最新更新日:2025/06/18
本日:count up111
昨日:121
総数:205815

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
さて,これは何でしょう。
正かいは…しょく物のたねです。アサガオのたねは見たことがありますね。アサガオのたねではないことはわかりますね。
これは,「ホウセンカ」というしょく物のたねです。どんな形や色をしていますか。
大きさはどのくらいですか。3年生は,このしょく物をそだてていきます。どのようにせい長するか楽しみですね。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウのよう虫が何回か皮をぬいだ後,さなぎになりました。
どのような形や色をしていますか。大きさはどのくらいですか。
よう虫からこんな形になるなんて,なんだかふしぎですね。
その後,どうなるのかかんさつをつづけていきます。

5年 算数「変わり方を調べよう」

 今日5月12日は,何の日か知っていますか?
 今日は,パンの日です!!今から178年前の4月12日に静岡県で軍用の食りょうとして「乾パン」が作られました。それが,日本で初めて焼かれたパンと言われており,その日を記念して毎月12日がパンの日になったそうです!毎日何かの記念日が設定されているみたいなので,ぜひ調べてみてくださいね!

 今日は,学校の中で見つけた比例のものをしょうかいします!
 さて,比例とは?
1つの量〇が2倍3倍になると,それにともなってもう1つの量□も2倍3倍になるとき,『〇は□に比例する』といいます。言葉だけではよくわかりませんね><

階段で考えてみましょう。
 伴東小学校の階段は一段の高さが15cmです。一段,二段,三段ずつ上がっていくと, それにともなって1階の床からの高さはどのように変わりますか?

 一段 → 15cm×1段=15cm
 二段 → 15cm×2段=30cm
 三段 → 15cm×3段=45cm
 四段 →      ?
 (四段目は自分で考えてみてくださいね。)
 一段,二段,三段と数が二倍,三倍になると,高さも15cm,30cm,45cmと二倍, 三倍になっていることに気づきましたか?つまり,段数は高さに比例しているということです。

 今週配る算数プリントに比例の学習があります。教科書を参考にして解いてみてください。そして難しいところはまた学校で一緒に学習しましょう!!!

画像1

緊急 臨時休業中の分散自主登校日について

 文部科学省から、子どもの健やかな学びを保障するという観点から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されたことや、本市の新型コロナウイルス感染者の発生状況を踏まえ、下記のとおり分散自主登校日を設定することといたしました。

〇5月19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)
 大原台・下地の全学年(1〜6年生)
〇5月20日(水)・22日(金)・27日(水)・29日(金)
 瀬戸内・下向・サーパス・松宗(ヴェルディ)の全学年(1〜6年生)
・在校時間 8:25〜10:30
・登校方法 通常通りの登校班での集団登校
 ※本校職員が登下校時に安全確保のため登校指導を行います。

 持ってくる物など、詳細につきましては、明日(14日)、明後日(15日)に各ご家庭に配付します封筒の中に入れておりますので、ご確認ください。

臨時休業中の分散自主登校日について(1〜3年生)
臨時休業中の分散自主登校日について(4〜6年生)
(別添)「新しい生活様式」の実践例

6年生 「かくれた漢字を見つけよう〜Part2〜」

画像1
 前回のミッション、クリアできましたか?「東」という漢字の中には、「一・二・三・十・田・由・未・末・旧・水・木・口・束・古・土・士」などが隠れていました!ほかにも見つけることはできたかな?

 さあ、漢字見つけミッション第2回目です。
 
 今日はこの図形の中から漢字を探してみてください!
 いくつ見つけることができるかな?目指せ10個以上!!

2年生 生活か クイズ!

画像1
 キラキラ2年生のみなさん,しゅくだいをがんばっていますか。あした,あさってにみんなのおうちにかていほうもんに行くので,できているしゅくだいは,先生にわたせるようにじゅんびをしておいて下さいね。

 学校がはじまったら,生活かの学しゅうで,やさいをそだてます。4月にきめた,じぶんがそだてるやさいをおぼえていますか?
 そこで,先生からクイズです!しゃしんにある1,2,3は,なんのやさいのなえでしょう。

★ヒント1★1のなえは,みんながうえるやさいの1つです。
★ヒント2★生活かのきょうかしょのどこかにこたえがのっています。


さぁ,わかるかな?

伴東の風 東西南北

画像1
画像2
画像3
5月13日(水)

 メールによりお知らせしましたが、来週より分散自主登校が始まります。少しずつ学校再開に近づいていると思われます。教職員は、子供たちに会えるのを楽しみに待っています。体調を崩さないよう規則正しい生活を引き続きよろしくお願いいたします。 
 
 今日は、とても気持ちの良いお天気です。西校舎から、コンパスで東西南北に合わせた写真を撮ってみました。さて3枚の写真は、東西南北どの方向でしょうか。3枚、あげていますので3方向です。
 1枚目は、運動場の方向ですね。
 2枚目は、スマートインターが写っていますね。
 3枚目は、火山(ひやま)と下に山陽自動車道がありますね。

 




 


  答えは、1枚目(南) 2枚目(北) 3枚目(東)でした。

緊急 分散登校日に向けたお願い

 本日、本市教育委員会より、5月18日(月)以降の分散登校日の実施について検討する旨の通知がありました。
 詳細につきましては、明日(5月13日)にメール配信及び本校ホームページでお伝えする予定ですので、ご承知おきください。
 ご理解と、ご協力のほど、よろしくお願いします。

伴東の風 「この花の名前は?」

画像1
5月12日(火)

 昨日、鮮やかな赤のお花が、校長室前に届けられていました。地域の中村さんが、温室で育てられたものです。「わあ、きれい!だけど、何という名前の花?」と花の名前がわからなかったのです。わかりますか。

 これは、アマリリスという花でした。アマリリスは、ヒガンバナ科原種は、中南米・西インド諸島に約90種あるそうです。ギリシャ語の騎士(ヒッペオス)と星(アストロン)から「ヒッペアストルム」という学名をもっているということです。またギリシャ語で古代ギリシャやローマの詩に登場する羊飼いのアマリリスから取られているとも・・・

 そうやって見ると美しく凛とした「騎士」のようにも見えてきました。
 私が、小学生のころ学校で「みんなで きこう たのしいオルゴール ラリラリラリラ しらべはアマリリス」という歌を習ったことを思い出しました。

6年生 「かくれた漢字を見つけよう!」

画像1
 さあ今日は漢字見つけミッションです!
 「東」という漢字に、どんな漢字がかくれていますか?

 10個以上見つけることができたら、すごいぞ〜!!さあチャレンジ!!



※解答例…「田」「一」など

1年生 きゅうしょくしつ

1ねんせいのみなさん、おやすみのまえに べんきょうした きゅうしょくについて、おぼえていますか?
おやすみまえの めにゅうは、とってもおいしい かれいえらいすでしたね。

きゅうしょくは、だれがつくってくれているか しっていますか。

きゅうしょくは、「きゅうしょくしつ」というところで きゅうしょくのせんせいがたが つくってくれています。
ともひがししょうがっこう ぜんいんのきゅうしょくを つくるために、あさ、みなさんが がっこうへくるまえから じゅんびをしてくださっているんですよ。

しゃしんのような、おおきなしゃもじや おなべをつかって つくります。このおおきなしゃもじで いためたりまぜたり するそうです。
おおきなおなべのうえに ふつうのおおきさのおなべを おいてみました。くらべたら、きゅうしょくのおなべが とってもおおきいことがわかりますね。

ほかにも、きゅうしょくには ひみつがいっぱいあります。がっこうがはじまったら、 おいしいきゅうしょくを たべながら、きゅうしょくのひみつを かんがえてみましょうね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 「郷土学習室問題 その4の答え」

5月12日(火)

 昨日の農具(写真1枚目)は、何をするものかわかりましたか。
 田植えの準備は、まず「田おこし」から始まります。田おこしとは、田んぼを耕すことです。
 そうです。これは、土を耕すのに使っていた道具です。今は、トラクターなどの機械で田んぼを耕しますが、昔は、牛や馬の力を借りて耕していたのですね。絵のような感じです。だから先がとがっているのですね。
 「田おこし」覚えておくとよいですね。
 
画像1
画像2

伴東の風 「郷土学習室問題 その4」

5月11日(月)

 土日のお休みが明けて、また1週間が始まります。皆さん、元気にしていますか。
 今日は、ひさしぶりに伴東小学校の宝箱、郷土学習室より問題を出します。これで4回目ですね。
 さあ、田植えの季節となりました。郷土資料室には、地域の方々から米作りに関係のある農具をたくさん寄贈していただいています。今日のヒントは、米作りに使うものです。
 1,2枚目は、同じものを角度を変えて、とっています。よく似たもので、3枚目のような形の道具もありました。これは、田んぼをどうするときに使ったのでしょうか。1枚目には、手で持つところがあるようですね。答えは、明日!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「季節と生き物〜何のたね〜」

たね
 4年生のみなさん元気に過ごしていますか?家庭訪問では,みなさんの元気そうな姿を見ることができて先生達はうれしかったです。昨日,今日で配った宿題を計画的にやっていきましょう。勉強をする時間,遊ぶ時間など,「〇時までは〇〇をする」と決めて行ってみると,はかどると思いますよ。

さて,前回のたねのクイズを出しましたが,答えを考えてみましたか?





 正解は,ヘチマです!!



 今日は,先生達でヘチマのたねを植えました。
土にたっぷりの水をやり,たねをうえ,土のふとんをかけます。
これからどんな成長をするのか,とても楽しみですね。
また,ホームページで成長の様子をお伝えします。

土のふとんをかけます

6年生 図画工作科 〜お家でつくってみよう〜

 昨日,今日で家庭訪問をさせていただきました。みなさんが元気に過ごしていることがわかり,とても安心しました。
 さて,お家で過ごす時間がまだまだ続きます。そこで,お家で手軽にできる工作を紹介します。空き箱を使った工作「空き箱フェアリーズ」です。タレントの木梨憲武さんがつくっていたものを,参考にして製作してみました。何の箱からできているか,わかりますか?空き箱とはさみとのりがあれば,簡単にできます。
 ぜひ,チャレンジしてみてくださいね。「伴東フェアリーズ」ができたら,学校に持ってきてくださいね。
 ※フェアリーズは、妖精のことです。
画像1
画像2

2年生 気づいたかな?

画像1画像2
 このしゃしんは2年生のこくごのきょうかしょです。
 こくごのきょうかしょに「QRコード」というものがのっていることに気づきましたか?このQRコードをスマートフォンなどで読みとると・・・・なんと!どうがを見ることができるのです!
 P13〜23「ふきのとう」では,さくしゃ「くどう なおこさん」が読みきかせをしているどうがやP41〜47「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽのようすをどうがで見ることができます。おうちの人といっしょに見てみてくださいね。
 そのほかのページにもQRコードがあるかな?見つけてみてください!また,音読のしゅくだいになっていないところもどんどん読んでみてくださいね。

伴東の風 週末になります

4月8日(金)

 大型連休が明けて、7,8日で、教職員が、ご家庭を回りました。課題やお知らせを届けることができて、一安心しているところです。4月に家庭訪問ができておりませんでしたので、場所確認も合わせてさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

 広島市は、新型コロナ感染の緊急事態宣言を受け、5月末まで臨時休校としております。週末になります。引き続き感染防止対策をよろしくお願いいたします。

 昨晩は、えらくお月様がきれいに見えるなと思っておりましたら、なんと「スーパームーン」だったということを後から知りました。「スーパームーン」とは、「月がいつもより大きく見える。おおむね月と地球との距離が36万キロメートル以内の満月をいう」という説明を見つけました。月は、コロナ騒動とは無関係のように美しく輝いていました。(写真の腕が悪いのか、本物は、黄金色でした。是非、本物を肉眼で見てください。)



画像1

6年生 理科〜血管の長さ〜

 6年生の理科で、本来なら今月は「人や他の動物の体」について学習する予定でした。5年生では「人のたんじょう」について学習しましたね。たんじょうしてから、人が生きていくために必要なものは何がありますか?
 わたしたちは、息をしたりや食べ物を食べたりしながら生きています。では、どのようにして取り入れられた空気(酸素)や養分は体中に行きわたるのでしょう。
 その役割をになっているのが「血液」です。
 ここで、問題です。血液が通る「血管」。1人の大人の血管を1本につなげると、一体どれくらいの長さになるのでしょうか。
画像1

5年生 どうやって見分けるの?

画像1画像2
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?生活リズムは崩れていませんか?
 家庭訪問では元気な姿が見ることができて嬉しかったです。これからも、とにかく元気一杯で過ごしてくださいね。家庭学習や家のお手伝いも積極的に取り組んでください。

 さて、今回は“メダカ”についてのお話です。みんなも知っての通り、5年生の理科ではメダカについて学習します。メダカがどうやって産まれ、どのように育っていくのか等、観察を通して学習していく予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
 それと、メダカには『おす』と『めす』がいます。顔や大きさはそっくりなのに、どうやって見分けるのでしょう?知っている人はすごいですね。答えは理科の教科書にありますので、見つけてみてくださいね。自主学習のネタにしてもいいですね。

 
 突然ですが、3択問題です!「メダカは、どうして“メダカ”というのでしょうか?」

1.目の位置が高い位置にあり「目高」とよばれるようになったから
2.目が大きくて「目でか」がなまって「メダカ」になったから
3.最初にこの生物を見つけた人の名前が「めだか」という人だったから

さぁ、答えはどれでしょう。そもそもこんなことを考えたことがありますか。気になる答えは・・・



 1の『目の位置が高い位置にあり「目高」とよばれるようになったから』でした。メダカは漢字では“目高”と書くようで、名前の由来は目がついてる位置に関係があるようです。どうでしたか?正解だったでしょか。
 
 普段の生活を送っている中で、「なぜ?」「どうして?」と感じることがあると思います。その時に「そういうものだから・・・」「そう決まっているから・・・」等と自分で決めつけずに、自分で考えてみたり、調べてみたりすることはとても重要なことです。この機会に色々なことを調べてみてはいかがでしょうか? 

2年生 しょしゃノートについて

画像1画像2画像3
 キラキラ2年生みなさん。
 こくごのしゅくだいとして,書しゃノートを出しています。
 P1の文字を書くしせいやP2〜3のえんぴつのもち方をかくにんし,気をつけながらていねいにとりくみましょう。
 しゃしんにやじるしがあるところをなぞったあと,見本を見ながらていねいに正しく書いて下さいね。
 先生たちは,みんなががんばったしゅくだいを見ることができるの日をたのしみにしていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061