![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:91 総数:325989 |
どこにさいていたかな【3年生】![]() ![]() ![]() 左:さくらの木。みなさんがかんさつをした時には,ピンクの花がたくさんさいていましたが,今ではみどりの葉っぱばかりになりました。少しの間でも大きくかわっているようすが分かりますね。 まん中:シロツメクサ。これはどこのようすかおぼえている人もいるかもしれませんね。げたばこの前のすな場の近くにはたくさんのシロツメクサがさいていました。花が大きく開いてとてもいいにおいがしています。 右:オオイヌノフグリ。これは日本てい園の近くにさいている「オオイヌノフグリ」という花です。かんさつの時に見つけた人もいるかもしれません。小さいですが,あざやかな青色の花がとてもきれいですね。 どうでしたか?学校のまわりはすこしずつですがかわっていっています。理科の教科書の後ろに生き物ミニ図かんがのっているので,見てみてくださいね。 新出漢字の進め方について【3年生】
3年生のみなさん,保護者の皆様
21日(火)からの登校日が無くなりましたが, 新出漢字は漢字ドリルの「昔」まで学習しているので, これまでと同じように1日に漢字2個, ノートを1ページずつ学習を進めてくださいね。 インフルエンザによる出席停止及び再登校について
お子様がインフルエンザによる出席停止になった場合,
再登校の際に提出していただく書面を更新しました。 当ホームページの右側に「配布文書一覧」というリンクがありますので, そこからダウンロードしてお使いください。 よろしくお願いいたします。 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/... 誰の目かな?![]() 正解は・・・ 今,5年生の教室では,メダカが元気に泳いでいます。先日,メダカを見ながら,ふと「メダカって眠るの?」と疑問をもちました。メダカはいつみても目を開けていますよね。24時間眠らずに泳ぎ続けているのでしょうか? 調べてみると〜安心してください!メダカもちゃんと睡眠をとっていました。でも私たち人間と違って,目を開けたまま,ヒレを動かしたまま,水草のかげでじっとして寝ているそうです。メダカには人間のようにまぶたはないので,目を開けたままで眠っているんですね。5年生の理科では,メダカがどんな環境で生息し,卵からどのように育っていくのかを勉強します。理科の本をぜひ開いてみてくださいね。 ![]() おうちでできるうんどうのしょうかい ラディアンたいそう
せんだしょうがっこうのみなさん。
げんきにすごしていますか。 おうちのなかにずっといるのはしんどいとおもいます。 うんどうぶそくになっていませんか。 きょうは,おうちでできるうんどうをしょうかいします。 ぜひやってみましょう。 ラディアンたいそうといううんどうです。 きょうはラディアンたいそう1をしょうかいします。 (かんのいいひとはラディアンたいそう2があるとおもいましたね。ラディアンたいそう2はまたこんどしょうかいします。) 1 まずりょうてをパーにしてひじをまげてうでをよこにひろげます。 このときにひじと かたがおなじたかさになるようにしましょう。 これがラディアンたいそうのきほんしせいです。 ※しゃしんの1まいめです。 2 つぎにきほんしせいのままかるくジャンプします。 ジャンプしながらみぎひざこぞうでみぎひじをタッチします。 このときにひじをおろしてはいけません。 みぎができたらつぎはおなじようにひだりひざこぞうでひだりひじをタッチしましょう。※しゃしんの2,3まいめです。 3 みぎ→ひだり→みぎ→ひだり とこうごに10かいずつやりましょう。 ラディアンたいそうは,うんどうしんけいをたかめるうんどうとしてこうかてきです。また,こどもからおとしよりまでだれでもすぐにできます。 おうちのひとといっしょにやるのもいいですね。 つづけてやってみましょう。 せんせいもまいにちつづけてダイエットします!! ![]() ![]() ![]() 平和について考えよう![]() ![]() 先日,学校からのメールでお知らせしたように,登校日も中止となりました。