最新更新日:2024/09/27
本日:count up97
昨日:218
総数:329459
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

上野先生のお話会〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月),上野陽子先生の1年生のおはなし会がありました。上野先生は,以前から白島小学校のおはなし会で絵本の読み聞かせをしてくださっています。

 今回,上野先生の読んでくださった本は『うみやまがっせん』『ともだちになったミーとチュー』『めっきらもっきら どぉんどん』の3冊です。どのお話も子どもたちは楽しそうに聞いていました。
児童の質問にもやさしく答えてくださり,和やかな時間を図書室で過ごすことができました。
上野先生ありがとうございました。

スナッグゴルフ

 10月3日(木)に白島小学校にスナッグゴルフの道具が寄贈され,児童を代表して3年生がスナッグゴルフを体験しました。
 プロゴルファーの倉本冒弘さんをはじめ多くの方にスナッグゴルフの指導をして頂きました。
 子どもたちも初めての経験で,なかなか思うようにボールを打てませんでしたが,繰り返していくうちに,少しづつ上達し,スナッグゴルフの楽しさを感じることができました。
 子どもたちは今日の体験をきっかけにゴルフというスポーツに関心をもつことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会を行いました。
最初に、栄養教諭の吉野より、給食に関わる取組や食育についてお話をさせていただきました。
次に、給食の配膳、給食の試食をしていただきました。
食後は、1年生の教室で、1年生の給食の様子を参観していただきました。

〇 ふだん、子どもが食べている物を知れたのでよかったです。
〇 衛生面の管理等、安全のためにいろいろと工夫してくださっていることがよくわかりました。
〇 給食で野菜をたくさん食べさせていただいていることがよくわかりました。
〇 家庭で参考になることがたくさんありました。しっかりとした計画、献立、調理で安全安心な給食に感謝です。
〇 とてもおいしかったです。

などの感想をいただきました。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日の試食会や、この記事をもとに、子どもさんと給食の話をしていただけるとうれしいです。

なお、今年もふれあいん祭(10月27日)で、給食試食コーナーを設けます。
今年のメニューは、『おでん』です。
給食のおいしい『おでん』を、ぜひご試食ください。

解散式

画像1 画像1
野外活動からみんな元気に帰ってきました。二泊三日の友達との生活で力を伸ばしてきました。明日からの生活に生かしていってほしいと思います。

退所式

画像1 画像1
とうとう二泊三日の野外活動が終わりを迎えました。退所式ではセンターの方や食堂の方に感謝の気持ちを伝えました。

野外活動最後の食事

画像1 画像1
野外活動最後の食事はカレーライスでした。
セルフサービスの準備から班ごとに協力しての片付けもとても上手にできるようになりました。

ウォークラリー

画像1 画像1
10時前まで雨がよく降ったのでカッパをきてスタートしたウォークラリー!でも雨もあがってグループごとに元気よく出発しました

キャンドルサービス2

画像1 画像1
ゲームを楽しんだあと、最後にキャンドルに火を灯しました。野外活動の思い出や友達との絆を心に刻みました。

キャンドルサービス1

画像1 画像1
夕方の雨で急きょキャンドルサービスになりました。たくさんのゲームをみんなで盛り上がって楽しみました。

いもほり

画像1 画像1
さつまいもほりをしました。とてもりっぱなおいもさんがたくさんとれました。
途中から雷がひびいてきました。

〜4年生〜 むかしの人のくらしを体験しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「古い道具とむかしのくらし」の学習で,広島市郷土資料館へ行きました。
 郷土資料館では,昔の人が使っていた道具の説明を聞いたり,天秤棒を使って重たい荷物を運ぶ体験をしたりしました。

 天秤棒をかつぐ体験では,合計10kgの荷物をかつぎました。
 みんな,荷物の重さに悪戦苦闘!
 ふらつきながらも一生懸命に荷物を運び,昔の人の努力や苦労を実感することができました。

 これから郷土資料館で学んだことを生かして,昔の人の努力や工夫などをしっかりとまとめていきます。

〜4年生〜 満天の星空を見たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の事後学習で,こども文化科学館へ行き,プラネタリウムを見ました。
 広島市の街の明かりを消された時,頭上には星空の景色が一面に広がっていました。星空の美しさに子どもたちの驚きの声が響き渡りました。

 プラネタリウムでは,施設の方の説明を聞きながら,方角をもとに星座の名前や,太陽の動き,月の満ち欠けなど,様々なことを学習しました。
 地球から飛び出して,宇宙から月の様子を観察することもでき,楽しみながら生き生きと学習することができました。

野外炊飯

画像1 画像1
野外炊飯で牛皿を作りました。ご飯もおいしく炊けました。準備から片付けまで協力してがんばりました。

ペンダントづくり

画像1 画像1
木の実を使ってペンダントづくり??思い思いに色をつけたり絵を描いたりしました。

朝のつどい

画像1 画像1
二日目のスタートです。
たっぷりと睡眠をとり、朝からみんな元気です。今日は野外炊飯、キャンプファイアと楽しみなことがいっぱいです。

夕飯

画像1 画像1
五時から夕食!少しいつもより早いけどみんなしっかり食べました。

いじめ防止取組強化月間

画像1 画像1
9月は、「いじめ防止取組強化月間」でした。
今年も、縦割り班でいじめをなくす標語を考えました。
9月3日(火)のはなまるはくしまタイムで、班ごとに集まり校内テレビ放送でいじめの学習をした後、高学年のリードにより、班ごとにいじめについて話し合い、自分たちの考えを標語にしました。
6年生が仕上げをして完成したものを、今年も階段に掲示しました。
北校舎も南校舎も東階段・西階段とも、1階から2階に上がる階段に掲示しています。
今日で9月は終わりますが、しばらく掲示していますので、学校へお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。

「人にいやなことをせず、やさしさいっぱいの心になろう」
「一人一人協力して助け合おう」
「ゆずり合い、個性を大切にし合おう」
「人にいやなことをされたらすぐに相談しよう」

一つ一つの標語には、真剣に学習し、一生懸命に考えた子どもたちの思いがあふれています。
白島小学校を、「いじめのない安心して来ることができる、楽しい学校にしよう!」のメッセージがいっぱいです。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
一日目午後のプログラムはディスクゴルフです。ディスクがあっちに行ったりこっちに行ったり。でもみんなでやると楽しいけど。

自然散策

画像1 画像1
お昼まで自然散策です。きれいな景色の中で散策したり、ドッジビーをしたり班のみんなと活動しました。

入所式

画像1 画像1
野外活動センターに到着しました。入所式ではセンターの方のお話を聞きました。いよいよ始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012