![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:577194 |
6年生のみなさんへ【英語】
6年生のみなさん
新しい課題が届きさっそく取り組んでいますか。前回は、アルファベット大文字・小文字の復習プリントでしたが、みんなていねいに文字をなぞったり(trace)書いたり(write)できていました。さすがです! 今回は、単語の練習です。4月の授業『This is me!』で、英語で自己紹介するときに、出身地・好きな動物・たん生日など聞き取る学習をしました。自分でも言えるといいですよね!新しい教科書やピクチャーディクショナリーにはQRコードがあります。おうちの人に聞いて活用できる人は、歌やチャンツ、単語の発音も聞ける(listen)ので口に出して言う練習もしてみよう! おすすめのサイトやテレビ番組を紹介します。参考にしてみてください。 ★文部科学省『子どもの学び応援サイト』 小学校>外国語・外国語活動 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ★東京書籍 教科書 NEW HORIZON Elementary6 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ ★おうちで学ぼう!NHKfor school 過去の放送も視聴できます。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ ☆NHK Eテレ ・基礎英語0〜世界エイゴミッション〜 (土)18:50〜19:00 (木)10:05〜10:15 ・知りたガールと学ボーイ (木)19:40〜19:55 (月)5:30〜5:45 最後に、5月12日に取り組む課題「巻末絵カード入れ」を作ろう!の作り方です。切り取る(cut out)・のりで貼る(glue)・色をぬる(color)・折る(fold)作業をていねいに取り組んでくださいね!カードを使って覚えたカードがどのくらいあるかチェックしたり、おうちの人とカルタをしたり、全部言えるようになったらタイムを測ってみたりもいいですね!Let's Try! ![]() ![]() ありがとうございました![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(平和の作文)(5月11日)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
7・8日におうちの方から受け取った課題を見ながら,みなさんのがんばりを感じています。 引き続き,自分の力をしっかり伸ばす時間の使い方をしてください。 5月11日〜13日の課題の「平和の作文」は進んでいますか。 書いた文章を読み返して,まちがいを直したり,分かりやすい文章になるように書き直したりすることを「すいこう」といいます。 4年生(上)「わたしの考えたこと」では「すいこう」について学習しています。 自分の考えが,読む人に伝わるように書けているか考えながら,読み返してみましょう。 すいこうをするときに気を付けること ・自分の考えがはっきりと書けているか。 ・説明が足りないところや同じことを何度も繰り返しているところはないか。 ・一文が長すぎて,意味が分かりにくくなっていないか。 ・「」を使うときは改行してあるか。 締め切りは5月14日(木)です。完成を楽しみにしています! 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは。
土曜日、日曜日と雨が降り天気が良くなかったですが、今日は過ごしやすいいい天気になりましたね。先生は、手作りマスクに挑戦してみましたよ。みなさん、さいほう道具の記名は終わりましたか?課題は順調に進んでいますか?今週も規則正しい生活を意識して、元気に過ごしていきましょう。 【5月12日(火)の課題について】 1.国語 ・漢字(許・可)…ドリルに書き込み(筆順をきちんと確認!) プリントに練習(こく、ていねいに!) ・音読 …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」 →「言葉の意味が分かること」に形式段落番号が書いてあるかチェック! ・意味調べ …計画的に進めていきましょう。 2.算数 ・「整数と小数 教科書14ページ」 …答えが書いてあるプリントを見て、答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 教科書128ページ ほじゅうの問題 ア〜ウ」 …算数ノートに問題をとき、140ページの答えを見て、答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 プレテスト」 …答え合わせ、直しを確実にしましょう。 ・「整数と小数 教科書8〜15ページ」 …時間がある人は復習もかねて読んでおきましょう。 先週にも伝えましたが、丸付け、直しはとても大切です。なぜ間違えたのか、まだ理解できていないところがどこなのかがはっきりします。「積み重ね」を大切にして、ていねいにやりとげましょう。 3.その他 ・社会 資料集16〜19ページを読みましょう。(教科書を読みながら) …読んで分かったことを自主学習ノートに「工夫して」まとめてみるのもいいですね。 ・体育(運動)なわとび ランニングなど ・自主学習(30分以上) 計画的にがんばっていきましょうね。 とつぜんですが!!最後に先生達を探せクイズ!!! *写真の中に先生が2人かくれています。よ〜く見て見つけてみてね! ![]() 4年生のみなさんへ(5月11日)
4年生のみなさん、先週配った課題は進んでいますか?
学習カレンダーを見ながら、計画的にがんばりましょう。 今日は音楽と図工の課題についてのポイントです。 音楽の先生たちからの課題はできていますか? この機会にドレミの読み方のこつがわかるといいなと思っています。 三年生の時に、ドミソシレファの読み方から勉強したのをおぼえていますか? 少しでも読めるように練習しましょう。 リコーダーの練習は順調ですか? 「エーデルワイス、練習しています!」という声も聞きました。すごいですね。 ※学習に役立つ情報を見ることができます。 ・教科書「音楽のおくりもの」目次のページ右下に、QRコードがあります。おうちの人と相談して見てみてください。 ・NHK Eテレ毎週火曜日午後3:30〜3:40『おんがくブラボー』音楽の楽しさが広がります。 次は12日(火)ですね。 インターネットのNHK for Schoolから見ることもできます。第二回、第三回はリコーダーの上手なふき方について楽しく学習できます。 5月12日には図工の自こしょうかいカードを書くと思います。 学年通信「All 4 One」のうらの進め方と例も参考にしてくださいね。 1.新しいクラスの仲間に、自分のことを伝える自こしょうかいカードをつくりましょう。 2.画用紙の向きは、たて横自由です。 3.ぜったいにかくこと…名前、自分のにがお絵 ほかにも…好きな食べ物、習い事、得意なこと、たん生日、みんなへのメッセージなど 4.かき方は自由です。一番目立たせたいのは…名前! 5.ペン書きができたら、さいごはクーピーや色えん筆で色をつけましょう。 書いた字が見えるように色ぬりをしましょう。 好きな形に切ってもいいですが、小さくなりすぎないように気を付けましょう。 名前をかく位置や、わくの形などをくふうしてていねいに仕上げましょう。 どんな自こしょうかいカードができるか先生たちも楽しみにしています。 ![]() ![]() 5/11 あそんで元気アップ (3年生)![]() ![]() ![]() 3年生のみなさん,九九チャレンジはどうですか?タイムはちぢみましたか? 今日は「みんなで遊んで元気アップ」のHPをしょうかいします。 おうちの中でできる いろいろなあそびもかんがえてやってみましょう。 なぞときもんだいを1つ出します。1枚目の写真はなんと読むでしょう? スポーツ庁HPより http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hog... 「みんなで遊んで元気アップ アクティブ・チャイルド・プログラム」 日本スポーツ協会 12日(火)のかだい 〇音読 計算れん習 〇かん字「問」から4文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習 〇かんド9 10 書きこみ 〇ローマ字ワールド4 読みながら書きこむ 〇算数プリント「時こくと時間のもとめ方を考えよう」(おもて) 〇うんどう ほか 新しいかだいの中に 社会のプリントがあります。春日野小学校で使っている地図ちょうのHPもしょうかいします。地図ちょうを使って 学習ができます。プリントをいんさつすることもできます。楽しくべんきょうをすすめてくださいね。 http://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/2... 〜 株式会社帝国書院「楽しく学ぶ地図帳」 より 〜 写真は学校の中にさいている いろいろな花です。 ひっさんにチャレンジ(2年生) 5月11日![]() ![]() しゅくだいは,じゅんちょうにすすんでいますか?先しゅうまつから,あたらしいしゅくだいになりました。ちょっとむずかしいところもあるかもしれませんが,きょうか書やドリルを見てチャレンジしてください。かていがくしゅうカレンダーにそってすすめていきましょう。 先生たちは,みんなが4月からゴールデンウイークの間にやったしゅくだいを見ました。みんなのがんばりがつたわってきました。みんなのがんばっているすがたがうかんできました。早くみんなに会いたいです。 さて,さんすうのプリントの中に おなじようなもんだいが入っています。 やり方をよく見て,チャレンジしてね。 1年生では,よこに書くしきをならってけいさんしたよね。このけいさんは,そのしきをたて書きにしたひっさんです。くらいに気をつけて書いてね。 1ねんせいの みなさんへ(5/11)![]() ![]() げんきにしていますか? きょうの がっこうたんけんくいずは このばしょです! 1まいめの しゃしんの みちをとおって、2まいめの しゃしんの とびらがあるところです。ひんとは 「ひろいばしょ」わかるかな? 【5がつ12にち(か)のやること】 ・ひらがなぷりんと「う」「こ」 ・iプリント 1まい ・おんどく「こくご えんぴつとなかよし P14」 【かだいが はやくおわったら やってみよう!】 ・すきな どうぶつのえを じゆうのおとに かこう。 ・じぶんのかいた どうぶつのえを みながら おうちのひとに すきなどうぶつと すきなりゆうを はなそう。 ●はなしかた● ぼく・わたしの すきな どうぶつは ○○です。 どうしてかと いうと、 ○○からです。 てあらい・うがいも わすれずにね! 5/9の くいずの こたえは…![]() ![]() 【がっこうたんけんくいず】 こたえは「としょしつ」です。 いろいろな ほんが たくさんあるので としょしつにいくのを たのしみにしていてくださいね。 【さんすうくいず】 こたえは「3こ」です。 すこし むずかしかったけど できましたか? 第51回 ENEOS童話賞 作品募集
第51回ENEOS童話賞 作品募集
作品募集中! 自分にしか書けない物語を作ってみよう。 「心のふれあい」をテーマとした創作童話を作って応募してみませんか。 入賞すると、本になります。 (1)まずは、自分の書きたいのは どんなはなしなのかを考えてみましょう。(写真2) (2)設計図を元に「心のふれあい」がある童話を書いてみよう。(写真3) ********************************* ◯未発表の完全オリジナルな作品に限ります。 合作、共作などは応募できません。 ◯必ずタテ書き 400字詰め原稿用紙5枚以内。 ◯原稿の右側余白に作品タイトルを入れてください。 (本文に含まない。) ※5枚以内であれば字数が審査に影響することはありません。 ※「ENEOS童話賞オリジナル原稿用紙」もあります。 童話の花束ホームページからダウンロードできます。 https://www.jxtg-group.co.jp/hanataba/awards/ne... 締め切り(校内) 2020年 5月22日(金) ※お手数ですが,学校までお持ちください ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ【音楽】
6年生のみなさん
休業期間が続いていますが、元気に過ごしていますか。リコーダーの練習は進んでいますか。 今回のプリントは、主に階名を書く練習です。階名がはやく読めるようになると、曲を演奏するときに役に立ちます。 プリントの階名が書けたら、リコーダーや、鍵盤ハーモニカで吹いてみてください。 ※ 学習に役立つ情報を見ることができます。 ・教科書「音楽のおくりもの」目次のページに、QRコードがあります。 おうちの方に相談してから見てください。 ・NHKEテレ 毎週火曜日午後3:30〜3:40「おんがくブラボー」 音楽の楽しさが広がります。 (インターネットでNHK for school からも見ることができます。) ※ 音楽に関するおすすめサイト ・サントリーホールの「ÉNJOY MUSIC プログラム」 6年生のみなさんへ(平和の作文)
5月11日(月)からの課題に「平和の作文」があります。
作文の書き方については,これまでの国語の授業で勉強してきました。 4年生(上)「わたしの考えたこと」という学習では,自分の考えを伝えるために,組み立てを考えて文章を書くことについて学んでいます。 「平和の作文」で自分の考えを書くとき参考になると思います。 締め切りは5月14日(木)です。がんばりましょう! ※5月11日(月)からの課題に「学習日課表」があります。それは,配付したプリントの中の「1日の計画表」のことです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ(5月8日)
5年生のみなさん、こんにちは。
昨日今日と、おうちの人に学校に来ていただき、終わった課題を受け取っているところです。 一人一人がやった課題をみていると、みなさんが家で過ごしている様子が思い浮かびます。会えない日々が続いていますが、みなさん一人一人と少しでもつながったような気がして、うれしくなりました。 それに、「ていねいに書くこと」「びっしりと書くこと」「工夫して書くこと」など、自分の力を高めるためにしっかりとがんばっている人もいました。今回新しく渡した課題も、これまで以上に「ていねいに」「びっしりと」「工夫して」やりましょう。これを続ければ大きな力になります。がんばっていきましょう。 さて、今日は5年生担任から3つのことを伝えます。 〇1つ目【課題をやるときに気をつけること】 ・Bか2Bのえんぴつで、こく、ていねいに書くこと。 ・漢字ノート(プリント)には、日付を書くこと。 ・プリントに名前をわすれずに書くこと。 ・字を書き直すときは、消しゴムできれいに消してから書くこと。 など どれも、本来は当たり前のことですね。自分にできることを一つ一つ着実にやっていくことが大切です。「積み重ね」といいます。それにより、力が定着します。そうして身に付けた力は、「本当の力」です。それは、たしかな自信につながります。「当たり前のことを当たり前にできる」というのは、とてもすばらしいことなのですよ。そんな人を目指しましょう! 〇2つ目【5月11日(月)の課題について】 1.国語 ・漢字(複・興)…ドリルに書き込み(筆順を確認!) プリントに練習(こく、ていねいに!) ・音読 …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」 →「言葉の意味が分かること」は、読んだら形式段落番号を書きましょう。 (1〜12まであるよ!) ・意味調べ …計画的に進めていきましょう。 2.算数 ・4年生復習プリント…丸付け、直しを確実にしましょう。 ※丸付け、直しはとても大切です。丸付けをすると、自分がどれだけできたかが分かります。直しをすると、なぜまちがえたのか、まだ理解できていないところはどこなのかが、はっきりします。「できた!」「できなかったけど直しをすれば分かった!」ということを積み重ねていくと、どんどん自信がつきます。あとは、「直しをしたけど分からなかったところ」をがんばって勉強していけばいいのです。落ち着いて、一つ一つていねいにやりましょう。 3.その他 ・社会 資料集12〜15ページを読みましょう。(教科書を読みながら) →読んで分かったことを、自主学習ノートにまとめるのもいいですよ! 分かりやすく「工夫して」まとめてみましょう。どんな「工夫」ができるかな? 色分けをする、絵や図を入れる、まんがにしてみる、クイズを入れる…など、 思いついた工夫をどんどん取り入れて、楽しく学習しましょう! ・体育(運動)…なわとび、ランニングなど ・自主学習(30分以上) 〇3つ目【土日にやること】 ・音読…これは毎日やりましょう。続けることが重要です。 ・自主学習(30分以上)…これも、続けましょう。 ・体育(運動)…なわとび、ランニングなど。周りの迷惑、密集に気をつけながらやりましょう。 ・家の仕事…できることをどんどんしましょう。 ・さいほう道具の記名…中身を確認して、名前を書きましょう。 (ぬい針以外すべて。まち針一本一本にも名前を書く。) 以上、長々と3つのことを伝えました。がんばってね! ![]() ![]() 4年生のみなさんへ 5月8日![]() 元気にすごしていますか?今日は、5月11日の学習についてポイントを紹介しますね。 字をていねいに書くポイントを3つ。 ・一画ずつゆっくり。 ・字を大きく。 ・心をこめて。 です。 先生も、この3つに気をつけてプリントに書いてみましたよ。 みなさんも、がんばってくださいね。 4月に各クラスで学習した道徳「土曜日の学校(心を表す礼ぎ)」を覚えていますか? 礼ぎ正しくすることは、どうして大切なのかをそれぞれのクラスで考えましたね。 ぜひ、おうちの人とも話をして、学級で話し合ったことを伝えてほしいと思います。 そして、学級やおうちで考えたことを自分の生活で生かせていけるといいね。 ![]() 5/8 どんな虫 (3年生)![]() ![]() 3年生のみなさん,3年生のはたけにキャベツがうえてあったことに気がついた人はいますか? 4月の終わりごろのある日のことでした。次の日が雨のよほうだと気がついた3年生のある先生が キャベツについている【 黄色い小さなたまご 】をまもるために,ビニールシートをかけてくれました。そのおかげで たまごから こんな虫が生まれたんですよ!そして,キャベツをおいしそうに 食べています。 さてこの虫は,これからへんしんして どんな虫になるでしょうか?しらべてみてくださいね。ほかにも いろいろな虫のことをくわしくしらべてみるのもおもしろいですよ。どんなたまご?形は?色は? どんな虫になるの? なにを食べるの? どこにすんでるの? Let’s try! おもしろいHPをしょうかいします。 NHK for school ふしぎエンドレス 3年生 より https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00... 「虫のたまご」 11日(月)のかだい 〇音読 計算れん習 〇かん字「由」から3文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習 〇かんド4 書きこみ 〇ローマ字ワールド3 読みながら書きこむ 〇算数プリント「九九を見なおそう」(うら) 〇うんどう ほか 生活のリズムをととのえて 計かくを立てて 学習するしゅうかんをつけるようにがんばってみてください。 学しゅうプリントのていせい(2年生)5月8日![]() ![]() あたらしい学しゅうプリントを,きのうときょうでわたしていますが, こくごプリントの中で,まちがいが二つあったので、おしらせします。 一つ目,「きょうのできごと」のししゃのプリントは, 一行たりないので、つけくわえて書いてください。 二つ目,「ともだちをさがそう」のプリントは,4ばんのもんだいで, 「青いズボン」を「青いシャツ」になおしてください。 まちがえて,ごめんなさい。では,がんばってやってみてくださいね。 1ねんせいの みなさんへ(5/8)![]() ![]() ![]() きのうの がっこうたんけんくいずの こたえは 「ほけんしつ」です! あっていましたか?けがをしたときや ちょうしが わるくなったときなどに おせわに なることがあるかもしれませんね。 きのうのよる そらを みたひとは いますか? おおきな つきが でていましたね! こんなおはなしが あります。 つきと あそびたくなった こどもに つきをとってきてと おねがいされた おとうさん。おとうさんは つきを もってかえることが できたと おもいますか? きょうの がっこうたんけんクイズは 「おはなし」にかんけいがある ばしょです! 2まいめ 3まいめの しゃしんのばしょは どこでしょう? せいかいは げつようびに! 【5がつ11にち(げつ)のやること】 ・ひらがなぷりんと「り」 ・iぷりんと 1まい ・おんどく 「こくご いいてんき P8」 【かだいが はやくおわったら やってみよう!】 ・えのなかの じんぶつに なりきって おうちのひとと はなそう。 (こくごのきょうかしょ P4〜8) ・おはしと おちゃわんを ただしいもちかたで もとう。 てあらい・うがいも わすれずにね! 1ねんせいの みなさんへ さんすうくいず!(5/8)![]() ![]() すこし むずかしい ですよ〜!! ぶろっくが 5こ ありました。 「ぱくっ!!」 たべられてしまった ぶろっくは なんこでしょうか? こたえは げつようびに はっぴょうしますね。 1ねんせいのみなさん とけるかな?? 家庭学習でご活用ください
5月7日(木)
本日は、課題交換にお越しいただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。 さて、家庭学習に活用できるサイトを2件、紹介します。 「みんなの学習クラブ」 https://gctablet.gakuweb.jp/ 教科書に対応した学習プリントが約10000枚以上(小1〜中3)あります。プリントには、解説動画がついているものもあります。6月10日まで無償で利用できます。 ユーザーIDとパスワードは、メールでお伝えします。 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 広島市教育センターのページです。主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集が掲載されています。 やってみよう!体力UP!
思うように運動ができなくて困っている子供たちもいることと思います。
公益財団法人日本レクリエーション協会より、おうちの中でもできる運動あそびが紹介されています。 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l... ぜひご参考にしていただき,お子様と一緒に活動してみてください。 公益財団法人日本レクリエーション協会「子供の体力向上ホームページ」 http://www.recreation.or.jp/kodomo/ より 転載 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |