最新更新日:2025/06/24
本日:count up158
昨日:145
総数:577542
春日野小学校ホームページへようこそ

家庭学習でご活用ください

5月7日(木)

本日は、課題交換にお越しいただき、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

さて、家庭学習に活用できるサイトを2件、紹介します。



「みんなの学習クラブ」
 https://gctablet.gakuweb.jp/

教科書に対応した学習プリントが約10000枚以上(小1〜中3)あります。プリントには、解説動画がついているものもあります。6月10日まで無償で利用できます。

 ユーザーIDとパスワードは、メールでお伝えします。


「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」

 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

 広島市教育センターのページです。主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集が掲載されています。

やってみよう!体力UP!

思うように運動ができなくて困っている子供たちもいることと思います。
公益財団法人日本レクリエーション協会より、おうちの中でもできる運動あそびが紹介されています。
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

ぜひご参考にしていただき,お子様と一緒に活動してみてください。

公益財団法人日本レクリエーション協会「子供の体力向上ホームページ」
http://www.recreation.or.jp/kodomo/ より 転載

1ねんせいのみなさん げんきにしていますか?

画像1
画像2
画像3
5がつに なって あついひが おおくなりましたね。
みなさん げんきに すごしていますか?
せんせいたちは げんきに すごしていますよ。

ここで 1ねんせいのみなさんに がっこうたんけんクイズ!
3まいの しゃしんは がっこうの どのばしょでしょうか?
ぜんぶ おなじ ばしょです。せいかいは「○○○○○」
せいかいは あした はっぴょうしますね!!

【かだいの すすめかた】
5/7と5/8に あたらしい かだいを わたします。
「おうちべんきょうがんばるぞ!かあど」の ひにちと やることをみて
べんきょう していきましょう。5/9(ど)から はじまります。

【5/9(ど)のやること】
 ・あさがおのたねのかんさつ
  (かんさつかあどに かきましょう。)
 ・ひらがなぷりんと「い」
 ・すうじぷりんと「8・9・10・0」
 ・おんどく「いい てんき P8」
  (おんどくかあどに さいんを もらいましょう。)

【かだいが はやくおわったら やってみよう!】
 ・えのなかの じんぶつに なりきって おうちのひとと はなそう。
  (こくごのきょうかしょ P1〜3)

 ・おかずや ごはんをつぐ。
  (じょうずに つげるかな?9がつごろから きゅうしょくとうばん
   がはじまります。れんしゅうできるひとは やってみよう!)

てあらい・うがいも わすれずにね!

じしゅ学しゅう たのしいよ(2年生)5月7日

画像1画像2
 げん気にすごしていますか。れん休がおわりましたね!おうちでもリズムよく生かつできるといいですね。いっしょにがんばりましょうね。
 きょうと あしたで、あたらしいかだいをわたします。その中で、きつねのこくごノートや、ライオンのさんすうノートをつかったじしゅ学しゅうもしょうかいしています。

 きょうは 生かつかの じしゅ学しゅうをしょうかいします。
 
 かすがのだんちによくさいているツツジを、よく見てかきました。その下に、かたちやいろや においなどについて気づいたことを書きました。きょうと あしたでクーピーをわたしますから、いろもぬれるといいですよ。
 
 もう一つは、いえでそだてた とうみょうのかんさつです。スーパーで買ったとうみょうをたべたあと、そだてました。かわっていくようすやおもったことがわかるように書きました。まい日見ていると せいちょうがとてもうれしくて、たのしかったです。

 あしたからも、いろいろな学しゅうをしょうかいしますね。みんな げん気でいてね。
 

5/7 こいのぼりかみひこうき (3年生)

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)

 3年生のみなさん,ゴールデンウィークは,けんこうに気をつけて,すごすことができましたか?さて,今日と明日でおうちの方に、新しいかだいをとりにきていただきます。 
 7日(木)と8日(金)も 音読と九九れん習をいつもどおりしましょう。
【国語】
〇かん字ドリルの2と3をドリルに書きこみ
〇ドリル13の「使」から毎日3文字ずつ学習します。(2日分 6文字)
・まずドリルを読む(音読み,くん読み いみ 「使」をつかった文 じゅく語など)
・書きじゅんをたしかめる
・なぞり書き(ドリルに書く)
・ドリルでたしかめた字を かん字ノートに 赤えんぴつで四角を書いて これまでと同じようにれん習します。
〇ローマ字ワールドの1と2(声に出して読みながら書く)

【算数】
〇計ドの4をドリルノートにとく。(答え合わせ直しも)
◯プリント「九九を見なおそう」(おもて)(丸つけも)     ほか

 学習のやり方や計かく表を見て 学習をすすめましょう。

 5月1日(金)のHP 音読クイズ1の答え
 「きつつきの商売」
だい1もん えりすぐりの木を見つけてきて,かんばんをこしらえました。
だい2もん ぶなの木のみきを,くちばして力いっぱいたたいて,コーンという音を聞かせました。
だい3もん 野うさぎは,きつつきを見上げたまま,だまって聞きました。きつつきもうっとり聞いていました。
おまけのもんだい  ついかりょう金はかかりませんでした。

 どうでしたか?何もん正かいしましたか? また こんど 音読クイズ2を出します。
しっかり音読してくださいね。もんだいも楽しみにしてくださいね。

光村図書出版HPより
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」

 5月5日は「子どもの日」でした。今日は,「こいのぼりひこうきのつくり方」をしょう
かいします。ぜひ作ってみてください。おり紙は,算数の考える力をそだてるといわれているようです。いろいろなものを おってみるとよいでしょう。おり方は,インターネットや本でしらべることができます。Let’s try!

4年生のみなさんへ(5月7日)

4年生のみなさん、おひさしぶりです。
「Stay Home(ステイホーム)」のゴールデンウィークは、どのようにすごしましたか?
先生たちは、本を読んだり、えい画をみたり、りょう理をしたりして、お家時間を楽しみました。

さて、今日・明日で学校に課題(かだい)を受け取りにきてもらいますね。
今日から、お家での学習がまた、スタートします!
配付する「4年生 学習カレンダー」に、先生たちおすすめの学習の流れが書いてあるので、さん考にしてください。毎日こつこつがんばっていきましょうね!

プリントなどは、丸付けと直しもセットでかならずやりましょう。
学校に来ることはできませんが、学校で勉強しているつもりでやってみてくださいね!

課題が早く終わった人は、自主学習に取り組んだり、体力アップハンドブックの貯筋をしたりしてみましょう。



写真は、今日の校門前のサクラの様子と、国語プリントのおすすめのやり方です。
理科でかんさつしたときとは、ずいぶん様子がかわりましたね・・・!
教科書66、67ページのサクラに様子が近いですよ。見てみてください。
国語プリントのはじめの問題は、こんな風に丸で囲いながらやるとわかりやすいですよ!


国語プリントのさい後の問題は少しむずかしいので、ヒントを出します!
(1)たけかんむり・・・部首の名前に答えがかくされています。
(2)れんが・・・火が○○○こと。
(3)しんにょう・・・行く、○○○こと。
これらのことに関係する部首になっていますよ。
どんな漢字があるかじっくり見ると、わかってくるかも・・・!?


みんなにこんなにも長い間会えないことが、とってもさみしいです。
先生たちは、みんなに会える日を楽しみに、毎日ホームページをこう新していきます。
また明日のこう新を楽しみに待っていてくださいね!!
画像1画像2

5年生の課題 5月7日・8日分

画像1
 5年生のみなさん、元気にしていますか?
 本来なら今日から登校の予定でしたが、残念ながら休校期間が延長となってしまいました。今日と明日、おうちの人に学校に来ていただき、これからの課題を渡します。
 もらったものの確認をしましょう。
(☆は知らせしていたものから追加しました。)
 ☆外国語の教科書
 ☆「わたしたちの地域のお仕事」冊子(時間があるときに読みましょう。)
 ○課題プリント一式が入った封筒
 ○裁縫道具(購入した人)
 ○音楽教科書
 ○外国語ピクチャーディクショナリー
 ○家庭科教科書
 ○社会科資料集(名前を書きましょう。)

 長い休校期間のため、学校生活を送る時と生活リズムが違っていませんか?全く同じようにはできませんが、一度生活リズムが崩れると、感覚を取り戻すまで約3週間かかるそうです。「生活リズム確認カード」や「1日の計画表」を使い、起きる時間・寝る時間・学習する時間などを決めて生活しましょう。
 また、学習は「このカレンダーを参考に学習を進めよう」というプリントを参考にして、一日にやる量を決めましょう。
 【7・8日の学習例】※は時間があればやる。
○国語 教科書「見立てる」「言葉の意味がわかること」
 音読する。意味調べをする言葉に丸をつける。
○漢字ドリルで新出漢字「技」「術」書き込み→プリントに練習。
○算数復習プリント(丸付け、直しもする)
 ※4年の教科書「箱の形を調べよう」を読む。
○社会復習プリント(丸付け、直しもする)
○理科「雲の観察」プリント
 教科書13ページの観測1を参考に。写真の赤ペンの部分に注意して書こう。
 1 どの方角を向いているのか調べる。(方位磁針や太陽の方向を参考にする。)
 2 雲の動きはどの方角から動いているのか。「○の方から□の方へ」と書く。
 3 同じ日の午前と午後で比較する。プリント上の段に午前。下の段に午後の雲の様子をかく。 
○運動や散歩・ジョギングなど(周囲の迷惑にならないように、密集しないように気をつけよう。)
○自主学習30分(自主学習ノートを使おう。算数や社会のノートまとめを説明したプリント、社会科資料集11ページを参考にして、ノート見開き1ページに学習したことをまとめてみよう。)

 明日は週末や11日(月)にやるとよい課題を紹介する予定です。

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 元気に過ごしていますか。学年園のインゲン豆は、ゴールデンウィークの間に葉が増えて大きくなっていました。

 今日は、平和の作文に向けてみなさんにおすすめのサイトを紹介します。
 
 NHKホームページ「原爆の記憶ヒロシマ・ナガサキ」
 https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/n... 

 このサイトでは、原爆について自身の経験を語り部として伝えてきた方々の話や、原爆に関する資料の映像などを動画で見ることができます。被爆体験をアニメでも見ることができるので参考にしてみてください。自主学習ノートに思ったことや感じたことを書いておくと、作文を書くときに役立つかもしれませんね。
 7日(木)、8日(金)に持ち帰った平和ノートもふり返っておきましょう。

 長い休みが続きますが、学習する時間、体を動かす時間などを決め、規則正しい生活を送りましょう。

5月7日、8日は、課題の受け渡し日です

児童のみなさん、宿題はできましたか。5月7日、8日に新しい宿題をおうちの人に渡しますので、今やっている宿題は、きちんとやりきっておきましょう。
5月7日から、このホームページに毎日、各学年の先生からのメッセージや学習のヒントなどをアップしていきますので、見てくださいね。

保護者の皆様へ
課題の受け渡し場所を「学校だより」<swa:ContentLink type="doc" item="57615">5月</swa:ContentLink>に掲載しておりますのでご覧ください。ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

安全にすごす

児童のみなさん、元気に、安全(あんぜん)にすごしていますか。休みの日はつづきますが、「臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の生活」をよく読んで、ルールを守(まも)って安全にすごしてください。
臨時休業中の生活
とくに、
1 運動(うんどう)などは、交通(こうつう)ルールを守ってします。道路(どうろ)ではしません。
2 午後(ごご)6時には、家(いえ)に帰ります。
3 公園など外(そと)に出るときは、マスクをつけ、人との間(あいだ)をあけます。公園ですごす時間(じかん)は、30分から1時間がめやすです。
家ですごすことがおおく、イライラしたりストレスがたまっていたりしていると思います。でも、自分の命(いのち)を守る、まわりの人の命を守ることを一番に考(かんが)えて行動(こうどう)することが大切です。みんなの力で、このたいへんな時期(じき)をのりこえましょう。

配布準備2

画像1
画像2
画像3
お道具箱からクーピーなどを出し、配布袋に入れています。学習に使ってください。

配布準備

画像1
画像2
画像3
子供たちの学習が進むよう、配布物の準備をしています。ひとりひとり持ち帰る物が違う学年もあります。荷物の多い学年もあります。7日からは、ホームページで一日一日学習内容やヒントを提示していきます。どうぞ参考にしてください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1画像2画像3
1ねんせいの みんなさん, きょうは どんなことが ありましたか?
おもしろかったことや ふしぎにおもったこと, びっくりしたことなど おうちのひとに おはなししてみましょう。

みなさんは 「あいさつ」をきちんとしていますか?
あいさつは みじかいことばですが だれかと きもちを つたえあえる とても たいせつなことばです。

それでは みなさんに もんだいです!!
3まいの しゃしんの ふきだしに はいる あいさつは なんでしょう?
かぞくにも きんじょのひとにも しっかり あいさつしましょうね。

【おしらせ】
・5/6までに いまくばられている しゅくだいを すべて おわらせましょう。
 あたらしい しゅくだいと 5/7.5/8にこうかん します。

・いまくばられている しゅくだいが ぜんぶ おわっているひとは,こくごのきょうか しょ(P1〜P8)の えをみて,みつけたことや そうぞうしたことを おうちのひ とに おはなししましょう。

せんせいたちも みなさんと おはなしできるひを たのしみにしています!
てあらい・うがいを わすれずに げんきに すごしましょう。

音読クイズ1 (3年生)

画像1
5月1日(金)

 3年生のみなさん。今日から5月です。がんばりカードの音読の学習はじゅんちょうですか?
 九九チャレンジはどうですか?先生たちは,タイムがちぢんできました。どんどんはやくなっています。よいタイムが出たら,またみんなに知らせたいと思っています。お楽しみに!

 それでは,今日は,3年生の国語科「きつつきの商売」クイズです!
だい1もん きつつきはどんな木で かんばんをつくりましたか?
だい2もん きつつきは 野うさぎにどんな音を聞かせましたか?
だい3もん きつつきと野うさぎは,音をどんな様子で聞いていましたか?

だい3もんは ちょっとむずかしい もんだいです。

 おまけのもんだい 四分音符分より 長く音がなっていたけど ついかりょう金はかかるでしょうか?

答えは また ホームページにのせます。

〈お知らせ〉
(1)休校前に出したかだいプリントや 生活リズムかくにんカードなどは,すべてじゅうよう書るいぶくろに入れて5月7日(木),8日(金)に出しましょう。
(2)7日(木)からは,平日は毎日HPをこう新して メッセージをつたえます。おうちの人と見てくださいね。
(3)早くかだいがおわった人は,算数「ぴったりチャレンジ」にちょうせん!Let’s try!
・目をとじて「1分間」「30秒」ぴったり当ててみよう!
・まどの横はば「◯cm◯mm」ぴったり 当ててみよう!
いろいろなものをしらべて かんかくをみがいてみましょう。

くすのき(4年生)5月1日

画像1
5月1日(金)4年生のみんなへ
 5月になりました。みんなは、先生の今日のメッセージを読みましたか? 国語じてんは奥が深いなと、私も勉強になりました。「きいろ」国語じてんで調べてみた友達はいますか。また、どんどん調べていって言葉博士になってください。
 さて、4年生のみんなは5月6日(水)までの課題は順調に進んでいますか。5月7日(木)と8日(金)に学校で集めることになっています。終わらせた人、順調に進んでいる人、ちょっとおくれ気味の人、これからの五日間がチャンスです。次のステップに進むためにも、しっかりとやっておきましょう。
 中庭で立ち続けているクスノキからの伝言でした。
 

何の花かな?(2年生)

画像1画像2
 きょうも、とてもいい天気です。おうちのにわに出て、たいようのひかりを体にあびると、げん気がでてきそうです。
 
 これまでに先生たちからわたした かだいは、すすんでいますか?7日と8にちには、あたらしくしゅくだいをくばりますよ。すんでいないところは、がんばってすすめて おきましょうね。おうえんしています。
 
 さて、これは生かつかのきょうかしょです。おや?この花は、なんの花でしょうか。みんながよーく しっている、やさいの花!!わかるかな??…こたえは 生かつのきょうかしょでたしかめてみてください。

 生かつかのきょうかしょは、見ているだけでもたのしいですね。みのまわりの草花、生き物がげん気に生きていることを よくかんじられるきせつです。みんなも にこにこげん気でいてくださいね。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 5月7日,8日に提出する課題は終わっていますか?終わっていますよね!!

 終わっていない人は,残り5日間あるので,計画を見直して取り組みましょう。終わっている人は,やり残しがないか,丸付けができているかなど確認をしておくといいですね。リコーダーの課題にも,こつこつ取り組んでおきましょう。

 次回の課題について予告しておきます。
 広島市では,6年生が平和の作文を書く取り組みを行っています。作文審査を通過した20名の児童が6月に行われる「こどもピースサミット」において意見発表を行い,8月6日の平和記念式典で「平和の誓い」を読み上げる「こども代表」が選ばれます。
 そこで,平和についての作文の課題が出ます。休みの間にお家の人と話をして,平和について考えてみてはどうですか。 

 学年園のインゲン豆も順調に成長しています。みなさんも,手洗いうがいを忘れずに,健康に気を付けて過ごしてくださいね。

5年生のみなさん

 5年生のみなさん
 
 課題や自主学習は順調に進んでいますか?早く終わった人も,答え合わせができているか,ていねいな字で書けているかなど,きちんと見直しをしてみてください。
 下にのっている写真は,これからみなさんに配る予定の課題のプリントや教科書,裁縫道具などです。一生懸命準備したので,みなさん楽しみに待っておいてくださいね。
 今日も手洗い・うがいをきちんとして,規則正しい生活を送っていきましょう。
画像1

4年生のみなさんへ(5月1日)

画像1
画像2
 5月1日(金)
 みなさん元気に過ごしていますか?
 今日は早く課題が終わったという人のためにおすすめの学習方法を一つしょうかいします!それは・・・国語じてんを使った学習です!国語じてんの使い方は3年生のときに学習しましたね。いつも使っている言葉でも、どんな意味の言葉なのかは意外とみんなよくわかっていないことが多いものです。

 例えば「黒」という言葉を国語じてんで引くと・・・
 「すみのような色」

とあります。世の中に黒いものはたくさんありますが、国語じてんではこのように書かれているのですね!

 では・・・「黄色」はどんな意味で国語じてんに書かれていると思いますか・・・?気になった人は国語じてんをもって調べてみましょう!

自主学習ノートを使って学習するときは・・・

1 調べた言葉を書く。
2 調べた言葉の意味を書く。
3 調べた言葉を使ってオリジナルの文章をつくる。

がおすすめです!ニュースやテレビ番組で「気になった言葉」や「よくわからなかった言葉」を調べるくせをつけるとよいかもしれませんね!たくさんがんばっている自主学習ノートを見られるのを,先生たちはとっても楽しみにしています!

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

 日本赤十字社のホームページに「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」という、新型コロナウイルスについて学ぶことのできる教材があります。
 感染予防と感染拡大防止に役立てていただければと思います。よろしくお願いいたします。

日本赤十字社HP
http://www.jrc.or.jp/activity/youth/news/200416...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616