最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:91
総数:233763
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

6年生 平和作文

画像1
 昨日、今日と課題の回収と配付をさせていただきました。6年生の今回の課題で一番難しかったのが平和作文ではなかったでしょうか。保護者の方とのお話の中でも「とてもがんばっていた」と言われていました。作文を読んでみるとその通り、自分のこれまでの経験をもとにしたり、インターネットやNHK for schoolなどを見たり、家族へインタビューして聞いたりする中で、いろいろな視点から平和についての自分の考えを深めていました。
 今回の”こどもピースサミット2020”に向けた平和作文の取り組みを通して、平和な社会をつくっていくために自分たちには何ができるのかを考えていくきっかけになればうれしいです。
 また、まだ完成していない人も、学校が再開してから友達の作文を読んだり一緒に考えたりして書くこともできるので大丈夫です。これからも平和な未来を築くためにみんなで考えて行きましょう。

ひまわり学級 生活をふりかえろう

画像1
 昨日、今日と課題の配布にご協力いただき、ありがとうございました。休校中の子どもたちの様子をお聞きして、それぞれの家庭で工夫して取り組んでいただいていることに、大変ありがたく思います。また、元気に過ごしているとのことで安心しました。
 今後も、お休みが続きます。今回の配布物で、生活カードをみなさんにお渡ししました。カードを活用して、生活リズムを再度見直すきっかけにしていただきたいと思います。また、学校再開に向けて、心と体の準備もしていただきたいと思います。

1年生 ひらがなぷりんとのしゅくだい

画像1
画像2
 きょうは,ひらがな・すうじぷりんとについて,もう1ど せつめいします。しゃしんの ひらがなぷりんとにかいてある ばんごうは,かくじゅんばんです。おもても,うらも,じのれんしゅうがおわったら いろをぬりましょう。とくに,うらのいろをぬっていないひとが,おおかったので きをつけてくださいね。まだおやすみがつづきますが,まいにち すこしずつ べんきょうしましょう。

4年生 ありがとうございました。

画像1画像2
 7日8日とお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちの近況も聞けて私たちも元気をもらい、良い時間を過ごさせていただきました。
 まだ休校は続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。

5年生 学校の様子 10

 本日、課題のお手紙の配付、最終日が終わりました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。昨日に引き続き、子供たちの家庭での様子を聞くことができて安心しました。次の登校日は6月1日となっていますが、5月20〜22日に電話で児童の皆さんと直接話せることを楽しみにしています。

2年生 おうちでチャレンジしてみよう!

 お忙しい中,学校にお越しいただき,ありがとうございました。子供たちの家庭での様子を聞くことができ,安心しました。引き続き休校が続きますが,生活リズムを整えて元気に過ごしてほしいと思います。
 今日は,家でできる運動あそびを紹介します。ぜひ参考にしていただき,お子様と一緒に活動してみてください。

★スポーツ庁【子供の運動あそび応援サイト】の
「おうちの中で楽しめる運動・あそび〜子ども向け〜(レクぽ)」より

○背中ぴったり 
https://www.recreation.jp/asobi/article/10/433

〇両足たたき 
https://www.recreation.jp/asobi/article/10/425

〇Vバランス
https://www.recreation.jp/asobi/article/10/426


毎日少しずつ体を動かして体力を高めましょう。
来週の12,13日にみんなのおうちに先生たちが電話をします。
みんなの元気な声を聞かせてくださいね。いろいろお話してくださいね。

画像1

3年生 さぁ!これなんでしょう?

画像1
この前,植えたキャベツに黄色い物がついていました。
さぁいったいこれはなんでしょう!?
この黄色い物が何か予想してみてください。

課題の配付

画像1
 今日は課題や教材の配付1日目でした。休校中の子どもたちの元気な様子を保護者の方にお聞きし,安心しこちらも元気をもらいました。また,提出してもらった課題を見るとがんばって取り組んだ様子がよく分かりました。休校がしばらく続きますが,今回配布の課題も頑張って取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様,大変な状況の中お越しくださりありがとうございました。明日も引き続きよろしくお願いいたします。

5年生 学校の様子 9

画像1画像2
 本日、課題やお手紙の配付、1日目が終了しました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子供たちの家庭での様子を聞けて安心しました。明日も引き続きよろしくお願い致します。

はみがき、できていますか?

画像1
 毎日(まいにち)きちんと歯(は)みがきをしていますか?
 
 食(た)べた後(あと)、そのままにしておくと、ミュータンス菌(きん)が、食べかすを食べて、酸(さん)を出(だ)し、歯がとかされてしまいます。

 毎食後(まいしょくご)、歯(は)みがきをしましょう。
 
 5月は、生活(せいかつ)リズムカードが配(くば)られます。そのカードには、歯(は)みがきができたかチェックするらんがあります。3回(かい)みがいて青色(あおいろ)がぬれるようにがんばりましょう。

マスクを寄贈していただきました

 「安にきんさい元気祭り実行委員会」様からマスクを寄贈していただきました。「安にきんさい元気祭り実行委員会」の皆様は、毎年イベントの収益を災害の義援金や地域の子どもたちのために還元していらっしゃるそうです。そこで、この度はポリウレタン製マスクを全児童数分届けてくださいました。このマスクは、水洗いでき、繰り返し使えるそうです。
 先日このホームページで紹介した文部科学省からの布マスクとあわせて、5月7日または8日の保護者の皆様のご来校の際にお配りいたします。
 「安にきんさい元気祭り実行委員会」の関係者の皆様、ありがとうございました。

5年生 5月7日、8日について

 5年生のみなさんへ
 みなさん、元気に過ごしていますか。休校期間が延長され、学校に来る日がまた延びてしまいましたね。とても残念ですが、今は皆さんの健康が一番大事です。また次に会える日まで体調に気を付けて生活をしましょう。5月7日に提出予定だった課題も計画的に進めましょうね。

 保護者の皆様へ
 5月7日(木)午後、8日(金)午前に今後の課題を学校で配付いたします。その際に5月7日提出予定にしていました以下の課題を持ってきてください。提出が難しいものは次の登校日で構いません。

 1 学習プリント「7枚」
 2 漢字テスト「4年生で習った漢字」
 3 家庭科プリント
 
 その他の学習ノート類などは引き続き自宅での学習にお使いください。

 新型コロナウイルス感染症予防対策に伴い休校が延びていますが、何かご不明な点などがありましたら学校へご連絡ください。保護者の皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

5年生 学校の様子 8

画像1画像2
 今日は5月7、8日の配付物の準備をしました。宿題や学校からのお知らせの他に、資料集や購入された裁縫セットなども持ち帰っていただきますので、手さげ袋があれば便利だと思います。            
 国語の課題で国語辞典を使います。学校に国語辞典を置いていて、家に国語辞典がない場合は、7、8日に持ち帰っていただけるように準備しています。

2年生 保護者の皆様へ

 5月7日(木)午後,8日(金)午前にこれからの課題をお配りします。その際に,4月14日に学年通信でお知らせした宿題のうち,計算ドリルノート,ぐんぐんプリント,読書カードをお持ちいただければと思います。お忙しい中,お手数をおかけします。どうぞよろしくお願い致します。

1年生 5月7日,8日について

画像1
 1ねんせいのみなさんへ
 そろそろゴールデンウイークですね。しゅくだいはおわっていますか。また7にちからもあたらしいしゅくだいがでます。まいにちすこしずつとりくみましょう。
 保護者の皆様へ
 5月7日(木)午後,8日(金)にこれからの課題をお配りします。その際に,4月14日に学年通信でお知らせした宿題のうち,ひらがなプリント6枚,数字プリント2枚をお持ちしていただければと思います。詳細は画像でご覧ください。お忙しい中,お手数をおかけします。どうぞよろしくお願い致します。

2年生 おすすめのページを紹介します

2年生のみなさんへ

 さいきんはてん気もよく,あたたかい日がつづいていますね。みなさん,げん気にすごしていますか。学こうが5月いっぱいまでおやすみになってしまい,とてもざんねんです。
 生かつリズムに気をつけて,まい日をげん気にすごしましょう。また,いっしょに学しゅうできる日をたのしみにしています!

 今日は,2年生のみなさんにおすすめのページをしょうかいします。
パソコンやスマートフォン,タブレット等で視聴可能な方は,ぜひ見てみてくださいね。

●「光村図書ホームページ」の中にある
 「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」

  音読のお手本があります。教科書の音読練習をするときにぜひ聞いてみてください。

  https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

●「おうちで学ぼう!NHK for school プレイリスト」

  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_...

  学年にスタートにふさわしいコンテンツがそろっています。家庭での学習のヒントや参考にしてくださいね。



画像1

4年生 新緑の5月になりました!!

画像1
 長い休校となってしまいますが、みなさん元気に過ごしていますか。4月に皆さんの進級をお祝いするような桜満開の写真をUPしましたが、5月になり見に行ってみると、青々とした葉っぱが茂っています。体調管理にも気を付けて、笑顔いっぱい、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています(^^)

Let's speak English at home!(家で英語を話そう!)Part1

Hi,everyone!(ハイ、エヴリィワン:みなさん!)
How are you?(ハゥアーユー:元気にしていますか。)

今日は家の中でも使う英語を紹介します。口に出してぜひ使ってみてください!

See you soon!(スィーユースーン:すぐにまた会いましょう!)
画像1

布マスク

画像1
 先日、文部科学省より布マスクが届きました。
 各学校の児童及び教職員に対し、一人あたり2枚配布されるうちの1枚です。(もう1枚は5月以降の予定)5月7日または8日の保護者の皆様のご来校にあわせて、配布いたします。

6年生 学校再開に向けて

6年生のみなさんへ
 みなさん,元気に過ごしていますか。学校再開が延長されてとても残念ですが,体調に気を付けて生活してください。5月7日(木)に提出予定だった課題は進んでいますか。計画を立てて学習も頑張りましょう。

保護者の皆様へ
 5月7日(木)午後,8日(金)午前に今後の課題を学校で配付することとしています。その際に5月7日提出予定にしていた以下の課題を持ってきてください。提出ができないものは次の登校日で大丈夫です。励ましの声かけなどご協力をお願いいたします。
・国語:「帰り道」のワークシート
    カラーのワークシート
    (五年生で習った漢字:裏は六年生で習う漢字)
     平和ノート,平和作文メモ,作文(2〜3枚)
・社会:学力調査トレーニング,「税金ってなんだろう?」
・算数:カラーのワークシート(6年のじゅんび:答え合わせもする)
・理科:学力調査トレーニング
・英語:英語プリント
その他の課題はノートなどに引き続き練習しますので,提出はしません。休校が長く続きますが,保護者の皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881