![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:366596 |
待ってるよ!![]() ![]() ![]() ![]() 有明の月 発見!![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ。有明(ありあけ)の月だ!」 有明の月とは,満月を過ぎて新月をむかえるまでの月で,夜が明けてもなお天に残っている月のことを言います。きっと明日も見れますよ! そういえば先日の満月もきれいでしたね。 さて,昔から日本人は季節の移り変わりに心を動かされたり,月や自然を愛でたりしながらうるおいのある生活してきました。その様子は和歌や俳句などに表され,今に語り継がれています。というわけで…ふっと,図書室にある百人一首の本を開いてみました。 今こむと 言ひしばかりに長月の 有明の月を待ちいでつるかな (素性法師) この歌は「すぐに行くよ」って言っていた人をずっと待っていたらなんと次の日の朝になってしまった…そんなときの気持ちを文字に表しています。ストレートに気持ちを表してはいないけれど,いろんな気持ちを想像することはできますよね。「もう,なんでこないんだよ!」とか「ずっと待ってるのに,なにかあったのかしら?」とか,「そろそろ来るよね。信じてる!」とか,「会えなくてさみしいなぁ。」とか…。ちなみにこの歌は,恋の歌ですから,これを詠んだときはどうだったのでしょうね。 百人一首に関する本,図書室にありますよ! 畑(はたけ)になえをうえました![]() ![]() ![]() ![]() 畑になえをうえましたよ。ピーマン、なすび、トマト、さつまいもです。どのように成長するのか楽しみですね。 学校たんけんクイズ NO2
学校たんけんNO1のしゃしんを見て,1.へやの名まえ 2.なにをするところか わかりましたか?
では,NO1のこたえをはっぴょうします!! 1.へやの名まえ 職員室(しょくいんしつ) 2.なにをするところか 先生たちがしごとをするところです。中校しゃの1かいにあります。へやには,パソコンやいんさつきなどがあります。ようじがある人は,ノックをして,学年・くみ・名まえ・ようじを言います。 生活かシートの書き方のれいを,配布文章にのせますので,さんこうにしてください。 どうですか?正かいしましたか?2.なにをするところかは,じぶんなりの書き方でだいじょうぶですよ。 では,だい2もん。このしゃしんのへやの名まえは,なんでしょう?そして,なにをするへやでしょう? ![]() ![]() 畑にたねをうえました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは,みんなにくばったホウセンカやヒマワリのたねを畑にうえました。 これから少しずつそだっていくようすをホームページなどでも知らせていきますので,楽しみにしていてください。自分でもうえてみたよという人は,かんさつ日記を書いてみるのもいいかもしれませんね。 ヘチマの発芽!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習は進んでいますか? 先生たちは,みなさんとの学習を楽しみにしながら教材研究をして,学校再開の日を待っています。 みなさんに会える日を楽しみにしています。 さて,5月1日に種をまいたヘチマが発芽しました。 ヘチマは,だ円形で濃い目の緑に白いすじの入った子葉が2まい出ます。 このまま順調に大きくなってほしいです。 準備しています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,理科で使う水槽の準備をしました。突然ですが,ここでクイズです。この水槽で何を飼うのでしょう? 1 ザリガニ 2 ウツボ 3 メダカ なんとなんと.簡単でしたか。そうです,正解は3のメダカです。水槽の中の様子を見たり,そばに置いてあるエサをよく見たり…ヒントはたくさん見つかりそうです。そして何より,海にいるウツボはさすがにないでしょう!というふうに推理することもできますね。ウツボがよくわからない人はぜひ調べてみてください。海のギャングとも言われている魚ですが,高知県のほうではお刺身で食べることもあるそうですよ。 2枚目の写真を見て「あっ!」と思った人は多いかな。中川李枝子さんの「ぐりとぐら」に出てくる1ページです。みんな大好きぐりとぐら,大きなたまごで作ったカステラがとてもおいそいそうで一緒に食べたいなぁとうらやましく思えるお話です。この本,実は春元先生の心に残る1冊なんだそうです。春元先生は,小さい頃にお母さんに読み聞かせをしてもらったこと,お母さんは仕事から帰ってくると必ず絵本を読んでくれたこと,その時間がとっても心地よくていつも学校から帰るとすぐに宿題を終わらせてお母さんの帰りを待っていたことなどお話をしてくださいました。お家の人に本を読んでもらう時間がとても待ち遠しくて,あったかい時間だったのではないかなぁとお話を聞きながら思いました。大人になった今も,ときどきそのときのことを思い出すそうです。実はこの本以外にもたくさん読んでもらったそうですが,他の本のことはあまり覚えていないそうです。それでも,読んでもらったときのことは今でもしっかりと覚えている…本でつながったあたたかいひとときは,心と心がふれあう,素敵なひとときだったようです。 先日,朝日新聞デジタルに「殻にこもろう」という広島のプロジェクトについてのニュースが紹介されていました。みなさんはこのプロジェクトを知っていますか。広島出身のアーティストの方々の発信で広島名物の牡蠣をモチーフに広島流の「STAY HOME]を呼びかけるという企画です。たくさんの方が参加されていて,いろいろなイラストが掲載されています。おいしくなるためにじっと海の中で栄養を蓄える牡蠣になぞらえて,今の時を素敵に過ごそう!そんな思いがたくさん伝わってきます。実は3枚目の絵は広島出身の漫画家の方が描かれたイラストで,絵の中にあふれている情報から,いろいろな想像をすることができますよね。5年生のみなさんはこの絵からどんな情報を得て,どんなことを思いますか。そして自分ならどんな思いを発信したいですか。自分なりの思いを絵に表してみる,そんなチャレンジもいいなって思います。 【本日紹介の本】 「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのえんそく」「ぐりとぐらとくるりくら」「ぐりとぐらのかいすいよく」 中川李枝子作 出版社:福音館書店 学校たんけんクイズ NO1
お元気ですか?
きょうは,生活か「1年生をむかえよう」のべんきょうをしましょう。 学校がさいかいされたら,1年生に,学校のことをしょうかいします。 小学生になったばかりの1年生さんが,安心して学校生活をおくれるといいですね。 学校のことをしょうかいするためには,まずは2年生のみなさんが,学校のことをよくしっておきましょう。 そこで,ジャジャジャジャーン!!学校たんけんクイズNO1を出します。 しゃしんを見て,1.へやの名まえ2.なにをするところかをかんがえましょう。 こたえは,学校たんけんNO2ではっぴょうします。 ほかのへやのクイズもこれからホームページにのせていくので,たのしみにしていてね。 配布文書に,生活かシートをのせるので,いんさつできる人は,おうちの人にいんさつしてもらって,1.へやの名まえ2.絵3.なにをするところかを書いてみましょう。(しゅくだいではありません。) いんさつできない人は,じゆうちょうなどに,まねして書いてもいいですね。 ![]() ![]() それぞれの場所で5月の花をさかそう(^^)![]() ![]() プリント集「休校中の課題」の中の≪毎日やること≫の3つ目に、「週間振り返り表」の記録があります。前回は学習の予定をたてる計画表でしたが、今回は学習したことを記録する週間振り返り表になっています。1週間ごとにめあてをたてて、達成できるように一日ごとに振り返りをしましょう。(今週のがまだの人は急いでたてよう!) 毎日の課題とともに、少し気分を変えたいときは、図工や書写などの課題に取り組むと気分転換になると思います♪ わからないことや困ったことがあれば、いつでも聞いてくださいね☆ 国語の教科書より…![]() ![]() 2つの文章から、印象に残った一文をそれぞれ紹介します。 『私たちの脳は、体の動きを読み取って、それに合わせた心の動きを呼び起こします。』 『「心の時間」とは、私たちが体感している時間のことです。』 気になった人はぜひ読んでみてください。普段と違う経験をしている今だからこそ、自分の経験と重ねながら読むと理解が深まるのではないかと思います。読む本に悩んでいる人は、教科書も読書に活用してみてくださいね! みんなと過ごす日を楽しみにしています。 いろ見つけビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() まえにみなさんにしょうかいしたパンジーですが、なんと、花がふえていました!学校がはじまる日までげん気にさいていたらいいなと思いながらしゃしんをとりました。かわいいですね。 さて、きょうはみなさんにわたしたチャレンジプリントの中の「色見つけビンゴ」をしょうかいします。さんぽに出かけたときにどうぶつやしょくぶつなどの色を見つけましょう。見つけた色をプリントに絵やことばでかきましょう。先生はさっそく見つけたパンジーの黄色でビンゴになりました。 さあ、みなさんはいくつビンゴできるかな? 咲かそう、5月の花!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お元気ですか。昨日、今日で課題の配布・回収をすることができました。おうちの方から皆さんの様子を聞いたり、頑張ってしあげた課題を見たりして、さらに皆さんと会いたくなりました。今日は3つ伝えることがあります。意識して過ごして、さらに充実した5月にしてください。 1、5月の花を咲かそう 学年だより「大樹特別号(5月)」でお知らせしたように、5月の花は「目標を自分で決めてやり遂げる」です。休みが長くなりました。一日をどう過ごすか、計画表をもとに『自分で決めて』『やり遂げ』ましょう! 2、読書を楽しもう 皆さんが出してくれた計画表を見ていると、この機会にたくさんの本を読んでいる人がいるようです。すてきです!本を読むと、いろんな世界を味わうことができ、気分転換にもなるし、知識も深まります。おすすめの本を見つけて、休み明けにぜひ友達や先生に紹介してくださいね。楽しみにしていますよ〜! (写真にある本の一部は、教科書で紹介されている本です。探してみてください!) 3、漢字の学習をレベルアップしよう 漢字の学習ノートの宿題も引き続き頑張りましょう。よく考えられた面白い例文を作っている人がいて先生たちも元気が出ましたよ。余ったところには漢字の練習をしましょう。 社会の課題について
先日お渡ししました休業中の課題の中で,社会科の手引きについて付け加えの説明をします。
手引きについては下記の画像のように白い冊子になっているものが社会科の手引きです。 手引きの中で,p.8とp.10の地図に色をぬる問題の解答を,下記の画像に載せていますので答え合わせ等にご活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマ![]() ![]() ![]() ![]() 広島では,ヘチマの種まきは5月の初めごろが適していると言われていて,本来はみなさんといっしょに種をまいて育てていくはずだったのですが,今年はそれがむずかしいので,5月1日に4年生の先生たちで種まきをしました。 休校中も,生長の様子をホームページにのせていくのでチェックしてみてください。 あさがおを そだてよう!![]() ![]() ![]() ![]() きょうは あさがおの そだてかたを しょうかいします。はじめに あさがおのたねを しっかりと かんさつしましょう。なかもとせんせいが じょうずに すけっちしています。みなさんも まねしてみてくださいね。つぎに うえきばちに つちを いれます。さいごに たねをまいて たっぷりと みずを あげてください。くわしいことは せいかつかの きょうかしょにも かいてあるので みてみてくださいね。 せんせいたちも がっこうで おせわや かんさつを がんばります。1ねんせいのみなさんも おうちのひとと たいせつに そだててくださいね。 4年生のみなさん![]() ![]() ![]() ![]() 学校の方は,引き続き5月31日までお休みです。 先日,5月8日(金)からの学習計画と学習課題を配りました。 学習課題(グリーンの紙)を見えるところにはり,学習する時間を決めてがんばりましょう。午前中がいいですね。 学習は,答え合わせとまちがい直しまでをその日のうちにやりましょう。 わからないことや,困ったことがあったら,学校に連らくしてください。 ぬけるような青空でした!![]() ![]() さて,今日は廣重先生が小学生のころに夢中になった思い出の本を紹介します。江戸川乱歩(コナン君の名字に使われている江戸川さんです)のシリーズ「怪人二十面相」。図書室で見つけて読み始めたのですが,明智小五郎探偵の名推理と小林少年率いる少年探偵団の大活躍にわくわくが止まりませんでした。あまりにもかっこよかったので,思わず少年探偵団を結成して,探偵ごっこをしたくらいです。シリーズは46巻まであったので,せっせと図書室に通って読んでいました。ところが6年生のクリスマスの朝,飛び上がるほどうれしいできごとが起こりました。目覚めると,枕元にで〜んと30冊,乱歩の本が置かれていたのです。冬休みの間,来る日も来る日も読んでいたのを昨日のことのように思い出します。 図書室にある江戸川乱歩のシリーズはいかにも昭和チックな絵ですよ。今本屋さんに並んでいる本はとてもおしゃれな表紙になっています。機会があれば,ぜひぜひ,手に取ってみてください。 【本日紹介の本】 江戸川乱歩作 「怪人二十面相」ほか 講談社 皆に届け、新緑のパワー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん元気に過ごしていますか。 今日は、学校で見つけたさわやかな「緑」を紹介します。 門の近くの桜の木や、花壇の花の緑がとても美しいです。 国語の教科書76ページ「夏のさかり」では 「立夏」(5月6日ごろ)の説明があります。 気分転換に散歩をすることがあれば、植物に目を向けてみましょう。 新緑や若葉の生き生きした姿からパワーをもらえるかもしれません。 お休みが長くなると、生活リズムが乱れがちになります。 学校で過ごしているときのように、時間を決めて勉強や運動をしたり、 自分の好きなことに取り組むリフレッシュの時間をとったりしながら、 毎日を充実させてくださいね! 春見つけ![]() ![]() ![]() ![]() おげんきですか。まい日きちんと早ね早おきをしていますか。こつこつとしゅくだいにとりくんでいますか。みなさんたちのことをかんがえると、先生たちはさびしい気もちになります。 さて、あたたかい日がふえてきました。きょうは先生たちが学校で見つけた春をいくつかしょうかいします。 しゃしんの1まい目はシロツメクサです。たくさんあつめると,かんむりやネックレスをあむことができますね。小さいですがかわいらしい花です。モンシロチョウが近くをとんでいました。 2まい目のしゃしんは,パンジーです。なんと、中にわの石のあいだから、1りんだけきれいな黄色い花をさかせていました。きょねんさいたパンジーのたねがいつのまにか石のあいだにおちていたのでしょうか。草花もがんばって生きているんだなあと思いました。 みなさんも気分てんかんをしにさんぽに出かけたとき,春を見つけてみてください。 いえにかえったら,かならず手あらいをしてくださいね。 春の植物![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは学校の畑に3年の理科で学習するためにキャベツを先日植えました。良い天気が続いているので,元気に育っています。 皆が学校に来るときには,もっと大きく育っていると思いますので,楽しみにしていてください。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |