最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:82
総数:245250
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは 八尾先生に
鍵盤ハーモニカを演奏するための
指番号を教えてもらっていました

1のゆび
2のゆび
3のゆび
4のゆび
5のゆび

どのゆびも よく動くように
ゆびの準備体操をしました

しっかり ゆびが動くようになったので
いよいよ 演奏です
なかなか上手です

となりどうしで 聞き合ったり
教え合ったりもできる
1年生さん
すてきでした

6年 エプロンのその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんのエプロンづくりは
あと少しとなりました

ポケットをつけたら
完成のようです

マイエプロンをつけて
調理実習ができますね

4年 走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 国語科の学習で
「走れ」という単元に入りました

今日は全文を読んで感想を書きました

最後に 自分が書いた感想を発表していました

写真はないのですが
4年生さんは 今 国語辞典で意味を調べることに
はまっているようです
「走れ」のわからない言葉の意味を 
とても楽しそうに そして真剣に調べていました 

5年 音楽授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

5年 音楽授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 久地南小学校の先生が
音楽の授業参観に来られました

美しいうたごえを響かせてくれたのは
5年生さんでした

いつも通り すてきなうたごえでした
今まで積み上げてきた力を
お見せすることができましたね

すばらしかったです

久地南小学校の先生
今日は 三入東小学校児童の合唱を
聞いていただきありがとうございました

1、2年 プール開き

2年生さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 プール開き

今日は1、2年生のプール開きでした

1年生さんは 小プール
2年生さんは 大プールを使いました

今週の中では 一番暑くて
プール日和でした

1年生さんも 2年生さんも
先生の話をしっかり聞いて
たっぷり泳いでいました

1年生さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生のDoスポーツが行われました

今年度は JTサンダーズの選手の皆様をお迎えし
バレーボールの楽しさを教えていただきました

まず子どもたちは 
選手の皆様の背の高さに驚きました
次に 選手の皆様のパスを見て
「おおおおおお」
と言いました
続いて アタックを見せてもらうと
悲鳴が起こりました
さらに選手たちのアタックをとってみようということになり
子どもたちはコートに入りました
とてもとても とれるようなボールでは
ありませんでした

選手の皆様の力を実感することができました

後で選手の皆様にお話を聞いてみました
すると三入東小学校の子どもたちは
とても反応がよくて うれしかった
僕たちも楽しかった
とお話ししてくださいました

JTサンダーズの選手の皆様
本日は 三入東小学校の子どもたちに
楽しくご指導していただきありがとうございました

2年 町たんけんのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 町たんけんのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日 町探検でお世話になった見学先に
お礼を伝えに行きました

実際に 働いている方のお話を聞いたり
働いている様子を見ることができたのは
大変よい勉強になりました
本当にありがとうございました

来年度の2年生も引きつづき
よろしくお願いいたします

たんぽぽ農園 収穫間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級さんが育てている
ミニトマト ナス キャベツ等が
とても大きく そしてたくさん実りつつあります

ナスは もう収穫できますね
キャベツは あおむしさんが けっこう食べていました
よほどおいしかったのでしょうね

6/18 わくわく読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では 読書活動として
朝読書
図書ボランティアによる読み聞かせ
図書委員会の取組等を行っています

今日は 読書活動に一つ
初めての わくわく読書が行われました
年間5回計画をしています


1年 すなばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 すなばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 生活科の時間に
すなばで遊んでいました

なかなかダイナミックに遊んでいました
いいですね
自由に 思い思いに 好きなように
遊べるのって・・・

だんだん遊び方も工夫されてきました
水をくむのに 水道まで いちいち
ぐるっとまわっていたのが
最短距離で水をくむ様子が見られました
だから池や川に どんどん水がたまっていきました

いつもでもながめていたい1年生さんたちでした

3、4年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3、4年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 3、4年
プール開きでした

少し肌寒い日でしたが
3、4年生パワーで
寒さを吹き飛ばしました

今年も しっかり泳いでくださいね

6月18日の給食

ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
中華サラダ
牛乳

中華サラダに、はるさめを使っています。
はるさめは、もともと中国の食べ物です。
日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。
形が細くて、春にしとしとと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
また、今日は地場産物の日です。
広島県でとれたチンゲン菜を、豆腐と豚肉の四川風炒めに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 交流給食 2日目

村元先生
仲本先生
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 交流給食 2日目

増田先生
校長先生
井上先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755