最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:19
総数:59733
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

令和2年度園児募集について

令和2年度園児募集については、次の通りです。

○ 入園願書配布開始
  10月1日(火)午前8時30〜  
  (土曜・日曜・休園日10/7.10/15を除く)

  ※幼稚園(職員室)にお越しください。募集要項と入園願書をお渡しします。

  ※その後の詳細については、ご来園の際にお伝えします。

園児募集ポスターを、幼稚園や近隣公民館等に掲示しております。

よろしくお願いいたします。
画像1

運動会がやってくる!

画像1画像2
5歳児は運動会で表現する法被の衣装作りをおうちの人と一緒にしました。事前に親子でデザインする文字や模様を決め、いろいろな材料や用具を使い素敵な衣装が出来上がりました。明日からの踊りに一層気合が入りそうです。

親子競技では、「ハリケーン」をやってみました。やり方やルールを守り、2組の親子で力を合わせて頑張りました。当日の勝敗が楽しみです。

運動会がやってくる!

画像1画像2
参加参観日で、4歳児はおさるのお面や服をおうちの人と一緒に作りました。おうちの人におさるの帽子を作ってもらい、子供たちが顔を描きました。出来上がったおさるを早速かぶり、なりきる子供たち。初めての運動会が楽しみになっているもも組です。

大根の芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
19日に畑のおじいちゃんに大根の種まきの仕方を教えてもらい、みんなで種まきをしました。おじいちゃんが手作りの紐(印つき)を作って、種を蒔きやすくしてくださいました。子供たちは、1人4粒種をもらい、土の上にそっと蒔き、「おおきくな〜れ!」と声を掛けました。

台風の風にも耐え、連休明けの今日かわいらしい芽がたくさん出ていました。これから、お世話をしながら、生長を楽しみにしていきたいです。

おじいちゃん、おばあちゃんの手紙が届きますように!

画像1
画像2
画像3
16日の敬老の日にちなんで、本園でも子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんに手紙をかき今日投函しました。
子供たちは、自分の顔を描いたりおじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら描いたりしました。また、伝えたいことをメッセージとして先生にかいてもらいました。
子供たちの描いた絵や言葉はとても可愛くおじいちゃん、おばあちゃんのハートに届くひと時になればと思っています。

なかよしペアが決まりました!

画像1
画像2
 4歳児と5歳児のなかよしペアが決まりました。なかよし会で『うらがえしのうた』や『レッツゴー』のふれあい遊びなど楽しんでいます。その後は、ペアで「何する?」と聴き合い登り棒・うんてい・鉄棒などの運動遊びにチャレンジしています。5歳児は、4歳児のよきお手本になり、4歳児は5歳児の姿に憧れ頑張る姿が見られます。

身の守り方を学びました!

画像1
画像2
画像3
広島市総合防災センターで、煙体験や耐震車での体験など貴重な体験を沢山しました。子供たちにとってどの体験も初めてのことばかりで、緊張しながらも楽しく学びました。煙の中は、姿勢を低くし、ハンカチで鼻と口を覆い煙を吸わないようにすること、耐震車では、机など身体を守る物がない時の仕方も教えてもらいました。みんな真剣に、友達のしている様子もしっかり見て学んでいました。自分の身体は自分で守られるよう、これからも避難訓練を頑張ります!

2学期の始まり!

画像1
画像2
画像3
 夏休みにいろいろな事を体験して、ひとまわりもふたまわりも成長した子供たちが元気に登園して来ました。
 始業式では、4歳児は夏休みに楽しかったこととしてキャンプに行ったこと、汽車に乗ってキティちゃんに会いに行ったことを話しました。5歳児は2学期頑張りたいことを1人ずつ発表し、けん玉、鉄棒、雲悌、竹馬などめあてをもっていることが伺え、頼もしく感じました。久しぶりの園庭を探検した5歳児、明日からどんな遊びが始まるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153