最新更新日:2024/12/23
本日:count up73
昨日:107
総数:810310
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止対応について、大変ご心配をおかけしております。
 広島市教育員会から連絡があり、休業期間が、3月3日(火)〜3月25日(水)までとなりました。
 その期間はできるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることから、すべての児童は自宅待機が原則となります。

 なお、保護者が仕事で休めない場合に自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)児童について、学校や放課後児童クラブでの受け入れが検討されていますが、決定になり次第、メールでお知らせします。

今日で終わりかもしれない・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、午後6時半、安倍総理大臣は政府の対策本部で、来月2日から全国すべての小学校、中学校、高等学校において臨時休校に入るよう要請する考えを表明しました。
たちどころに、ネットニュースで知らされ、続いてテレビのニュース。
児童は今日が最後かもという思いで登校しているようです。もちろん教員も。
さて、今現在、広島市教育委員会の具体的な指示をまっている段階です。
午前7:59に、全家庭に「今後、広島市教育委員会の具体的な通知が届き次第メールにてお知らせします。」とメール配信をしています。
指示が届き次第、メール配信いたします。

卒業おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1校時に、全校児童による体育館での「卒業おめでとう集会」を予定していましたが、ビデオでの気持ちを伝えることにしました。
 早速、1校時より、各学年ごとにビデオどりを行いました。給食放送で流すことにしています。

4年生のビデオ撮りの様子です。
「アメージンググレース」をリコーダーで演奏しました。
「ありがとうございました」と言って、皆で礼!
きまりました、4年生。すばらしい!

 今後、新型コロナウイルス感染症の今度の感染の広がりなどをみながら、市教委や校長会と連携を密に取ながら、必要に応じて計画を見直す場合があります。

 2年生の光禅寺幼稚園との交流会を予定していましたが中止としました。

 校内では、感染予防のために、手洗いうがい・換気等に大変気を配っています。
適宜、蛇口やドアノブ等のアルコール消毒も養護教諭が巡回して行っています。
 その結果、インフルエンザ罹患のため、欠席児童も現在1名だけということになっています。

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式にお花で見送れるようにと、地域の方がお世話してくださいます。
暖かい日が続くので、どんどん花をつけています。
卒業式には更にお花でいっぱいになることでしょう。

なかよし学級で個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級ではその子その子に応じた学習を進めます。
5時間目は、国語と算数をそれぞれが先生とのマンツーマンでしていました。
教材教具もしっかり工夫されています。

5年「卒業おめでとう集会の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生もいよいよ卒業です。
5年生の練習の様子です。各学年毎に卒業のメッセ―ジを送ります。
手拍子や足拍子でリズムをとり、力強くおめでとうのメッセージを送ります。
床をたたく足拍子が体にずんずん響きます。

感染予防のために。体育館上部の窓やドアを開けて、換気をしっかりとりながらの実施です。
セーターや上着で温かくしてくるようにと話しています。

音楽クラブミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ダンスクラブの発表会をしましたが、音楽クラブでも発表会をもちました。始めての発表会です。
 2月のロング昼休憩を利用したので、どのくらいの人数が鑑賞に来てくれるかと心配していました。すると、廊下から階段まで行列ができていました。音楽室にいっぱいの子ども達や先生が集まりました。
 2回公演を実施しました。
音楽クラブがよくがんばってくれたおかげで、素敵なメロディーにうっとりするような幸せな時間をもつことができました。

3年書写「水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水」はとても形の取りにくい文字です。
右払い・左払いの違いも学習します。
電子教科書を使って、大型テレビで表示すると、児童が「わ〜すごい」と文字の美しさに声がでます。
素直な子供達で、うれしくなります。

2年図工「おはなしの絵をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、お話の絵「てぶくろ」を描きます。
なかよし学級では、あらかじめお話の筋を理解する学習をしていました。
登場人物のカードを動かしながら楽しく学習を進めています。

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
《2月20日の給食》
 ふわふわ丼 ししゃものから揚げ 茎わかめの炒め物 牛乳

【今月のテーマ「食物繊維について知ろう」】
 食物繊維は,腸の動きを活発にし,お腹の調子を整える働きがあります。また,食物繊維を多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べすぎをおさえて肥満防止にもなります。
 今日は,食物繊維を多く含む「大麦」と「えのきたけ」が,ふわふわ丼に,「くきわかめ」と「こんにゃく」が,くきわかめの炒め物に入っています。

 今日は3年生の教室での一コマです。茎わかめの炒め物,見た目から苦手な子どもが多いかと思いましたが,味がおいしかったらしく「減らしたけどおかわりした!」とよく聞きました。牛乳・さつま揚げ・こんにゃく・にんじん・茎わかめを,ごま油・しょうゆ・さとう・みりん・白いりごまで味付けします。

6年生「五日市中学校から入学の心得」の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために、五日市中学校から校長先生と生徒指導主事の先生が来られて、入学の心得の説明会がありました。私学に進む子や隣接校制度で他の中学校に進学する子もいますが全員で聞きました。いよいよ中学生です。

6年生キャリア教育の締めくくりに先生体験をする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のあるクラスでは、「先生になって教える」という授業をしていました。
 班ごとに教科書の学習範囲が設定されて、班で授業プランを相談しました。始めの「導入・展開・まとめ」という展開に何をどう切り込むか考えます。指導案になるものを担任に提出し、事前の指導も受けました。黒板に貼る資料や予想される発言なども考えて展開を考えます。昼休憩を使って、オープンスペースで練習している班もありました。中々頼もしい限りです。
 その様子を校長先生や他の先生も見にいきました。
 巧みに説明している姿に担任の語り口調とそっくりだと笑ったり、予想される発言はカードにしていたがそれとは違う発言があって皆が想定通りとわらったり。楽しく先生業をしていました。

こども六法

画像1 画像1
画像2 画像2
今、書店でよく売れている本「こども六法」。
ついしてしまういたずらだって、法律に照らし合わせると、こんな罪になるのです。
イラストで分かりやすく教えてくれる本です。
5・6年の9クラスの学級文庫と図書室に1冊ずつ購入し、配架しています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間中に抜き打ちの避難訓練です。
サイレンがなり、放送があると、その場にしゃがみ放送での指示を聞きます。
今回は理科室からの出火ということを想定しました。
担当の教員から確認されたら、出火場所をきちんと理解していました。
避難行動の約束「おはしも」が守られています。
全体的にとても落ち着いて話を聞くことができまます。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のクラブ活動です。
理科クラブでは不思議な科学実験をしていました。
将棋クラブではかなり腕を上げたのでしょう真剣な表情で対局していました。
バトミントンクラブでは最後の試合だとがんばっていました。

クラブ支援ボランティアの方には今年一年お手伝いいただきました。
ありがとうございました。

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はキャリア教育の発表会をしていました。将来の夢について、親の前で堂々と全員がスピーチをしていました。立派です。さすが五小の子!いよいよ卒業目前です。

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は道徳・音楽・発表会それぞれの学級ごとで授業をしていました。教室にマットを持ち込んでいる学級もありました。できるようになったマット運動を披露したのでしょう。(写真がなくてすみません)

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の参観日。がんばりました。
1年生はスイミーの音楽劇をしました。
生き生きした声で歌ったりセリフを言ったり、素直に表現する姿に感動しました。

1年生算数「文章題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年でも行いますが、文章題に出会ったら、まずすることは問題の意味をとらえることです。
 ラインを引いたり、○で囲んだり、どちらもとても大切な作業です。課題解決のための大切な技能です。

1年算数〜文章題「ずをつかってかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で特にむずかしいのが文章題。
計算はスイスイやるのに、文章題になるとたし算かひき算かどちらを使えばいいか判断できないことがあります。
 1年生においても(他学年でも)、具体物や図などを用いることで自ら取り組んでいる問題解決の過程やその結果を分かりやすく表すことを目指しています。
 図に表して可視化することが数量を捉え直すことになり、加法か減法がどちらを用いるといいか判断することができるようにするとともに、計算の意味と結びつけて解決していこうとする態度を養います。また、その図を用いての対話的な学びを支えていくことにもなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288