![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:74 総数:121599 |
3年理科 チョウを育てよう
3年生の皆さん,元気ですか。
アオムシがさらに大きくなりました。アオムシは,キャベツが大きくなるよりも早くパクパクと食べています。おいしいのでしょうね。このままでは,皆さんが学校に来る前に食べつくされそうなので,教室の前のろうかにおいています。19日(火)の登校日にかんさつしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 植物を育てよう part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,理科の学習にそなえて,みなさんのかわりに,ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。理科のことは,いつも森先生がやっています。しかし,今回は,先生もいっしょにたねをうえました!!森先生とっておきの,黄金の土をつかっています。お空にとどくくらい,大きくそだつそうです!?学校がさい開したら,みなさんでおせわをしましょう!! 3年理科 チョウを育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週しょうかいしたアオムシがこんなに大きくなりました。ふんもたくさんしていますよ。キャベツも一気に大きくなっているでしょう。 キャベツには,新しいアオムシがいました。ここで問題です。今の5年生,4年生が見つけた?です。 1 なぜ,モンシロチョウは,キャベツのうらにたまごをうむのでしょうか。 2 なぜ,アオムシは緑色をしているのでしょうか。 考えておいてくださいね。何かにメモしておくとよいですよ。 4年理科 ヘチマの種植え
4年生の皆さん,元気ですか。
ヘチマのたねを植えました。本当は,皆さんが作ってくれた土にいっしょに植えたかったのですが・・・。そろそろ植えないと育ちませんからね。 芽が出たら観察を続けましょう。 3年生で学習したことをのせています。育ち方を思い出してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然は確実に・・・
皆さん,元気ですか。4月の咲いていたサクラがすっかり緑色になりました。そんな中で,新しい枝を伸ばしていることを見つけました。
しっかりと生きています。また来年美しい花を咲かせてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 去年のたねが・・・
4年生の皆さん,元気ですか。
5月7日(木)午後から畑の手入れをしていると,こんなものを見つけました。皆さんが去年育てたヒマワリがまた芽をだしています。畑のいたるところで,ヒマワリやホウセンカが育っています。しばらくこのままで・・・どうなるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科 植物を育てよう
3年生の皆さん,元気ですか。
皆さんのパンジーを植え替えました。まだまだ元気に花を咲かせています。 いよいよヒマワリとホウセンカのたねを植えます。準備完了。 さて問題です。たねをうえている絵を見てください。左はあさくうえて,右は少しふかく植えています。どちらがヒマワリでしょうか。 せいかいは,学校がはじまってからたしかめましょう。何かでしらべてもよいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の季節![]() ![]() 大変な状況がつづいていますね。そんな中でも季節は少しずつ夏に向かっています。 ふと山を見ると,こんなに美しい光景が広がっています。雨がふるたびに,木々が新しい葉を増やしています。山全体が盛り上がっているようです。少し自然に目を向けてみましょう。ふたん気づかないことを見つけることができるかもしれません。見つけたらぜひ記録してくださいね。 4年理科 天気と気温の変化
4年生の皆さん,元気ですか。
1週間の気温の変化を見ましょう。先週は,5月3日(月)が雨でしたね。後の日は,晴れの日で暑かったですね。 気温の変化の形がちがいますね。見つけたことを言えるようにしておくとよいですよ。 さて,今日5月7日(木)は晴れの予報です。この後,気温はどうなるのでしょうか。 しかし,1回の観察で決めてはいけません。今週末5月9日(土)あたりが雨の予報なので,もう一度,自記温度計を「( )箱」に入れておきますね。来週結果を見ましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物の成長![]() ![]() インゲンマメが大きく成長しています。このまま水だけでよい感じですね。観察を続けましょう。もしできたら,家でも実験してみてください。種子は何でもよいですから。 さて,種子は水があれば発芽することが分かりました。それでは, 1 冷蔵庫の中(冬の気温)で,発芽するのでしょうか。 2 種子を水にしずめても発芽するのでしょうか。 これも家でできますよ。よかったら家の人と実験してみてくださいね。 3年理科 チョウを育てよう![]() ![]() ![]() ![]() 畑のキャベツになにやら,小さな粒が・・・。これは,モンシロチョウのたまごです。 アオムシがいますね。どうやって大きくなるのでしょうか。皆さんの教室にも持ち込みますので,お楽しみに。 家のまわりで見つけたら,ぜひ観察してください(虫が苦手な人は家の人に手伝ってもらってください)。 4年理科 天気と気温の変化![]() ![]() 先日紹介した「自記温度計」の記録です。ずっと晴れの日が続いていましたね。写真のような気温の変化でした。 一番気温が高い,低い,晴れの日のとくちょうが分かります。このグラフで何時が何度かを見つけられたら,算数のときにも役立ちます。 5月の連休に「くもりや雨の日」がありそうです。今日,「自記温度計」を百葉箱に入れて記録します。結果は,来週。 ![]() ![]() 3年理科 植物を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() いつも間にか畑に,植物の芽が出ていました。これは,皆さんが育てる予定のホウセンカとヒマワリです。 今の4年生,5年生が育てたときの種が落ちていたのでしょうね。まだまだ,自然に出てきますよ。さて, ○ ホウセンカは,上の写真のどっちでしょうか。 ○ 二つの植物の芽で,同じところはどこでしょうか。 ○ ほかの植物もこんなかんじで芽を出すのでしょうか。 考えてくださいね。 臨時休業の延長について
臨時休校が5月31日(日)まで延長となりました。
臨時休業中で文書配付ができないため、このページの右側に文書を掲載していますので、ご確認ください。 よろしくお願いします。 5年理科 メダカのたんじょう
5年生の皆さん,元気ですか。
エンドウマメが大きくなってきました。水槽のメダカがそろそろたまごを産みそうな感じです。たまごがとれたら,生まれるまでの様子を観察しましょう。顕微鏡(けんびきょう)で見るとびっくり感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 天気と気温の変化
4年生の皆さん,元気ですか。暖かい日が増えてきましたね。暑いくらいの日もありますね。
さて,問題です。 1 晴れた日では,一番気温が高いのは,何時頃でしょうか。 2 晴れた日では,一番気温が低いのは,何時頃でしょうか。 3 晴れた日とくもりの日では,気温は同じようなかんじでしょうか。 3年生のときに,温度計で測りましたね。一日中温度計を見ているわけにはいかないので,便利なものを紹介します。「自記温度計(じきおんどけい)」です。kれは,児童で気温を測って記録してくれますよ。 これを写真の箱に入れて記録します。この箱の名前があります。そして気温を測るには,条件があります。5年生,6年生の皆さん,覚えていますか。もし,忘れたら調べてくださいね。 それでは,記録した結果は学習のときにわたしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 発芽その後・・・![]() ![]() 発芽したインゲンマメが育ってきました。このままで,おいしい豆ができるのでしょうか。続けて水をやりましょう。 これでは,おいしくできないという人。何が必要でしょうか?考えてくださいね。 「水なし」の種子は,まだ発芽しませんね。もう少し待ちましょう。 それと,写真では見えにくいけど気付きますか?全部の種子が発芽しているわけではありません。皆さんに紹介した「発芽率」は80%ですからね。(80%ってどういうこと?)これは,算数で習いますが,一足先に紹介します。 それでは,また,様子をお知らせします。 6年理科 ものを燃やすと![]() ![]() ![]() ![]() 「気体検知管」を紹介します。使い方は,写真の通りです。差し込む検知管は,三種類「酸素用」一つ,「二酸化炭素用」二つです。なぜ,二酸化炭素用は二種類あるのか,考えておいてください。 安全に使ったら,正しく測定できるので,安心してください。 5年理科 発芽![]() ![]() 発芽したインゲンマメが大きくなっています。これから,よりおいしく育てるためには,何が必要か考えましょう。ぜひ,予想を立てて学校に来てくださいね。 それと,アブラナがたくさん種子をつけています。花のどこが種子になるのでしょうか。これについても予想してくださいね。 4年理科 今の畑![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんが耕してくれた畑がフカフカのよい土になっています。 プランターの土もなかなかよいですよ。 身の回りの植物たちは,確実に春まっさかりです。いろいろさがしてくださいね。 |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |