![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:369 総数:465384 |
6年生 「こどもピースサミット2020」平和の作文![]() ![]() ”いやな思いや悲しい思いをする人がいるのは、平和ではない” ”でも、まったくけんかをしないのも、意見や言葉を交わしていなくて、分かりあえていないから、本当の平和とは言えない” ”難しい・・・。平和なのか平和じゃないかどちらとも言えない。” ”一人一人の平和は違うんじゃないかな” 休校前の最後の授業で、みんなで話し合い、作文を書きました。 書き始めてからも、「難しい・・・。どう書いたらいいかがわからん。」との声が聞こえてきましたが、しばらくするとみんな集中して、教室がシーンとしました。 ヒロシマに暮らす子どもとして、平和についてたくさんのことを学んできた子どもたち。自分の心に向き合い、心の中にある思いをどう言葉にしたらいいかじっくりゆっくり考えながら作文を仕上げました。 「知っているだけでなく、これからも自分たちが語り継がなくてはいけない。」 「待っているだけでなく、自分たちが創っていかなければいけない。」 「まずは、自分たちの周りの人が、笑顔になれる行動を」 「今、たくさんの人に支えられている。人とのつながりを大切にしていきたい。」 自分の言葉で書かれた34人の平和への思いが、心の奥まで響いてきました。 学校が再開されたら、まずは、自分たちのクラス、そして学校のみんなへとこの思いを広げていきましょう。 1ねんせいのみなさんへ 5がつ12にち
きのうは,みなさんのげんきなこえをきくことができて,うれしかったよ。せんせいたちもげんきがでました。からだにきをつけて,すごしてくださいね。
がんばってつくった「こいのぼり」をしょうかいします。 いろいろないろやもようがあって,たのしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今日の漢字「漢・調」5/12![]() ![]() 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「漢」…12画目,13画目はしっかりはらいましょう。 13画目は11画目(2本目の横線)の下から書き始めましょう。 「調」…8画目はとめずに,はらいましょう。 9画目の終わりははねましょう。 3年生 今日の漢字「意・味」5/11![]() ![]() 漢字練習ノートの使い方をホームページにのせていきます。自分がれん習したノートと比べて使い方をかくにんしてくださいね。 漢字ドリルを見て,音読みや訓読み,使い方をたしかめましょう。書き順をよく見ながら,ドリルの4つのマスをれん習します。 漢字れん習ノートでは,書き順をたしかめながら,字の形をいしきして,ていねいにれん習しましょう。 「意」…4画目は長く書きます。 11画目の終わりはしっかりはねましょう。 「味」…6画目はつらぬきます。 7画目,8画目ははらいましょう。 就学援助の新規申請(コロナ感染症による経済的支援)のお知らせ
保護者の皆様
この度の新型コロナウィルス感染症の影響により、世帯の収入が激減した方や、家計の急変により経済的にお困りの児童の保護者の方へ、就学援助の申請について取り扱うこととなりました。(すでに就学援助の認定を受けている方を除きます) 申請には、就学援助費申請書や各種書類が必要です。 詳しくは、本校ホームページのおたよりの欄に掲載しておりますので、ご覧ください。 お問い合わせ先 石内北小学校事務 電話:941−5007 広島市教育委員会学事課 電話:504−2469 よろしくお願いします。 1ねんせいがっこうたんけんくいず 5がつ12にち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここは,なんというおへやでしょう。なにをするところでしょうか。 ひんとは, (1)おおきなおおきなおなべがあります。 (2)おひるちかくになったら,おいしいにおいがしてきます。 (3)こどもたちは,はいることができません・・・ ・ ・ ・ ・ ・ わかりましたか? せいかいは,「きゅうしょくしつ」です。 みなさんのために,きゅうしょくのせんせいたちが,おいしいきゅうしょくをつくってくださいます。 がっこうがはじまって,おいしいきゅうしょくがたべられるひが たのしみですね。 3年生 理科クイズ!!5/12
3年生のみなさん!金曜日のクイズはどうでしたか?今回はよく見る花なので,かんたんだったかな?
昨日のクイズの正解は「シロツメクサ(1枚目の写真)」でした! それでは今日のクイズです!!これは何の生き物でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 詩の視写
前回の課題で取り組んだ詩「春の河」,「小景異情」の視写を教室に掲示しました。
季節は初夏が近づいていますが,春の様子を表現した挿絵に、教室が明るくなりました。 すてきな挿絵があったので紹介します。 誰がかいた絵でしょう。 登校したときに確かめてね。 今日は,みんなと話ができ,元気そうで安心しました。もう少し、休みは続きますが、元気に過ごしてくださいね。 今日から、また、たくさんの課題がありますが、一つ一つていねいに、計画を立てて取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「いくつといくつ」その2
「いくつといくつ」のがくしゅうのつづきです。
(5)5は,3と2に わかれます。 (6)もういちど,はこから おはじきを5こ とります。 (7)(4)とおなじように,おはじきのかずを かきましょう。 (8)5は,4と1にわかれます。 (9)きょうかしょ12,13ぺえじに つづきをかきましょう。 いくつといくつにわかれましたか?ぷりんとをみながら がんばってやってみましょう。 けいさんぶろっくでやってみるときは,「きいろとしろ」にわけてみるといいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「いくつといくつ」その1
きょうは,さんすうの「いくつといくつ」についておはなしします。きょうのしゅくだいぷりんとのなかにも せつめいぷりんとがはいっています。さんすうのきょうかしょ1の(1)では,12ぺえじにのっています。みなさんも,けいさんぶろっくを5こだして,いくつといくつに わけてみましょう。
(1)あかのおはじきを4こ,あおのおはじきを4こ はこのなかにいれます。 (2)はこのなかから,おはじきを5ことります。 (3)あおとあかのじゅんばんにならびかえると・・・いくつといくつになったかな? (4)きょうかしょに,あおとあかのかずを かきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん,はやね・はやおきをして,げんきにすごしていますか。
せんせいたちも,あさがおのたねまきをしました。 てんきのいいひには,まいにちみずやりをして,ようすをみてみましょう。 たねまきをしたことを わあくしいとにかきましょう。 めがでるのが,たのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 らくらくノート(5/11)![]() ![]() さて、そこでもんだいです。しゃしんの1〜3のうち、正しくノートを書いているのはどれでしょう。 正かいは2と3です。 「かん字やことばのれんしゅう」は、かん字ドリルのことばをくりかえし書きましょう。 読みがなもわすれずに! 3のように、マスがすこしだけのこってしまったら、かん字だけれんしゅうしましょう。 下じきをして、ゆっくりていねいに、がんばってくださいね。 めざせ!なおしなし!! 3年生 理科クイズ!!5/11
3年生のみなさん!昨日のクイズはどうでしたか?昨日よりはレベルアップしたかな?
昨日のクイズの正解は「なずな「ペンペン草」(1枚目の写真)」でした! それでは今日のクイズです!!これは何の花でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 季節と生き物
4年生ではヘチマを植えて観察します。今年度は急な休校のため、学校で種をまき、各家庭に持ち帰り、観察してもらっています。すでに芽が出た子もいれば、まだ出ていない子もいるようです。
芽が出ていない皆さん。安心してください!実は先生達も種をまき、育てています。たくさん芽が出ています。(ヒョウタンも育てていますよ) 学校が再開したら皆で育てましょうね。 芽が出なくて観察カードが書けないと不安になっている人もいると思いますが、身近な植物を観察してみてください。石内北は自然いっぱいなので、新しい発見があるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカの水そうをきれいにしました![]() ![]() ![]() ![]() 石内北小学校の5年生が育て、毎年卵がかえり、2年前から受けつがれている命だそうです。なんだか愛着がわいて、大事に育てたくなりますね。 気温が高くなってきたのとともに、水温も上がってきて、今は18度です。そろそろ卵を産むかな。楽しみですね。 2年生 かがやき![]() ![]() 「か」んしゃの気もち 「が」んばる気もち 「や」る気いっぱい 「き」ずなをつよく おうちにいるあいだも、2年生がめざす「かがやき」をたいせつにしてくださいね。 6年生 「展」と「裏」![]() ![]() まず、「展」と「裏」を紙に書いてみましょう。 正しく書けているかな? 「展」は、一本、おひげが増えていませんか? 「裏」は、一本、線がなくなっていませんか? 正しい字を漢字辞典で調べてみましょう。 一部をじっくり見ることで全体が見えてくることもあります。 漢字練習は、ドリルの手本をよく見て書くことが重要です。 来週からの課題も、がんばりましょう。 ![]() ![]() 1ねんせい がっこうたんけんくいず![]() ![]() ここは,がっこうのなかの どこでしょう。 ひんとは, (1)おそらがみえます。 (2)ねっころがると,しばふが きもちいいです。 (3)にじいろの はしらが あります。 ・ ・ ・ ・ ・ もう わかったかな? せいかいは, 「なかにわ」です。 みんなで いっしょに のんびりとねころんでみるひを たのしみにしています。 たのしいこんさあとが ひらかれることも ありますよ。 ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちのかたに,きのう しゅくだいをもってきてもらって,がくしゅうをよくがんばっているなと うれしくなりました。 げつようびには,まるをつけたしゅくだいと,あたらしいしゅくだいをもっていきます。これからも がんばってください。 おともだちがつくったこいのぼりを しょうかいします。5がつのそらに,げんきにおよぐこいのぼり!とってもたのしくつくってくれて,うれしいです。もし,しゃしんをとっていたら,また,みせてくださいね。 理科の小部屋「なんで?なんで?」5/8![]() ![]() 最初の「なんで?なんで?」は「アリがぎょうれつをつくるのはなんで?」です。 ごうれいがかりがいるようにも見えないし、アリさんだけの道があるわけでもないのに、アリたちはどうしてきっちりみんなでそろって歩くことができるのだろうか? それは、アリのなかまが出す「道しるべのにおい」をたどっているから!アリたちは、エサを見つけると、おなかから「道しるべのにおい」をだして、地面につけながらすまで帰ります。この「道しるべのにおい」は目には見えないけれど、「このにおいをたどっていけば食べ物に行きつくよ!」とほかのアリたちにおしえてくれます。だから、このにおいをかぎつけたほかのアリたちが、においをたどってたべものに行きつき、ぎょうれつができるのです。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |