最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:24
総数:145004
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

校内ウォッチング 2

10月25日(金)

 2年生の様子です。1枚目は3時間目の国語科の様子です。ビーバーの大工事という説明文を学習して,ビーバーの秘密についてクイズの問題をつくっていました。発表の仕方がとても素敵です。
 2枚目は,参観日の様子です。算数科の学習で,かけ算について勉強していました。保護者の皆様の前で,いつもより緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

10月25日(金)

 1年生の体育科では,最近リレーに取り組んでいます。一生懸命走る姿も,一生懸命応援する姿も,どちらも素敵です。学習の最後にはちゃんと振り返りをしています。友達の良いところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

10月25日(金)

 夜の間に降った雨が,朝にはすっかりあがっていました。今日は外遊びがしっかりできそうです。学び坂の上から「校長せんせーい」と大きな声が聞こえてくるので,いったい何事かと思ったら,大きなカニを2年生が捕まえていました。足の先までいれると20センチメートルはあったでしょうか・・・。インターネットで調べた職員によると,どうやらモクズガ二のようです。少しの間,職員室前の水槽に入れておき,カニの命を守るためにも川に逃がしてやることにしました。捕まえてくれた子どものお陰で,車にひかれなかったことになります。
 朝から子供たちにとって,大事件でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 4

10月24日(木)

 6年生も算数科の授業です。速さについて学習していました。なかなかわかりにくい単元ですが,数直線をうまく使って,正確に求められていました。わかりやすくまとめられたノートにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 3

10月24日(木)

 5年生の算数科の様子です。分数の約分につながっていく学習をしていました。同じ大きさの分数について調べていきながら,すっきりした分数の表し方を見つけ出そうとしていました。ノートにもしっかり考えを書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2

10月24日(木)

 4年生の外国語活動の時間です。4年生は,学習した表現の練習をするために,校長室を訪ねてくれます。とても楽しみにしています。英語が楽しく学習できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

10月24日(木)

 1枚目は1年生の算数科の様子です。家からたくさんの箱をもってきてもらいましたが,箱を使って形の学習をしていました。体験を伴う学習はしっかり身についていきます。みんな生き生きしていました。
 2枚目は,2年生の教室に掲示してあったかけ算(2の段と5の段)の図です。工夫に驚きました。しっかり覚えていけそうですね。
 3枚目は3年生の書写の時間です。みんな真剣に先生の筆遣いを見ていました。素晴らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の

10月24日(木)

 今朝は雨の中の登校になるかと思っていましたが,子供たちが来る頃はちょうど雨もあがっていました。気づかずに傘をさしていて,お互いに笑い合ったり,「僕たちラッキーです!」という子や,「そのせいで,傘を忘れてしまいました!」という子もいました。ちょっとした朝の会話で笑顔が生まれます。毎朝子供たちに元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング

10月23日(水)

 月に2度,たてわり班で一緒に遊ぶ「たてわり休憩」という休憩時間があります。低学年の子供たちを高学年の子供たちが優しくサポートする姿があちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

10月23日(水)
  
 朝晩めっきり涼しくなりました。昼間との気温差が大きく,体調を崩しやすい時期です。マスクをして登校する子供が,今日は多かった気がします。気がつけば,鈴峯の山も紅葉していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行__24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校到着後の、解散式の様子です。お迎え、ありがとうごさいました。渋滞でお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
子供たちのお土産話をしっかり聞いてください。
修学旅行中、大変お世話になった添乗員さん、ガイドさん、運転手さんです。ありがとうごさいました。

修学旅行 23

画像1 画像1
福山サービスエリアでのトイレ休憩を済ませました。予定より5〜10分遅れています。子供たちは、少し疲れ気味ですが、おみやげ話をしっかり抱えて帰ります。
待っていてくださいね。バスの中では、DVDをみて、のんびり過ごしています。


iPhoneから送信

修学旅行 22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、フードチケットを使って各自がとりました。いろいろな体験をして、満足感で一杯のようでした。最後に集合写真を撮り、修学旅行で計画していた内容は、無事に全て終了しました。
今は、広島に向かうバスの中です。

修学旅行 22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、フードチケットを使って各自がとりました。いろいろな体験をして、満足感で一杯のようでした。最後に集合写真を撮り、修学旅行で計画していた内容は、無事に全て終了しました。
今は、広島に向かうバスの中です。

修学旅行 21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアの様子です。

修学旅行 20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアの様子です。

修学旅行 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの様子です。
写真がなかなか撮れず、申し訳ありません…。

修学旅行 18

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアに到着しました。たくさんの学校が来ていたので、挑戦したい職業を全部体験する事は、難しかったかもしれません。
写真も、タイミングが合わず、全員の様子を撮ることはできませんでした。子供たちはいろいろな仕事に挑戦したようです。

修学旅行 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事を終えて、部屋の片付けをしてから退館式を行いました。ホテルの方に感謝の気持ちを伝えた後ホテル前の広場で集合写真をとりました。

修学旅行__16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ好みのメニューを選んで、美味しい朝食をいただきました。朝から笑顔でいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160