最新更新日:2025/06/20
本日:count up39
昨日:113
総数:577194
春日野小学校ホームページへようこそ

第51回 ENEOS童話賞 作品募集

第51回ENEOS童話賞 作品募集

作品募集中!
自分にしか書けない物語を作ってみよう。

「心のふれあい」をテーマとした創作童話を作って応募してみませんか。
入賞すると、本になります。


(1)まずは、自分の書きたいのは どんなはなしなのかを考えてみましょう。(写真2)
(2)設計図を元に「心のふれあい」がある童話を書いてみよう。(写真3)

*********************************
                                      
  ◯未発表の完全オリジナルな作品に限ります。
   合作、共作などは応募できません。
  ◯必ずタテ書き 400字詰め原稿用紙5枚以内。
  ◯原稿の右側余白に作品タイトルを入れてください。
   (本文に含まない。)
   ※5枚以内であれば字数が審査に影響することはありません。
   ※「ENEOS童話賞オリジナル原稿用紙」もあります。
  童話の花束ホームページからダウンロードできます。
  https://www.jxtg-group.co.jp/hanataba/awards/ne...



    締め切り(校内) 2020年 5月22日(金)
    ※お手数ですが,学校までお持ちください

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ【音楽】

 6年生のみなさん

 休業期間が続いていますが、元気に過ごしていますか。リコーダーの練習は進んでいますか。
 今回のプリントは、主に階名を書く練習です。階名がはやく読めるようになると、曲を演奏するときに役に立ちます。
 プリントの階名が書けたら、リコーダーや、鍵盤ハーモニカで吹いてみてください。

 ※ 学習に役立つ情報を見ることができます。

・教科書「音楽のおくりもの」目次のページに、QRコードがあります。
 おうちの方に相談してから見てください。

・NHKEテレ 毎週火曜日午後3:30〜3:40「おんがくブラボー」
 音楽の楽しさが広がります。
  (インターネットでNHK for school からも見ることができます。)

 ※ 音楽に関するおすすめサイト

  ・サントリーホールの「ÉNJOY MUSIC プログラム」

6年生のみなさんへ(平和の作文)

5月11日(月)からの課題に「平和の作文」があります。

作文の書き方については,これまでの国語の授業で勉強してきました。
4年生(上)「わたしの考えたこと」という学習では,自分の考えを伝えるために,組み立てを考えて文章を書くことについて学んでいます。
「平和の作文」で自分の考えを書くとき参考になると思います。

締め切りは5月14日(木)です。がんばりましょう!



※5月11日(月)からの課題に「学習日課表」があります。それは,配付したプリントの中の「1日の計画表」のことです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ(5月8日)

 5年生のみなさん、こんにちは。

 昨日今日と、おうちの人に学校に来ていただき、終わった課題を受け取っているところです。
 一人一人がやった課題をみていると、みなさんが家で過ごしている様子が思い浮かびます。会えない日々が続いていますが、みなさん一人一人と少しでもつながったような気がして、うれしくなりました。
 それに、「ていねいに書くこと」「びっしりと書くこと」「工夫して書くこと」など、自分の力を高めるためにしっかりとがんばっている人もいました。今回新しく渡した課題も、これまで以上に「ていねいに」「びっしりと」「工夫して」やりましょう。これを続ければ大きな力になります。がんばっていきましょう。

 さて、今日は5年生担任から3つのことを伝えます。

〇1つ目【課題をやるときに気をつけること】

  ・Bか2Bのえんぴつで、こく、ていねいに書くこと。
  ・漢字ノート(プリント)には、日付を書くこと。
  ・プリントに名前をわすれずに書くこと。
  ・字を書き直すときは、消しゴムできれいに消してから書くこと。   など

 どれも、本来は当たり前のことですね。自分にできることを一つ一つ着実にやっていくことが大切です。「積み重ね」といいます。それにより、力が定着します。そうして身に付けた力は、「本当の力」です。それは、たしかな自信につながります。「当たり前のことを当たり前にできる」というのは、とてもすばらしいことなのですよ。そんな人を目指しましょう!

〇2つ目【5月11日(月)の課題について】

 1.国語 
   ・漢字(複・興)…ドリルに書き込み(筆順を確認!)
            プリントに練習(こく、ていねいに!)
   ・音読     …教科書「見立てる」、「言葉の意味が分かること」
     →「言葉の意味が分かること」は、読んだら形式段落番号を書きましょう。       (1〜12まであるよ!)
   ・意味調べ   …計画的に進めていきましょう。

  2.算数
   ・4年生復習プリント…丸付け、直しを確実にしましょう。

 ※丸付け、直しはとても大切です。丸付けをすると、自分がどれだけできたかが分かります。直しをすると、なぜまちがえたのか、まだ理解できていないところはどこなのかが、はっきりします。「できた!」「できなかったけど直しをすれば分かった!」ということを積み重ねていくと、どんどん自信がつきます。あとは、「直しをしたけど分からなかったところ」をがんばって勉強していけばいいのです。落ち着いて、一つ一つていねいにやりましょう。
  
 3.その他
  ・社会 
    資料集12〜15ページを読みましょう。(教科書を読みながら)
   →読んで分かったことを、自主学習ノートにまとめるのもいいですよ!
    分かりやすく「工夫して」まとめてみましょう。どんな「工夫」ができるかな?    色分けをする、絵や図を入れる、まんがにしてみる、クイズを入れる…など、
    思いついた工夫をどんどん取り入れて、楽しく学習しましょう!
  ・体育(運動)…なわとび、ランニングなど
  ・自主学習(30分以上)

〇3つ目【土日にやること】
  
  ・音読…これは毎日やりましょう。続けることが重要です。
  ・自主学習(30分以上)…これも、続けましょう。
  ・体育(運動)…なわとび、ランニングなど。周りの迷惑、密集に気をつけながらやりましょう。
  ・家の仕事…できることをどんどんしましょう。
  ・さいほう道具の記名…中身を確認して、名前を書きましょう。
             (ぬい針以外すべて。まち針一本一本にも名前を書く。)

以上、長々と3つのことを伝えました。がんばってね!
  

<国語>形式段落番号<家庭>さいほう道具の記名

4年生のみなさんへ 5月8日

画像1
4ねんせいのみなさんへ

元気にすごしていますか?今日は、5月11日の学習についてポイントを紹介しますね。
字をていねいに書くポイントを3つ。
 ・一画ずつゆっくり。
 ・字を大きく。
 ・心をこめて。  です。
先生も、この3つに気をつけてプリントに書いてみましたよ。
みなさんも、がんばってくださいね。


4月に各クラスで学習した道徳「土曜日の学校(心を表す礼ぎ)」を覚えていますか?
礼ぎ正しくすることは、どうして大切なのかをそれぞれのクラスで考えましたね。
ぜひ、おうちの人とも話をして、学級で話し合ったことを伝えてほしいと思います。
そして、学級やおうちで考えたことを自分の生活で生かせていけるといいね。


画像2

5/8 どんな虫 (3年生)

画像1
画像2
5月8日(金)

 3年生のみなさん,3年生のはたけにキャベツがうえてあったことに気がついた人はいますか?
 4月の終わりごろのある日のことでした。次の日が雨のよほうだと気がついた3年生のある先生が キャベツについている【 黄色い小さなたまご 】をまもるために,ビニールシートをかけてくれました。そのおかげで たまごから こんな虫が生まれたんですよ!そして,キャベツをおいしそうに 食べています。
 さてこの虫は,これからへんしんして どんな虫になるでしょうか?しらべてみてくださいね。ほかにも いろいろな虫のことをくわしくしらべてみるのもおもしろいですよ。どんなたまご?形は?色は? どんな虫になるの? なにを食べるの? どこにすんでるの? Let’s try!

おもしろいHPをしょうかいします。

NHK for school ふしぎエンドレス 3年生 より
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00...
「虫のたまご」

11日(月)のかだい
〇音読 計算れん習
〇かん字「由」から3文字 ドリル書きこみとかん字ノートにれん習
〇かんド4 書きこみ
〇ローマ字ワールド3 読みながら書きこむ
〇算数プリント「九九を見なおそう」(うら)
〇うんどう     ほか

 生活のリズムをととのえて 計かくを立てて 学習するしゅうかんをつけるようにがんばってみてください。

学しゅうプリントのていせい(2年生)5月8日

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。

 あたらしい学しゅうプリントを,きのうときょうでわたしていますが,
こくごプリントの中で,まちがいが二つあったので、おしらせします。

 一つ目,「きょうのできごと」のししゃのプリントは,
一行たりないので、つけくわえて書いてください。

 二つ目,「ともだちをさがそう」のプリントは,4ばんのもんだいで,
「青いズボン」を「青いシャツ」になおしてください。

 まちがえて,ごめんなさい。では,がんばってやってみてくださいね。




1ねんせいの みなさんへ(5/8)

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん きょうも とてもよい おてんきでしたね。
きのうの がっこうたんけんくいずの こたえは

「ほけんしつ」です!

あっていましたか?けがをしたときや ちょうしが わるくなったときなどに おせわに なることがあるかもしれませんね。

きのうのよる そらを みたひとは いますか?
おおきな つきが でていましたね!
こんなおはなしが あります。
つきと あそびたくなった こどもに つきをとってきてと おねがいされた おとうさん。おとうさんは つきを もってかえることが できたと おもいますか?

きょうの がっこうたんけんクイズは 「おはなし」にかんけいがある ばしょです!
2まいめ 3まいめの しゃしんのばしょは どこでしょう?
せいかいは げつようびに!

【5がつ11にち(げつ)のやること】
・ひらがなぷりんと「り」
・iぷりんと 1まい
・おんどく 「こくご いいてんき P8」

【かだいが はやくおわったら やってみよう!】
・えのなかの じんぶつに なりきって おうちのひとと はなそう。
 (こくごのきょうかしょ P4〜8)
・おはしと おちゃわんを ただしいもちかたで もとう。

てあらい・うがいも わすれずにね!

1ねんせいの みなさんへ さんすうくいず!(5/8)

画像1画像2
きょうは さんすうくいずにも ちょうせんしてみて くださいね!
すこし むずかしい ですよ〜!!

ぶろっくが 5こ ありました。
「ぱくっ!!」
たべられてしまった ぶろっくは なんこでしょうか?

こたえは げつようびに はっぴょうしますね。
1ねんせいのみなさん とけるかな??

家庭学習でご活用ください

5月7日(木)

本日は、課題交換にお越しいただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

さて、家庭学習に活用できるサイトを2件、紹介します。



「みんなの学習クラブ」
 https://gctablet.gakuweb.jp/

教科書に対応した学習プリントが約10000枚以上(小1〜中3)あります。プリントには、解説動画がついているものもあります。6月10日まで無償で利用できます。

 ユーザーIDとパスワードは、メールでお伝えします。


「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」

 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

 広島市教育センターのページです。主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集が掲載されています。

やってみよう!体力UP!

思うように運動ができなくて困っている子供たちもいることと思います。
公益財団法人日本レクリエーション協会より、おうちの中でもできる運動あそびが紹介されています。
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

ぜひご参考にしていただき,お子様と一緒に活動してみてください。

公益財団法人日本レクリエーション協会「子供の体力向上ホームページ」
http://www.recreation.or.jp/kodomo/ より 転載

1ねんせいのみなさん げんきにしていますか?

画像1
画像2
画像3
5がつに なって あついひが おおくなりましたね。
みなさん げんきに すごしていますか?
せんせいたちは げんきに すごしていますよ。

ここで 1ねんせいのみなさんに がっこうたんけんクイズ!
3まいの しゃしんは がっこうの どのばしょでしょうか?
ぜんぶ おなじ ばしょです。せいかいは「○○○○○」
せいかいは あした はっぴょうしますね!!

【かだいの すすめかた】
5/7と5/8に あたらしい かだいを わたします。
「おうちべんきょうがんばるぞ!かあど」の ひにちと やることをみて
べんきょう していきましょう。5/9(ど)から はじまります。

【5/9(ど)のやること】
 ・あさがおのたねのかんさつ
  (かんさつかあどに かきましょう。)
 ・ひらがなぷりんと「い」
 ・すうじぷりんと「8・9・10・0」
 ・おんどく「いい てんき P8」
  (おんどくかあどに さいんを もらいましょう。)

【かだいが はやくおわったら やってみよう!】
 ・えのなかの じんぶつに なりきって おうちのひとと はなそう。
  (こくごのきょうかしょ P1〜3)

 ・おかずや ごはんをつぐ。
  (じょうずに つげるかな?9がつごろから きゅうしょくとうばん
   がはじまります。れんしゅうできるひとは やってみよう!)

てあらい・うがいも わすれずにね!

じしゅ学しゅう たのしいよ(2年生)5月7日

画像1画像2
 げん気にすごしていますか。れん休がおわりましたね!おうちでもリズムよく生かつできるといいですね。いっしょにがんばりましょうね。
 きょうと あしたで、あたらしいかだいをわたします。その中で、きつねのこくごノートや、ライオンのさんすうノートをつかったじしゅ学しゅうもしょうかいしています。

 きょうは 生かつかの じしゅ学しゅうをしょうかいします。
 
 かすがのだんちによくさいているツツジを、よく見てかきました。その下に、かたちやいろや においなどについて気づいたことを書きました。きょうと あしたでクーピーをわたしますから、いろもぬれるといいですよ。
 
 もう一つは、いえでそだてた とうみょうのかんさつです。スーパーで買ったとうみょうをたべたあと、そだてました。かわっていくようすやおもったことがわかるように書きました。まい日見ていると せいちょうがとてもうれしくて、たのしかったです。

 あしたからも、いろいろな学しゅうをしょうかいしますね。みんな げん気でいてね。
 

5/7 こいのぼりかみひこうき (3年生)

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)

 3年生のみなさん,ゴールデンウィークは,けんこうに気をつけて,すごすことができましたか?さて,今日と明日でおうちの方に、新しいかだいをとりにきていただきます。 
 7日(木)と8日(金)も 音読と九九れん習をいつもどおりしましょう。
【国語】
〇かん字ドリルの2と3をドリルに書きこみ
〇ドリル13の「使」から毎日3文字ずつ学習します。(2日分 6文字)
・まずドリルを読む(音読み,くん読み いみ 「使」をつかった文 じゅく語など)
・書きじゅんをたしかめる
・なぞり書き(ドリルに書く)
・ドリルでたしかめた字を かん字ノートに 赤えんぴつで四角を書いて これまでと同じようにれん習します。
〇ローマ字ワールドの1と2(声に出して読みながら書く)

【算数】
〇計ドの4をドリルノートにとく。(答え合わせ直しも)
◯プリント「九九を見なおそう」(おもて)(丸つけも)     ほか

 学習のやり方や計かく表を見て 学習をすすめましょう。

 5月1日(金)のHP 音読クイズ1の答え
 「きつつきの商売」
だい1もん えりすぐりの木を見つけてきて,かんばんをこしらえました。
だい2もん ぶなの木のみきを,くちばして力いっぱいたたいて,コーンという音を聞かせました。
だい3もん 野うさぎは,きつつきを見上げたまま,だまって聞きました。きつつきもうっとり聞いていました。
おまけのもんだい  ついかりょう金はかかりませんでした。

 どうでしたか?何もん正かいしましたか? また こんど 音読クイズ2を出します。
しっかり音読してくださいね。もんだいも楽しみにしてくださいね。

光村図書出版HPより
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」

 5月5日は「子どもの日」でした。今日は,「こいのぼりひこうきのつくり方」をしょう
かいします。ぜひ作ってみてください。おり紙は,算数の考える力をそだてるといわれているようです。いろいろなものを おってみるとよいでしょう。おり方は,インターネットや本でしらべることができます。Let’s try!

4年生のみなさんへ(5月7日)

4年生のみなさん、おひさしぶりです。
「Stay Home(ステイホーム)」のゴールデンウィークは、どのようにすごしましたか?
先生たちは、本を読んだり、えい画をみたり、りょう理をしたりして、お家時間を楽しみました。

さて、今日・明日で学校に課題(かだい)を受け取りにきてもらいますね。
今日から、お家での学習がまた、スタートします!
配付する「4年生 学習カレンダー」に、先生たちおすすめの学習の流れが書いてあるので、さん考にしてください。毎日こつこつがんばっていきましょうね!

プリントなどは、丸付けと直しもセットでかならずやりましょう。
学校に来ることはできませんが、学校で勉強しているつもりでやってみてくださいね!

課題が早く終わった人は、自主学習に取り組んだり、体力アップハンドブックの貯筋をしたりしてみましょう。



写真は、今日の校門前のサクラの様子と、国語プリントのおすすめのやり方です。
理科でかんさつしたときとは、ずいぶん様子がかわりましたね・・・!
教科書66、67ページのサクラに様子が近いですよ。見てみてください。
国語プリントのはじめの問題は、こんな風に丸で囲いながらやるとわかりやすいですよ!


国語プリントのさい後の問題は少しむずかしいので、ヒントを出します!
(1)たけかんむり・・・部首の名前に答えがかくされています。
(2)れんが・・・火が○○○こと。
(3)しんにょう・・・行く、○○○こと。
これらのことに関係する部首になっていますよ。
どんな漢字があるかじっくり見ると、わかってくるかも・・・!?


みんなにこんなにも長い間会えないことが、とってもさみしいです。
先生たちは、みんなに会える日を楽しみに、毎日ホームページをこう新していきます。
また明日のこう新を楽しみに待っていてくださいね!!
画像1画像2

5年生の課題 5月7日・8日分

画像1
 5年生のみなさん、元気にしていますか?
 本来なら今日から登校の予定でしたが、残念ながら休校期間が延長となってしまいました。今日と明日、おうちの人に学校に来ていただき、これからの課題を渡します。
 もらったものの確認をしましょう。
(☆は知らせしていたものから追加しました。)
 ☆外国語の教科書
 ☆「わたしたちの地域のお仕事」冊子(時間があるときに読みましょう。)
 ○課題プリント一式が入った封筒
 ○裁縫道具(購入した人)
 ○音楽教科書
 ○外国語ピクチャーディクショナリー
 ○家庭科教科書
 ○社会科資料集(名前を書きましょう。)

 長い休校期間のため、学校生活を送る時と生活リズムが違っていませんか?全く同じようにはできませんが、一度生活リズムが崩れると、感覚を取り戻すまで約3週間かかるそうです。「生活リズム確認カード」や「1日の計画表」を使い、起きる時間・寝る時間・学習する時間などを決めて生活しましょう。
 また、学習は「このカレンダーを参考に学習を進めよう」というプリントを参考にして、一日にやる量を決めましょう。
 【7・8日の学習例】※は時間があればやる。
○国語 教科書「見立てる」「言葉の意味がわかること」
 音読する。意味調べをする言葉に丸をつける。
○漢字ドリルで新出漢字「技」「術」書き込み→プリントに練習。
○算数復習プリント(丸付け、直しもする)
 ※4年の教科書「箱の形を調べよう」を読む。
○社会復習プリント(丸付け、直しもする)
○理科「雲の観察」プリント
 教科書13ページの観測1を参考に。写真の赤ペンの部分に注意して書こう。
 1 どの方角を向いているのか調べる。(方位磁針や太陽の方向を参考にする。)
 2 雲の動きはどの方角から動いているのか。「○の方から□の方へ」と書く。
 3 同じ日の午前と午後で比較する。プリント上の段に午前。下の段に午後の雲の様子をかく。 
○運動や散歩・ジョギングなど(周囲の迷惑にならないように、密集しないように気をつけよう。)
○自主学習30分(自主学習ノートを使おう。算数や社会のノートまとめを説明したプリント、社会科資料集11ページを参考にして、ノート見開き1ページに学習したことをまとめてみよう。)

 明日は週末や11日(月)にやるとよい課題を紹介する予定です。

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 元気に過ごしていますか。学年園のインゲン豆は、ゴールデンウィークの間に葉が増えて大きくなっていました。

 今日は、平和の作文に向けてみなさんにおすすめのサイトを紹介します。
 
 NHKホームページ「原爆の記憶ヒロシマ・ナガサキ」
 https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/n... 

 このサイトでは、原爆について自身の経験を語り部として伝えてきた方々の話や、原爆に関する資料の映像などを動画で見ることができます。被爆体験をアニメでも見ることができるので参考にしてみてください。自主学習ノートに思ったことや感じたことを書いておくと、作文を書くときに役立つかもしれませんね。
 7日(木)、8日(金)に持ち帰った平和ノートもふり返っておきましょう。

 長い休みが続きますが、学習する時間、体を動かす時間などを決め、規則正しい生活を送りましょう。

5月7日、8日は、課題の受け渡し日です

児童のみなさん、宿題はできましたか。5月7日、8日に新しい宿題をおうちの人に渡しますので、今やっている宿題は、きちんとやりきっておきましょう。
5月7日から、このホームページに毎日、各学年の先生からのメッセージや学習のヒントなどをアップしていきますので、見てくださいね。

保護者の皆様へ
課題の受け渡し場所を「学校だより」<swa:ContentLink type="doc" item="57615">5月</swa:ContentLink>に掲載しておりますのでご覧ください。ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

安全にすごす

児童のみなさん、元気に、安全(あんぜん)にすごしていますか。休みの日はつづきますが、「臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の生活」をよく読んで、ルールを守(まも)って安全にすごしてください。
臨時休業中の生活
とくに、
1 運動(うんどう)などは、交通(こうつう)ルールを守ってします。道路(どうろ)ではしません。
2 午後(ごご)6時には、家(いえ)に帰ります。
3 公園など外(そと)に出るときは、マスクをつけ、人との間(あいだ)をあけます。公園ですごす時間(じかん)は、30分から1時間がめやすです。
家ですごすことがおおく、イライラしたりストレスがたまっていたりしていると思います。でも、自分の命(いのち)を守る、まわりの人の命を守ることを一番に考(かんが)えて行動(こうどう)することが大切です。みんなの力で、このたいへんな時期(じき)をのりこえましょう。

配布準備2

画像1
画像2
画像3
お道具箱からクーピーなどを出し、配布袋に入れています。学習に使ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616