最新更新日:2025/06/20
本日:count up144
昨日:471
総数:168943
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

ひまわり学級 チョウになりました!

画像1
画像2
 5月7日(木)と8日(金)に,ひまわり学級園のキャベツの葉を飼育ケースに入れました。葉には,よう虫やさなぎが付いていて(上の写真),11日(月)の朝に一匹が成虫(チョウ)になりました(下の写真)。
 はねの大きさは,3センチくらいです。はねは4枚,足は6本あります。 
 チョウの成虫の体は,頭・むね・はらの3つの部分からできています。このような体のつくりをしたなかまを「こん虫」といいます。
 

3年生理科 「生き物をしらべよう」

 理科の宿題のかんさつカードを書くための写真,第3弾です。
 1枚目の写真は,学年園の前に咲いていたアメリカフウロです。全体の高さは27cmほど,花の大きさは8mmほど,葉の大きさは4cmほどに育っています。。

 2枚目の写真は,ヒメオドリコソウです。全体の高さは20cmほど,花の横はばは2mmほど,葉の大きさは2cmほどに育っています。

 3枚目の写真は,学年園の前に咲いていたシロツメクサです。全体の高さは20cmほど,花の大きさは2.5cmほどに育ち,葉は2cmほどの大きさのものが3枚ついています。

 ヒメオドリコソウとシロツメクサは,教科書の一番さいごにある「生き物ミニずかん」にものっているので,さんこうにしましょう。

 「生き物ミニずかん」には,その他の植物ものっています。ホームページでしょうかいした植物や「生き物ミニずかん」の中から1つ選んで「かんさつカード」を書きましょう。

<かんさつするときのポイント>
・ただの「見る」ではなく,しっかり「観る」で様子をくわしくかきましょう。
・気づいたことや,不思議に思ったことを文しょうにしてかきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字の組み立てクイズにチャレンジ!

画像1
 4年生のみなさんこんにちは!
 4月に「漢字の組み立て」について学習をしたのをおぼえていますか。
 みんながすらすらと漢字を組み立てるのを見て,さすがだなあと感じました!
 今日は漢字の組み立てクイズを2問出題します。写真にあるバラバラになった漢字を組み立てて,2文字のじゅく語にしましょう。

ヒント:どちらの問題も一文字目に4月に習った漢字が使われています!

<前回の都道府県クイズの答え>
1,福がつく県は3県!(福島県,福井県,福岡県)
2,山がつく県は6県!(山形県,山梨県,富山県,和歌山県,岡山県,山口県)

1年生 たねクイズ

画像1
画像2
 5月7日に配付した封筒の中に,2年生からプレゼントされた朝顔の種が入っていたと思います。学校が再開しましたら,学校でも,一人一鉢で朝顔を育てます。朝顔は,5月から種まきの時期なので,よろしければご家庭でも育ててみてください。



 ここでクイズです。
 上の写真にある5種類のたねはどの花のたねでしょうか。


 答えは,生活科(上)の教科書P32,33,38,39に載っています。
 確認してみてくださいね。 

5年生 アブラナの花

画像1
画像2
画像3
 5年の理科の学習で使うために,4年生の時に植えた,アブラナが咲いています。
 花びら,がく,おしべ,めしべを実際に観察ができないのが残念です。
 教科書の写真を見て,花のつくりを確認してみてください。
 6月に学校へ来た時にはどのような様子になっているでしょうね。

おうちでできる運動 〜その2〜

 吉島小学校のみなさん,運動のお時間です。

 今日紹介する運動は,「ねこちゃんたいそう」と「ひじたて」です。
 前回の運動が少し簡単だったので,今回は少し難しくしてみました。
 無理せず,少しずつやってみてください。

★ストレッチ運動・「ねこちゃんたいそう」
 
 1.【基本のしせい】
   ・両手をかたはばより少し広げて,うで立てふせの姿勢をします。

 2.【怒ったポーズ】
   ・足のうらをつけたままで,おしりを上にあげます。
   ・出来る人は,両手を足の方のずりずりと近づけます。
   ★(ゆっくりと,呼吸をしながらやりましょう。)

 3.【のびポーズ】
   ・足のこうは床につけます。
   ・こしをうかさないようにしましょう。
   ・背骨を意識して,むねをはりましょう。
   ★(ゆっくりと,呼吸をしながらやりましょう。)

 4.【のびのびポーズ】
   ・両手を床につけましょう。
   ・両うでの間に頭を入れ,背中をのばしましょう。
   ★(ゆっくりと,呼吸をしながらやりましょう。)

2.パワーアップ運動・「ひじたて」

  ・手はグーにして,ひじで体を支えます。
  ・こしが落ちないようにして,10秒キープしましょう。
  ・下を向いて,頭が動かないように意識しましょう。
  ・余裕のある人は,何秒出来るかチャレンジしましょう。

画像1
画像2
画像3

4年生 〜計画表の書き方例〜

 1週間が始まりました。たくさんの課題にがんばって取り組んでいることと思います。
 今回は計画表をつくって課題を進めていきます。課題をがんばるのは皆さんですが,計画はお家の方といっしょに立ててもいいですね。下に計画表の例をのせています。参考にしてください。
 無理のないように計画を立て,5月31日までに終われるようにがんばってください。
画像1
画像2
画像3

6年生 ホウセンカとインゲンマメ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は,理科の学習について,お知らせします。

 今,学校の6年生の畑では,
「ホウセンカ」と「インゲンマメ」を育て始めています。一番上の写真が種子を写したものです。
5月1日に畑づくりと種まきをして,一週間後の5月8日に芽がでました。3番目の写真が発芽した様子です。

 さて,ここで問題です!
 1.種子が発芽するために必要な条件とは,何でしょうか?
 2.この二種類の植物を使ってどんな学習をするでしょうか?
 
 1の問題は,5年生の復習です。5年生の理科の教科書を見て答え合わせをしてみてください。これからも,生長の様子を伝えるので,楽しみにしていてください。

1年生 ひらがなのれんしゅう「た」「き」

画像1
画像2
 みなさん,毎日お勉強を頑張っていますか。
 今日は,ひらがなの「た」と「き」を上手に書くこつです。

 まず,はじめに「た」です。
1.一画目は,「1のへや」から中心線までななめ上に上がります。
2.二画目は,「1のへや」から左ななめ下に向かって長く書きます。
3.三画目は,中心線に沿って少しだけ丸めて書きます。
4.四画目は,中心線に近い「4のへや」から同じように少しだけ丸めて書き,最後は止めます。
 二画目を左ななめに長く書くと上手に書けます。

 つぎに,「き」です。
1.一画目は,「1のへや」から「2のへや」に向かって右ななめ上にぐいっと引き上げます。
2.二画目は,中心線から同じように「2のへや」に向かって右ななめ上にぐいっと引き上げます。一画目と二画目が同じような幅になるように書くと,バランスが良くなります。
3.三画目は,中心線に近い「1のへや」から,「4のへや」にむかって右ななめ下に下り,最後ははねます。
4.四画目は,三画目の続きのような気持ちで「3のへや」から少し丸めて「4のへや」までななめに下りて書き,最後は止めます。
 三画目をしっかりななめ右下に向かって書いて最後にはねるとバランスよく書けます。

 上手に書けましたか。
 それではクイズです。だい1もん。

 「たけやぶ〇〇た」

 みぎからよんでも,ひだりからよんでもおなじことばになります。〇にはいることばはなんでしょうか。

 だい2もん。「き」がつく,きにあなをあけるのがすきなとりのなまえはなーんだ?

 前回のクイズの答えは↓
           ↓
           ↓
          「は」と「いす」でした。
 むずかしかったかな?
★「た」と「き」のつく言葉を5こいじょうあつめてみましょう。

おうちでできる運動  〜その1〜

 吉島小学校のみなさん,こんにちは。

 昨日,皆さんのおうちに宿題を配付しに行きました。みなさんの元気な顔を見ることができて,先生達はとてもうれしかったです。みなさんと色々なお話をする中で,同じような悩みをもっていることがわかりました。

 それは,運動です。いつもなら広い広い運動場で,思いっきり遊べるのですが,今はなかなか体を動かすことができない状況です。

 そこで,おうちの中でもできる簡単な運動を紹介します。
 今回紹介する運動は,「りょうわきのばし」と「片手バランス」です。
 短い時間でもよいので,毎日やってみてください。
 次の運動は,また来週月曜日に紹介します。

★ストレッチ運動・りょうわきのばし

 1.足を肩はばに開きます。
 2.両手を組んで,頭の上にあげます。
 3.あごを引いて背筋をのばしましょう。
 4.そのまま左にたおして体の横をのばします。
 5.伸びたら息をしながら10秒キープします。
 6.同じやり方で右もやってみましょう。

★パワーアップ運動・片手バランス
 
 1.左手をついて足をそろえてのばします。
 2.こしを落とさないように,体をのばします。
 3.右手を上にのばして,指先を見ます。  
 4.その形で10秒キープします。
 5.同じやり方で逆もやってみましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 かんじドリルノートの使い方

画像1画像2
 課題にある,かんじドリルノートの使い方についてお知らせします。
 まずは,左側タイプのページについてですが,かんじドリルを見ながら,書き順に気をつけてていねいに書きます。読み方,画数はドリルを参考にしてください。漢字や言葉の練習はドリルに書いてあるものを写したり,新出漢字を使ってできる言葉や熟語を考えて練習したりしましょう。読み仮名も赤鉛筆で書きましょう。熟語等が思いつかない場合は,新出漢字だけをくり返して書いて練習してもかまいません。
 次は,右側タイプのページについてです。参考にするページが右上に書いてあります。漢字を使って,ていねいに書きます。余った下のマスは漢字の練習を最後までしてください。その際,よむ,やすむ,ふとるなどは,漢字と送り仮名で書き,そのほかのことばは漢字のみを練習しましょう。読み仮名も赤鉛筆で忘れないように書きましょう。
 しっかり,ていねいに練習して,2年生の漢字マスターを目指しましょう!!!
 

4年生 学校の桜の今

画像1画像2
 4月に観察した桜の木。桜が満開でとてもきれいだったことを覚えていますか?
5月に入り,その桜はこうなりました。生えたばかりの葉を「若葉」といいますが,その若葉の緑色がとてもきれいです。
 学校が再開したら,また観察も再開しましょうね。

4年生 第一弾!都道府県クイズにチャレンジ!

 4年生のみなさん,こんにちは!
 県名スキルは進んでいますか?
 漢字もむずかしく,場所もいっしょにおぼえるとなると大変ですよね。
 地方ごとにおぼえてお家の人にテストをしてもらう,歌をつくる,有名なものといっしょにおぼえていく(例えば,広島県はカープ,お好み焼き♪)など,おぼえ方もくふうしていくと楽しいですよ。
 インターネットにも色々なおぼえ方がのっているので,調べてみてください。自分に合った方法でおぼえてみましょう!

 それでは都道府県クイズです。
1.「福」がつく県は何県ありますか?
2.「山」がつく県は何県ありますか?

 答えは次の記事でお知らせします。数えてみてくださいね。

6年生 国会についてのお話

写真1写真2
 6年生のみなさん,元気にしていますか。今日は国会についてお話します。
 選挙で選ばれた国会議員が集まって話し合いをする建物を,国会議事堂(左の写真)といいます。教科書にも写真がのっていますね。この国会議事堂(左の写真)をよく見ると,真ん中に神殿のような建物があって,その左右に同じ形の建物がくっついています。
 では,ここで問題です!

 ●衆議院と参議院はどちらにあるでしょう。
  1.左が参議院,右が衆議院。
  2.左が衆議院,右が参議院。
  
 正解は,左が衆議院の建物,右が参議院の建物です。それぞれに右の写真のような国会議員が話し合いをする部屋があります。衆議院では465人,参議院では245人の国会議員が集まり話し合いが行われています。
 国会議事堂では,1月から6月まで150日間,国の予算や新しい法律について話し合う通常国会が開かれます。9月以降は,必要があれば臨時国会が開かれます。これはほぼ毎年開かれているようです。その他,選挙の後,内閣総理大臣を決める特別国会も開かれます。
 今,通常国会が開かれています。テレビでも中継されていることがあります。衆議院か参議院かどちらの話し合いを放送しているかを,気にして見てみるのも面白いかもしれません。
 国会についてもっと詳しく知りたい人は,参議院の公式ホームページにある「参議院キッズページ」(sangiin.go.jp/japanese/kids/main/side_a/indxex.html)を使って調べてみてください。

3年生 理科 「生き物をしらべよう」 2

 理科の宿題のかんさつカードを書くための写真です。
 上の写真は「モンシロチョウのよう虫」の写真です。キャベツの葉の上を動いているところを写真にとりました。動きはとてもゆっくりで,時々キャベツを食べていました。大きさは4センチほどで,体はとてもやわらかいです。
 下の写真は「オオイヌノフグリ」の写真です。校庭にたくさんさいています。花びらの大きさは5mmほどで,くきもふくむ高さは15cmほどでした。

<かんさつするときのポイント>
・ただの「見る」ではなく,しっかり「観る」で様子をくわしくかきましょう。
・気づいたことや,不思議に思ったことは文しょうにしてかきましょう。
画像1
画像2

3年生 理科「生き物をしらべよう」 1

 理科の宿題のかんさつカードを書くための写真です。
 上の写真は「ホウセンカのたね」の写真です。2mmほどの大きさで,少しこげ茶色の部分があります。
 下の写真は「ひまわりのたね」の写真です。1cmほどの大きさのタネを写真にとりました。さわると表面はつるつるしています。
 教科書P.24にも、ホウセンカのたねとひまわりのたねの写真があるので,かんさつのさんこうにしましょう。
 
<かんさつするときのポイント>
・ただの「見る」ではなく,しっかり「観る」で様子をくわしくかきましょう。
・気づいたことや,不思議に思ったことは文しょうにしてかきましょう。
<ホウセンカのたね>
<ひまわりのたね>

4年生 ヘチマの植え方2

画像1
 種を入れたら,お布団をかけるように,やさしく土をかけてあげましょう。

 植えたら,水をあげることを忘れないようにしましょうね。1週間から10日間で芽がでると思います。

 芽が出ることを「発芽」といいます。(5年生で学習するよ!)
画像2

4年生 ヘチマの植え方1

画像1
 理科の課題で,「ヘチマの種の観察」があります。
小さい種ですが,色,形,大きさなど,よく見て観察してください。

 種の観察後,植えてみようかなと思う人のために,ヘチマの植え方をご紹介します。
1年生で,あさがおの種を植えましたね。それと同じです。
画像2

学習支援コンテンツの紹介

 広島市教育委員会では,臨時休業中の児童の学習支援に向けて,
「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
を開設しました。
 主に既習内容の復習に活用できる学習プリントやフラッシュカード型教材等を掲載しています。今後,随時更新される予定です。
 家庭学習の際にご活用ください。



 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...



 

ひらがなのれんしゅう「は」「す」

画像1
画像2
 今日は,ひらがなの「は」と「す」を上手に書くこつです。
 まずは,「は」です。
1.一画目は「1のへや」の上のほうから書き始めます。
2.ほんのすこしだけまるくなりながら,「3のへや」まで下りていき,はねます。
3.二画目は「1のへや」のはしっこから「2のへや」にむかって横に書きます。
4.三画目は「2のへや」からたてに下り,「4のへや」の真ん中あたりまで来たら、横まるになるように結びます。
5.結んでいるときに、てっぺんまで来たら少しだけ折れて、ななめ下に向かって結ぶのがポイントです。

 つぎに,「す」です。
1.一画目は,「1のへや」から「2のへや」に向かって,横に長く書きます。
2.二画目は,「2のへや」の左端に近いほうから「4のへや」まで下りていき,結びます。
3.このときのポイントは,縦長のさんかくむすびになることです。真ん丸にならないように気を付けます。
4.最後に,中心線に向かってはらいます。まっすぐ下にはらわず,左に向かってはらいます。

 上手に書けましたか?
 それではクイズです。だい1もん。「は」がつく,みんなのくちのなかにたくさんあるものはなーんだ?
 だい2もん。「あいすくりーむ」のなかにある,すわるためのものはなーんだ?
 「は」と「す」がつくことばを5こずつあつめましょう。

★ぜんかいのクイズのこたえは↓
              ↓
              ↓
              ↓
  「へび」でした。わかりましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809