最新更新日:2025/06/16
本日:count up35
昨日:34
総数:137894
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

算数科クイズ01≪答え≫

画像1 画像1
頭を使った学習の後は、体を使いましょう。
おうちの中で楽しめる運動(うんどう)・遊(あそ)びをしょうかいしますね...家の中で運動するときは、必(かなら)ず、おうちの方にきょかをとってくださいね。
https://www.recreation.or.jp/
うまくリンクできないときは、「日本レクリエーション協会」で検索(けんさく)してみてね。いろいろな遊びや「60秒(びょう)チャレンジ」が紹介(しょうかい)されています。
画像2 画像2

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち03

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(土)9:00 くもり 気温18ど 学年園

左からホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドです。ホウセンカもかわいらしい芽(め)が出ましたよ。

もし、おうちで何かの観察(かんさつ)をする場合は、同じものを観察(かんさつ)し続(つづ)けることが大切です。「今日はこのビニルポット、明日はこのビニルポット」というようにするのではなく、「これ」と決めることが大切です。教科書P.26「たねのまき方」にあるように、2,3つぶの種(たね)から全て芽(め)が出たとしても、1つに決めることが大切です。その1つの決め方は、一番大きなものをえらぶといいですよ。

ちなみに、なぜ2,3つぶの種(たね)をまくのかというと...5年生のホームページ(5月8日『5年 課題(かだい) つるなしインゲン』)を見てみてね。このように、3年生い外のページも楽しいので、いろいろチャレンジしてみてね。

ローマ字の練習8/8

22ページから24ページです。
23,24ページは、同封したものの中に、名前を記したものがあると思います。苗字が先でも名前が先でも構いません。自分の名前を2ページしっかりと練習するようにお願いします。

もちろん、これで3年生のローマ字の学習は終了ではありません。国語科の教科書P.124〜P.128で再度学習します。また、総合的な学習の時間『コンピュータで学ぼう』で、ローマ字入力にも取り組みますので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習7/8

19ページから21ページです。
ヘボン式を覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習6/8

16ページから18ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習5/8

13ページから15ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習4/8

10ページから12ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習3/8

7ページから9ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習2/8

4ページから6ページです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の練習1/8

5月7日(木),8日(金)は、ご多用中にもかかわらず、学習課題等の受け取りにお越しくださりありがとうございました。

家庭学習に関しては、前回は一日ごとのスケジュールを決めていたのですが、今回は学校全体で様式を統一することになり、1週間ごとのスケジュールを同封しています。お子さんによっては、課題に取り組むのが難しくなってしまっているかもしれません。ご家庭で計画的に取り組めるよう、お声がけをお願いします。
また、今回は予習的な内容も含んでいますので、ホームページにて解説等をしていきたいと考えております。もし保護者同士で連絡が取れるようでしたら、こちらのページのことも宣伝していただけたら幸いです。

今回は、8ページにわたり「ローマ字の練習」について記載しています。手本は、名前ペンで書いていますが、子どもたちは鉛筆で行うようにしてください。裏写りが目立ち、見づらい面もありますが、参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜(やさい)のなえをうえたよ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
その1上から
きゅうり、えだまめ、ミニトマト

その2上から
ピーマン、なす

全部(ぜんぶ)で5種類(しゅるい)のなえをうえました。
いくつ分かったかな?

実(み)ができるのが楽しみですね。

国語科クイズ1≪答え≫

画像1 画像1
1.きつつき、野うさぎ、野ねずみ
※ 動物でも「登場人物」というんだったよね。
2.百リル
3.ただ
4.きつつきが出した音でなく、自然の中の音だから。

算数科クイズ01

画像1 画像1
4月から学校の日か表(時間たい・日てい)がかわりましたね。
そこで問題です。
1.2時間目の始めから3時間目の終わりまでの時間は、何時間何分ですか。
2.5時間目の始めから6時間目の終わりまでの時間は、何時間何分ですか。
3.金曜日の、朝の会の始めから下校時こくまでの時間は、何時間何分ですか。

野菜(やさい)のなえをうえたよ(その1)

なかよし学級(がっきゅう)の畑(はたけ)に、野菜(やさい)のなえをうえました。
なんの野菜のなえかわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち02

画像1 画像1
5月8日(金)8:00 晴れ 気温19ど 教室

みんなと同じように、たくさんキャベツを食べて、どんどんせい長しています。体の緑色がこくなってきています。

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち02

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金)8:00 晴れ 気温19ど 学年園

...すみません。7日(木)にしょうかいしたホウセンカはヒマワリでした。ビニルポット(教科書P.26)にラベルをしていたのですが、そのラベルをはり間ちがえていました。たびたびゴメンナサイ。

左からホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドです。
ホウセンカはまだ芽(め)を出していません。
花のしゅるいによって、芽(め)を出すタイミングがちがうんですね。

重要 学習ソフト「みんなの学習クラブタブレット版」について

画像1 画像1
広島市教育委員会より、学習ソフト「みんなの学習クラブタブレット版」の紹介がありました。臨時休業中の家庭学習として、ご活用ください。
【令和2年6月10日まで無償で利用できます】
アクセス先↓
https://gctablet.gakuweb.jp/
(上の画面と同じログイン画面が出ますので、「ユーザーID」「パスワード」を入力してください。)
※ログインする際の「ユーザーID」「パスワード」は、メールにてお知らせします。
「タブレット版の使い方」は、右横欄の配付文書に載せております。

5年 課題 つるなしインゲン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるなしインゲンの種が届きました。(写真1)
一つの植木ばちに,3こずつ種を植えています。(写真3)

問1 なぜ,3つも種を植えるのでしょうか。

A あまるともったいないから。
B 力を合わせたほうがよく育つから
C その他

ヒントは,□□率がポイントです。
教科書P.29を見てみましょう。
種の袋のうらには,80%以上と書いてありました。(写真3)

ホウセンカクイズ

画像1 画像1
6年生では、理科の植物の実験でホウセンカを使います。そこで、いくつかホウセンカについてクイズを出したいと思います。
第一問
ホウセンカの花言葉は次のうちどれでしょうか。
1 美人
2 努力
3 短気
第二問
ホウセンカの実の大きさがどのくらいでしょうか。
1 5〜6センチくらい
2 1.5〜2センチくらい
3 50メートルくらい
第三問
ホウセンカが種をはじかせるのはなぜでしょうか。
1 なんとなく
2 かっこいいと思っているから。
3 できるだけ広い範囲に子孫を繁殖させようとしているから。
どれもこれも難しいね。いったいどれでしょうか。

インゲン豆とホウセンカの種植えました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番上の写真 土を耕したら、肥料を巻き、また畑を耕しました。
2番目の写真 肥料をよく混ぜたら畝を作り種を植えました。
3番目の写真 水をたっぷりとやって完成です。早く芽が出てほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299