最新更新日:2024/12/23 | |
本日:75
昨日:107 総数:810312 |
なかよし学級のかわいい飾り子どもが作ったのが大切にされています。 3年図工「水彩絵の具の使い方練習」5年生体育「器械運動」先生も手本を披露。拍手が起こりました。笑 3年生理科「日なたと日かげ」今日は、虫めげねで太陽の光を集めてみました。 今日の給食(10月30日)パン りんごジャム 鶏肉と野菜のスープ煮 卵とほうれんそうのソテー みかん 牛乳 【ほうれんそう】 ほうれんそうは, 今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜の仲間で,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。今日は,卵とほうれんそうのソテーに使っています。 今日は,3年生の教室での一コマです。今週から来週にかけて,3年生と一緒に「好き嫌いなく食べる理由を考えよう」という授業をしています。苦手な食べ物にも体に大切な役割があるから,まずは一口食べて欲しいことなど勉強しました。 1回の授業で大きく変わることはないかもしれませんが,もし苦手な食べ物を食べてみたいと言う・一口でも食べたなど,変化が見られたら,しっかりほめてあげてください。こちらも引き続き,給食時間に教室をまわり,しっかりほめて,前向きに頑張れるようにしていきたいと思います。 1年生音楽「おとでおいかけっこ」今日は、足のケガで入院していたお友達が久しぶりに登校してきました。しばらく車椅子で生活します。 月曜日、「いつから来ますか?」と大勢でたずねてきて、「水曜日からのようです。親切にしてあげましょうね。」と言いましたら、「やったあ!水曜日だって!」と、とてもうれしそうにしていました。みんなそのお友達に会いたくてたまらないようです。 担任にも「いつから来れるの?」と何回も何人もたずねてきたようです。 今日、登校した姿を見て、いろんな子がお手伝いしたそうです。 かわいらしいことです。(by校長) 1年生音楽「おとでおいかけっこ」大きな口をあけて、一生懸命歌います。 黒板上中央に貼ったニコニコマークに向けて歌うよと先生が言うと、ますます一生懸命張り切って歌います。手拍子でリズム打ちもしました。 2年生生活科「おもちゃまつり」体育館いっぱいにおもちゃコーナーができています。 2年生は昨年、1年生の時に、同じように2年生からおもちゃまつりをしてもらいました。 今日は、自分たちが1年生に遊んであげる番です。とても楽しみにしていたおもちゃまつりです。 2年生生活科「おもちゃまつり」2年生活科「おもちゃづくり」どうするとうまくいくか、丁寧にやり方を教えてあげました。 2年生活科「おもちゃまつり」時間がかかったでしょう。 2年生活科「おもちゃまつり」1年生を招待しての、つまり「1年生を自分たちで作ったおもちゃであそばせてあげる会」です。 それはそれは・・2年生は張り切りました。 遊び方の説明も自分たちで原稿を工夫してつくり、説明しています。 第55回広島市小学校陸上記録会6年80mハードル走では、13秒7の記録で第3位、6年女子100m×4リレーでは58秒48で優勝という輝かしい結果をもたらしています。 特に、6年女子リレーは突然の土砂降りの中、ダントツの走りで会場を大きく沸かしました。広島市小学生6年女子リレーの記録を塗り替えました。しばらくは、本校の記録が維持されるのではないでしょうか。 表彰式では、参集の皆さまからたくさんの拍手をいただきました。大きなトロフィーは校長室に飾っております。皆さんを誇りに思います。 今日の給食(10月28日)卵カレーライス りっちゃんのサラダ ミニトマト 牛乳 【りっちゃんのサラダ】 小学校1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするため,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・こんぶ・酢・油・砂糖・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。 今日は,1年生の教室での一コマです。国語で勉強したサラダ,とても嬉しかったようでよく食べていました。また,3,4時間目で各クラスをまわり,かつお節の話をしました。かつおから出来ていること,削りたての匂いが凄く良いこと等,見て匂って体験して貰いました。 月曜日は読み聞かせから。今日は久しぶりに読み聞かせボランティアの方が入ってくださいました。 それぞれお好きな絵本を読んでくださいます。 「今日は何を読んでくださいましたか?」 本を紹介してくださいました。 5年「国際理解」コスタリカはサッカー強豪国として、知っている子もいました。 ハチドリ・ナマケモノ・ハアリ等の珍しい生き物もいます。コーヒー原産国でもあります。 大きな内戦の後、「武器の数より教師の数を増やす」を国策として、大変教育に力を入れている国だそうです。 5年生はこの授業を自分の課題づくりのスタートとして、国際理解の学習に入っていきます。 4年国語「ごんぎつね」よく書き込んでいます。 とてもがんばって作るので、担任は3年生に見てもらおうかと子ども達に提案していました。 3本木の紅葉学級遊びや学習の集合ポイントに「3本木に集合!」などと言っています。 今日は、3年生が理科で遮光版で太陽の位置の観察をしていました。 3本の木はそれぞれ特徴があり、紅葉が始まっています。 6年道徳科「私のしらないところで」こんなお話です、 携帯電話を買ってもらったハルカは、友だちのミキと 「絵里子が好きな人って良太じゃない?」と二人で話す。 二人は違うクラスの友子と弘子にメールを送ってしまう。 翌朝学校に行くと、うわさが広がっていた。 前の道徳で「自由と自分勝手」の違いを学習したことを振り返り、お話の場面でいうと、「自由と自分勝手」の境界線はどこかを話し合いました。 その境界とするところは 1二人で人の好きな人のことを話したこと 2メールを送ったところ 3うわさが広がって下を向いたままだったこと 大きくは1か2に分かれました。 この授業を通して、自律的で責任あるい行動の在り方や判断基準について考えてほしいと思いました。 1年生音楽「がっきのおとで、おいかけっこをしてあそぼう」「鉄腕アトムたのしそうに階名で歌い、鍵盤ハーモニカを演奏できるようにがんばっています。 45分の学習時間の中で、歌ったり、鍵盤ハーモニカをひいたり、タンバリン、カスタネット、トライアングル・シンバル等の楽器を合奏したり、途中には手遊びまで入ったしりして活動しています。 次々に、楽器を出したり、片づけたり、教科書をみたり、歌集をみたりする指示が先生から入りますが、子どもたちはしっかりついていくのでとても感心しました。 また、子ども達がよく聴いています。 「がっきのおとで、おいかけっこをしてあそぼう」という活動ですが、 「いい音だった?」と先生がたずねますが、音の響きのよさを感じようとしていました。 今日の授業のまとめで、「次は、チャイコフスキーの交響曲を聴きます。この曲でもがっきのおいかけっこがあります。」と予告されとき、私(校長)に、女の子が小さな声で「次が楽しみ。音楽が楽しい」と言ってくれました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |