4年生のみなさん、お元気ですか?
ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?新たな宿題にもう取り組んでいる人も多いことでしょう。前回よりもプリント分多くなりました。計画的にがんばってくださいね。
さて、前回の問題の答えを発表します。
〈第4問〉
岡山、山口、山形、山梨、富山、和歌山 の6つです。
〈第5問〉
三重県、千葉県、京都府、東京都 でした。「京」をまだ習っていないので、むずかしかったですね。
では、今回の問題です。理科の問題にしてみました。
〈第6問〉
次の4つの回路のうち、豆電球に明かりがつくものを選びましょう。
答えは一つとはかぎりません。
答えは次回!たくさんの宿題を出しています。がんばってくださいね。
【4年生】 2020-05-07 14:50 up!
あさがおを うえよう!
1ねんせいの みんなへ
すっきりとした、いいてんきですね。
げんきにしていますか?
もうすこし がっこうのおやすみが のびることになり、
せんせいたちも ざんねんです。
おうちでのしゅくだいと、あさがおのたね・はちを おうちのひとに もってかえってもらいます。
いっしょに、あさがおを うえてみてください。
かわいい め が きっとでるよ!
おみずはまいにち じぶんで あげてください。
おおきくなる じゅもんや おまじないを かけると、おおきくなるかも!?
せんせいたちもうえてみましたよ。
みんなにも みんなのあさがおにも あえるのを たのしみにしています。
保護者の皆様へ
お知らせした通り、7日・8日に体育館へ、休業中の課題とあさがおの鉢セットを取りに来ていただくことになりました。
休業の延長に加え、多くの課題、大変心苦しく思っております。
安心して学校で生活できる日まで、もうしばらくご協力のほど、よろしくお願いします。
生活科の学習として、あさがおのお世話・観察をしていきます。
植え方や育て方、鉢の持参の仕方など、詳細は、封筒の中のプリントにてお伝えしておりますので、ご確認ください。
おうちでの時間も、疲れが出てくる頃かと思います。
お疲れ様です…。 そして、ご協力、ありがとうございます。
そんなときはぜひ!あさがおの成長を、親子で一緒に楽しんでみてください!
【1年生】 2020-05-07 14:50 up!
2年生 休業中の課題でわかりにくいところがありました
7日、8日に受け取っていただく家庭学習中で、分かりにくい点がありましたので、訂正、説明を掲載します。
・算数科のワークシートについて
教科書の進度に合わせた1,2,3,4,5,7,8ページがワークシートで、6ページは普通の計算プリントでした。計算プリントも含めて「ワークシート」と表記していました。
・計算ドリルについて
計算ドリルは、5月6日までの課題同様、「らくらくノート」に記入してください。
ご心配、ご迷惑をおかけいたします。これらの他にも、課題についてご質問等あれば、2年担任にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
【2年生】 2020-05-07 11:56 up!
5年 課題15 さとうきび
花だんに植えた植物がもう一つありました。
さとうきびです。
こちらも変化が表れました。
前回,芽を見てもらいましたが,毛が生えてきました。
問題1 さて,これは何?
1 ひげ
2 茎
3 根
これはかんたんですね。
3です。
節のところから根が出てくるのですね。
私も初めて知りました。
花だんのさとうきびも同じような状態で,根を伸ばしていると思います。
これからが楽しみです。
【5年生】 2020-05-07 11:56 up!
5年 課題14 発芽しました。
花だんに植えた植物が発芽しました。(写真1)
花だん植えたのは,枝豆と小松菜でした。(写真2,3)
問1 どちらが枝豆でどちらが小松菜でしょうか。
【5年生】 2020-05-07 11:55 up!
5年 課題8から11までの回答
連休も終わりましたが,元気で過ごしていますか。
課題8から11までの回答です。
課題8 メダカ
1,2
メダカがたまごや生まれたばかりのメダカを食べしまうことがあるそうです。
実は3も正解です。
観察しやすいようにという意味もあります。
課題8 発芽
「水,空気,適度な温度」
この3つが必要です。
課題9 地球儀
問1 「北極」
問2 「反対」です。
見方を変えると,また違いが分かりますね。
課題11 体積
1000cm3です。
1段に10×10で100個
100個が10段あるので1000個です。
10×10×10=1000と計算できますね。
【5年生】 2020-05-07 10:06 up!
2年生 臨時休業中の課題について 2 お家の方向け
【2年生】 2020-05-07 10:06 up!
2年生 臨時休業中の課題について 1 お家の方向け
今日(7日)と明日(8日)に受け取りに来ていただく、臨時休業中の課題の「その他(図工)」にある「濃さをかえてぬりわけるジュースの絵・カラフルちょうちょ」の完成見本を掲載します。ジュースは何色でもいいですが、単色で水の量によって濃さを変えてみてください。ちょうちょは自由に、はみ出さないように塗分けてください。
【2年生】 2020-05-07 10:06 up!
2年生 臨時休校中の課題について 2 お家の方向け
今日(7日)と明日(8日)に受け取りにきていただく、臨時休校中の課題にある、「国語(5月25日〜29日春の草花を見つけ観察記録)」について、学校の敷地内で見つけた草花です。参考にしてみてください。
【2年生】 2020-05-07 10:05 up!
ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち01
5月7日(木)8:00 晴れ 気温20ど 学年園
左から、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドです。
芽が出てきました。
【3年生】 2020-05-07 10:05 up!
モンシロチョウの育ち01
5月7日(木)8:00 晴れ 気温20ど 教室(学年園からい動)
元気に動き回っています。少し大きくなったかな?
【3年生】 2020-05-07 10:05 up!
理科クイズ2≪答え≫
正かいは...モンシロチョウのたまごでした。
どうして、キャベツの葉にたまごをうむのだろうか?
どうして、葉のうらがわにたまごをうむのだろうか?
自学での調べ学習に活用できるかもしれませんね。
さて、そのモンシロチョウのたまごですが、一夜明け、よう虫(「あおむし」の正しいよび方)になっていました。
※ 決して、「たまごから一日でよう虫になる」と言うことではありません。たまたま先生が見つけたたまごが、一日後によう虫になったということです。
これからは、この「よう虫」の育ちについてレポートしていきます。お楽しみに!
【3年生】 2020-05-07 10:04 up!
理科クイズ2
学校探検(たんけん)をしていると、キャベツの葉に穴(あな)が空いているのを発見(はっけん)しました。何かな?と思って葉のうらがわ見ると。。。
さて、問題です。
葉のうらがわについているものは何でしょうか?
ヒント1.形...えんぴつのキャップのような形(←たとえ言葉)
2.色...黄色
3.大きさ...1mm(ミリメートル)くらい
【3年生】 2020-05-07 10:04 up!
理科『生き物を調べよう』(P.12〜21)
雨も上がったので、学校探検(たんけん)に出かけたところ、いろいろなこん虫に出会いました。
観察(かんさつ)のポイントは、じゅぎょうでも話した通り、「形・色・大きさ」と「全体→部分」です。おうちの方と近所を散策(さんさく)できるといいですね。
【3年生】 2020-05-07 10:03 up!
5月7日(木)、8日(金)の学習プリント等の受け渡しについて
3年生の保護者の皆様
4月30日(木)の学校からの配信メールにあった通り、5月7日(木)、8日(金)の両日に、体育館で学習プリント等の受け渡しがあります。
持ち帰っていただくものは、
1.封筒
2.じどうかんだより(ピンクの紙):内容は、引き続き、児童館が休館になること(放課後児童クラブは除く)です。
(3.低学年の時に使用した鉢など(まだお持ち帰りでない場合))
です。
3年生の場所は、ステージ側(体育館奥・ステージに向かって右側)です。封筒に子どもたちの名前を記しています。また、習字道具・国語辞典・リコーダー見本も展示しています。(申し込みは、6月1日(月)〜4日(木)でお願いします。)
尚、「特例的な受け入れ」に参加する子どもたちは、直接本人に渡しますので、お知りおきください。
ご多用のなか、大変心苦しいのですが、ご協力をお願いします。
【3年生】 2020-05-07 10:03 up!
国語科クイズ1
『きつつきの商売』の問題です。
1.登場人物はだれでしょう?
2.野うさぎが聞いた音は、いくら?
3.野ねずみが聞いた音は、いくら?
4.どうして、ただだったの?
答えは、また後日。
・
・
・
保護者のみなさんへ
4月23日に、学校のホームページで、学習を支援するサイトを紹介しましたが、広島市教育センターにも支援するページがありますので、そちらも参考にしてみてください。今後、充実していくと思います。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...
もし、うまくリングされていない場合は、「学習支援サイト(スペース)ひろしまっ子学びの広場」で検索してみてください。
【3年生】 2020-05-07 10:03 up!
理科クイズ1≪答え≫
正かいは...
1:ホウセンカ
2:ヒマワリ
3:マリーゴールド
でした。
ホウセンカとヒマワリの種(たね)は、教科書24ページにのっていますね。
なぜ、マリーゴールドの種(たね)を問題にしたの?って!?
あいみょんのファンだから...というわけではなく、教科書31ページにマリーゴールドの子葉(さいしょに出てくる「芽(め)」のこと)と花がのっているからです。みんなが登校したら、一しょに実物を見ましょうね。
...おわびです。
みんなと一しょに植えたかったのですが、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種(たね)を学年園に植(う)えました。「学習は、実さいに体けんする(自分でやってみる)ことが大切だよ。見るだけ・知るだけではつまらないよ。」と言っておきながら。。。ゴメンねm(. .)m
【3年生】 2020-05-05 09:22 up!
伸びて伸ばしてストレッチング!(5/5)
【3年生】 2020-05-03 09:49 up!
伸びて伸ばしてストレッチング!(4/5)
【3年生】 2020-05-03 09:48 up!