最新更新日:2024/06/21
本日:count up14
昨日:62
総数:118245
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

12月17日(火) 生徒会副会長選考面接

 先日、生徒会会長選挙が行われました。今日は引き続き、会長を支える生徒会執行部(=副会長)を選考する面接が放課後行われました。
 2年生、1年生の併せて5名が立候補してくれました。ありがとうございます。
 今日はその思いを、生徒会長と生徒会担当の先生方に聞いてもらいました。今後、選考を重ね、週明けには、新執行部が決定する予定です。

画像1画像2

12月17日(火) 薬物乱用防止教室

画像1画像2
全学年 保健体育 豊見先生 

 学校薬剤師の豊見雅文先生を講師にお迎えして、恒例の「薬物乱用防止教室」を開きました。薬の飲み合わせや、がんのこと、たばこのこと、ワクチンのことなど身の回りの様々な薬物について、実験をしていただいたり、映像を見せていただいたりしました。
 社会が進化するにつれてたくさんの薬物が開発されていきます。何でも鵜呑みにせず、最新の正しい知識を手に入れて自分たちの体を守っていきましょう。
 豊見先生、貴重な講演をしてくださり、ありがとうございました。
 

12月17日(火) 給食だより

画像1
【今日の献立】
玄米ごはん
いり豆腐
いもいもサラダ
牛乳
ひじき佃煮

【一言メモ】

 今日のサラダは,じゃがいも・さといもの2種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。どちらが「じゃがいも」か「さといも」かわかりますか?それぞれ味や食感が違っておいしいですね。しっかり味わって食べましょう。

12月17日(火) 授業風景

画像1
2年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 調理実習で、なんとおせち調理をつくっていました!
 煮しめ、紅白なます、きんとん、田作り、紅白かまぼこの5種を1時間でつくります。
 煮しめも材料を薄く切って柔らかく味付けできていました。日野先生から、食べながらそれぞれの料理のいわれを教えていただきました。
 とても手際よく、分担して調理も片付けもしていました。さすが、修学旅行を通して一回り成長した2年生!

12月17日(火) 衛生朝会

画像1画像2
 明日からの冬季教育懇談のため、火曜日ですが衛生朝会がありました。
 まず水谷先生から、感染症についてのお話がありました。この時期は、インフルエンザ等いろんな感染症が流行します。栄養・睡眠・運動をしっかりとり、抵抗力をつけ、感染症にかからない体づくりをしましょう。
 後半には、新生徒会長より、副会長候補者に対しての選考面接のお知らせがありました。

12月16日(月) 修学旅行の発表会(2)

 2年生が教室に帰った後は、1年生が、2年生の発表を聴き、これからの抱負を発表しました。8ヶ月後に迫り、次はいよいよ自分たちの番ですね。
 オリンピック・パラリンピックまっただ中の東京を、肌で感じましょう!
 ところで、1年生は、注目がとてもよいですね。今後の成長が楽しみです。
画像1画像2

12月16日(月) 修学旅行の発表会(1)

画像1画像2
 修学旅行のおすすめポイントを、一人1カ所選び、2年生から1年生へ伝えることになりました。
 早速帰りのSHRを使って、1年生教室に出向き、スピーチをしました。堂々と声が出て、午前中の練習の時より数ランクアップの素晴らしい内容でした。
 最後に、3日間で一番心に残ったことを聞かれました。時間に遅れそうになってみんなで協力して走ったこと、電車の中でおばちゃんに話しかけられたこと、班別自主研修で10分前行動ができたこと、人が多かったこと、夜も明かりがすごかったこと、晴れた空と富士山 など 2年生なりの感性あふれる思いを紹介してくれました。

12月16日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】
冬野菜カレーライス
(麦ごはん)
三色ソテー
牛乳

【一言メモ】
 今日のカレーライスには,冬が旬のかぶとカリフラワーが入っています。どちらも病気から体を守るはたらきのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,カレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をいっぱい食べて,寒い冬を元気にすごしましょう。 

12月16日(月) 「食に関する指導」のためいざ東小へ

画像1
 体育館からの帰りに栄養教諭の坂本先生とあいました。
 これから湯来東小学校の学活の授業に行かれるそうです。大きなしゃもじとざるは児童の皆さんもびっくりすることでしょう。食に関することや給食に関することを、湯来町内の5校の児童・生徒に教えるのが先生の仕事です。
 また、毎日、おいしくて栄養価の高い給食を、湯来町の子どもたちのために給食センターの方が作ってくださっています。
 感謝ですね。

12月16日(月) 授業風景(2)

<写真左>
1年 数学 吉岡先生
 角の二等分線をコンパスを使ってつくる方法を学びました。デジタル教科書には、動画も載っていて、見ることができます。みんなとってもうれしそうに見ていますね。

<写真左>
2年 総合 藤本先生
 修学旅行で訪れた【おすすめスポット】を1年生に伝えます。今日の放課後にある本番に向けて、発表原稿を書き、リハーサルをしました。指示棒を使って上手に発表した人も多かったです。

画像1画像2

12月16日(月) 授業風景(1)

<写真左>
2年 英語 池田先生
 比較級を習いました。「er」をつけて、対象物よりいっそう〜という表現をします。表現の幅が広がりますね。


<写真右>
3年 保健体育 藤本先生
 週明けの体育館は一層冷えていますが、さっそくジャージを脱いで体操服一枚で動く強者がいます。写真は準備体操の様子です。
画像1画像2

12月13日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
麦ごはん
豚レバーとインゲンの揚げ煮
けんちん汁
牛乳

【一言メモ】
けんちん汁は,昔,建長寺というお寺のお坊さんが,崩れた豆腐を無駄にせず,野菜と煮こんで作った汁が始まりと言われています。もともとは精進料理だったので,肉を使わなかったそうです。今日の給食のけんちん汁は,鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・ねぎなど,具だくさんです。温かい汁物は体を温めてくれるので,寒い季節にぴったりですね。

12月13日(金) 授業風景(2)

画像1画像2
 2年生は総合的な学習の時間のなかで、修学旅行にまとめをしました。3日間の振り返りとおすすめスポットの作成を短時間で仕上げました。
 おすすめスポットは、東京の路線地図の上に貼っていき、つくりあげる共同制作です。
来年度同じく東京へ行く1年生へ読んでもらう予定です。

12月13日(金) 授業風景

画像1画像2
<写真左>
1年 音楽 河本先生
 鑑賞の時間です。歌曲『魔王』を聞きました。原曲と日本語訳の曲の双方を危機ながら、表現の巧みさについて感じ取りました。感じたことを言葉に表してノートに書き込んでいます。

<写真右>

3年 理科 中丸先生
 天体の単元です。透明半球に東西南北の星の動きが写ったプリントを貼って、天体の動きを確認しています。

12月13日(金) 修学旅行解団式

 楽しかった修学旅行も終わりました。今日は解団式です。
 団長の校長先生より今回の修学旅行は、「2年生の皆さんの素晴らしさが・成長が随所に感じられる素晴らしい修学旅行でした」というお褒めの言葉をいただきました。95点です!あと5点は、これが頂点ではない、これから卒業までのまだ最高学年として動いて欲しいという期待を込めての5点マイナス だそうです。
 生徒代表として班長さんから話がありました。出発前の話を踏まえて、自分たちががんばれたことを評価するあいさつでした。
 学年主任の藤本先生からも、95点をいただきました。今後は湯来町に貢献できる人になって欲しいし、そのためにも今日の2時間のまとめの学習でその素晴らしさを発揮することが大切との話もありました。
 2年生の皆さんの成長を実感とした解団式でした。
画像1画像2画像3

12月12日(木)修学旅行【3日目】湯来中学校到着

画像1画像2
無事、湯来中学校に帰ってきました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。生徒の皆さんも、お土産話をたくさんしてくださいね。

12月12日(木)修学旅行【3日目】広島駅到着

画像1画像2画像3
無事、広島駅に到着しました。解団式を終え、マイクロバスにて湯来中学校に戻ります。

12月12日(木) 防火シャッター点検

 普段は固定されているので気がつかない人も多いかと思いますが、学校には防火シャッターが備え付けられています。今日は業者の方が点検してくださいました。(どこにシャッターがあるか探してみてくださいね。)
 火事が起こると、煙や熱を感知し、自動で閉まる仕組みになっています。活用する機会がないのが一番です。
画像1画像2

12月12日(木) 授業風景(2)

1年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 衣生活のまとめとして家庭科ノートをまとめています。ミシンの使い方や縫い方の工夫、洗濯表示など学んだことの総復習をしました。おうちの人が助かる冬休みの宿題も出ました。
画像1

12月12日(木) 授業風景(1)

<写真左>
1年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 そろそろ小物入れが完成します。今日は、色を塗ったりニスをかけたりの授業でした。ニスを塗ると、できばえが一層よくなります。

<写真右>
3年 英語 池田先生
 引き続き対話文での長文読解にチャレンジしました。これまで学んだ文法的事項がちりばめられています。よい復習になりますね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547