![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:378 総数:387413 |
〜5年生〜 日本各地の天気(理科)
5月12日(火)の日本各地の天気です。
広島は昨日に比べ,雲の量が増え,肌寒い日になってます。 全国で見ると,西日本は午前中がくもりで,東日本は午後がくもりになっていますね。 不思議ですね。 雲の観察をしたときに,雲はどの方角から,どの方角へ移動していったのかを思い出すと,不思議な現象が分かるかもしれませんね。 沖縄は「梅雨入り」をしたそうです。沖縄で雨を降らせた雲はどこへ向かっていくのでしょうか? 明日の広島の天気を予想するのもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() 1年生 みんななら なににする?![]() ![]() きょうは しりとり あそびです。 ?には どんな ことばを いれたら いいかな? こくごの きょうかしょ64,65ページを さんこうにして かんがえてみてね! レッツクッキング♪![]() ![]() 今日のお昼ご飯は何かなあ・・・。 そんなみなさんに、おいしくてかんたんなレシピを紹介します。 おうちランチに作ってみてくださいね。 【厚揚げキムチーズ】 厚揚げ 1枚 キムチ 100グラム ピザ用チーズ 適量 ねぎ(小口切り) あれば 1 オーブン用シートを敷いたオーブントースターの天板に厚揚げを置く。 2 キムチ、チーズをのせる。 3 チーズがとけるまで4〜7分加熱する。 4 器に盛り、小口ねぎを散らす。 【さばみそドライカレー】 さば味噌缶 1/2缶(90グラム) 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個 ピーマン(みじん切り) 1/2個 カレー粉 大さじ2/1 おろしにんにく チューブ1cm サラダ油 大さじ2/1 こしょう 少々 1 サラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまでいためる。 2 さば缶を汁ごと加え、身をほぐしながら水分がなくなるまでいためる。 3 カレー粉、ピーマンを加えてそぼろ状になるまで炒める。 4 仕上げにおろしにんにく、こしょうを加えさっと混ぜる。 【レトルト焼きカレー】 レトルトカレー 1袋 ごはん 200g ボイルむきエビ 4尾 ピザ用チーズ 適量 卵 1個 サラダ油 適量 パセリ(みじん切り) あれば 1 耐熱皿にサラダ油をぬる。 2 ごはんを入れレトルトカレーをかける。 3 むきえび、ピザ用チーズをのせ、中央に卵を入れる。 4 オーブントースターで卵の白身が固まるまで10分くらい焼き、パセリを散らす。 5月18日(月) 家庭学習の課題のお届けについて(お知らせとお願い)
臨時休業が長く続き、ご心配をおかけしています。
5月18日以降の家庭学習の課題をお届けしますので、詳細についてお知らせします。 今回は、 (1)課題のお届け (2)お子様の様子の確認(学習の状況、健康状況等) (3)できた課題の受け取り(がんばり表2枚、生活リズムカレンダー2枚、プリント類他) をいたします。 【お届け日】 5月18日(月) 【お届け時間と地域】 〇午前8時30分から午後12時30分 西白島町、白島北町、 白島中町、東白島町、白島九軒町、基町 〇午後1時30分から午後4時30分 大須賀町、二葉の里 ●非常事態宣言下のお届けですので、袋に入れ、ポストへお届けすること を原則とします。 ●これまでは電話で行っていた、お子様の様子の聞き取りをさせていただ きます。ご在宅でしたら、対応いただきますようお願いいたします。感 染防止のため、対面形式ではなく、インターホン及びドア越しでの対応 とさせてください。ご在宅の場合は、お子さまの声も聞かせてください。 ●これまでにできている課題の受け取りもさせていただきます。訪問した 際に、ドア前に置いていただいたり、袋に入れてドアノブに掛けたりな どしてください。失礼な受け取り方になりますが、感染防止のためご協 力をお願いいたします。 ●家庭訪問ではありませんので、在宅していただくことをお願いするもの ではありません。ご不在時には、ポストに課題を入れさせていただき、 後日お電話をさせていただきます。課題については、可能でしたら、学 校へお持ち寄りください。 平日8:00〜17:00に職員室にお越しください。それ以外の時間 は、封筒に入れ、正門ポストに入れてください。 たくさんのお願いですが、ご理解とご協力をお願いします。 なお、ご不明な点やご心配なことがありましたら、遠慮なくご連絡くだ さい。 (082-221-3012) 各学年の提出物についてご確認ください。 ↓ クリックして詳細をご覧ください ↓ 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学習支援のページをアップしました(1年生あさがお)
本日はあさがおセットを取り来ていただきありがとうございます。
セットの中身の確認と、種のまき方の動画を紹介します。 お子さんと一緒に動画をみて、あさがおの種をまいてみてください。 「学習支援のページ」(白島小学校) https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... ※ユーザー名とパスワードが必要です(5月1日メール配信) 花や野菜をそだてよう![]() ![]() なえを うえました。 たっぷり みずを あびた やさいたちは キラキラ かがやいて います。 もう つぼみの ある なえも ありました。 これからの せいちょうが たのしみですね。 ![]() ![]() チョウを育てよう 4
モンシロチョウの成(せい)虫がすがたをあらわしました!よう虫やさなぎとはちがう形をしていますね。長い足がや羽があります。しょっかくもありますね。さなぎのぬけがらもありました。教科書46ページの「モンシロチョウの成虫の体のつくり」を,みてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜5年生〜 日本各地の天気(理科)
5月11日(月)の日本各地の天気です。
東日本が全体的にくもり模様です。 広島は昨日の雨から一転,日差しがまぶしく,雲一つない晴れ模様となりました。 昨日,雨を降らせた雲はどこへ行ったのでしょうか。 1週間の日本各地の天気を記録して,どのように天気が変化していくのか調べていきましょう。 ![]() ![]() 観察日記5 (ヘチマ)
5月11日(月)午前9時
天気:晴れ 気温19度 「ヘチマ」 5月7日(木)に観察した葉は,約4cmになっていました。 よく見ると,新しい葉も出ていました! そして,アゲハチョウ発見! 場所は,中にわです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと暑(あつ)くなってきましたね![]() ![]() ![]() ![]() なんと第(だい)2国際(こくさい)交流(こうりゅう)教室(きょうしつ)ができました。今(いま)の国際(こくさい)のとなりの部屋(へや)です。 今(いま)はまだ,なにもありませんが,これからどうなっていくかお楽(たの)しみに。 国際(こくさい)からの宿題(しゅくだい)がある人は,18日(にち)に,クラスの宿題(しゅくだい)といっしょに担任(たんにん)の先生にわたしてくださいね。 臨時休業中の児童・保護者様への電話連絡について(2)
臨時休業延長に際しまして、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
子どもたちは、届いた課題を手に取り、張り切って学習に取り組んでいるところでしょうか。 子どもたちの顔を思い浮かべながら、教員が考え、作成した課題です。がんばり表をもとに規則正しい生活をし、計画的に学習を進めてほしいです。 さて、来週、2回目の電話連絡をさせていただきます。5月11日(月)、5月12日(火)、5月13日(水)の8:00〜17:00のいずれかの時間に担任から電話連絡をさせていただきます。下記の予定で学年ごとに日替わりで電話をさせていただきます。直接お子さんとお話をさせていただいたり、保護者の方から様子を聞き取らせたりさせていただきます。お子さんに学校から電話があることを伝えていただき、電話に出てもらえるとうれしいです。また、指定の曜日・時間では電話対応が難しいご家庭もあろうかと思いますので、その際は学校へご連絡をお願いいたします(曜日は問いません)。遠慮なくご連絡ください。 (082-221-3012 教頭) 保護者の皆様には、趣旨をご理解いただき、ご協力の程、よろしくお願いいたします。 1 電話で聞き取る内容 〇 学習状況について 〇 健康状態について 〇 困りごとについて 2 連絡日時 〇 第1・2学年 5月11日(月)8:00〜17:00の間 〇 第3・4学年 5月12日(火)8:00〜17:00の間 〇 第5・6学年 5月13日(水)8:00〜17:00の間 ※ご兄弟がおられるご家庭は、それぞれの担任がお電話をさせていただきます。 ※原則、上記の時間内に連絡をする予定ですが、予定外の時間になる場合があることをご了承ください。 3 その他 〇 午前中に「学校での特例的な受け入れ」に参加しているお子さんや、午後、放課後児童クラブへ来所しているお子さんについては、担任が直接会ってお話しさせていただくこともあります。(確認ができ、特に変わった様子がなければ、お電話はいたしません。) ※ 次の課題のお届けは、5月18日(月)を予定しています。次回は、できた課題の回収も予定しています。詳しくは、次週、メール・ホームページでお伝えします。 学習支援のページをアップしました。
白島小学校の学習支援のページをアップしました。
〇1年生算数の課題の取り組み方 〇学習支援サイトの紹介 を更新しています。ご活用ください。 「学習支援のページ」(白島小学校) https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... ※ユーザー名とパスワードが必要です(5月1日メール配信) WHOより「新型コロナウイルスから子どもの心を守る。」
WHO(世界保健機関)から『新型コロナウイルスから子どもの心を守る。WHOから世界中の保護者たちへ。』というメッセージが出ています。
臨時休業が続く中、保護者の皆様にお子様の心と向き合っていただくときの参考資料にと、スクールカウンセラーの菅先生からご紹介いただいたサイトがありますので、ぜひご覧ください。 https://covid-19-act.jp/parenting-who/ 〜2年生〜「大きくなあれ わたしのやさい」(生かつか)![]() ![]() ![]() ![]() 大きく そだって おいしくなあれ! みなさんも ミニトマトのなえを うえるのを たのしみにしていてくださいね。 5月18日(月)にくばるプリントの中に、吉野(よしの)先生が作られた「やさいのかんたんレシピ」が入っています。じかんがあったら、おうちの人といっしょにレシピを見ながらりょうりを作ってみてくださいね♪ 月の観察をしよう4 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜5年生〜 これなんて読むの?(国語)![]() ![]() それがだんだん変化して,今の漢字になっています。 さて,これは何を文字として表したのでしょうか。 考えてみてください。 ヒントは生き物です。 答えは漢字ドリルに載っています。 気になる人は見てみましょう。 〜5年生〜 日本各地の天気(理科)
5月8日(金)の日本各地の天気です。
今日も全国的に晴れ模様です。 明日の広島の天気は「雨」の予報が出ています。 なぜ明日の予報ができるのでしょうか? 天気の変化と何か関係がありそうですね。 来週から「日本各地の天気プリント」が課題に出ています。 ホームページの書き方を参考にしてみてください。 教科書P19にも書き方が載っています。 是非,見てみてください。 ![]() ![]() 家庭学習支援について(株式会社日本コスモトピア)
株式会社日本コスモトピアより、
学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」の学校IDを発行していただきました。 教科書に対応したプリントと、学習の解説動画を利用することができます。 利用期限は令和2年6月10日までとなっております。 家庭学習の際にご活用ください。 https://gctablet.gakuweb.jp ログインに必要なIDとパスワードは5月8日のメールで配信します。 なお、今までホームぺージに掲載した学習支援のサイトもご活用ください。 チョウを育てよう 3
あおむしは,毎日キャベツの葉をもりもりと食べて成長し,蛹(さなぎ)になっています。
みどり色だった蛹(さなぎ)が,少しずつ黄色っぽく変化(へんか)しています。 あおむしだったころと,かたちも変化(へんか)しているのがわかります。 チョウになるのももうすぐかもしれませんね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察日記4(ヘチマ)
5月7日(木)午前10時30分
天気:晴れ 気温24度 「ヘチマ」 芽が全部で40以上出ました! 4月30日に約2cmだった子葉は,約4cmになっていました。 そして,子葉とはちがう形の葉(約3cm)が1まい出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |