![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:577246 |
6年生のみなさんへ![]() いきなりですが問題です! 問題:上の写真は、どこの国の国旗を表しているでしょうか? 1. アメリカ合衆国 2. エジプト 3. ブラジル ヒント1:rectangle = 長方形 earth = 地球 ヒント2:英語のワークシート1に登場している国です。 ↓こたえは「111」を押してね。 6年生のみなさんへ【平和の作文】
6年生のみなさん
平和の作文は順調に進んでいますか? もうすでに何人かの人は出してくれていますが、提出用のポストの位置がわかりにくかったようなのでお知らせしておきます。 正面玄関の横にポストがあるのでこちらに入れてください。 みなさんの作文を楽しみにしています!! ![]() ![]() 5年生のみなさん
5年のみなさん、こんにちは。
来週から分散登校が始まりますね。先生達もみなさんと会えるのを楽しみにしています。朝7時までに起きれていますか?夜は自分で決めた時間を守って寝ていますか?いつでも学校が再開してもいいように規則正しい生活を続けていきましょう。 【5月14日(木)の課題について】 1.国語 ・漢字(修・復)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!) プリントに練習(こく、ていねいに!) ・音読 …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」 ・意味調べ …計画的に進めていきましょう。 2.算数 ・「直方体や立方体の体積 プリント1」 …教科書を見ながらときましょう。 ・「直方体や立方体の体積 教科書16〜31ページ」 …時間がある人はよく読んでおきましょう。 3.その他 ・外国語プリント3枚 ・体育(運動)なわとび ランニングなど ・自主学習(30分以上) みなさんが提出した課題を見てみると、最後まで一生懸命ていねいにがんばっている人がたくさんいました。新出漢字の練習を先生がしてみると、2文字で約30分かかりました。みなさんはどうですか?「とめ」「はらい」「大きさ」を意識しながらゆっくり、ゆっくり、ていねいに、ていねいに書いてみましょう。先生が書いた練習のノートの写真を載せます。5年生のある先生の名前に使われている漢字ですね!!!参考にしてください。 最後に昨日の人文字クイズ、みなさん分かりましたか?実はカタカナで表していました。 答えは・・・・・・「マッテルヨ!」でした!!読み取れましたか? みなさんと会えるのを楽しみにマッテルヨ!!! ![]() 5年生のみなさんへ【英語】
5年生のみなさんへ
Hello, everyone! How are you? 体調はどうですか? 前回の課題は、アルファベット大文字の復習プリントでした。4年のときよりもレベルアップして、5年では書く学習にもていねいに取り組んでほしいと思っています。提出されたプリントをみると、文字をなぞったり(trace)書いたり(write)が上手にできていました。この調子でがんばりましょう! 今回は、小文字の復習プリントと、スポーツの単語プリントです。新しい教科書やピクチャーディクショナリーにはQRコードがあります。おうちの人に確認して、できる人は活用してみましょう。ABCの歌やチャンツが聞けたり、メトロノームに合わせて単語の発音練習ができたりします。あとについて言う練習にもチャレンジ!!カレンダーでは14日に取り組むことになっています。4線ノート(右ページ)にはスポーツの続きでもほかの単語でも自由です。色・食べ物・果物・野菜など自分でやってみたいページをえらんで取り組んでください。 おすすめのサイトやテレビ番組を紹介します。参考にしてみてください。 ★文部科学省『子どもの学び応援サイト』 小学校>外国語・外国語活動 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ★東京書籍 教科書 NEW HORIZON Elementary5 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ ★おうちで学ぼう!NHKfor school 過去の放送も視聴できます。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ ☆NHK Eテレ ・エイゴビート2(前期)・エイゴビート(後期) (木)9:55〜10:05 (金)15:45〜15:55 ・基礎英語0〜世界エイゴミッション〜 (土)18:50〜19:00 (木)10:05〜10:15 最後に、5月18日に取り組む課題「巻末絵カード入れ」を作ろう!