![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:156 総数:365350 |
ジンギスカン体そう!
3年生のみなさんこんにちは。「#うちでほぐそう」の時間です。今日は,前回しょうかいした「ジンギスカン体そう」をはじめからえいぞうでおとどけしようと思います。いくつかに分けてしょうかいしていこうと思うので,ぜひ,お家の人とみんなで行ってみてください。
それでは「ジンギスカン体そう」のしょうかいにうつろうと思います。レッツ・・・ジンギスカ〜ン!! ※動画はこちらをクリック ♪ドレミのトンネル♪ゆびまたぎ
2年生のみなさん,こんにちは。だんだん気おんが上がり,あつくなって きましたが元気に すごしていますか。
きょうは,ぜんかいの つづきで「ドレミのトンネル」についての おはなしです。「ドシラソファーミレドー」と音が下がる せんりつをスムーズに えんそうできるようになる「ゆびまたぎ」をしょうかいします。 しゃしんのように,ファからミへいどうするときは,ひいている1(ファ)のゆびの上を,3のゆびがまたいでミをひきます。これが「ゆびまたぎ」です。 「ドシラソファーミレドー」は,下のような ゆびのばんごうで えんそうしましょう。 【音】 ド シ ラ ソ ファ ミ レ ド 【ゆび】5 4 3 2 1(ゆびまたぎ)3 2 1 このせんりつも,はじめは ゆっくり れんしゅうしましょう。 「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」は,なれるまでは むずかしいかもしれませんが,できるようになると いろいろなきょくを スムーズにひくことが できるようになる べんりな わざです。まい日こつこつ れんしゅうしましょう。 ここをおすと「ゆびまたぎ」のやり方がどうがでみられます。 ![]() ![]() ![]() ♪ドレミのトンネル♪
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,音がくの きょうか書27ページ「ドレミのトンネル」についてのおはなしです。「ドレミーファソラシドー」のせんりつを,けんばんハーモニカでスムーズに えんそうできるようになる 「ゆびくぐり」をしょうかいします。 しゃしんのように,ミからファへ いどうするときは,ひいている3(ミ)のゆびの下を,1のゆびがくぐってファをひきます。これが「ゆびくぐり」です。 「ドレミのトンネル」は,下のようなゆびのばんごうでえんそうしましょう。 【音】 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 【ゆび】1 2 3(ゆびくぐり) 1 2 3 4 5 はじめは ゆっくり れんしゅう しましょう。じょうずに できるようになったら だんだんはやく ひくように してみましょう。 また学校がはじまったとき,先生にえんそうを聞かせてくださいね。 ここをおすと「ゆびくぐり」のやり方がどうがでみられます。 ![]() ![]() ![]() 旬の野菜でパワーアップ!!![]() 5年生のみなさん,元気にしていますか? さて,今日の写真は,昨日,先生が知り合いの農家さんからいただいた旬の野菜です。 この野菜の名前を知っていますか?(知っている人はすばらしい!!) 1 スナックエンドウ 2 スナップエンドウ 3 スマップ?!エンドウ 実は・・・・はずかしながら先生は,大人になるまで 1 スナックエンドウだと思いこんでいました。本当の名前は・・・・2 スナップエンドウです!! スナップエンドウは,豆が成長して大きくなってもサヤがかたくならずに,サヤごと食べられます。食物せんいやミネラルが豊富で,栄養価も高いそうです。お湯でさっとゆでると,サクッとした食感で,甘みもあっておいしいですよ。名前の由来は,スナップエンドウを手でわったときのぽきっと折れる音を,英語で「snap(スナップ)」!!ということからつけられたそうですよ。 さあ今日は今が旬のスナップエンドウのお話をしましたが,せっかくなので旬の食材の3つのメリットも紹介しておきますね。 1 味がこくておいしい。 2 栄養がほうふ。 3 新鮮で,安い。 旬のものにこんないいことがあるなんて,ぜひ食べねば!!ですね。 今の時期には,他にもアスパラガス・・しいたけ・・たまねぎ・・いんげん・・などなど旬のお野菜がたくさんあります。お家の人といっしょに,旬のお野菜の料理にもチャレンジしてみてくださいね。そしてしっかり栄養をとり,パワーアップしましょう!! フラワームーン![]() 5月7日木曜日は,今年最後のスーパームーンでした。今年で3番目に大きかったそうです。きれいな月を見たかな? 質問です。なぜ,月が大きく見えるのかな?ヒントは,図を見てね。 4年生では,月や星の学習もします。興味(きょうみ)をもって,空を眺(なが)めるといいね。 では,少し学習しよう。 月は自ら光っているわけではなく,太陽の光を反射(はんしゃ)することで輝(かがや)いています。地球から見たときに太陽の光を反射している面がどこを向いているかで,月の形がちがって見えるわけです。 天文学の定義では,満月は地球を真ん中にして太陽と月の位置が一直線に並ぶ瞬間(しゅんかん)を指します。 おまけ,5月の満月は,フラワームーンと呼(よ)ばれます。アメリカの先住民は季節を把握(はあく)するために,各月に見られる満月に名前を,動物や植物、季節のイベントからつけていたそうです。生活の知恵ですね。別の月の名前も調べてみるとおもしろいよ。(ちなみに,2月はスノームーンだよ。) 母の日
みなさんおはようございます。今日からまた1週間おうちでのべんきょうをがんばりましょう。
さて,昨日(5月10日)は母の日でしたね。いつものかんしゃの気持ちを伝えることができましたか。母の日といえばカーネーションの花ですよね。カーネーションの花はいろいろな色があり,それぞれに「花言葉」があります。今日はその花言葉の紹介です。 まず代表的な赤です。赤いカーネーションの花言葉は,「母への愛」「じゅんすいな愛」「真実の愛」などです。いろいろな色のカーネーションの中でも直せつ的な母へのおもいがこめられています。 白のカーネーションの花言葉は,「そんけい」「私の愛じょうは生きている」などの亡くなった母をしのんでおくる花の定番です。 ピンクのカーネーションの花言葉は,「かんしゃ」「温かい心」「うつくしい仕草」です。 青のカーネーションの花言葉は,「えいえんの幸福」です。かん色ながらも幸せをねがう温かいきもちがこめられています。 むらさきのカーネーションの花言葉は,「ほこり」「気品」です。 花の色によって意味がちがってくるのですね。カーネーションいがいの花もそれぞれ花言葉があるので,ぜひ調べてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ただいま,動画配信テスト中です
千田小学校ホームページでも,動画が視聴できるようにしたいと考え,ただいまテスト配信(動画ファイルのウェブ掲載)を行っています。
視聴の方法 1 このリンクをクリックする。→動画 もしくは 2 当ホームページの右側のリンク「学校の様子」をクリックする。 【視聴環境による違い】 ○windowsのパソコンから メディアプレーヤー等が立ち上がり,そのまま視聴することができます。 ○アンドロイドのスマートフォンから 動画を開くアプリとして「写真」を選択して視聴することができます。 ○iOSのスマートフォン(iPhone,ipad)から 動画が再生されない時は,画面下中央の「□+↑」のボタンを押し, フォルダ等に保存すると視聴することができます。 Wi-Fi環境下では,そのまま視聴することができる可能性があります。 ○Macでは,現在のところ動作確認ができていません。 ※ファイル形式はMOVです。 ※動画は視聴のみに限り,無断転載等しないようご留意ください。 暗記のコツは〇〇!![]() 土日のどんよりした天気が嘘のように、今日は朝から快晴で気持ちがいいですね。こんな日は、お布団を干したり、部屋を掃除したりしてもいいですね。 さて、日々学習に取り組んでいると思いますが、その中で多くの人が抱えている悩み、それは「暗記できない」ということです。暗記できないというよりは、すぐに忘れてしまう表現した方法が正確かもしれません。 代表的なもので言えば、新出漢字。6年生になり画数の多い字が増えてきて、覚えることが難しくなってきていませんか。 また、社会では今年から歴史の学習が始まり、人物名や年号、出来事も少しずつ覚えないといけないし、英単語も覚えなきゃ・・・。 そこで今回は、そんなみなさんの悩みを解決する方法を紹介します。 その方法はずばり、アウトプットすることです。 アウトプット・・・聞きなれない言葉ですね。 横文字で分かりにくそうですが、簡単に言うと覚えた言葉や内容を実際に使ってみたり、誰かに説明したりすること。つまり外(アウト)に出す(プット)ということなんです。※ちなみに単純に頭に入れることをインプットと言います。 例えば、新出漢字や慣用表現を覚えたいときは、それらを使って日記を書いてみる。 歴史を勉強したら、お家の人や友達に歴史クイズを出してみる。 発音は気にせず、覚えたてホヤホヤの英単語を会話の中に入れてみる (ルー大柴さんみたいになりますが、かなり有効ですよ)。 こうしてアウトプットを繰り返すことで記憶はより定着していき、スラスラと引き出せるようになる、つまり実践的な知識になっていくというわけです。 なにより、「テストに出るから覚えなきゃ」というより、「友達に説明するために覚えよう」の方がワクワクしませんか? そのワクワク感を忘れず、日々の学習に取り組んでみてください。 今日の漢字 「私」服を「裏」表に着ているとも知らずに、海「沿」いで水分「補」給する。 おうちでできるうんどうのしょうかい アンテナ 「やわらかさをたかめるうんどう」
せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。
たいりょくドリルはとどきましたか。 まいにち うんどうして,たくさんいろをぬりましょう。 きょうのうんどうは,すこしむずかしくなっています。つぎのことをまもって,やってみましょう。 1 やるときは,おうちのひとにみてもらって,やりましょう。 2 やるまえには,くびをまわして,しっかりとほぐしておきましょう。 3 ふとんなどをしいて,そのうえでするようにしましょう。 では,アンテナのやりかたです。 きょうは5ねん1くみたんにんのせんせいにやってもらいました。 1 あおむけに ねます。てのひらはからだのよこにおき,ゆかにつけましょう。 ※しゃしんの1まいめです。 2 りょうあしをもちあげ つまさきをあたまのうえにもっていきます。 このとき,あしのつまさきが じめんに つくとよいです。 てのひらは,ゆかからはなれないようにしましょう。 ※しゃしんの2まいめです。 3 2のかたちから こしにてをあてて つまさきをてんじょうにむかっ てあげます。 このとき,かた,こし,あしがいっちょくせんにピーンとまっすぐに なるとよいです。 こしをてでささえて,たおれないようにしましょう。 ※しゃしんの3まいめです。 じぶんでは,あしがまっすぐになっているとおもいますが,じつはなかなかまっすぐにはなっていないのです。おうちのひとに,かくにんしてもらいながら,やってみるといいですよ。 アンテナはたいりょくドリルの「やわらかさをたかめるうんどう」になります。 5ふんいじょうおこなったらいろをぬりましょう。 ![]() ![]() ![]() ひらがなのまるつけ
1年生のみなさんと おうちの方へ
メールでもお伝えしましたが、算数だけではなく、ひらがなも「まる」をしていただきたいと思います。 下の写真は、担任たちが丸付けしたものです。。参考にしてみてください。 もちろん、大きな〇1つでも、OKです! ぜひ、できているところをほめながら、励ましてあげてください。よろしくお願いします。 【上写真】 ・「はらい」「かかみもじ(左右逆)」「大きくはみだしたなぞり」を直しています。 【中写真】 ・「中心線から大きくはみ出ている(書く部屋が違う)」「大きくはみだしたなぞり」を直しています。 【下写真】 ・直しが終わったもの ひらがな一覧表には、「よくない例×」も載っています。「どこがおかしいのかな?」と声をかけ、指をさしたりお話してみたりするのもいいですね。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 1ねんせいの みなさんへ しゅくだいは とどきましたか? まいにち こつこつ がんばってくださいね。 せんせいたちの なまえは わかりましたか? ほかの くらすの せんせいの なまえも ぜひ おぼえてくださいね! ![]() ![]() ![]()
|
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |