしみですね。 3年生 理科クイズ!!5/12
3年生のみなさん!金曜日のクイズはどうでしたか?今回はよく見る花なので,かんたんだったかな?
昨日のクイズの正解は「シロツメクサ(1枚目の写真)」でした! それでは今日のクイズです!!これは何の生き物でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 詩の視写
前回の課題で取り組んだ詩「春の河」,「小景異情」の視写を教室に掲示しました。
季節は初夏が近づいていますが,春の様子を表現した挿絵に、教室が明るくなりました。 すてきな挿絵があったので紹介します。 誰がかいた絵でしょう。 登校したときに確かめてね。 今日は,みんなと話ができ,元気そうで安心しました。もう少し、休みは続きますが、元気に過ごしてくださいね。 今日から、また、たくさんの課題がありますが、一つ一つていねいに、計画を立てて取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「いくつといくつ」その2
「いくつといくつ」のがくしゅうのつづきです。
(5)5は,3と2に わかれます。 (6)もういちど,はこから おはじきを5こ とります。 (7)(4)とおなじように,おはじきのかずを かきましょう。 (8)5は,4と1にわかれます。 (9)きょうかしょ12,13ぺえじに つづきをかきましょう。 いくつといくつにわかれましたか?ぷりんとをみながら がんばってやってみましょう。 けいさんぶろっくでやってみるときは,「きいろとしろ」にわけてみるといいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「いくつといくつ」その1
きょうは,さんすうの「いくつといくつ」についておはなしします。きょうのしゅくだいぷりんとのなかにも せつめいぷりんとがはいっています。さんすうのきょうかしょ1の(1)では,12ぺえじにのっています。みなさんも,けいさんぶろっくを5こだして,いくつといくつに わけてみましょう。
(1)あかのおはじきを4こ,あおのおはじきを4こ はこのなかにいれます。 (2)はこのなかから,おはじきを5ことります。 (3)あおとあかのじゅんばんにならびかえると・・・いくつといくつになったかな? (4)きょうかしょに,あおとあかのかずを かきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |