最新更新日:2025/06/18
本日:count up93
昨日:171
総数:301942
翠町小学校では,「多様性の中で 自律し 学び続ける人」の育成を目指しています

1年生 生活科 がっこうたんけん〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 かていほうもんでは,ひさしぶりにみんなにあえて うれしかったです。
 みんなのげんきなかおをみて せんせいたちもげんきになりました。
 がっこうさいかいまで げんきにすごしてくださいね。

 きょうは このへやをしょうかいします。なにをするへやかわかりますか。
 うえのしゃしんにあるものに あついひにはいると とてもきもちがいいです。
 したのしゃしんには たくさんのぱそこんがうつっていますね。
→答えは・・・こちら

2年生 5月8日(金) さんすう ながさ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日に30センチメートルものさしをお届けしました。教科書の41ページを見て、つかい方をチェックしてみてください。よく○○センチといいますが、正しくは○○センチメートルというのですね。センチメートルはながさをあらわすたんいで、cmと書きます。れんしゅうしてかっこよく書けるようにしましょう!
→答えは・・・こちら

6年生のみなさんへ 4 5月8日(金) 理科

 だんだん暑くなり,季節の移り変わりを感じますね。昨日は,皆さんに出会うことができてうれしかったです。
 学習チェックシート4を始めていますか。音読,漢字,読み上げ計算は,毎日続けましょう。その他の課題は,どの教科もバランス良くやっていきましょう。国語と社会はチェックシートの上から順番にやってください。国語のプリントをノートに貼るのを忘れないでね!!
 学校では,ホウセンカとインゲン豆の種を植えました。6,7月に「植物の体」について学習します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 3 5月7日(木) 先生たちもONE TEAMで配ります

 6年生の皆さん、お元気ですか?
 先生たちがみなさんの課題をONE TEAMとなって配っていきます。
 皆さん、是非、この課題にも全力で取り組んでくださいね。
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜6年生 体力つくり お家でチャレンジ!!3

 みなさん,運動不足になっていませんか?

 室内でできる簡単な運動を今日も紹介します。

↓↓↓ タップしてください ↓↓↓
体力つくり お家でチャレンジ(5月8日)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

健康に気をつけて過ごしましょう。

♪ 手洗い,う〜がい,お家でチャレンジ!! ♪

画像1 画像1

保健室より1 「あいうべ体操」をやってみよう!

あいうべ体操 あいうべ体操
 みなさん、元気にすごしていますか?

 家でも簡単にできる「あいうべ体操」を紹介します。
 口を「あ・い・う・べ」と言いながら動かします。

効果は
 ・免疫力アップ
 ・むし歯予防
 ・口呼吸改善
 ・いびき予防

 など、口や舌の筋肉がついたり、唾液分泌を促したりするため、体にいいことばかりです。
 1日10回を朝昼晩、食事前に行うといいですね。
 大人の方は、小顔効果やしわ予防にもなります。
 ぜひご家族でやってみてください。

図書室より 8 赤毛のアン知ってますか?

 みなさん、読書していますか?
 今回は、「赤毛のアン」を紹介します。

 文学が大好きな少女が主人公です。コンプレックスがあって、自分の見た目が好きではなかったですが、いつも自分を大切にしている姿が素敵な女の子です。
 お話の中に出てくる詩の一説も、素敵な言葉で表されています。自然の美しさを表す言葉には、こんな言葉があったのかと感心しました。

 最近では、実写映画や連続ドラマにもなるなど、世界でもまだまだ人気のあるお話です。絵本や漫画のような本もあります。どの世代からでも楽しめると思います。見付けたら読んでみてください。

画像1 画像1

5年生 5月8日(金) ホームスタディ 1

 昨日は久しぶりにみなさんに会うことができ,とてもうれしく思いました。

 さて,昨日は課題やお便りを渡す日だったので,今日からまた課題に取り組んでください。
 「生活・課題表」を見てみましょう。

 5月8日(金)は・・・,
〇 国語「なまえつけてよ」の音読と視写
  全文を音読しましょう。視写は,P30の上の段の文を国語ノートに書き写します。
  視写の見本プリントを渡していますので,見てみてくださいね。

〇 社会 スタートワークの「世界の大陸・海洋・主な国の名前と位置を確かめよう」
  スタートワークはカラーのもので,表裏あります。
  裏の「都道府県の名前」は5月12日(火)の予定です。
  表だけしましょう。
  地図帳P84,85,86や教科書P10,11,
  資料集P19,20を参考にしてください。

〇 Eテレ
  ぜひ見てみましょう!

 もし,課題などについて分からないことがあったら,学校へ電話などで聞いてくださいね!
画像1 画像1

児童の皆さんへ 〜校長先生より〜

 本日5月7日、延長したお休みに向けて、担任の先生方に家庭訪問(かていほうもん)をお願いしました。
 前日のメールでの健康観察アンケートで、「みなさんが調子をくずすことなく元気でいる」と聞いて喜んでいます。担任の先生とは、何かお話ができたでしょうか。訪問が明日になる家もあるかもしれません。その人は、もう少しまってください。

 ところで、学校からは、みなさんに届けたたっぷりの課題(かだい)のほかに、ホームページからの問題や、学習できるサイトの紹介をしています。
 学校が休みになるのは、「大変」なことです。そのため、世界中の大人たちが、子どものみなさんのために、学びが止まらないように、インターネットを使って助けてくれています。校長先生は、そのことをみなさんといっしょに感謝(かんしゃ)したいと思います。

「え?そう言われても……?」
 そうですね。先生たちがいろいろなサイトをどんどんしょうかいするので、たくさんありすぎて、選んだり、こなしたりするのに困ってしまっているかもしれませんね。ひょっとして「ごちそうさま」な、ぜいたくな気分かも……。

 校長先生は、この、長いお休みの期間に、みなさんに期待することがあります。それは、自分にぴったりな学習方法を「選ぶ」経験をしてほしいということです。家の人に手伝ってもらって、相談しながら選ぶのも良い方法です。
「選ぶ(えらぶ)」―。それは、目的を持っているときにできる行動です。
 学習の方法も、自分の目的を考えて選んでみませんか?

 たとえば、くり返し学習で習熟(しゅうじゅく)をめざすなら、復習用の計算プリントやひらがな・漢字練習用のプリントを選びましょう。次々に、「たくさん」することがポイントです。そのうちに、考えなくても自然にできるようになります。
 「えんぴつよりタブレットがいい!」という人も多いかも。デジタル学習が可能なサイトや学習読み物のサイトもしょうかいしておきます。
 
 もう少しむずかしい問題にじっくり取り組んでみたいときは、コースが選べるプリントもよいですね。そういう時は、校長先生は「タブレットよりえんぴつ!」なのですが、みなさんはどうなのでしょう。
 中には、できない問題があるかもしれません。「できない=課題」です。チャレンジする課題が見つかったことを喜んでください。
 学びを深めたりひろげたりしたい時のために、これまでにも、教科書会社の動画をはじめ、たくさんのサイトを紹介(しょうかい)してきました。教科書のQRコードの利用もおすすめです。
 休み中に、物づくりとか、何か新しいわざとかに挑戦した人もいるかもしれません。

 休みが長びいて、ゴールデンウィークもあって、で、やる気とペースが落ちかけた人はいませんか?みなさんに選んでもらうために、校長先生もたっぷり、学習支援(がくしゅうしえん)サイトを紹介しますよ。自分に合ったものを見つけてくださいね。
 もう少ししたら、全校のみなさんに学校で会える日が来るでしょう。楽しみに待っていますから、うがい・手洗い・ソーシャルディスタンスとマナーで、新型コロナを乗り越えていきましょう。終わりまで読んでくれてありがとう。
 See you soon!!

     令和2年5月7日
        翠町小学校長 坊田 裕紀子

保護者の皆様へ 〜心のケア サイト紹介 その1〜

☆ 新型コロナウィルス(COVID-19)について子どもに話す ☆

 アメリカ学校心理士会が保護者向けに提供した資料を、日本学校心理士会・日本学校心理学会で日本の実情に合わせて翻訳翻案された資料が公開されています。
 保護者向け情報とその簡易版の2種類があります。資料では、子どもと話すときのポイントや年齢にあった説明にも触れています。ご一読ください。
 日本学校心理士会 schoolpsychology.jp トップページから、「コロナウィルスを乗り切るために」をクリックします。

保護者の皆様へ 〜心のケア サイト紹介 その2〜

☆ 新型コロナウイルスと上手に付き合っていくために 親子でできるストレスコーピング編 ☆

 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 心の診療部 によるものです。
 以前にも、みどり通信4月臨時号でもご紹介しました。ストレス対処法に関する情報がまとめられています。

↓↓↓ こちらをタップしてください ↓↓↓
   親子できるストレスコーピング編 
  国立成育医療研究センター 心の診療部
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

5年生 5月7日(木) 家庭訪問に出発!

 5年生の皆さん、今日はとっても天気がいいですね。
 皆さんのお家から見える今日の空の様子はどうですか?
 翠町小学校から見える南の空の様子は、こんな感じです。
 さて、先生たちは、家庭訪問に出発しています。
 課題にしっかりと取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月7日(木) 家庭訪問に出発しました

 4年生の皆さん、お元気ですか。
 皆さんにしっかりと勉強をしてほしいから、臨時休業期間中の課題を持って行きます。
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月7日(木) リコーダーと課題を届けます!

3年生のみなさんへ

 みなさんが待ち待ったリコーダーと課題を届けます。
 まずは、自分の名前がリコーダーに彫ってあるか確認してください。
 次に、リコーダーの演奏にチャレンジしてみましょう。
 ↓↓↓↓↓↓こちらをタップしてください。↓↓↓↓↓↓
  3年生 音楽科 リコーダーの学習に役立つ教材の紹介
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 そして、みんなさんと会った時に、音楽の授業でリコーダーを演奏してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月7日(木) お家にとどけます!

 2年生のみなさん
 これから 先生たちが みんなさんの家に かだいを とどけに 行きます。
 元気な みなさんに 会えるのを 楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5月7日(木) みんなに あえるのが たのしみだな♪

 1ねんせいの みなさん おげんきですか。
 せんせいたちが かだいを もっていきます。
 ひさしぶりに みなさんに あえるのを たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科 リコーダーの学習に役立つ教材の紹介

3年生のみなさん,リコーダーが届きましたか。
休校が続いていますが、リコーダーの練習にチャレンジしてみましょう。

「初めてのリコーダーでどうやって吹くのかわからない。」
「どのような音を出せばよいのかわからない。」

心配する(不安に思う)人もいるかな。でも大丈夫。
そのような人は「NHK for School」にある「おんがくブラボー」を
パソコンやスマホから見ることができます。
是非参考にしてみてください♪


[器楽編]リコーダーに挑戦しよう

[器楽編]リコーダーをうまくふこう

図書室より7 絵本の紹介

 みなさん、読書していますか?
 今回は、素敵な絵本を見つけたので紹介します。

 まず絵にひかれました。ライオンと図書館ってなんで?と思いましたが、これが素敵なお話につながりました。ぜひ翠町小学校の図書室にも来てくれないかなと思いました。
 約束、ルールの意味を考えるきっかけにもなると思います。

 ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

5年生2 臨時休業中の課題作成

 5年生のみなさん、お元気ですか。
 今日は、漢字ドリル・算数プリント・社会科の新聞づくりですね。順調に進んでいますか?みんなの作った社会科のオリジナル新聞を見れる日を楽しみにしています。楽しみながら課題に取り組んでくださいね!!
 先生たちは、課題を作っています。家庭訪問で配りますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 5月1日 課題づくり

 4年生の皆さん、お元気ですか。皆さんの元気な声が聞こえない休校中の学校内は、とても静かで少しさみしい感じがします。
 さて、休校期間がのびたので先生達は皆さんに新しい課題をつくりました。いつもはなかなか見ることのない、先生たちの姿ですね。
 課題の中にはむずかしい問題もあるかもしれませんが、あきらめずにちょう戦してみてください。ホームページでは課題に関するヒントや学校の様子、先生からの楽しいクイズものせますので、これからも見てみてくださいね!
 それでは、課題をやりとげてパワーアップした皆さんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970