6年生のみなさんに会えないことが非常に残念ですが,今が正念場です。落ち着いて,健康的な生活リズムで過ごしましょう。 時間がたっぷりあるみなさんに提案です。ぜひ,普段はできないことにチャレンジしてみてください。例えば,1年生からの漢字をすべて復習してみたり,感動する映画を見て思いっきり涙を流してみたり,部屋の大掃除をしてみたり…。 明日に予定されていた登校日では,ピースサミットに応募する作文を書く計画でした。 ぜひ自主学習として,「平和学習」に取り組んでみてはいかがでしょうか。自分にとって平和とは何なのか,自分には何ができるのか…。この機会に,ぜひじっくり考えてみてください。みなさん一人ひとりには,世界をよりよいものに変える大きな力がありますからね。 今日は何の日 「ジャムの日」 1910(明治43)年4月20日,長野県の塩川伊一郎さんが,苺ジャムを明治天皇に献上したそうです。 ジャムづくりに挑戦してみても面白いですね。 臨時休業中の課題の進め方について
登校日が中止となったため,家庭学習の進め方について当ホームページを通して「進め方」やアドバイス,並びに留意事項をご紹介します。お子様が課題に取り組まれる際に,参考にしてください。よろしくお願いいたします。
<つくし学級> つくし学級担任の先生から 学年や交流学級によって課題が違います。 計画的に学習をすすめてください。 <1年生> 1年生担任から (再配布するプリントは)お配りしているプリントと同じような内容です。 ・線つなぎ ・なかまあつめの色ぬり ※後日,ホームページで紹介します。 <2年生> 2年生担任から 漢字ドリル,音読,鍵盤ハーモニカの宿題は, 5月6日まで継続して取り組んでください。 また,算数プリント,国語プリントが終わった後で, 1年生の漢字や計算カードの復習をするのもいいですね。 <3年生> 3年生担任から 時間を見つけて,九九カードの復習をするといいですね。 【お詫びと訂正】 算数プリントの解答に誤りがありました。 お詫びして訂正させていただきます。 〇「力だめし★かさ(1)」 □5の〇2番 誤:2L8dL 正:5L5dL □7 誤 1L1dL 正 赤のペンキが1L1dL多い。 〇「力だめし★3けたになるたし算・3けたからのひき算(1)」 □3の〇3番 誤:53 正:59 申し訳ありませんでした。 <4年生> 4年生担任から 漢字の宿題については,ドリル26まで計画的にしましょう。 自主学習ノートに日々の勉強を記録してもいいですね。 (れい:4/21 読書50分間) ホームページにも例をのせるので,見てみてください。 <5年生> 5年生担任から 5年生の宿題は,すでに配布しております。 計画的に進めてください。よろしくお願いします。 ホームページにアブラナの花のつくりについて紹介しています。 見てみてください。 <6年生> 6年生担任から 6年生の宿題は,すでに配布しております。 計画的に進めてください。よろしくお願いします。 ホームページにも,宿題について掲載しています。 見てみてください。 以上,児童にもわかりやすい表現でお伝えしました。 この記事以外にも,児童向けの記事を掲載しております。 また,今後も発信する予定です。 お子様にもホームページをご紹介いただけると幸いです。 アブラナの花言葉![]() ![]() アブラナの花言葉を調べてみると,「快活」「明るさ」だそうです。アブラナが色鮮やかにたくさん咲いている姿をみると,何だか気持ちも明るくなりますね。こんなときだからこそ,みなさんも,お家で好きな本を読んだり,家族とおしゃべりを楽しんだり,気持ちが明るくなるような過ごし方を考えてみてくださいね。 理科の学習で,アブラナの花のつくりを調べました。子どもたちは,虫メガネとピンセットを使って熱心に観察していました。「うわぁ〜めしべが大きい!花粉がはっきり見える!」と話しながら,楽しそうに見ていました。次の日には,自主勉強に家に咲いている花を観察して来た子どもたちが何人もいて,うれしかったです。これからも,身の回りの植物に興味や関心をもち,理科の学習に主体的に取り組んでほしいと願っています。
|
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |