![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:71 総数:121551 |
臨時休業の延長について
臨時休校が5月31日(日)まで延長となりました。
臨時休業中で文書配付ができないため、このページの右側に文書を掲載していますので、ご確認ください。 よろしくお願いします。 5年理科 メダカのたんじょう
5年生の皆さん,元気ですか。
エンドウマメが大きくなってきました。水槽のメダカがそろそろたまごを産みそうな感じです。たまごがとれたら,生まれるまでの様子を観察しましょう。顕微鏡(けんびきょう)で見るとびっくり感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 天気と気温の変化
4年生の皆さん,元気ですか。暖かい日が増えてきましたね。暑いくらいの日もありますね。
さて,問題です。 1 晴れた日では,一番気温が高いのは,何時頃でしょうか。 2 晴れた日では,一番気温が低いのは,何時頃でしょうか。 3 晴れた日とくもりの日では,気温は同じようなかんじでしょうか。 3年生のときに,温度計で測りましたね。一日中温度計を見ているわけにはいかないので,便利なものを紹介します。「自記温度計(じきおんどけい)」です。kれは,児童で気温を測って記録してくれますよ。 これを写真の箱に入れて記録します。この箱の名前があります。そして気温を測るには,条件があります。5年生,6年生の皆さん,覚えていますか。もし,忘れたら調べてくださいね。 それでは,記録した結果は学習のときにわたしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 発芽その後・・・![]() ![]() 発芽したインゲンマメが育ってきました。このままで,おいしい豆ができるのでしょうか。続けて水をやりましょう。 これでは,おいしくできないという人。何が必要でしょうか?考えてくださいね。 「水なし」の種子は,まだ発芽しませんね。もう少し待ちましょう。 それと,写真では見えにくいけど気付きますか?全部の種子が発芽しているわけではありません。皆さんに紹介した「発芽率」は80%ですからね。(80%ってどういうこと?)これは,算数で習いますが,一足先に紹介します。 それでは,また,様子をお知らせします。 6年理科 ものを燃やすと![]() ![]() ![]() ![]() 「気体検知管」を紹介します。使い方は,写真の通りです。差し込む検知管は,三種類「酸素用」一つ,「二酸化炭素用」二つです。なぜ,二酸化炭素用は二種類あるのか,考えておいてください。 安全に使ったら,正しく測定できるので,安心してください。 5年理科 発芽![]() ![]() 発芽したインゲンマメが大きくなっています。これから,よりおいしく育てるためには,何が必要か考えましょう。ぜひ,予想を立てて学校に来てくださいね。 それと,アブラナがたくさん種子をつけています。花のどこが種子になるのでしょうか。これについても予想してくださいね。 4年理科 今の畑![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんが耕してくれた畑がフカフカのよい土になっています。 プランターの土もなかなかよいですよ。 身の回りの植物たちは,確実に春まっさかりです。いろいろさがしてくださいね。 3年理科 植物を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんのパンジーはまだまだ花を咲かせています。このパンジーは,5月連休明けにプランターにうつしましょう。そして,ホウセンカを植える準備をしたいと思います。 そして,皆さんが2年生のときに耕してくれた畑がとてもよい土になっています。 元気に過ごしてくださいね。 3年理科 植物を育てよう![]() ![]() 皆さんと植えて育てる予定の「ホウセンカ」「ヒマワリ」についてお知らせします。 このまま休校が長引けば,種を植えることができません。花を咲かせる時期を逃してしまうかもしれくなります。 ぎりぎりまで待ちまが,私(森先生)が植えるかもしれません。そのときは,写真をとって皆さんに配れるようにします。 写真のような花が,どのようにして咲くのか,咲いたあとはどうなるのか,一緒に観察したいです。 モンシロチョウがたくさん飛び始めました。どうやらキャベツに卵を産んでいるようです。この卵がついたキャベツは,ろうかにおいて観察します。お楽しみに。 6年理科 ものの燃え方![]() ![]() ![]() ![]() 空気中のどの気体がものを燃やす働きがあるかを実験しましたね。安全に協力して,短い時間でできたことが素晴らしいです。 さて,次回は,空気中の「酸素」「二酸化炭素」の割合がどのように変化するのかを調べます。「気体検知管」を使います。空気中にわずかしかない二酸化炭素がどれくらい増えるのか,酸素がどれだけ使われるのか調べましょう。 5年理科 発芽の条件![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験中の種子の様子です。皆さんが必要だと考えた「水」の結果です。どうでしょう。小さい芽が出ていることが分かりますね。水は必要ですね。では,私からいくつか考えてほしいことを書きます。 ◎水なしの種子に水やるとどうなるでしょう。 ◎この結果から考えると,「土」は必要でしょうか。 休校開けに教えてください。実は,あと二つ「発芽に必要な条件」があります。何か考えてくださいね。 4年理科 ヘチマの成長![]() ![]() 皆さんと育てる予定のヘチマの種です。本当は,皆さんと一緒に植えたいのです。しかし,もし,休校が長引くようであれば,私(森先生)が種をまきます。その写真をとって皆さんに配ります。そのときには,去年皆さんが作ってくれた土を使います。 4年生もたくさん観察と実験があります。一緒に頑張りましょう。 学校集会
明日から再び休校になります。
休みに入る前に、全校児童に、休み中の学習や生活のことについて、校長先生が話をしました。 家庭では、健康を保ち、安全に気を付け、規則正しい生活ができるよう願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 3年生
今日は、図工の学習に取り組みました。
中学校の美術の先生が一緒に教えてくれています。 絵の具を使って、いろいろな線や模様をかいてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との交流会 2年生
2年生の子どもたちが1年生を招待し、交流会を行いました。
最初に1年生の子どもが自己紹介をし、そして、次に2年生の子どもたちが1年生に自己紹介をしました。 さすが2年生。自己紹介も慣れたものです! これから1年生と、たくさん仲良くなっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団一斉下校
今日は集団一斉下校と下校指導をしました。
先生から安全に登下校をするための話を聞きました。 地区ごとに集まり、みんなで並んで帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての給食 1年生
1年生の子どもたちにとって、今日が初めての給食の日でした。
6年生のお兄さん、お姉さんに配膳をしてもらいました。 今日のメニューは、カレーライス。 みんな大好きだったようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定
身体測定をしました。
子どもたちの体は、前回測定したよりも随分と成長していました。 保健室の先生から、上手な手洗いの方法を歌を交えて教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式 その2
コロナウイルス感染予防のため、式への参列者が少なくなってしまいましたが、学校の在校生代表として、6年生がすばらしい態度で参列しました。
お家の方や6年生、先生たちが見守る中、1年生の子どもたちは、担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人「はいっ!!」と立派な返事をすることができました。 入学式を終え、阿戸小学校にまた心温まる春がやってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式 その1
今日は、入学式を行いました。
心地よい小春日和の中、学校の周りの桜の花が名残惜しそうに咲き誇っており、入学式にふさわしい日となりました。 5名の元気がよく、かわいらしい1年生が入学してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |