2月5日 2年生 体育科
2年生は,体育科「ボールけりゲーム 1」の学習をしています。今日は,三角コーンにボールをけり当てて,コーンを倒すゲームをしました。
「ピーッ。」富田先生の笛の合図で,始まりました。コートの中にいる人は,三角コーンを倒そうとボールをけります。「ゴン。」と 大きな音を立てて倒れるときもあれば,スーッとボールがコートの外に出て行くこともあります。コートの外に出たボールは,コートの外にいる人がすぐに取りに行ってくれます。
お互いが協力して,短い時間で,コートの中にある三角コーンを全て倒すことが出来ました。上手になりました!!
【学校の様子】 2020-02-05 15:34 up!
2月5日 5年生 英語科
5年生は,英語科「Who is your hero?」の学習をしています。今日は,あこがれたり,尊敬したりする人について伝え合うための原稿づくりをしました。
This is my hiro.
He is あこがれたり,尊敬したりする人の名前.
He is あこがれたり,尊敬したりする人が得意な事柄.
He is あこがれたり,尊敬したりする人の様子.
He is my hiro.
自分があこがれたり,尊敬したりする人を見つけて,得意な事柄や様子をぴったりの英語で表現するのが難しかったようです。教科書を辞書代わりにして調べながら,渡邉先生や矢川先生に聞きながら,内容を決めていきました。
次は,伝え合います。楽しみですね。
【学校の様子】 2020-02-05 15:23 up!
おめでとうございます
2年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を全て読み終えた人と
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」と「どの本読もうかな」をあわせて50冊全て読み終えた人の表彰式を行いました。
「おめでとう!!」の言葉と拍手に,思わず笑顔になりました。
これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げましょう。
【学校の様子】 2020-02-05 13:32 up!
2月5日 にわとりかあさん読み聞かせ
今日は,にわとり母さん読み聞かせの日です。2年生と3年生と5年生が読み聞かせをしていただきました。
2年生と3年生は,節分にちなんで,鬼が出てくる絵本。優しい鬼や怖い鬼が出てくる度に,笑ったり,怒ったりしました。怖い鬼に怖い思いをさせた主人公には,思わず笑顔になりました。絵本の世界に浸ることができました。
5年生では,「東京には,こんな素敵な図書館がありますよ。みんなも東京に行ったときは,是非,行ってみてくださいね。」と絵本を通して,新しい世界の紹介もありました。
読み聞かせで,楽しい一日の始まりとなりました。今日も,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-02-05 11:31 up!
2月4日 2年生 図画工作科 2
「ここを通って,こっちに行けるんだよ。」迷路のような家も出来ました。「2階に行くのに,階段を付けるんだ。」自分の家の紹介が続きます。素敵な家が揃いました。
【学校の様子】 2020-02-04 20:17 up!
2月4日 2年生 図画工作科 1
2年生は,図画工作科「ともだち ハウス」の学習をしています。今日のめあては,「あつめた ざいりょうをつかって 小さな家をつくろう」です。小さな家にすむ人は,ペットボトルの蓋や小石などで作る予定です。小さな人が住むということで,子どもたちの創作意欲に火がついたようです。「ここに 階段を作るんだ。」「ここには,入り口があるよ。」どんどんと工夫され,箱が大変身しました。
【学校の様子】 2020-02-04 20:14 up!
2月4日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
彩の森ふれあいまつりに向けて,順調に調べ学習が進んでいます。今日は,自分たちが調べたことをポスターにまとめました。1年生から6年生までが聞いて,「分かった!!」と言ってもらえるように,工夫をしています。
当日、「分かった!!」「面白かった!!」と言ってもらえるように,次は,発表の練習もします。
【学校の様子】 2020-02-04 20:08 up!
2月4日 3年生 算数科
3年生は,算数科「暗算」の学習をしています。今日のめあては,「あんざんのかけ算をしよう」です。「8×25の答えは,どうやって求めますか?」一野先生に問われ,「うーん。」と考え込む子どももいれば,「分かった。」と笑顔の子どももいます。「どう考えたかを近くの人と説明しあいましょう。」と言われ,「ここはね。」と班で学び合いました。友だちが「分かった!!」と言ってくれるととっても嬉しそうです。一緒に勉強をすると,楽しいね。
【学校の様子】 2020-02-04 20:05 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 4
運動場では,ドッジボールやサッカーとボールを使って遊ぶ班。鉄棒やジャングルジムや登り棒を使って遊ぶ班。鬼ごっこをする班。と色々。でも,ボールを投げるときは,低学年に優しく投げる高学年。追いかけるときも,低学年の速さに合わせて走る高学年。相手を思いやる気持ちが行動に出ている場面がたくさんありました。「もう。終わり。まだ,遊びたいな。」と低学年。当日,この班で,まつりに参加するのが楽しみになったようです。
【学校の様子】 2020-02-04 19:52 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 3
自己紹介と班の名前決めが終わったら,運動場で遊ぶ。「何して遊ぼうか?」5年生や6年生に聞かれて,下学年は,にっこり。
【学校の様子】 2020-02-04 19:23 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 2
次は,班ごとに,
* 自己紹介
* 班の名前決め
* 班ごと遊び
をしました。
「じゃあ,自己紹介をしようか。」「私の名前は,・・・」5年生と6年生がリーダーシップを発揮し,どの班も,スムーズに始まり,楽しそうな笑いも出ていました。
【学校の様子】 2020-02-04 19:20 up!
2月4日 彩の森ふれあいまつり 顔合わせ 1
今日のロング昼休憩に,彩の森ふれあいまつり 顔合わせを 体育館で,行いました。企画委員会が司会をしました。最初は,各学年の出し物の紹介です。どの学年も,自作のポスターを使って,わかりやすく説明していました。
【学校の様子】 2020-02-04 19:14 up!
おめでとうございます
2年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」と
「どの本読もうかな」
をあわせて50冊全て読み終えることができました。
みんなの前で,表彰式を行いました。本は,私たちに新しい世界を見せてくれます。これからも,たくさん本を読みましょう。
【学校の様子】 2020-02-03 20:37 up!
2月3日 1年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
1年生は,彩の森ふれあいまつりで,じゃんけんやさんを開きます。いよいよ,金曜日には,開店です。そこで,今日は,じゃんけんの説明の練習をしました。最初は,グループで練習をしました。じゃんけんのルールを書いた画用紙を持って,説明をします。誰にでも分かるように話すって,難しかったようです。グループの中で,聞く人と話す人に分かれた練習もしました。開店に向けて,準備中です。
【学校の様子】 2020-02-03 20:34 up!
2月3日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて
6年生のテーマは,「災害を風化させないために」です。本や新聞記事で,自分たちが発表したい内容について,調べました。今日は,インターネットも使って,調べました。「台風について,もっと知りたいな。」「このクイズ,面白そうだな。」調べたことから,自分たちの発表に合わせて,資料を精選し,分かりやすい発表を目指します。
【学校の様子】 2020-02-03 20:24 up!
節分です
2月3日は,節分の日。ピクルスも,鬼に変身しました。ピクルスの前には,鬼に関する本もたくさん用意しています。是非,本を読みに来てくださいね。待っています。
【彩の森図書館】 2020-02-03 12:16 up!