![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:210 総数:216691 |
卒業式に向けての掲示2![]() ![]() 卒業式に向けての掲示1
6年生が小学校に登校するのは、今日を含めてあと19日です。各学年ごとに6年生へお祝いの気持ちをこめて掲示を作りました。今、校内の廊下や階段の踊り場に掲示しています。それぞれの学年で、工夫をこらした掲示になっており、6年生だけではなく、他の学年の子どもたちも、楽しく掲示を見ています。
![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の練習![]() これまでお世話になった6年生に感謝とお礼の気持ちを表せる会になればと思います。 消防団庫見学(3年生)![]() ![]() ![]() 消防団の働きやどのような時に活動しているのかを分かりやすくお話していただきました。消防車や倉庫の中には道具がたくさんあります。何に使う道具なのかを子どもたちは積極的に質問していました。また、消火に使うホースを1人ずつ持たせてもらい、思った以上の重さに驚いていました。いろいろな道具を間近で見させていただき、学習の理解がたいへん深まりました。お話をしてくださった水野様、火浦様ありがとうございました。 安全マップ発表会(5年生)![]() 理科の実験(5年生)![]() 食塩やミョウバンは温度によってとける量に限度があるかを調べました。 温度が上がればとける量が増えると考えていた児童が多かったですが、結果は食塩はほとんど変わらず、ミョウバンは温度が上がるとかなりとけることが分かりとても驚いていました。 ロング昼休憩
2月18日(火)今日はロング昼休憩がありました。たてわり班に分かれてグラウンドで遊びました。1年生の教室には、いつも6年生が迎えに来てくれるので迷子にならずに遊ぶことができます。
おにごっこ、転がしドッジボール、爆弾ゲームなど、班ごとに異学年でも楽しく遊べるゲームを考えていました。 今日は晴れていたものの、風がとても冷たい1日でした。でも、子どもたちは元気いっぱいにグラウンドで遊びました。体も心も温まったことと思います。 ![]() ![]() ![]() 家庭科調理実習(5年生)![]() 今回の実習は、水を使わず豆腐を混ぜて作った所がポイントです。 もちもちの白玉団子をきなこでおいしくいただきました。 家庭科室から
6年生は,家庭科で「共に生きる生活」という学習をしました。感謝の気持ちを伝える工夫を考え,まとめとしてクラスの仲間や先生たちへのお礼のパーティーをしました。
班の友達と協力してサンドイッチを3種類作りました。ダンスや歌などの出し物やメッセージカードは,時間をかけて,準備してきました。 心をこめた分,思い出に残る1日となり,これから始まる中学校生活や家庭に活かしていきたいという思いをもつこともできました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科室から
5年生は,家庭科で「家族とほっとタイム」という学習をしました。班の友達を家族と思って,簡単な食べ物と飲み物を用意して団らんをしました。
白玉団子を丁寧に丸めたり,きな粉をまぶすことができました。今度は家庭で実践することを楽しみにしています。 ![]() ![]() 第3回長束西っ子を育てる会![]() ![]() 初めに学校経営計画に基づいた本年度の取組の成果と課題について、担当の部から説明しました。また、下半期の各学年での取組の様子について、写真を提示しながら説明しました。その後、意見交流として、学校の取組内容についてご意見をいただいたり、日頃の児童の様子について気づきを聞かせていただいたりしました。 いただいたご意見については学校で検討し、今後の学校経営に役立てて参りたいと思います。委員の皆様にはご多用の中、お集まりいただき、感謝申しあげます。引き続き本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 校外学習(3・4年生)![]() ![]() ![]() 平和記念公園では,平和学習を行いました。原爆ドームや時計塔,原爆の子の像などを見て回り,戦争の怖さや悲惨さを知るとともに,平和の大切さについて思いを巡らせました。 アステールプラザでは,「ムーミン谷の夏祭り」の芸術鑑賞を行いました。子どもたちは,初めて見る人形劇に目を輝かせていました。また,大きな人形を操ったり,背景を急いで準備したりする黒子さんに驚いていました。 普段はなかなかできない学校外での学びを通して,子どもたちは,貴重な経験をすることができました。 安全マップ作り2(5年生)![]() 危ないところ(周りから見えにくく、誰でも入れる)と安全なところ(周りから見えやすく、誰でも入れない)をマップにまとめました。 安全マップ作り1(5年生)![]() そろばん教室(3年生)![]() ![]() ![]() そろばんボランティア講師の方をお招きし、そろばんの基礎を教えていただきました。 はじめて使うそろばんに子どもたちは目を輝かせていました。 中でも「読み上げ算」の独特な読み方や速いテンポに子どもたちは苦戦していましたが、繰り返し練習をしてできるようになりました。 2年生最後の参観日(2年生)![]() ![]() 図画工作科「いろいろうつして」(3年生)![]() ![]() ![]() 家庭科室から
今, 5年生の家庭科では,「家族とほっとタイム」という学習をしています。家族とのふれ合いや団らんを楽しくする工夫ができることを目指しています。
家族との団らんについて思い出し,プリントにまとめ,友達と紹介し合いました。家庭によってさまざまな団らんがあり,新しい発見や自分もやってみたいと感じるなど,ふれ合いや団らんについて理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 消防の学習(3年生)![]() ![]() ![]() 中でも子どもたちが興味津々だったのは事務室にある受信機で、火災報知機と連動していることや、電話ができることに驚いていました。 次の学習では、校内の消防設備を確かめ、マップを作成していきます。 図画工作科「ギコギコクリエイター」(4年生)![]() ![]() 自分で描いた設計図をもとに,のこぎりを使って木材を切りました。子どもたちは,のこぎりは引くときに切れるということを知り,力の入れ方や刃の角度などを工夫していました。 初めてのこぎりを使った子どもたちもすっかり使い方に慣れ,良い作品を作ろうと頑張っていました。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |