![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:255207 |
ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 8![]() ![]() https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 飯室小とその近くで見つけた草花 5![]() ![]() ご家庭での学習のヒントや参考にしてください 7![]() https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s... 4年生理科「植物の成長について調べよう。」 2![]() ![]() 4年生理科「植物の成長について調べよう。」 1![]() さて,いきなりですが問題です。上の写真のたねは何のたねでしょうか。3つからえらんでください。 1 アサガオ 2 ヘチマ 3 スイカ 答えは・・・・ 2のヘチマです。これから,たねを植えて成長の様子を観察していきましょうね。 もう一つクイズです。この種の大きさはどのくらいでしょう。長いほうで考えましょ う。ヒントはならんで写っている1円玉です。 ア 2cmくらい イ 1cm5mmくらい ウ 1cmくらい 答えは・・・・ ウの1cmくらいです。 「1円玉は,半径が1cm(直径が2cm)」というのを覚えているとべんりですよ。 ご家庭での学習のヒントや参考にしてください パート6![]() https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element... 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」![]() ![]() ![]() 国会と内閣の写真を見比べてみてください。「あれ?」っと思うことはないですか? 国会にいる人数と内閣にいる人数に差がありますね。なぜでしょうか?? このように,写真だけ見ても気づくことはたくさんあると思います。自分が気になったことがあれば,自主学習などで調べてみるといいですね。 6年生 算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」![]() ![]() ![]() ここでクイズです!! 上の3枚の写真の中でつり合いのとれた建物やものはどれでしょうか? 答えは・・・ 学校に来てからのお楽しみです!!教科書には,つり合いのとれた図形のかき方のヒントがのっています。興味がある人は,自主学習などで取り組んでみてください。 4年生国語科「白いぼうし」![]() さて,みなさんが毎日音読をしている「白いぼうし」というお話についてです。タクシー運転手の松井さんが現実の世界とふしぎな世界を行ったり来たりします。このようなお話をファンタジーといいます。松井さんとちょうの心の交流がえがかれたほっこりするお話ですね。夏みかんのかんきつの匂い。白いぼうし,並木の緑などの色さい。「よかったね。」「よかったよ。」という小さい声。まさに視覚,嗅覚,聴覚などの五感に働きかけてくる表現技法が使われています。松井さんのやさしい性格も物語をあたたかくしてくれます。今日も味わいながら読んでください。 校庭で見つけた草花 4![]() ![]() 4年生理科「季節と生き物」3![]() ![]() ![]() 5年生社会「世界の中の国土」![]() ![]() さて,今日は社会の教科書を開いてみましょう。休校になる前に少しだけ学習した世界の大陸や海洋についてです。日本はどの辺りに位置しているかな・・・?また,みんなで勉強しましょうね。 4年生理科「季節と生き物」2![]() ![]() ![]() 4年生理科「季節と生き物」1![]() ![]() ![]() ご家庭での学習のヒントや参考にしてください パート5![]() 子供の学び応援コンテンツリンク集(文部科学省ホームページ) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁) https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca... 家庭で楽しく!子育てひろば(広島県教育委員会) https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac... 校庭で見つけた草花 3![]() そこで,ぜひみなさんに,この休み中の間に調べてほしい学習かだいがあります。それは,「ハルジオンとヒメジョオンの見分け方」です。本やずかん,国語じてん,インターネット,知ってそうな大人にきく・・・などして,わかったことを自主学習ノートにまとめてください。そしてこの写真の花が「ハルジオン」なのか「ヒメジョオン」なのか自分なりのけつろんを出してください。 5年生理科「天気の変化」その2![]() ![]() さて,今日4月24日(金)の午後3時ごろの飯室小学校から見た空の様子です。今日の天気はきのうと違って・・・。雲一つないよい天気ですね。学校が再開したら,理科で「天気の変化」について学習します。ちょっと予習をして自主学習ノートにまとめてみましょう。 学習課題「空の様子を調べよう。」 1観測する場所を決めて立つ位置に印をつける。 2ノートに方位を書き入れて,目印となる建物などを下にかく。 3雲の形や色が分かるようにスケッチする。 4雲がどっちの方向に動いているかを記録する。 くれぐれも,安全に気をつけて観測をしてください。 4年生算数「大きな数」![]() さて,学校が再開したら,算数で「大きな数」の学習に入ります。そこで少しだけ予習と3年生までの復習をしてみましょう。 いろいろな都道府県の人口(平成30年1月1日〈総務省〉)です。何人かな?読めますか。 北海道: 5339539人 大阪府: 8856444人 東京都:13637346人 山梨県: 838823人 正解 北海道:五百三十三万九千五百三十九人 大阪府:八百八十五万六千四百四十四人 東京都:千三百六十三万七千三百四十六人 山梨県:八十三万八千八百二十三人 日本の人口:127707259人 学習課題「千万の位の左の位は何といえばよいでしょうか。」 算数教科書8〜10ページを見ながら調べてみましょう。日本の人口を読んでみましょう。千万よりもっと大きなくらいについて自主学習ノートにまとめてみましょう。 ご家庭での学習のヒントや参考にしてください パート4![]() 算数の教科書をつくっている東京書籍のWebサイトより,印刷をして取り組むプリント集です。 予習をしたり,前の学年の復習もできます。答えも付いています。 1年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 2年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 3年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 4年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 5年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 6年生 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl... 業務の先生が,畑の整備をしてくださっています。![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |