最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:87
総数:245337
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 小学校生活初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校生活初めての給食です

だから4時間目には給食に関する勉強をしました
栄養教諭の先生からは
給食を作る先生方のこと
給食時間のこと
給食そのものの栄養のこと等

養護教諭の岩佐先生には
手の正しい洗い方
マスクの正しい付け方等

給食時間
衛生面に気を付けて
楽しくおいしく給食時間を過ごすことができるように
お話をしてくれました

では 教えてもらったことを生かして
正しい手洗いが始まりました
みんな上手でした
きれいにしっかりと洗っていました

感心したのは そのあとでした
いつもなら6年生さんが配膳をしてくれますが
コロナ対策もあり 今日は先生たちで配膳しました

その時です
しーーーーーーーん
しずかに待っている1年生さんの姿が・・・・
しかも いい姿勢で待っています すてき!!
だから 先生たちは安心して衛生面に気をつけて配膳することができました

さあ
「いただきます」
担任の先生が量を調節してくれるのですが
だれも手を挙げません
「無理しなくていいよ」
と声をかけても
「大丈夫」
と言いました
おなかがすいていたのでしょうね・・・
みんな はしの使い方も上手で
よくかんでおいしく食べていました

始まったと思ったら すぐに臨時休校となり
給食も2回しか食べることができませんが
1年生さんは もう給食時間の学習はばっちりです
スーパー1年生さんです

2年 学習準備OK!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 学習準備OK!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 先生の話をよく聞いて
がんばっています

体育の前には さっと並ぶ姿
学習の前には 教科書 ノート 等
必要な準備はばっちり

2年生になっても
やらねばならないことを
しっかりと行っています

今日は算数の学習でした
先生が 教科書と同じ絵を黒板にはってくれたので
今 何を考えるのかが わかりやすかったですね
だから 一人でがんばる時間も
とても集中して取り組んでいました


3年 ノートに自分の考えを書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ノートに自分の考えを書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは
私が教室をまわる時間が算数のようで
今日も算数です
ごめんなさい
3年生さんは 違う時間に行くようにします

今日の算数は
「くふうして計算する」ということで 
自分たちの考えを発表する授業です
3年生にとって大好きな内容の学習です
自分の考えをいくつもいくつもノートに書いていました
先生が 次のページでもいいよと言っていました

今 コロナ対策のため
班で伝えあうということができません
だから先生が3年生さんのノートをしっかりみて
子どもたちのがんばりを賞賛しています

4年 県名調べに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 県名調べに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 地図を見ながら
真剣にプリントをしていました
何のプリントかというと
日本地図に番号が書いてあり
その番号の県を漢字で書くプリントでした

様子を見ていると
まずは県名を一生懸命に調べていました
そして県名がわかったら 
それを漢字で書こうと努力しています
茨木県 新潟県 埼玉県・・等 
習っていない漢字にもチャレンジしていました
しかもていねいに書いています すごい

なんか4年生さん
急に高学年っぽくなっていました
大きくなったんだなとしみじみ思います


5年 二人で協力して 〜版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

5年 二人で協力して 〜版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 版画を仕上げていました

二人でペアとなり
インクをぬった版の上に
白い紙を上手に置いていました

二人で協力して行うので
お互いにアドバイスしあいながら
版を刷ることができていました

4年生の版画が臨時休業前に
完成できてよかったです
みんながんばりましたね

6年 理科実験デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の様子

6年 理科実験デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 今日ずっと理科室にいたように感じます

まずは6年生の理科
理科担当の前先生が教えています
新しい教科書を開き
燃焼実験をしていました

今日は 2月並みの寒い一日でした
でもコロナ対策で換気もしないといけません
だから 理科室はとっても寒かったです

子どもたち
一生懸命に実験をしていました
が、少しろうそくの火で暖をとっている様子も
見られました・・・
本当 寒かったです

6年生の理科が終わると
また理科をしていました
今度は 宮原先生が教えています
どうしてだろう・・・?
と思ったら 5年生の理科でした
3月にできなかった実験をしていました

先生方 時間がない中やりくりして
時間割を組んでくださり
ありがとうございました

1年生 初めての給食

今日から1年生の給食が始まります。
4時間目は給食についてお勉強をしました。
そして、勉強したことを生かして、いよいよ給食の時間です。
給食の準備中、1年生の皆さんは姿勢よく静かに待つことができました。
とても立派でした!
食事中も静かに落ち着いて食べることができていました。
「おいしい!」という声もたくさん聞こえてきました。

明日の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校長挨拶

 皆さん、初めまして。本年度、三入東小学校に着任いたしました校長の「河野 隆(かわの たかし)」と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 三入東小学校で勤務させていただいて約2週間、本校の率直な印象を言わせていただくと「子ども達が素直で、男女仲が良い。」「地域の方々がとても温かく接してくれる。」「教職員が主体的に動く。」です。この3つのことを強く感じました。これまでの積み重ねにより、このような素晴らしい学校になっているのだと思います。
 新年度の始まりに子どもたちと教職員に「自分から考えて(主体的に)行動しよう。」と呼びかけました。何事も人から言われてするのではなく、「自分から考えて行動に移す。」ということをぜひ継続して実践してほしいからです。私は、このことが「子どもたちが主役、先生たちが主役の生き生きした学校」になっていくと信じています。
 これまでのよさを踏襲しながら、より一層、地域・保護者の皆様に信頼される三入東小学校を目指していきたいと考えております。今後とも、皆様のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。           広島市立三入東小学校  校長 河野 隆

4月13日の給食

ちらしずし
さわらの照焼き
わけぎのぬた
豆腐汁
牛乳

教科関連献立「春の献立」
2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。
今日は「春つげ魚」と呼ばれ、漢字で魚へんに春と書く、春においしい魚の「さわらの照焼き」を取り入れた「春の献立」です。
さわらは、さばの仲間です。
また、成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと名前の変わる「出世魚」としても知られています。
今日のように照焼きにしたり、天ぷらや竜田揚げ、塩焼きや西京焼きにされたりします。
画像1 画像1

5年生社会科の授業

教科書の地球の写真を見ながら、気づいたことを発表していました。「日本はここにある。」「緑色のところや白色のところがある。森や雪が積もっているところなのかな。」「筋があるところは山かな。」など、子どもたちから様々な気づきが出ていました。これから地形を学習していく上でとてもよい意欲づけになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科の授業

体育館で折り返しリレーをしていました。走る、ボールを持って走る、フラフープを飛びながら走るなどバリエーションを変え、いろいろな動きを取り入れながらのリレーでした。全員が終わったら、整列して素早く座ることもきちんとできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科の授業

とても寒い一日でしたが、感染防止のため窓を開けて換気をした中で、漢字の学習を黙々と行っていました。全員集中して、ドリルに漢字を丁寧に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755