の作り方です。英語の指示ですが、11日の6年生向けの作り方と同じなので、見比べてみてください。切り取る(cut out)・のりで貼る(glue)・色をぬる(color)・折る(fold)作業をていねいに取り組んでくださいね!大文字カードをバラバラにして、ABC順に並べかえよう!おうちの人とカルタをしたり、全部言えるようになったらタイムを測ってみたりもいいですね!先生の記録はちょうど1分でした!みんなはどうかな? Let's Try! ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ(5月13日)![]() いい天気で過ごしやすい日が続いていますね。元気にすごしていますか? 昨日、天気予報を見ていると、台風1号が発生したとニュースになっていました。もう夏が近づいてきていますね!ふだん何となく見ているニュースや天気予報も、これからの学習にとても役に立ちます。たまにはニュースも見てくださいね。 5月8日(金)に先生たちは、ヘチマを植えました。 ビニルポットに土を入れて、1cmの深さにたねを入れました。植えた後は、水やりをしました。植えてから、毎日水やりをしています。まだ芽は出ていませんが、芽が出たら、ホームページでお知らせしたいと思います。本当はみんなと一緒に植えたかったな。これから一緒に観察をするのを楽しみにしています。 ここでクイズです!! 下の写真の中で、先生たちが植えた「ヘチマ」のたねはどれでしょう? ちなみに、それ以外のたねの一つは、3年生でみんなが植えた植物のたねです。6年生の理科の学習でも使うことがあります。もう一つは、夏ごろにさくオレンジ色の花のたねです。最近では、この花の名前がタイトルになっている歌もあります。 たねといっても、いろいろな形や色、大きさなどがあります。自主勉強で調べてみると面白いですよ!ぜひ調べてみましょう! ![]() 5/13 地図記号ってなんだろう? (3年生)![]() ![]() 3年生から社会の勉強がはじまりました。地図のやくそくを学習しはじめたところでしたね。(小学生の地図帳P7〜14)地図には、地図をわかりやすくするために「地図記号」が使われています。地図ちょうP12を開いてみてください。物の形から生まれた地図記号や、文字や記号から生まれた地図記号などがあります。地図ちょうにのっている地図記号はおぼえておきましょう。そのほかにも、おもしろい地図記号があるのでしらべてみるといいでしょう。地図ちょうにのっているものやしらべた地図記号でかるたをつくってみると、楽しく地図記号をおぼえられそうですよ。 老人ホームの地図記号をしらべてみると おもしろいクリップ動画をみつけましたよ。しょうかいします。 NHK for school より http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 地図記号クイズです。 写真の左(1)の地図記号は「温泉(おんせん)」です。では、右の地図記号(2)はなにをあらわしているでしょうか? 答えはまた次回お知らせします。 NHK for school 知っトク地図帳 地図記号なるほど物語 より https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/shiryou/2014_... 5月12日(火)の音楽クイズの答え 答えは (2)です。 合っていましたか(*^^)v 宿題プリントにも出ていましたね! (1)と(3)の音符の名前はわかりましたか? (1)は二分音符(にぶおんぷ) (3)は八分音符(はちぶおんぷ)といいますね。 おぼえていましたか? どうしてこんな名前になっているのでしょう。 じゅ業でいっしょにべん強しましょう。 しらべられる人はしらべてみてくださいね。 🎶『おんがくブラボー』 楽しい音楽のテレビ番ぐみがあります。 NHKのEテレで毎週火曜日、午後3時30分から3時40分にやっています。 インターネットのNHK for School でも見ることができます。 おまけの音読クイズの答え もんだい1 野ねずみの家族 もんだい2 雨がふっていたから 14日(木)のかだい 〇音読 計算れん習 〇かん字「次」から3文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習 〇かんド19 書きこみ 〇ローマ字ワールド6 読みながら書きこむ 〇音楽プリント 〇うん動 ほか くり上がりのないひっさん1(2年生)5月13日
みなさん 元気ですか?
まい日すごしやすい日がつづいています。こうていの木々のはっぱのみどりいろがとてもきれいですよ。早くみんなに見てほしいです。 学習はじゅんちょうにすすんでいますか?くばった学しゅうカレンダーをつかっていますか?じぶんで,すすんでべんきょうできるように先生たちでかんがえたけいかくひょうです。むりのないようにさんこうにしてつかってね。 今日は,「くり上がりのないたしざんのひっさん」のやりかたをたしかめましょう。 ![]() ![]() くりあがりのないひっさん2(2年生)5月13日![]() ![]() ・くらいをそろえて書きましょう。 ・同じくらいどうしをたしましょう。(10のかたまりどうし,1のばらどうしをたしましょう。) さあ,できてたかな?もう一どきょうか書の14,15ページを読んでたしかめてみましょう。 一けた+二けたのひっさんは,けいさんをするときにくらいをよくかんがえてかくといいよ。 ちょっとむずかしいけど,がんばってやってね。 わからなくても しんぱいしないでね。学校で,もういちど学しゅうするよ。 わかるまで いっしょにがんばろうね。 1ねんせいの みなさんへ(5/13)![]() ![]() ![]() きのうの さんすうくいずの こたえは… 「2こ」です。 6こは 4こと 2こに わけられるんですね! きょうは がっこうたんけんくいずです。 2まいめと 3まいめの しゃしんは こうしゃの なんかいに あるでしょうか? がっこうたんけんで あるいたこと おぼえているかな? せいかいは またあした! 【5がつ14にち(もく)のやること】 ・ひらがなぷりんと「ひ」「と」 ・iぷりんと 1まい ・おんどく「えんぴつとなかよし P15」 【かだいが はやくおわったら やってみよう!】 ・えをみて なにをして どんな おはなしを しているか おうちのひとに おはなししよう。(こくごのきょうかしょ P19) ・ふきんで てえぶるを ふいたあと ふきんを あらって しぼろう。 てあらい・うがいも わすれずにね! 来週より分散自主登校日が始まります
広島市教育委員会より、臨時休業中の分散自主登校日について通知がありましたのでお知らせします。
臨時休業中の分散自主登校日について(1〜3年) 臨時休業中の分散自主登校日について(4〜6年) 「新しい生活様式」の実践例 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん
お家の中で過ごす時間が増えていると思いますが、体調をくずしていませんか。引き続き規則正しい生活を送り、元気に過ごしてくださいね。 〜13日の課題について〜 13日(水)の課題に社会科があります。単元の名前は「わたしたちの生活と政治」です。みなさんのくらしの中にどんな法やきまりがあるか勉強していきましょう。 6年生の社会科(政治・国際編)の教科書をよく読み、教科書を閉じてからプリントの穴うめに挑戦してみてください。 また、教科書の最初のページを開くとアドレスとQRコードがのっています。アクセスすると、5年生までの勉強の復習クイズや新しい勉強の参考資料などがあるので、ぜひ見てみてください。 平和の作文がまだの人は、「キッズ平和ステーション」というページも参考になると思います。締め切りに間に合うように、計画的に取り組みましょう。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ
5年のみなさん、こんにちは。
休校期間が続いていますが、元気に過ごしていますか?リコーダーの練習も進んでいますか?音楽のプリントは、主に、階名を書く練習です。階名がすぐに読めるようになると、曲を練習する時に役に立ちます。階名が書けたら、ぜひ、リコーダーでふいてみてください。 *音楽の学習に役立つ情報をサイトで見ることができます。 1.音楽の教科書「音楽のおくりもの」の目次のページにQRコードがあります。保護者の方とよく相談して見れる人は見てみましょう。 2.NHK Eテレ 毎週火曜日 午後3:30〜3:40 「おんがくブラボー」 インターネットのNHK for school からも見ることもできます。音楽の楽しさが広がります。 【5月13日(水)の課題について】 1.国語 ・漢字(河・銅)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!) プリントに練習(こく、ていねいに!) ・音読 …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」 ・意味調べ …計画的に進めていきましょう。 2.算数 ・「直方体や立方体を組み立てる」…展開図のプリントをよく見て切り、組み立てる。 *授業で使います。組み立てた直方体や立方体に、クラス・出席番号・名前を鉛筆で書きましょう。 ・「直方体や立方体の体積 教科書16〜31ページ」 …時間がある人はよく読んでおきましょう。 3.その他 ・音楽プリント3枚 ・体育(運動)なわとび ランニングなど ・自主学習(30分以上) 見直しをきちんとして「ていねいに」計画的にがんばりましょう。 とつぜんですが!!最後に先生達からメッセージがあります。写真をよ〜く見て順番を考えてつなげて読み取ってね。 (昨日のクイズは、くすのきの後ろと後ろの柱の横に先生がいました!見つけられたかな?) ![]() 4年生のみなさんへ(5/12)
〇5月13日の学習のポイントをしょうかいします!
社会のプリントについてです。4年生では・・・ 日本の都道府県の場所と名前を覚える「都道府県マスター」になってもらいます! むつかしい漢字もありますががんばってくださいね! 【覚えるときのポイントは・・・】 一気に覚えようとするのではなく、地方ごとに覚えていくのが都道府県マスターへの近道です!! 「今日は広島県の周りにある県をマスターしよう!」 「明日は東北地方の都道府県の名前をかんぺきにするぞ!」 みたいに自分の目ひょうを決めて、毎日コツコツ覚えていきましょう! 「自分が旅行で行った都道府県はどこだろう?」ということも思い出しながら学習すると、より覚えられるかもしれませんね! みんなが「都道府県マスター」にどのくらい近づけているかを先生たちはとっても楽しみにしています! ![]() 5/12 音楽クイズ (3年生)![]() 今日は音楽クイズです(^^♪ 四分音符は(1)(2)(3)のうち、どれでしょう? 答えは次回。お楽しみに! けんばんハーモニカのれん習もがんばりましょうね。 国語の「きつつきの商売」できつつきが 「できたての音、すてきな音、お聞かせします。 四分音符1こにつき どれでも百リル。」といっていましたね。 その 四分音符 です。 おまけの音読クイズ 「きつつきの商売」 おまけ だい1もん 2場めん(P19〜)のおきゃくさんは だれしょうか? おまけ だい2もん なぜ 今日だけ とくべつな音なのですか? 昨日のなぞとき もんだいの答えです。 ヒントは 矢じるしでした。 矢じるしの方こうの文字をよんでいくと 「ムエタイ」になります。 ムエタイとは、ボクシングににた かくとうぎのいっしゅです。タイの国ぎです。日本の国ぎは知っていますか?日本の国ぎはすもうです。 13日(水)のかだい 〇音読 計算れん習 〇かんド18 プリント 〇かんド16 書きこみ 〇ローマ字ワールド5 読みながら書きこむ 〇算数プリント「時こくと時間のもとめ方を考えよう」(うら) 〇うんどう ほか 音読もがんばって つづけましょう。 かん字のじしゅ学しゅう(2年生)5月12日![]() あたらしいかん字のれんしゅうをがんばっていますか? 書きじゅんをよく見て、ていねいになぞりましょう。 きょうは、かん字のじしゅ学しゅうをしょうかいします。 ドリルをよく見て正しく書いてみましょう。 1ねんせいの みなさんへ(5/12)![]() ![]() きのうの がっこうたんけんくいずの こたえは「たいいくかん」です。 にゅうがくしきのときに ならんで なかに はいったことを おぼえていますか?たいいくかんには いろいろな たいいくで つかうものが おいてあります。また いっしょに たんけんに いきましょうね!たいいくかんでも おべんきょうできるひを たのしみにしています。 【さんすうくいず】 ぶろっくが 6こ ありました。 「あ!くまさんが いたずらを しました。」 くまさんが かくしている ぶろっくは なんこでしょうか? このまえよりも むずかしくなりました。とけるかな? せいかいは またあした! 【5がつ13にち(すい)のやること】 ・ひらがなぷりんと「そ」 ・iぷりんと 1まい ・おんどく「こくご えんぴつとなかよし P14」 【かだいが はやくおわったら やってみよう!】 ・えをみて、なにをして、どんなはなしを しているのか おうちのひとに おはなししよう。(こくごのきょうかしょ P18) ・ふきんで てえぶるを ふいたあと ふきんを あらって しぼろう。 おかずをついだり ぞうきんを しぼれるように れんしゅうしておくと きゅうしょくとうばんが じょうずに できますよ! てあらい・うがいも わすれずにね! 6年生のみなさんへ【英語】
6年生のみなさん
新しい課題が届きさっそく取り組んでいますか。前回は、アルファベット大文字・小文字の復習プリントでしたが、みんなていねいに文字をなぞったり(trace)書いたり(write)できていました。さすがです! 今回は、単語の練習です。4月の授業『This is me!』で、英語で自己紹介するときに、出身地・好きな動物・たん生日など聞き取る学習をしました。自分でも言えるといいですよね!新しい教科書やピクチャーディクショナリーにはQRコードがあります。おうちの人に聞いて活用できる人は、歌やチャンツ、単語の発音も聞ける(listen)ので口に出して言う練習もしてみよう! おすすめのサイトやテレビ番組を紹介します。参考にしてみてください。 ★文部科学省『子どもの学び応援サイト』 小学校>外国語・外国語活動 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ★東京書籍 教科書 NEW HORIZON Elementary6 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ ★おうちで学ぼう!NHKfor school 過去の放送も視聴できます。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ ☆NHK Eテレ ・基礎英語0〜世界エイゴミッション〜 (土)18:50〜19:00 (木)10:05〜10:15 ・知りたガールと学ボーイ (木)19:40〜19:55 (月)5:30〜5:45 最後に、5月12日に取り組む課題「巻末絵カード入れ」を作ろう!の作り方です。切り取る(cut out)・のりで貼る(glue)・色をぬる(color)・折る(fold)作業をていねいに取り組んでくださいね!カードを使って覚えたカードがどのくらいあるかチェックしたり、おうちの人とカルタをしたり、全部言えるようになったらタイムを測ってみたりもいいですね!Let's Try! ![]() ![]() ありがとうございました![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(平和の作文)(5月11日)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
7・8日におうちの方から受け取った課題を見ながら,みなさんのがんばりを感じています。 引き続き,自分の力をしっかり伸ばす時間の使い方をしてください。 5月11日〜13日の課題の「平和の作文」は進んでいますか。 書いた文章を読み返して,まちがいを直したり,分かりやすい文章になるように書き直したりすることを「すいこう」といいます。 4年生(上)「わたしの考えたこと」では「すいこう」について学習しています。 自分の考えが,読む人に伝わるように書けているか考えながら,読み返してみましょう。 すいこうをするときに気を付けること ・自分の考えがはっきりと書けているか。 ・説明が足りないところや同じことを何度も繰り返しているところはないか。 ・一文が長すぎて,意味が分かりにくくなっていないか。 ・「」を使うときは改行してあるか。 締め切りは5月14日(木)です。完成を楽しみにしています! 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは。
土曜日、日曜日と雨が降り天気が良くなかったですが、今日は過ごしやすいいい天気になりましたね。先生は、手作りマスクに挑戦してみましたよ。みなさん、さいほう道具の記名は終わりましたか?課題は順調に進んでいますか?今週も規則正しい生活を意識して、元気に過ごしていきましょう。 【5月12日(火)の課題について】 1.国語 ・漢字(許・可)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!) プリントに練習(こく、ていねいに!) ・音読 …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」 →「言葉の意味が分かること」に形式段落番号が書いてあるかチェック! ・意味調べ …計画的に進めていきましょう。 2.算数 ・「整数と小数 教科書14ページ」 …答えが書いてあるプリントを見て、答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 教科書128ページ ほじゅうの問題 ア〜ウ」 …算数ノートに問題をとき、140ページの答えを見て、答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 プレテスト」 …答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 教科書8〜15ページ」 …時間がある人は復習もかねて読んでおきましょう。 先週にも伝えましたが、丸付け、直しはとても大切です。なぜ間違えたのか、まだ理解できていないところがどこなのかがはっきりします。「積み重ね」を大切にして、ていねいにやりとげましょう。 3.その他 ・社会 資料集16〜19ページを読みましょう。(教科書を読みながら) …読んで分かったことを自主学習ノートに「工夫して」まとめてみるのもいいですね。 ・体育(運動)なわとび ランニングなど ・自主学習(30分以上) 計画的にがんばっていきましょうね。 とつぜんですが!!最後に先生達を探せクイズ!!! *写真の中に先生が2人かくれています。よ〜く見て見つけてみてね! ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |