![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:245337 |
4/13 身体計測と視力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも 身体計測と視力検査は 臨時休業までに行うことができそうです どちらの検査も 密集しないように 人数制限をして 待機場所も間隔をとるなど 工夫して行っています 1年生さんは 小学校生活初めての 身体計測でした 3年 習字道具の申し込みについて![]() ![]() 本来でしたら、参観などの際に実物を見ていただくのですが、この度は新型コロナウイルス拡大防止対策のため、見ていただくことが出来ません。そこで習字道具ケースのみ、(男女同じ)画像を掲載いたします。 今日、注文封筒を持ち帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。 臨時休業中の学校での受け入れについて
臨時休業期間中の「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)及び特別支援学級児童」の学校での特例的な受入れについて
コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業については、大変ご心配をおかけしているところです。この度の臨時休業期間中は、できるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることから、自宅待機を原則とさせていただきますが、保護者の皆様が仕事等の都合を調整される間、下記のようにお子さんを学校へ受け入れることを可能とします。 保護者の皆様には、趣旨を理解していただき、御協力の程、よろしくお願いいたします。 期 間 令和2年4月15日(水)〜5月1日(金) (8:30〜13:00 ※ 昼食時間を含む。) 2 対象者 1〜3年生及び特別支援学級の児童で、保護者が仕事を休むことができず、一人で自宅に留め置くのが難しい児童 (1〜3年生児童は、放課後児童クラブ登録児童を原則とします。) 3 持参物 ※健康観察カード(検温結果記入)を必ず持たせてください。 教科書・ドリル・ワークシート等の学習用具、読みたい本、昼食(弁当) など 4 申込み方法 申込み書の提出締切 4月 15 日 ( 水 ) 電話での申し込み(818‐1755 教頭まで) 5 留意していただきたいこと ○地域の方の見守り活動はありませんので、保護者の責任で学校に来させてください。 ○期間中の学習は、自主学習を原則とします。 ○児童の自宅待機が可能となった際には、学校へご連絡ください。また、その際、児童が安心して家庭で過ごせるよう、教職員や地域の協力者による家庭巡回等を希望される場合は、学校へご相談ください。 ○特別支援学級に在籍する児童の個別の対応については、担任にご相談ください。 4/13 本日配布する文書を掲載しました
おはようございます
金曜日に臨時休業のお知らせをさせていただき 保護者・地域の皆様には たくさんのご心配をおかけしたことと思います 今後の対応について 広島市教育委員会からの文書に 三入東小学校の対応を加えて 右の「新型コロナ感染拡大対応」のコーナーに 掲載させていただきました → → → → → → → → → → → → → → → → 本日お子様が持ち帰りますので ご確認お願いいたします 4/10 教育委員会からの通知
広島市教育委員会より正式に臨時休業の通知がありました。
令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)を 臨時休業とします。 なお、休業中の詳細の学習等につきましては、 週明けの13日(月)・14日(火)に 子供たちに連絡します。 よろしくお願いいたします。 算数は 担任と専科でタッグを組みます!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複数体制で指導をします 3,4年生は 算数専科の人見先生が主となって教え 担任の先生が補助に入ります 5,6年生は 担任の先生が主となって教え 算数専科の人見先生は補助に入ります このような体制で1年間学習をしていきます 算数専科の人見先生が 子どもたちにわかりやすい教材を準備してくださるので いつも以上に発表が多い?気がします 6年 前先生 おかえりなさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかえりなさい 6年生さんにとっては よく知っている先生です 先ほど中学進学前に算数は宮原先生と人見先生とで タッグを組んで・・・と お知らせしましたが 国語の学習は 前先生が教えてくださいます ワークシートを準備し 6年生さんが考えやすいように 授業を進めてくださいました 6年生では子どもたちが不安なく 中学校へ進学できるよう力を注いでいきたいと思います 6年 正六角形をかいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 正六角形をかいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の算数は 担任の宮原先生と算数専科の人見先生が タッグを組んで指導します 中学進学前に各教科しっかりと 力をつけていきたいと思います 今日は正六角形の書き方について学習をしていました 5年 4年生からの版画の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 4年生からの版画の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ 彫り始めようというときに 臨時休業となりました 学校再開と同時に彫り始めました 続きができて 本当によかったです 5年生さんは もくもくと 彫り進めていました あと少しで 刷ることができそうなところまできました でもまた 水曜日から臨時休業となります この版画は 長い期間をかけて じっくり完成に近づけていきます 完成を楽しみにしていてください 4年 よく集中して書く「羊」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生も3年生さんを 参観していました 4年 よく集中して書く「羊」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもどのように書いたら上手に書けるかを 熱心に教えてくださいます 教室に入ると ちょうど3年生さんが水黒板に お手本を書いているところでした 立派な「羊」でした 一画一画の筆づかいが見事でした そのお手本を真剣に見ていた4年生さん 自分が書く時にも 集中して 一画一画とても丁寧に書き上げていました 3年生から毛筆が始まり たった1年間で こんなに書けるようになるなんて すばらしいと思います 今年も さらに集中して いい字を書いてくださいね 3年 子どもたちの発想を大切に 〜日直カード〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 子どもたちの発想を大切に 〜日直カード〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの発想の豊かさに気づきました そこで3年生でも子どもたちの発想を大切にして 日直カードをつくることに決めました 2年生とちがうのは カードの大きさです 大きくなったぶん カードも大きくなりました でも2年生さんは すぐに対応できます 大きいカードにもバランスよく名前を書いたり 好きなイラストや絵 もようをかいたりして 今年も すてきな日直カードが完成しました さすが3年生さんです!! 谷本先生の機転が子どもたちの力を より一層伸ばすことができたと思います ありがとうございます 2年 「小さい・・・名札が・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「小さい・・・名札が・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年 クラス 名前を書いて 名札ケースに入れているところでした すると 「小さい」 「ちいさ・・・」 「ちっちゃい・・」 などと 名札が小さいことを訴えていました なるほど!! たしかに1年生までの名札と比べてみると小さいです 1年生用の名札は 目立つように大きいのでしょうね 黄色い部分が・・・ このたび2年生さんになったので 黄色いランドセルカバーも取れて 色とりどりのランドセルがロッカーに並んでいます 黄色い部分が減りましたね・・・ 黄色い色が少なくなった分 みんなが大きくなったということですね 2年生さん 黄色い色が多い1年生さんのこと よろしくお願いしますね 1年 はじめての「はいどうぞ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめての「はい どうぞ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はい どうぞ」といって渡してくれた お手紙やプリントを自分も 「はいどうぞ」といって 後ろの人へわたしていました 渡し終えると 今度は そのお手紙やプリントを ファイルの中へ入れます これが はじめは すこしむずかしいです でも 1年生さんは コツをつかむのが上手で だんだん上手に早く入れることができるようになりました 青木先生のお話をよく聞いているからですね 1ねんせいさん おてがみは かならず おうちのひとに わたしてくださいね 6年生 縁の下の力持ち![]() ![]() ![]() ![]() 朝休憩が終わると 体育館へ集まり いすや机を片付けてくれました 6年生さんがいると 大助かりです これから1年間忙しいと思いますが よろしくお願いしますね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |