最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:52
総数:324738
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

7月19日の給食(夏休み前最後の給食)

*7月19日(金)の給食*
ごはん さばの塩焼き 昆布あえ ひろしまっこ汁 牛乳

今日は19日「食育の日(わ食の日)」です。
毎月19日は、給食のおかずの中に、星型や花の形をしたラッキーにんじんが入っています。今月は、ハートの形でした。いつもはひろしまっこ汁に入っていますが、今月は昆布あえの中に入っていました。
ラッキーにんじんの取組は、和食に親しみ、しっかり食べてほしいという思いから始めました。子どもたちも毎月楽しみにしています。

1年生の教室を覗くと、一生懸命給食の準備をしていました。4月は6年生に手伝ってもらっていた1年生も、今では自分たちで配膳ができるまでになりました。この3か月で、できることがどんどん増えましたね。

夏休み前の給食が本日で終了し、給食室もほっと一安心です。給食はしばらくお休みですが、夏の暑さに負けないよう、しっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様 ありがとうございます。

今月も、図書ボランティアの皆さん作製の作品を紹介します。夏の季節にふさわしい「平和コーナー」や「昆虫コーナー」を見ることができます。東門の掲示板もリニューアルしていただきました。図書室に行った時にはぜひ、のぞいてみてください。本に親しめる環境を整えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食(夏野菜カレーライス)

7月16日(火)の献立
夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳

今日はかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスでした。
トマトは広島県産の真っ赤で大きなトマトが来ていました。
夏野菜のうまみがたっぷり溶け込んだカレーは、6年生でも大人気でした。

ひじきサラダは、給食室で手作りのドレッシングで和えました。ほどよい酸味があり、今日のような暑い日でも食べやすかったようです。

もう少しで夏休みに入ります。
本日配布のぱくぱくだより(夏休み号)にて、給食のレシピをいくつか紹介しています。
夏休みはぜひ、お子さまと一緒に料理をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)6年生は,公益社団法人広島西法人会の方々に来ていただき租税教室を行いました。税金にはどんなものがあるのか,税金は何に使われているのか,もし税金がなくなるとどんな社会になるのかなど,映像を交えながら分かりやすく説明していただきました。税金に関する知識が広がり,税金の必要性も理解することができました。

1年生 すなあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「すなとなかよし」の学習で,1年生は砂遊びをしました。
 友達と一緒に山を作ったり,トンネルを掘ったり,砂の道やどろだんごを作ったりしました。手や足が砂だらけになるのを嫌がらず,友達と力を合わせて楽しく遊ぶことができました。

7月の全校朝会がありました。

 先月“こどもピースサミット2019”「平和の歌声・意見交換会」に出場した6年生の河野君に、全校児童の前で意見発表文の「ぼくたちに出来ること」を発表してもらいました。原稿を見ずに語りかける真剣で力強いスピーチを聞くことが出来ました。「ありがとう。」や「ごめんね。」といったささいな言葉があふれる日常を大切にしたいと投げかけてくれました。
 また、運営委員会さんからは、「水分補給をしっかりとっていきましょう。」とお話してくれました。夏休みまで元気に過ごしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

たてわり班集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

たてわり班集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動のようすです。

たてわり班集会がありました。

28日(金)に集会委員さんの企画による「たてわり班集会」が行われました。他学年が集まって一つのグループを作り活動します。お互いに交流する中で助け合い仲良くなっていきました。みんなはぐれることなくルールを守り楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

生徒指導だより

タブレットについて

振興会だより

生徒指導関係

感染症

臨時休業の児童の生活

児童の健康調査について

臨時休業中の児童受け入れ

あゆみ渡しについて

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131