最新更新日:2024/05/31 | |
本日:41
昨日:55 総数:191030 |
臨時休業を受けての教育的支援について
臨時休業中の子どもたちの学習支援のために、文部科学省が「子どもの学び応援サイト」を、NHKが「おうちで学ぼう!NHK for school」を開設していますので、ご紹介します。家庭学習の参考にしてください。
※「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ※「おうちで学ぼう!NHK for school」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co... 1ねんせいのみなさんへ(のうとのかきかた2)1 ひょうしをひらきます。(きつねのえがかいてあるところです。しゃしん1) 2 みぎがわのしろいぺえじのしたに,したじきをしきます。 3 したじきは,よこむきにしきます。(しゃしん2) 4 みぎうえにきょうのひづけをかきます。 5 のうとのすうじとおなじように,すうじをかきます。 6 かきじゅんをよくみて,おなじくらいのおおきさでていねいにかきましょう。 7 つぎに,1から5のすうじをかきます。 8 すうじのよこに,すうじのかずだけまるをかいてなかをぬります。(しゃしん3) こくごとさんすうのうとにていねいにかきましょう。おうちのひととむりのないようにいっしょにやりましょう。 一ねんせいのみなさんへ(のうとのかきかた)きょうは,のうとのかきかたについてしょうかいします。 まず,こくごのうとのかきかたです。 1 なまえのかいてあるひょうしをめくります。(しゃしん1) 2 ひだりがわのぺえじにしたじきをしきます。(しゃしん2) 3 みぎうえのひづけをかきます。 4 しゃしんとおなじように,くつ,つくし,とり,そり,ひと,てつ,へりとつづけてかきましょう。つくしのさいごのますはのこるのであけておきます。(しゃしん3) いちねんせいのみなさんへ(がっこうたんけん)
きょうは,がっこうにあるいろいろなばしょをみんなにしってもらうために,せんせいたちがしょうかいしますね。
まず,さいしょにしょうかいするのは,ほけんしつです。ほけんしつは,みんながけがをしたときや,びょうきになったとき,ぐあいがわるくなったときにみてもらうばしょです。また,みんなのしんちょうをはかったり,たいじゅうをはかったりしてもらいます。 せいかつかのじかんに,みんなでいってみてみましょうね。 4年生のみなさんへ(自主学習ノート その4)これまでに、夜に空を見上げたことがありますか。天気のいい日は、星や月をはっきりと見ることができます。 教科書P2や、P238〜P239をさんこうに、星ざを書いています。星を点(・)でかき、点と点を線で結びます。じょうぎを使ってまっすぐに線を引きます。春、夏、秋、冬、どのきせつに見える星ざなのかを書くといいですね。 4年生のみなさんへ(自主学習ノート その3)今日は、前回につづいて自主学習のれいをしょうかいします。まずは、ローマ字の自主学習のれいです。ローマ字をおぼえると、パソコンをつかって文しょうをつくったり、インターネットでけんさくワードに打ちこみしらべたりすることができます。国語の教科書P136や、書写の教科書P41のローマ字の表を見ながらとりくんでみましょう。 ノートにじょうぎで線をひき、その線の上に、ローマ字を書きます。ローマ字の下に、読み方を書きます。いくつか言葉を練習した後、文しょうをローマ字で書いてみることもいいですね。 3年生 漢字名人への道
3年生のみなさん!漢字スキルの練習はすすんでいますか?
今日は、漢字の読み方を覚える練習のし方をしょうかいします。 漢字スキルを見ながら、声に出して読みましょう。 例…スキル5の場合 【読み方】 詩 (1)シ (2)詩を読む。詩を作る。 (3)詩人・詩集 習 (1)シュウ・ならう (2)国語の学習。バレエを習う。 (3)習字・自習 (1)〜(3)をじゅん番に大きな声で読みすすめましょう。 くり返しの練習こそが、漢字名人への道です。 この練習は、習っていない漢字でも読むことができます。 これをすると、漢字名人への近道です。 臨時休業の延長ならびに学校での特例的な受入れについて
臨時休業が始まり、2週間がたちました。学校でもお子様の様子が気になっているところです。引き続き、3密を避け、感染予防に努めていただくようお願いいたします。
本日、4月28日(火)広島市教育委員会より臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの指示がありました。 配布文書一覧に臨時休業に関するお手紙と5月7日(木)からの学校での特例的な受入れに関するお手紙を載せております。ご確認ください。 1ねんせい ひらがなのぽいんとさて、みなさん、しゅくだいのひらがなはうまくかけましたか?むずかしいじもあったとおもいます。とくに、「そ」や「ひ」はむずかしかったのではないですか? そこで、きょうは「そ」と「ひ」をかくぽいんとをおしえます。これをみて、なんどもかいてみたり、おわったしゅくだいをみなおしてみたりしましょう。 4年生のみなさんへ(自主学習ノート その2)教科書や地図ちょうを見てとりくんでみましょう。地図記号をうつし、そのいみを書きます。「小学生の地図帳」P12を見ると、地図記号のもとになったものをしらべることもできますよ。 4年生のみなさんへ(自主学習ノート その1)自主学習をがんばりたいけど、何をしようかなどなやんでいる人は、まねしてとりくんでみるといいですね。 まずは、国語の自主学習のれいです。 国語の教科書、P38〜39をさんこうに、春の言葉集めをしています。 ノートの上にある「今日のめあて」に、学習する教科とないようを書きます。こうすると、学習したことが分かりやすいですね。日づけもわすれずに書きましょう。 3年生 国語辞典・習字道具について
3年生で使う国語辞典と習字道具の見本です。
【国語辞典】 ・子どもが手に取って見やすいものがおすすめです。 ・小学生用の国語辞典がない場合は購入願います。 【習字道具】 ・単品での購入も可能です。 見本のものを購入される場合は、休業明けに配布する封筒に代金を入れてお申込みください。 3年生のみなさんへ学校には、春をかんじる野花がさいていましたよ。理科の教科書にある『生き物ミニずかん』で何のしょく物か調べてみてね。 学校がさい開して、またみんなといっしょに学習できる日が楽しみです。 5年生のみなさんへもうすぐ5月ですね。学校には、はなみずきの花がきれいに咲いています。なかなか外には出られませんが、暖かさを感じられる日が続くようになりましたね。 さて、課題は計画的に進めることができていますか。時間に余裕がある人は、家での自分の役割を増やしてみましょう。また、自主学習や読書の時間、軽い運動も行いましょう。ピンチはチャンス!今できること、今だからできることを見つけてチャレンジしてみましょう。早く学校が再開できることを心待ちにしています。 1ねんせいのみなさんへしゅくだいは、おわりましたか。じかんがあるひとは、おうちのしごとをてつだうのもいいですね。きょうは、ふくのたたみかたをおしえます。おうちでもやってみてくださいね。がっこうでつかうたいそうふくも、このようにしてたたみます。おぼえておいてください。 2年生のみなさんへ
学校がお休みになって,2しゅうかんがたちました。みなさん元気にすごしていますか?
みなさんが1年生のときにそだてたスイセンの花のきゅうこんに,小さなきゅうこんの赤ちゃんができていました! またきれいな花がさくように,何人かのお友だちといっしょにうえました。 学校にこられるようになったら,どこにうえてあるかさがしてみてくださいね。 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ4見開き2ページのよさは,ほどよい量であること,めくらずひと目で見わたせること。そして,わくを設けることで,内容について考えたり,まとめたりすることがやりやすくなります。 また,図や短い言葉にまとめることは,読み取った情報を整理しまとめる力を高めることにつながります。 さらに,最後のわくに自分の考えを書くことで,物事に対して自分なりの考えをもち,表現する力も高まります。 プリントや教科書の問題を解くことも大切ですが,今後はこのような力がとても必要になると言われています。 教科の学習だけでなく,それ以外の内容でも使えるおススメの方法です。ぜひ挑戦してみましょう!! 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ3最後に,今回の内容について「わかったこと,考えたこと」を文章でまとめます。(下写真)どんなことでもいいので「自分の考え」をしっかりと書くよう意識できるといいですね。 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ21のわくには「基本的人権の尊重」について(上写真) 2のわくには「国民主権」について(下写真) 教科書の文章を丸写しするのではなく,ひと目で分かるように図や短い言葉などに表しながらまとめます。 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ1まず,「学習メニュー」を参考にするなどして,内容を決めます。(上写真) 決まったら,ノート見開き2ページをそれぞれ半分に分け,4つのわくを作ります。 |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |