最新更新日:2024/06/20
本日:count up15
昨日:67
総数:245013
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 アサガオの種をかぞえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは アサガオの種を数えていました

2とびで数えて 10のかたまりを作っていました
算数で学んだことを使って
大きな数の勉強をしていました

毎日大切に育てたので
たくさんの種がとれましたね


12/23 給食終了ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました

12/23 給食終了ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で給食は終了です

給食の先生方
2期は とても暑い中 そして寒い中
栄養バランスの整った
おいしい給食を作っていただき
ありがとうございました
毎日 給食の時間がとても楽しみでした
1/7からまたよろしくお願いいたします

給食委員会のみなさんも
毎日のつめ調べや給食放送 残菜調べ等
ありがとうございました

12/23 体育委員会主催 しっぽとり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっぽとり大会の様子

12/23 体育委員会主催 しっぽとり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会主催のしっぽとり大会が行われました

毎年 体育委員会さんは
さまざまな運動に親しみながら
体力の向上を図るために
いろいろな取組を考えてくれます

今年は 今までにしたことがない取組を考え
しっぽとり大会の計画を立ててくれました

運動会の赤対白で対決しました
寒さを吹き飛ばすくらい
みんな走ってしっぽをとっていました

結果は 3対3の引き分けとなりました

体育委員会さん
楽しい取組を考えてくれてありがとうございました

次は
「校長先生となわとび教室」ですね
楽しみにしています!!

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが去年の経験を生かして
1年生さんに昔遊びを教えていました

おてだま
だるまおとし
めんこ
けんだまの中から
おもちゃを選び
仲よく遊んでいました

あっというまの1時間でした

6年 手軽にばっちりミニトート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 手軽にばっちりミニトート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは家庭科でミニトートを作っています
自分で選んだ布に持ち手をつけるために
しつけをかけていました

みんな真剣でした
がんばってください

5年 2回目の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走っている様子

5年 2回目の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校中の5年生さんに
今日一番楽しみなことはと聞くと
体育と答えました
そこで体育の授業を見に行くと
持久走をしていました
250メートルを4周走ります

今日は2回目の持久走でしたが
1回目の時に比べると
タイムはもちろんはやくなっていましたが
走るフォームがとても美しいことに気づきました
かっこよかったです!!

何より1回目は 少しいやだった持久走が
今日の2回目は やる気満々になっているところが
すてきだなと思いました

4年 小数マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 小数マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると
「入って入って」
と手でよんでくれました

中へ入ると算数の力をつける問題を
真剣に取り組んでいました
もうすぐ小数のテストなのかな・・・?
みんな とってもがんばっていました

班ごとに
岩岡先生と野崎先生に丸をつけてもらっていました
よくできていました

テストでは満点めざしてがんばってくださいね

3年 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の様子

3年 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんボランティア講師の皆様をお迎えして
そろばん教室を行いました。

そろばんボランティア講師の皆様
本日はご多用の中 楽しくそろばんを教えてくださり
ありがとうございました

子供たちの様子を見ていると
そろばんに夢中になっていて
一つ一つマスターしているようでした
そして なかなか上手だなと思いました

12月19日の給食

麦ごはん
さばの梅煮
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

テーマ「生活習慣病を予防する食事について知ろう」
ぶりやさば、いわしなどの背の青い魚には、ドコサヘキサエン酸やエイコタペンタエン酸などの質のよい脂が含まれています。
これらの脂は、血の流れをよくし、血管がつまるのを防いだり、記憶力を高めたりしてくれるので、生活習慣病の予防に効果があります。
背の青い魚をしっかり食べましょう。
また今日は食育の日です。
ごはんを主食とした一汁二菜の献立でひろしまっこ汁を取り入れています。
画像1 画像1

6年 卒業アルバム写真撮影 クラブ編

画像1 画像1
パソコンクラブの撮影

6年 卒業アルバム写真撮影 委員会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影の様子

6年 卒業アルバム写真撮影 委員会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバム写真を撮影しました

今日は委員会の写真撮影でした
クラブ 個人と撮影してきたので
6年生さんは 慣れているようでした

あとは 6年生を送る会 卒業式の撮影だそうです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755