![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:197159 |
1年生 いよいよたねをうえます
10.あなのなかに,ひらべったいほうをしたにして,たねをおきます。
11.たねのうえにつちをかぶせてから,じょうろでしっかり みずをやります。 12.じょうずにできました♪ なまえは,「やっちゃん」と「よっちゃん」です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 たねをうえる じゅんびをします
7.つちに たっぷりみずをかけます。
8.ゆびのさきのせんのところまで,ゆびでつちにあなを5つあけます。 9.たねのおおきさは,これくらいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 うえきばちに ひりょうと つちをいれます
4.「もとひ」という,ひりょうをいれます。
5.うえきばちのなかで,つちとひりょうをまぜます。 6.のこりのつちを ぜんぶいれます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのたねをうえました
5月11日(月)1ねんせいのみんなよりもすこしはやく,せんせいたちはあさがおのたねをうえました。
どんなふうにうえているか,よくみてくださいね。 がっこうがはじまったら,みんなもじょうずにうえようね。 1.あさがおのうえきばちと,ぺっとぼとるのじょうろです。 2.あさがおのうえきばちのそこは,あみあみになっています。 3.つちをうえきばちのはんぶんくらいいれます。 ![]() ![]() ![]() 「そっとのぞいて みてごらん…」![]() ![]() ![]() 「めだかの学校」の歌を知っていますか? メダカは日本の昔から親しまれてきた魚で多くの小川や田んぼなどにすんでいました。 野生のメダカは、すみかであった小川や田んぼの環境が変化したことなどが原因で、数が減ってしまい、絶滅危惧種に指定されています。 5年生の教室では、現6年生から譲ってもらった、体が白っぽい鑑賞用のメダカを飼っています。 「そっとのぞいて みてごらん…」 学習支援サイトの紹介
広島市教育センターのWebページサイトに,「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」が開設されています。学習プリントやフラッシュ型教材があります。主にこれまでの学習の復習に活用できる学年別学習プリントや,家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等が掲載されています。今後も,随時更新されていくそうです。臨時休業中の家庭学習に役立ててください。
「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」 ![]() 6年生 インターネットコンテンツの紹介
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
休校期間がのびてしまい,先生たちも残念な気持ちでいっぱいです。 これからも,自宅学習が続きますが,メリハリをつけてがんばってくださいね。 今回の理科の課題は,プリントで「ものの燃え方と空気」を学習します。 学校で学習するときと同じように,問題に対しては,予想を立てましょう。自分の考えや思いを表すことはとても大切です。「分からない」ではなく,必ず自分の考えを書くようにしましょう。 予想を立てた後は,教科書を見て,実験方法と実験結果をまとめましょう。教科書をまとめるだけでも理解はできると思いますが,映像を見るとより理解しやすくなると思います。 下のインターネットコンテンツでは,教科書の内容と同じ実験を動画で見ることができます。プリントにもQRコードをのせていますので,ぜひ活用してみてくださいね。 燃えあとの空気はどうなった? 燃えたあとの空気を気体検知管で調べると 「ものの燃え方と空気」の学習で,「火」に興味を持った人は,下のインターネットコンテンツも活用してみてください。分かりやすい言葉で「火」についてしょうかいしてあります。 火のふしぎ 家で学習を進めることはとても大変だと思います。だけど,今自分たちでできることをがんばっていきましょう。 コロナに負けるなALL STARS!! 「なまえつけてよ」
5月8日(金)
かわいい子馬が集まりました! 休校中の課題で、国語科「なまえつけてよ」に出てくる馬を想像して作ったものです。 一人ひとりが工夫して、イラストや、折り紙、ちぎり絵や、紙粘土で表現していて、感心しました。 早速、図工室前に掲示しています。 作品の馬たちにも…なまえつけてよ! ![]() ![]() 教室にも初夏の雰囲気![]() ![]() ひまわり1組の教室の掲示板には、端午の節句でおなじみのショウブやフジ、ツバメやテントウムシなどが飾られました。 ひまわり2組の教室の掲示板には、母の日に贈ることが多いカーネーションやアオムシ、チョウなどが飾れました。 これらの飾りは、河上先生と木村先生の力作です。早くみなさんに直接見てもらいたいと思います。 1年生 インターネットコンテンツの紹介
先日、配付させていただいた5/11から5/20までの学習課題についてのインターネットコンテンツを紹介させていただきます。自宅学習の際、御活用していただければと思います。インターネットコンテンツを利用される際に、お子様1人でインターネットを利用することのないように、保護者の方が御覧になっておられる前で活用してください。
御協力よろしくお願いします。 国語 光村図書出版 算数 なかまづくりとかず 図画工作 みぢかなもののかたちから 2年生 インターネットコンテンツの紹介
学習に役立つインターネットコンテンツを紹介します。ご活用ください。
・2年生国語(教科書に載っている教材の音読を聞くことができます。) ・2年生音楽(教科書に載っている曲を聞くことができます。) ・2年生生活(学校たんけん) ・2年生生活(春をさがそう) ・2年生(野さいをそだてよう) 4年生 インターネットコンテンツの紹介
5月11日(月)〜5月20日(水)までの学習について,配付物の中で紹介しているホームページを掲載します。ご活用ください。
<理科> ○プリント1枚目 ・NHK for School「ふしぎエンドレス」・・・「春になると?」 ・NHK for School「ふしぎエンドレス」・・・「ツバメがあらわれた!」 ・NHK for School「ふしぎがいっぱい」・・・「春がやってきた」 ・NHK for School「ふしぎがいっぱい」・・・「ツバメがやってきた!」 ○プリント2枚目 ・NHK for School「ふしぎエンドレス」・・・「春の一日の変化」 ・NHK for School「ふしぎがいっぱい」・・・「春の一日」 <社会> ・NHK for School「よろしく!ファンファン」・・・「水はどこから」 ・NHK for School「よろしく!ファンファン」・・・「水をくりかえし使う工夫」 <音楽> ・NHK for School「音楽ブラボー」 ・教育芸術社「自宅学習支援コンテンツ4年生」 <体育> ・NHK for School「はりきり体育ノ介」 <外国語活動> ・NHK for School「英語ビート2」 <総合> ・NHK for School「テキシコー」 3年生 インターネットコンテンツの紹介
5月11日(月)〜5月20日(水)の学習課題で御活用いただける動画等コンテンツの紹介です。
黄緑色のプリントでも,「おすすめのサイトについて」という内容でQRコードも紹介しています(同じサイトです)。御活用いただけたらと思います。 国語3年生「光村図書の朗読音声」 音楽3年生「教育芸術社 小学生の音楽3」 音楽3年生「ヤマハ デジタル音楽教材 ソプラノリコーダー」 図工3年生「日本文教出版 指導者用デジタル教材3・4上」 ※ 社会と理科については,教科書にあるQRコードを読み込んで,御活用いただけたらと思います。 5年生 インターネットコンテンツの紹介
5月11日から20日までの課題で使用する映像のリンクです。
国語 NHK for School おはなしのくにクラシック「竹取物語」 (5月11日(月) 2時間目) NHK for School おはなしのくにクラシック「平家物語」 (5月12日(火) 2時間目) NHK for School おはなしのくにクラシック「徒然草」 (5月13日(水) 2時間目) NHK for School おはなしのくにクラシック「奥の細道」 (5月14日(木) 4時間目) 社会 NHK for School 世界の国々 (5月20日(水) 3時間目) また,社会の教科書や英語の副読本Picture DictionaryにもアクセスできるアドレスやQRコードが記載されていますので,併せてご活用ください。 あなたの予想は?![]() ![]() ![]() 連休前に連絡があったように、休校期間が5月31日まで延長となりました。みんなにまたしばらく会えないと思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。 さて7・8日に配付した課題の中に、発芽セットを入れています。インゲン豆の観察をした後、だっし綿全体がひたる程度に水をあたえてください。(詳しくは、理科の教科書P29を見てください)カップのふたはしないで、だっし綿が乾かないように、気を付けてください。 さあ、いつ発芽するのでしょう? あなたの予想は? 4年 理科 天気による気温の変化 その2
5月7日
連休中に自記気温計を百葉箱の中に入れ,天気による気温の変化を記録していました。 晴れの日,雨の日と気温の変化にちがいがあります。 どのように1日の気温が変化しているのか,じっくりみてくださいね。 教科書にも同じような実験をした結果がのっています。 くらべてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 芽が出ました!![]() ![]() ![]() ゴールデンウイークが明けて,4月にまいた種から芽が出ていました。 上からヘチマ,ゴーヤ(ツルレイシ),ヒョウタンの芽です。 違いをさがしてみましょう。 教科書のヘチマの芽ともくらべてみましょう。 新しいお客様が!!![]() ![]() かもです。 みんなの登校を待つように,校門を見つめていました。 みんなが来るのを楽しみに,待っています!! 4年 理科 天気による気温の変化
4月30日
あたたかい日が続いていますね。 4年生の理科では,「天気による気温の変化」について学習します。 気温とは,空気の温度のことです。 外の気温をはかるのに,学校には「百葉箱」(ひゃくようばこ)(教科書P26)というものがあります。 この中に,温度計が入っていて,気温をはかるじょうけんを満たしています。(教科書P12) 青崎小学校では,北校舎の北側,二宮金次郎像の前に設置されています。 今回は「自記温度計」(教科書P27)という気温を自動ではかって記録するそうちで,1週間気温をはかり,晴れの日や雨の日の気温の変化を比べてみようと思います。 結果はまたお知らせします。 ![]() ![]() ![]() 学校の様子 4/23![]() ![]() 飼育小屋のウサギさんも元気にしています。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |