![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259023 |
四年生の心得(4年生)![]() ![]() 今日から,新しい家庭学習の課題が始まりました。 毎日,計画表にそって進めてくださいね。 4年生が始まって1か月たちましたが,学年集会で話した「四年生の心得」を覚えていますか?家庭でも,この5つのことを意識して過ごしてみてくださいね。 算数の時間です!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生で学習する算数の内容を少し紹介したいと思います。6年生で1番最初に学習する,「つり合いのとれた図形を調べよう」です。その中に,「線対称な図形」というものがあります。「線対称な図形」とは,二つ折りにしたときにぴったり重なる図形のことを言います。例えば,左上の飛行機の写真。真ん中に一本の線を引いて二つ折りにすると(本物の飛行機は二つ折りにできませんが…),ぴったり重なります。このような図形が線対称な図形です。 では,上にある残りの二つの写真はどうでしょう。その前に,この二つが何の地図記号か分かります…よね? そうです。左は工場,右は発電所です。どちらが線対称な図形か分かりますか? 工場は,二つ折りにするとぴったり重なりますが,発電所はぴったり重ならないので,工場の地図記号が線対称な図形です。 みなさんの身の回りには,線対称な図形に当てはまるものがあるはずです。もちろんほかの地図記号にもありますよ。ぜひ探してみてください。探したものを自主勉ノートに記録するのもよいですね。学校が始まったらぜひ教えてください。 生き物を調べよう 2(3年生)
それぞれの草花を見ると,形や色,大きさも種類によってそれぞれ違いますね。
ちょうど花にとまっているハチも見付けました。 皆さんもぜひ外へ出たときに,草花やこん虫などの生きものを見付けてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物を調べよう 1(3年生)
3年生の皆さん,元気にすごしていますか。
今回の宿題で「春の生きものたんけん」をすることになっています。 そこで先生たちも,学校の中で春の生きものを探してみました。 学校には,たくさんの花がさいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え開始(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を吸った土はとてもやわらかく,ひんやりしていました。鉛筆を持つように苗を持ち,第二関節あたりまで指を突っ込みます。ぐぐっと苗が入ったら,周りの土を軽くのせます。すると苗はしっかりと土に埋もれて,浮いてこなくなります。 全部植え終わったら,肥料をまきました。天気にも恵まれ,米作りの良いスタートが切れました。 1年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() この 2まいの しゃしんは なかじましょうがっこうの どこの ばしょか わかりますか。がっこうが はじまったら みつけてくださいね。 いはらせんせいも まつもとせんせいも みんなが また げんきに がっこうに くるのを たのしみに まっていますよ。 学校園で田植えを(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は準備として,園にたい肥をまき,田おこしをしました。その後,水を張り,代かきを行いました。 水を含んだ土はとても重く,手作業で混ぜ合わせるのはとても大変でした。学校が始まったら,みんなで大切に育てていきましょうね。 季節と生き物6 (4年生)
こちらは,ヒョウタンが芽を出した様子です。
ヘチマとヒョウタンの様子を比べてみるとよく似ています。でも,よく見てみると,違いがありました。 色は,ヘチマの方が濃い緑色です。 形では,ヘチマは葉の先が細長くなってとがっているようですが,ヒョウタンの葉の先は,ハートのようにくぼんでとがっていません。 みなさんは,写真から他にどんなことに気が付きましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物5 (4年生)
種まきをして10日ほどして,ヘチマやヒョウタンの種から芽が出ました。
さて,問題です。種から最初に出る2枚の葉を何というでしょう。 下の写真は,ヘチマの種が芽を出した様子の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物4 (4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
前回出した種の問題は,分かりましたか。今日は,答えを発表します。 正解は,下の写真で,右がヒョウタンの種。左がヘチマの種でした。色や形を見比べてみると,どんなことに気付きますか。また,理科の授業で気付いたことを交流したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 早く会えますように…![]() ![]() しかし,休校の延長は皆さんの健康を守るためです。不要不急の外出を避け,手洗いうがい等の対策をしっかり行ってください。そして何より,毎日元気に過ごしてください。 休校中は,おうちの人のお手伝いを積極的にして,宿題を計画的に進めていってください。そして,元気にまた会いましょう! みんなにエール(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() さてみなさん,ゴールデンウィークまでの宿題は終わりましたか。計画的に続けて行うことができましたか。 臨時休業の期間が延びたので,5月31日までの新しい宿題をみなさんに配ります。ほとんどが4年生の復習です。今のうちに,これまでの学習で分からなかったところや苦手なところを,もう一度勉強してほしいと思います。 「継続は力なり!」「ファイト一発!!」 南先生と武田先生からのメッセージです。6月1日,元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。もう少しの間,頑張りましょうね。 (宿題は,学年×10分(5×10=50分)を想定して出しています。) 保護者・児童のための相談窓口について
保護者・児童のための相談窓口について、中島小学校ホームページの配布文書の「お知らせ」に掲載していますので、ご活用下さい。
季節と生き物3(4年生)
今日は,まだ学年園に種をまかないで,ポットに種をまきました。
鳥につつかれないように,ネットをかぶせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物2(4年生)
どちらがヘチマの種で,どちらがヒョウタンの種か分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物1(4年生)
4年生の理科の学習で,ヘチマとヒョウタンを育てて観察をします。
登校日がなくなり,4年生のみんなと種まきができなくなってしまったので,今日,先生たちで種まきをしました。 まずは,学年園を耕すところからスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球儀を使って(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 色々な国の場所を確認したり,日本と同じ緯度,経度にある国を調べたり,とても楽しそうに地球儀を使う子どもたちの様子が伺えました。 はじめての給食(1学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ご飯も味がする。」「こんにゃくも入っていて美味しい。」「ちょっと酸っぱくて美味しい。」と,おかわりをした人もたくさんいました。 明日から休校なので,次回の給食は少し先になりますが,次のメニューも楽しみですね。 国語辞典購入について(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来ていただければ,実物をご覧になれますが, お忙しいと思いますので掲載しております写真にて 購入を検討していただきたいと思います。 申し込みを希望される方は,封筒にお釣りのないよう代金を入れ 封をして提出していただければと思います。 ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。 教科書がよくわかる辞典 (¥1,800) 「光村図書 国語教科書」の言葉を,綿密に収録しています。 (2020年度施行 新学習指導要領に対応) 書道セット購入について3(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 溝が付いているので,墨液を移したり,捨てたりするのに便利です。 丈夫で壊れにくく,両面使えるタイプです。 ・文鎮 2本組タイプ (280) 割れにくく,錆びない,プラスチックコートです。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |