最新更新日:2024/05/31 | |
本日:16
昨日:32 総数:196512 |
6年生 パラスポーツを体験しよう5年生 野外活動事前学習今日はその練習の第一弾として、教室で班ごとに役割分担をして掛け声や動きをやってみました。 「〇番、乗船します!」「おー!」といちいち掛け声を合わせます。写真でほうきを持っているのは、もちろん掃除ではありません。パドルをイメージして、ボートに乗っている状態を再現しています。本番、きっとへとへとになるだろうけれど、これが済んだ後には、団結力や充実感がしっかりと子どもたちの心に残ると思います。練習と本番は違いますよ。楽しみに、でも、真剣に。 6年生「こころの参観日」いじめは被害者となるのも加害者となるのも不幸なことです。先生は子どもたちに、いじめを見ているだけの者になる可能性は高いけれど、その立場の時にどんな行動がとれるかが大事であるということを強調されました。また、最近の事情を考慮して、SNSを使ったいじめなどの事例も考える時間を設けてくださいました。 今後、中学生になっていく6年生の子たちが、楽しく学校生活を送り、明るく思春期を過ごし、子供らしく夢をずっと追っていけるような成長過程を歩んでくれたらうれしいです。 ☆6年生☆ 向上心 知的好奇心
休憩時間を使って先生に授業の質問をしに行く子が増えてきました。「分かるようになりたい」という「向上心」「知的好奇心」がキラキラと光っていますね。伸びます!
☆6年生☆ 再びそろいはじめた5年生 総合的な学習の時間より 稲刈り3暑い中ご指導くださった地域の皆様、大変ありがとうございました。 5年生 総合的な学習の時間より 稲刈り25年生 総合的な学習の時間より 稲刈り地域の方々が教えに来てくださって、鎌の使い方、束ねた稲の結わえ方などをじっくりと見せてくださいました。やってみなければと思いますが、やはり最初はうまくいきません。大人のようにたくさんの稲の束も持てないし、藁で結ぶのも最初はゆるゆるでした。家の稲刈りを手伝った経験のある子たちは、慣れた手つきで次から次へと束ねていきますが、うまくいかない子は・・と心配でした。ところが、次第に手つきがしっかりしてきて、強く結べるようになってきました。それに、ペアでの連携プレーもしっかり。やはりやっていきながら覚えるものなんですね。 6年生 総合的な学習の時間よりとはいえ、見るのも初めて。そこで、6年生はボールを作ってみよう、というところから始めました。材料は身近なもので、砂や新聞紙、テープ。ボールの重さや大きさをある程度統一するために、秤を持ち出しました。運動場で一生懸命集中して作っている6年生に、1年生は興味津々。「それなあに?」と聞いてくる子にしっかり説明してあげてほしいな。 おおむね170から180グラムに合わせ、「4つで700グラム!」とボールの出来栄えを見せてくれました。実際にゲームをプレイしてみるのが楽しみですね。どんな思いを持つか、どうしてその競技が考えられ、行われるのか、いろんな視点で考えていってほしいと思います。 5年生 家庭科調理実習より片付けも協力してできて、大成功でした。問題は、給食が食べられたかどうかということ。こちらも頑張ったみたいですね。 2年生 食育指導
2年生では食育指導を行いました。瀬野川中学校の村井晴香栄養教諭に来ていただいて、食材の栄養について2年生なりに学ぶことができました。野菜は「病気から身を守る」こちらはすぐに思いつく子が多かったです。野菜は「おなかの中をきれいにする」こちらは難しかったよう。けれど、みんな真剣に考えたので、これからの食事の時間に思い出していくことができるでしょう。楽しく、おいしく、よく考えて、食事をしていきたいものですね。
3年生 総合的な学習の時間より今日はその第一歩、今年も種まきの季節がやってきました。パンジー名人の方から、土の準備の仕方を習い、手でこねて平らにしたら、そこに種を植えていきます。この種が驚くほど小さいのです。「ゴマよりも小さい!」「落としそう」と慎重につまんでいます。くしゃみでもしたら大変。きれいに植えたら、また水をかけてシートを敷き、出来上がりです。数日したら芽が出てくることでしょう。楽しみながら、地域の方の顔を思い出しながら、丁寧に育てていきます。次は鉢に植え替える作業になるでしょうか。教室に帰ってからは、今日の活動のまとめをしていました。 地域の皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 9月11日は
9月11日は畑賀の人々にとって忘れられない日、大正15年の大水害の日です。この水害碑にある碑文は、昭和5年、被害を忘れないためにと復旧工事までのあらましを綴ってあります。門の前にある大きな碑を前に、防災に対する思いをまた強くし、語りつぎ、防災訓練を続けていかなければならないと思います。
学習の様子から6年生、今日はグループで算数科の学習をしていました。立体の体積を求める問題のテストが近いのかな。少し苦手な子も、友達同士で話し合うと式が思い浮かぶみたいです。本当の力として身についていくといいですね。 5年生は英語でした。基本的に木曜日に行います。中野小学校から村上先生に来ていただいて、楽しく声を出しながら学んでいます。今日は「アルファベットで遊ぼう」の導入を見ることができました。ABCの歌を、形通りに歌っているのではなく、なんだかリズムが変わってて面白そうでした。笑顔が出ていると、難しそうな発音もできるような気がしてきますね。 1年生は生活科で観察したアサガオの記録をカードに書く学習をしていました。「うまく絵が描けて、きれいにぬれたよ」と得意げに見せてくれました。たしかに力強く色塗りしてあります。となりの女の子は、「端っこを濃く塗ると少し影があるみたいに見えるよ」と、専門的なことを言っていました。本当に上手に描けていました。 ☆6年生☆ 絵画の鑑賞☆6年生☆ てこ4年生 総合的な学習の時間より6月のプールにいた生き物とはどう違うでしょう。また、以前の畑賀川に比べて種類や数はどうなっているでしょう。どういったところに何の種類が住んでいるかとか、飼育するにはどんな環境が必要かとか、考えていくネタには事欠かない体験学習です。川の水の酸性度を測ったり、流れの速さを測ったりする科学的な見方も教えてもらいました。 生き生きと網を振り回す子どもたち。「エビがいた」「カニがいた」「カワニナ?」など、あちこちで歓声が上がります。ホタル再生のためにどんなことをしていくことができるでしょう。今回の学習を、どんな方向に進めていくのか、とても楽しみです。 学習の様子から2年生は算数科の学習で、これまでよりも難しさがアップしたひき算に取り組んでいました。ひかれる数の方をどのように分ければ、うまく暗算で答えが出せるか、グループで考えたり人の意見を参考にしたり。友達の考え方を聞いて「あーあー」と頷いているのは、とても良い学習ができている証拠ですね。 5年生は「討論をしよう」という国語科の学習でした。「話し合い」というより一段階グレードアップして、正当に意見を戦わせる方法を学びます。そして、その中で意見を集約していったりどれかにまとめたり。難しい学習ですね。 6年生は歴史でした。江戸時代の税の納め方、「年貢」や「五人組」の仕組みを楽しく学んでいました。農民の気持ちになって、どうやって逃れようかと考えたり、為政者の側になってそれをどう取り締まろうかと考えたり。難しい言葉を覚えていくだけではなくて、その時代に生きる人の考えに思いを巡らせていくと、面白くなっていくんですね。 ☆6年生☆ やっぱり基本4年生 環境学習外に出て、ごみ収集のための車を見せてもらうこともできました。回収を日々行っている会社の方が、実際に動かしてごみを入れるところや、圧縮した段ボール、アルミ・スチール缶などの本物を間近で見せてくださったら、子どもたちも興奮しながら見て、その大変さや減量の大切さを実感しました。 今日の経験を、今後の生活で少しでも生かしていければ良いと思います。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |