![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174887 |
学力検査をしました 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と今日の2日間で、標準学力検査(CRT)を行いました。 昨日は国語科、今日は算数科でした。 普段実施しているテストに比べて、問題数が多く、 時間もかかるものでしたが、集中して取り組む姿が見られました。 結果は、一人一人の学力の確実な定着を図ることに、 役立てていきたいと思います。 給食先生に感謝!〜3年生〜![]() ![]() いつも美味しい給食を作ってくださる先生方に、感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。 3年生はみんな、三田小の給食が大好きです! これからも毎日完食したいと思います! 2年生 楽しい音楽♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでおまつりの音楽を発表して、いいなを見つけようの学習をしました。 グループで和太鼓のたたき方や、 かけ声の練習をした後、 いよいよ発表です! チームワークよく、張り切って 発表していて花丸ゲット!! 各チームへの感想 ○力強くたたいていて、迫力があって良かった。 ○みんな気合いが入っていた。 ○拍の流れが止まらず、みんな続いていて良かった。 ○かけ声が大きくて、いろいろなのがあり勉強になった。 ○聞いていたら、おまつり気分になった。 鑑賞の力もバッチリな2年生です^_^ 給食指導〜3年生〜![]() ![]() 今日は、保健室の灰原先生に正しい箸の使い方を指導していただきました。 箸の持ち方は大丈夫かな?「さしばし」「なみだばし」「よせばし」などを日頃からしていないかな?? 正しい持ち方、正しいマナーで食べる大切さを学ぶことができました。 2年生 版画を刷ったよ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版ができたので、刷る活動をしました。 ペアになり、手順に沿って、 活動を進めていきました。 刷りあがると、どのペアからも 「すごーい!色がきれい!」 「素敵な作品ができて嬉しい!」 と歓声が上がりました^_^ よく協力してやっているのが、 とても良かったです(^^) 早く終わったペアが、他のペアを手伝ったり、進んで掃除をしたりする姿に感心(^^) いつも最後まで、 きちんとできる2年生です!! 1/29 インターンロッキング 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを重ねたり増やしたり減らしたりして ステキな音楽を作りました^ ^ 盛り上げて終わるように工夫したというグループや 少しずつ音を減らして 終わりの雰囲気を出したというグループなど グループごとに表現を工夫しました。 そろばん教室〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、地域でそろばん教室を開いている先生をお招きして授業をしていただきました。 プロの先生の授業はとても分かりやすく、子供たちにもしっかり力がついていくのを感じました。くり上がり、くり下がりのある難しい計算もクリアし、先生からほめていただきました^^ 最後にはフラッシュ暗算も見せてくださり、先生の頭の中のそろばんに驚くばかりでした! 先生方、今日はありがとうございました! 図書委員会の活動(紙芝居)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝読の時間に、 4・5・6年生教室に、 紙芝居を披露しに行きました。 読む紙芝居は、前回と同じです。 感想を紹介します。(一部抜粋) 4年生 ○はっきり声が聞こえて分かりやすかった。 ○一人ひとりが役を決めて、つまらずに読んでいたのがすごかった。 ○ものまねじいさんは、何でもまねするけれど、全部うまくいかないところがおもしろかった。 5年生 ○少し間をあけていたし、ゆっくりはっきり読んでいて聞きやすかった。 ○音によって読み方を変えていたのが良かった。 ○やっぱり歯みがきは大切だなと思った。ちゃんとしようと思った。 6年生 ○人物によって話し方や声を変えたり、人物が何をしているのか考えたりしながら読んでいた。 ○3人がよく息を合わせて読んでいたし、役になりきっていた。 ○小僧さんたちのとんちがよくきいていて、おもしろい話だった。 今回も張り切ってやったのが、 感想から伝わってきますね^_^ 1〜6年生、 どの学年も聞く態度が、 とっても良かったです!! 長なわチャレンジ3 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は、さすがのチームワークで、 どんどん記録を伸ばしていました。 そんな高学年の姿を低学年の子たちは、 じっと見つめていました。 6年生にとっては、最後の長なわチャレンジでした。 「あんな風に跳べたらいいなぁ。」 そんな下学年の気持ちは、 きっと、来年のチャレンジに生かされていくことでしょう。 全校で取り組んだことは、子供たちの力を大きく伸ばしていくのですね。 長なわチャレンジ2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 中学年も、記録更新! 3分間で、3年生、248回、4年生266回を跳びました。 両学年とも、達成時は大きな歓声をあげ、盛り上がっていました。 1月長なわチャレンジ1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、今年度2回目の長なわチャレンジがありました。 まずは、全体で準備運動。 いつもに増して、大きな掛け声が出ていて、 子供たちの「長なわチャレンジ」に向かう意欲が感じられました。 どの学年も、前回の記録を大きく伸ばしていました。 特に低学年は、前回の記録を100回近くも伸ばして大喜びでした。 2年生 給食週間♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、給食週間です。 「給食が出来るまで」のビデオを見たり、灰原先生の話を聞いたりしました。 2年生は、いつも完食しています^_^ いつも美味しい給食を作ってくださっている平田先生・大塚先生・小川先生に、感謝の手紙を書きました! それを今日届けに行きました! 給食先生に、喜んで読んでもらえるといいね(^^) 音楽朝会![]() ![]() 音楽朝会でキラキラ星の合奏をしました。 音を合わせることを目標に演奏しました。 大成功です^ - ^ 今日までの練習も、とても頑張っていました! 音楽朝会(1年生発表) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽朝会では、1年生が合奏の発表をしました。 小学生になって始めての発表でしたが、 リズムを合わせて、「きらきらぼし」を演奏することができました。 他の学年にも、たくさんほめてもらって、 うれしそうな1年生がとてもかわいらしかったです! 音楽朝会の終わりには、みんなで今月の歌を歌いました。 素敵な歌声が、体育館に響きました。 1/28 多色刷り版画に向けて。。。〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために,下書きを板に写しました^ ^ 彫刻刀の持ち方に気をつけ, 上手に彫り進めています♪ 時間が来ると 満足そうに片付けをしました! 何も言わなくてもほうきとちりとりで 木くずを取りました! 自分で判断できるってかっこいいなぁ! 1/27 代表委員会デビュー 〜5年生〜![]() ![]() 代表委員会デビューをしました。 今まで6年生に任せて影に隠れていた4人が 6年生を送る会の提案を 立派にやりとげました^ ^ かっこよかったよ♪ 1/28 どきどきワクワク新一年生の会 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から1年生と6年生のペア学年になるので 5年生はとても張り切っていました! 総監督,ダンス,クイズ,ゲーム,案内の係に分かれ 今日まで頑張ってきました! 年長さんの笑顔を見て すごく嬉しそうにしていました^ ^ 年長さんに譲ってあげたり,盛り上げたりして ぐーんとお兄さんお姉さんを感じました♪ 合奏発表に向けて〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は音楽朝会で、1年生の合奏発表を聞きました。その後は、口を大きく開けて今月の歌を歌いました。来週はいよいよ自分たちの番です!(3年生が大トリです) 音楽の授業では、来週の発表に向けて練習をしました。指揮に合わせてリコーダーを演奏できるようになってきました! あと1週間でもっと上達するぞ!p(^_^)q 給食週間![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間に箸の使い方を教えてもらいました。「にぎりばし」「よせばし」「はしわたし」など、を教えてもらったときには、「これもダメなんじゃ!気をつけよ!」と言っていました。 正しい箸の使い方を覚えて、マナーよく食事をすることをがんばります! 2年生 きりんブック(必読書)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パート3を全部読んだ児童3名が、 校長先生から、賞状をもらいました。 とても嬉しそうです^_^ これで、2年生6名の児童が、 最後のパート3を読み終わりました! あと2ヶ月! がんばって読んでいこうね!! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |