![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:255168 |
4年生算数科「大きい数のしくみ」![]() ![]() ![]() さて,今週の算数の学習は進んでいますか。今週の内容は3つありました。 ・教科書2ページ3ページを読み,問題をする。 ・教科書4ページ5ページ「マイノートをつくろう」を読み,算数ノートに書き写す。 ・教科書8ページから11ページまでを算数ノートにする。 でしたよね。 それでは,先生から「大きい数のしくみクイズ」を5問出します。答えてください。そして,算数ノートまたは自主学習ノートに問題と答えを書いてみてください。 第1問 千万を10こ集めた数は1( )です。 ア:兆 イ:万 ウ:億 第2問 千億を10こ集めた数は1( )です。 ア:兆 イ:万 ウ:億 第3問 次の数を読みましょう。 2 2800 0000(km)太陽から火星までの距離 億 万 第4問 次の数を読みましょう。 4 2377 0000 0000(円)日本の科学技術の為の予算 兆 億 万 (2019年) 第5問 1兆を7こ,1億を5こ,1万を8こあわせた数を言いましょう。また,数字で書きましょう。 1ねんせい このへやはなんというへやでしょう 4![]() ![]() ![]() さて,このしゃしんのへやはなんというへやでしょうか。とだなのなかに,がらすのいれものや,ほねのもけい,ぼうえんきょうもあるへやですよ。 こたえは・・・・ りかしつです。がっこうがさいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしようね。 4年生社会科「わたしたちの県」![]() ![]() ![]() さて,今週の社会科の学習は進んでいますか。「わたしたちの広島」P.170〜P.175を読んで「社会科学習のてびき」のP.3〜P.5を15日(金)までにするのでしたよね。 それでは,先生から「広島県クイズ」を10問,出しますので答えてください。 そして,社会科ノートまたは自主学習ノートに書いてみてください。 1.広島県は,( )地方にあります。 ア:四国 イ:九州 ウ:中国 2.広島県の南には( )が広がっています。 ア:日本海 イ:瀬戸内海 ウ:太平洋 3.広島県の東がわには( )県があります。 ア:岡山 イ:島根 ウ:山口 4.広島県は,日本全体から見ると( )にあります。 ア:東日本 イ:西日本 ウ:北日本 エ:南日本 5.広島県の北の方の山々は( )山地とよばれています。 ア:中国 イ:広島 ウ:四国 6.広島県の南西で,太田川のまわりには( )平野が広がっています。 ア:中国 イ:広島 ウ福山 7.広島県の南東で,芦田川のまわりには( )平野は広がっています。 ア:中国 イ:広島 ウ福山 8.広島県の北の方には,三次( )があります。 ア:だい地 イ:ぼん地 ウ:へい地 9.広島県の土地は,中おうから北がわにかけて( )なっている。 ア:高く イ:低く ウ:たいらに 10.広島県の( )部には,工業にさかんな所が多いです。 ア:北 イ:南 ウ:東 よくがんばりました。さいごに広島県の市と町を音読してみましょう。全部読めるかな。 広島市 大竹市 廿日市市 江田島市 呉市 安芸高田市 三次市 庄原市 府中市 福山市 尾道市 三原市 竹原市 東広島市 安芸太田町 北広島町 府中町 海田町 熊野町 坂町 世羅町 神石高原町 大崎上島町 このように,広島県には,14の市と9つの町からできています。 行ったことがある所がありますか。 わからないところは,「わたしたちの広島」や「地図帳」で調べましょう。 5年生 ゲンゴロウ池の様子![]() ![]() 続! なにこれ!びっくり!大発見!![]() ![]() ![]() 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() さて,ここでインゲンマメクイズです!! Q どちらのインゲンマメが発芽するでしょう? A・・・水は,ふくまないだっしめんにインゲンマメの種子をのせたもの。 B・・・水を,ふくませただっしめんにインゲンマメの種子をのせたもの。 発芽とは,芽を出すことです。 答えを考えてみてくださいね。理科の教科書に目を通してみるのもいいですね。学校が再開されたら,みんなで学習しましょうね。楽しみにしています! 1ねんせい このへやはなんというへやでしょう 3![]() ![]() さて,このしゃしんのへやはなんというへやでしょうか。いろいろながっきがたくさんあるおへやですよ。 こたえは 「おんがくしつ」です。 がっこうが,さいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしようね。 なにこれ?びっくり!大発見!![]() ![]() なんの鳥の卵なのでしょう?卵のはたての長さが2cmくらいです。 こんなところに本当にじょうずにつくったものだと,先生たちは感心しました。 何の鳥の卵か,自主学習で調べてくれると,せんせいたちもうれしいな。 畑に野菜の苗を植えました![]() ![]() ![]() 先生たちで,畑に野菜の苗を植えました。学校が再開したら学年ごとに観察をしましょうね。 6年生 理科「ものの燃え方と空気」![]() ![]() 去年の野外活動で行った野外炊飯とキャンプファイヤーの写真です。野外炊飯では,みんなで協力してカレーライスとすき焼きを作りました。キャンプファイヤーでは,ゲームをしたりスタンツをしたりして,とても盛り上がりましたね。この2つをするときに,火を使いました。この火は,大きくなったり小さくなったりしたと思います。なんで火は,大きくなったり小さくなったりするのでしょうか。 写真にもヒントが写っています。考えてみてくださいね!! 4年生音楽「にっぽんのうた みんなのうた」![]() ![]() https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... きいてみての感想を自主学習ノートに書いてみよう! 4年生 音読「白いぼうし」![]() ![]() ![]() https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 家庭での学習のヒントや参考にしてください 16![]() ログインする際のID及びパスワードについては,飯室小のメール配信でお知らせいたします。本校専用のIDとパスワードです。本校以外の方が使用することのないようにお願いします。 【ログイン方法】 1 「みんなの学習クラブ」↓にアクセスしてください。 https://gctablet.gakuweb.jp/ 2 メールでお知らせした「ユーザーID」と「パスワード」を入力して,ログインボタンを押してください。 操作方法については,こちらの動画をご覧ください。 ※スマートフォンでもアクセスできますが,画面サイズが小さいため,画面が崩れる可能性があります。 ※6月10日(水)まで無償で利用できます。 4年生理科「植物について調べよう」 5![]() さて,4月28日にたねを植えたヘチマですが,金曜日よりもさらに大きくなっていました。子葉あつみがあり,3cmくらいまで大きくなりました。色はこい緑色です。 2年生 何のたねでしょう![]() クイズです!! このたねは何のたねでしょう。 ヒント1 たねは、ごまみたいに小さいです。 ヒント2 やさいのたねです。 ヒント3 赤いみがたくさんできます。 わかったかな? こたえは、ミニトマトです。 学校がはじまったらみんなでうえるよていです。 おたのしみに〜!! 3年生 自主学習のコツ その三、インプットとアウトプットを意識せよ。![]() 保護者のみなさんもご経験があるかもしれませんが,インプットは比較的楽ですが,アウトプットはなかなか大変です。取り込んだ情報や知識を自分なりの方法で咀嚼して保管し,それをまとめた形で表出する,インプットに比べ,自分の力量がかなり必要になってくるからです。しかし,極端な話をしてしまうと,テストもアウトプットの一つです。自主学習でのアウトプットは3年生にはかなり難しいとは思いますが,今のうちからこの力を少しずつつけていけたら将来とても役に立つ力になると考えています。また,「アウトプットが大事なんだ」ということを知っておくだけでも今はいいと思います。 私自身,写真のようなノートに研修の内容をまとめたり,読んだ教育関係の本をまとめたりしています。また,一緒に研修に参加した人と研修後に感想や実践にどう生かしていくかを話をしたりしてできるだけアウトプットするように心がけています。この休校の間,どれか一つでもアウトプットに挑戦してみるのもよいと思います。 3年生 自主学習のコツ その二、「?」をもつ力を高めよ。![]() 私「土って知っている?」 児童(以下:児)「当たり前じゃん!」 私「じゃあ,土って何?」 児「土は土だよ。」 私「だから,知ってるんなら土って何かを説明してよ。」 児「え…。」 私「ね,当たり前だと思っているものにも知らないことってたくさんあるよね。そんなところから土って何でできているの?土ってどうやってできるの?ってどんどん?を見つけていくことができるよね。その?をインターネットや百科事典で調べたり観察したりして解決していくんだよ。」 児「なるほど,おもしろそう!」 このように,まずは身近なものから「?」を見つけ,それを明らかにしていきます。そうしてこの「?」をもつ力を高めていくことで,知的好奇心が「学ぶ意欲」につながっていくと考えています。ぜひお家の方もお子さんと一緒に「?」をどんどん探してみてください。 3年生 自主学習のコツ その一、自分とじっくり対話せよ。![]() 私は,この「自分との対話」が自主学習,そして今後のお子さんの自己成長に対して一番大事なものではないかと考えています。そしてこの「自分との対話」自体も立派な自主学習であると考えています。3年生の今の段階は,その日に思いついたことを自主学習としてやっていてもいいと思います。しかし,今後高学年,中学校と成長していく中で,学習を思いつくままにやっていてもあまり効果が期待できないことはお察しの通りだと思います。自分自身と対話し,自分にとって必要な学習を選択する力を今のうちから練習で培っていこうと考えています。上の写真に例を載せていますので,そちらを参考にされてみてください。もちろん追記や書き換えもOKです。どんどんブラッシュアップしていって欲しいと思います。 3年生 自主学習のコツ!![]() さて,休校中の宿題に「自主学習」を設定しております。休校に入る前に授業で自主学習について学習したのですが,3年生になっていきなり始まった自主学習,なかなかやり方のイメージが持てないというお声をいただきました。本当は,それぞれのお子さんがやってこられたノートを学校で見合ったり,上級生のノートを見せてもらったりしながらみんなでイメージをどんどん膨らませていけたらと考えていたのですが,今のこの状況,それはどうもできそうもありません。 そこで今回は,「自主学習のコツ」と題して自主学習の際に意識して欲しいポイントと,例を紹介します。これをぜひお子さんと一緒に読んでいただき,自主学習のイメージを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1ねん このへやはなんというへやでしょう 2![]() ![]() さてこのしゃしんのへやは,なんというへやでしょうか。いろいろなほんがたくさんあるおへやです。・・・ こたえは としょしつです。 がっこうが,さいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしようね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |