最新更新日:2024/06/10
本日:count up97
昨日:52
総数:324825
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

野外炊飯?〜出来上がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早い班は出来上がりつつあります。
どの班もチームワークも手際もよく、けが人もなく順調です。

野外炊飯?〜順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな頑張ってます!

野外炊飯?〜みんなはりきってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ始まりました!

朝のつどい〜2日目のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のスタートは朝のつどいからです。現在の気温は7度。寒い朝ですが、全員元気に活動を開始しました。
この後は朝食後、野外炊飯です。

楽しいレク〜夕食後のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後には体育館に移動して、クイズやゲーム、ドッジボールと楽しいひとときを過ごしています。元気いっぱい、まだまだパワフルな5年生のみんなです。
この後は、部屋に戻って入浴、就寝となります。

夕食〜初日の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
初日の夕食が始まりました。
みんな元気に楽しく食べてます。

午後の活動〜クラフトとカプラに変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が不安定なため、安全を考え登山を中止しました。そのため、昼からの活動はクラフト(竹箸作り)とカプラに変更しました。
けが人もなく、全員元気で活動中です。4時15分まで活動した後、宿泊棟に入り、夕食の準備です。

お弁当〜天候が不安定なため先に昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降り始めたため、先にお弁当を食べます。
食べた後、今後の予定を判断します。
みんな元気!

入所式〜無事到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターに無事到着し、入所式を行いました。
センターの方から諸注意を聞き、児童代表の挨拶を行いました。
これから牛頭山の登山です。

出発式〜いよいよ始まります

画像1 画像1
5年生の野外活動が始まりました。
これからの2泊3日に期待を膨らませて、行ってきます!

11月22日の給食(西区ランチ)

*11月22日の献立*
ごはん 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区そだちのみそ汁 牛乳

今日は西区の旬の食材をたくさん使った「西区ランチ」でした。

「瀬戸内お好み」は広島湾でとれた牡蠣と、キャベツ、観音ねぎをたっぷり入れ油で揚げたものです。

ごまあえには草津のかまぼこ屋「坂井屋」のじゃこ天と,広島菜を使っていました。

そして,「西区そだちのみそ汁」にも西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っていました。
みそ汁には,2年生とひまわり学級の畑でとれたさつまいもも入っていました。
だしに使った煮干しやみそも,広島県産というこだわりのみそ汁です。

「おいしかった〜」「牡蠣が苦手だけど食べられた」「じゃこ天がおいしかった」など,子どもたちからも好評でした。

広島県の地場産物に興味をもつきっかけになればと思います。

生産者のみなさま,調理員の先生,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「かき打ち体験」に挑戦です。

 4年生は、かき打ち体験をするために「広島市水産振興センター」へ出かけてきました。
 牡蠣を開けるためには牡蠣の身を傷つけないように貝柱を取らなければいけないことを教わり、苦戦しながらも一人2つずつ上手にかき打ちすることができました。
 12月の見学では、かき打ち場でお仕事されているかき打ちの様子を見学します。手早く牡蠣の身を取り出すプロの技をしっかり見学させていただこうと思います。素晴らしい漁場のある草津地域。自然の恵みに感謝できる草津の子どもであってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第27回 ふれあいのつどい」が行われました。3

「第27回 ふれあいのつどい」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第27回ふれあいのつどい」が行われました。2

「第27回ふれあいのつどい」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第27回 ふれあいのつどい」が行われました。1

 11月15日(金)1年生と地域の方々との昔遊びを通しての交流。「第27回ふれあいのつどい」が行われました。70名近くの地域の方々にご参加いただき、一緒にふれあいながら昔遊びの楽しさ・面白さを時間いっぱい体験することができました。草津・庚午南地区社会福祉協議会の皆様、草津・庚午南地区民生・児童委員協議会の皆様をはじめ、教育振興会の1年生学級委員の皆様にご尽力いただきました。
 人からふれあいながら学ぶ貴重な体験は、子どもたちの心に記憶されるものだと考えています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,ふれあいのつどいで地域の方に昔遊びを教えてもらいました。紙風船やこまなど初めての遊びもありました。難しいものもありましたが,こつを教えていただき,上手にできたときにはたくさんの笑顔が見られました。1年生は,お礼のプレゼントとして「気球にのってどこまでも」を元気いっぱい歌いました。地域の皆様,役員の皆様,ありがとうございました。

西区子ども会文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日西区子ども会文化祭が行われました。作品の部で、草津学区子ども会の消しゴム版画の作品が最優秀賞に輝きました。また、草津吹奏楽部が友情出演し、演奏を披露しました。

図書掲示11月バージョンにリニューアルです。

秋も深まり、ずい分と寒くなってきました。体を温かくしながらも、心も温まる素敵な本を紹介していただきました。大切に読みたいと思います。図書ボランティアの皆様、今月もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

画像1 画像1
みんな元気に草津に帰り、解散式です。学年目標の楽しみを成長につなげられたかな?

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
最終活動地、備前窯に到着しました。手びねりの説明を受けて製作しました。焼き上げてもらい後日学校に届けてもらいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

生徒指導だより

タブレットについて

振興会だより

生徒指導関係

感染症

臨時休業の児童の生活

児童の健康調査について

臨時休業中の児童受け入れ

あゆみ渡しについて

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131