続パソコン研修〜応用編〜
先日,昨年度に引き続き,宇品東小学校の伊賀崎先生を講師としてお招きし,プログラミング教育について研修を行いました。どの教員にとっても充実した時間ではありましたが,その学びを忘れず,確かなものにするために,そして,深めていくために,今週は3日間にわたり学年チームごとに研修を行いました。
この研修の講師は,本校の情報教育推進リーダーである竹ノ内先生が務めました。どの学年チームも「スクラッチ」のソフトで,ゲームを完成させることを目的とし,プログラミングのスキルアップを図ることができたようです。一人一人が大いに楽しんで研修できたことが何よりの成果ではないでしょうか。
学校再開後の学習に生かしていきます。
【お知らせ】 2020-05-13 19:46 up!
分散登校日に関する文書のホームページ掲載について
「臨時休業期間における分散登校日のお知らせ」の文書を,ホームページ右側の「配付文書一覧」の中に掲載しておりますので,ご覧いただきますようお願い致します。
【お知らせ】 2020-05-12 20:35 up!
マリーゴールド
引き続き,理科「植物を育てよう」についてです。
今日は,「マリーゴールド」の種を植えました。昨日載せた「ホウセンカ」の種と比べてみて,どうでしょう。色,形,大きさが全く違いますね。
これからどのように成長していくのか楽しみですね。
課題の中にあった観察カードを見ると,みんなが一生懸命まとめた姿が想像でき,とても立派だなと感心します。
みんなで楽しく授業ができる日を心待ちにしています。
【3年生】 2020-05-12 16:39 up!
わかば学級の学習動画
みなさん,家庭学習は進んでいますか。わかば学級の先生たちで,わかばの畑の様子,百玉そろばんの使い方,まきまきぎょうざの作り方の動画を作成しました。
学習の参考にしてみてください。
【わかば】 2020-05-11 18:49 up!
休校中の宇品小学校3
昨年度,1年生が大切に育てたパンジーは,今でも華やかに宇品小学校の玄関を彩ってくれています。業務員の先生が,パンジーの花がらを丁寧に摘み取ってくださっているおかげです。
次回の登校日,色とりどりの花にあえることを楽しみにしておいてほしいと思います。
【お知らせ】 2020-05-11 18:20 up!
休校中の宇品小学校2
5年生の教室では,算数科「直方体と立方体のかさの表し方」の学習の導入場面の模擬授業を行っていました。模擬授業だけでなく,具体的にどのように1時間の授業を作っていくかを考えながら質疑応答も活発に行われていました。少人数ではありましたが,静かな中にも,熱気に包まれている・・そんな感じがしました。
教職員が主体的に学ぶ姿に,児童の主体的に学びにつながることを大いに期待したところです。
【お知らせ】 2020-05-11 18:17 up!
休校中の宇品小学校1
先日の家庭訪問では,本当にありがとうございました。児童一人一人の様子を知ることができ,どの担任も安堵していました。
さて,本日の宇品小学校。
子供たちの日々の頑張りに応えようと,各教室で必死に一つ一つ丁寧に添削している先生たちの姿がありました。その側には山積みの封筒が見えます。次の課題提出も,先生たちは楽しみにしています。
【お知らせ】 2020-05-11 18:01 up!
理科「植物を育てよう」
おはようございます。
新たな1週間の始まりです。「ふだんどおり」の学校生活を送ることができず,みんなも苦しいと思いますが,できることに精一杯取り組み,健康に気を付けて過ごしてください。
理科「植物を育てよう」では,教科書22ページから載っているように,「ホウセンカ」を育てて「植物の育ち」や「植物の体のつくり」について学習をします。
先週,先生たちで種をまきました。こんなにも小さな種から,どのように育っていくのか,成長がとても楽しみですね。
そして先生たちは,みんなといっしょにホウセンカを見られるのをとても楽しみにしています!!
【3年生】 2020-05-11 09:51 up!
「カラフルフレンド」(作品例)
今日の家庭訪問では,みんなの元気な姿を見ることができ,先生たちはとても嬉しく思いました。
今日渡したものの中に,図画工作科「カラフルフレンド」の材料を入れています。いろいろな色のお花紙や毛糸を,袋に詰めて組み合わせ,オリジナルの「友だち」を作ってみましょう。組み合わせ方は自由です。みんなの「友だち」と会えるのが楽しみです。
参考になるように,先生が作った作品を載せています。また,教科書のP10,P11にも作品例が載っているので参考にしてみてください。
※作った作品は学校で集めるので,大切に保管しておいてください。詳細は後日プリントにてお知らせします。
【3年生】 2020-05-08 19:02 up!