最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:94 総数:502160 |
12月12日 朝あいさつ運動2日目です。 登校中も,元気よく「おはようございます」とあいさつができる彩が丘っ子が増えています。 今日は,地域学校安全指導員の方が,朝,パトロールをしてくださる日です。 保護者の方々と地域の方々に見守られ,安全・安心な学校生活が始まりました。 今日も,早朝より,ありがとうございました。 2月12日 あいさつ運動 2日目
今朝も校内に「おはようございます」の声が響き渡ります。
今週は企画委員会によるあいさつ運動が行われています。 「あいさつDDN(どこでも,だれとでも,何度でも)」として 1.立ち止まる 2.相手の目を見て 3.笑顔で 4.「おはようございます!」 5.礼をする の手順で行っています。 校内だけではなく,地域でも実践できるように取り組んでいきたいと思います。 地域で彩が丘っ子に会った際は,ぜひお声がけをお願いします。 2月7日 6年生 PTC 2講師の方から,「携帯のルールを考えてみましょう。」と言われ,各グループごとに考えました。どのグループも家庭でのルールを伝え合い,ホワイトボードにまとめました。最後に,ホワイトボードを発表し,「どのグループからも,大切にしなくてはいけないルールがたくさん出ました。」と講師の方から褒めていただきました。貴重なお話をありがとうございました。 もうすぐ,中学生です。スマホの使い方のルールをしっかりと家庭で決めて,犯罪に巻き込まれないようにしましょう。 PTC行事へのご参加,そして,準備・運営・片付けと,多くのご協力を頂き,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。 2月7日 6年生 PTC 1演奏後には楽しかった思い出の一つとして,音楽隊の皆様とクラスごとに,記念写真を撮りました。心が温かくなる演奏をありがとうございました。 2月10日 帯タイム3年生は,算数プリント。これまでに学習したことなので,思い出しながら,やっています。 4年生は,新聞記事の読み取り。分からない言葉については,辞書で引いて,調べます。 6年生は,英語。今週学習する英語の単語を練習しています。 15分間。集中して学習しています。 2月10日 あいさつ運動開始!キャッチフレーズは,「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN]です。 誰とでも どこでも 何度でも を意識して,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。 企画委員会の人,あいさつリーダーとして,よろしくお願いいたします。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 図書館近藤先生が,読み札を読まれると,「はい。」と取り札を取っていきます。本のことを知っていると,すぐに取ることが出来ます。また,高学年が低学年にそっと教えてあげる姿も有り,微笑ましかったです。 福笑いでは,目隠しをした人が少しでも上手に出来るようにと,声をかけます。でも,仕上がりを見て,みんなで大笑い。あんなにアドバイスをしたのに,どうしてこうなったんだろう。 来年の図書館も楽しみですね。図書館にある本には,面白い秘密がたくさんあることが分かりました。これからも,しっかり本を読みましょう。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 6年生 2子どもたちには,小学校生活最後の彩の森ふれあいまつりでした。本を通して,多くのことを学ぶことが出来ることを伝えようという思いを込めて原稿を作っていました。「災害を風化させないために」というメッセージが全校に広がることを願って。きっとこの思いは,伝わります。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 6年生 1総合的な学習で,災害について,学習しました。この平和な日本でも,大きな災害が何度も起こっていることを実際に放送された当時のニュース番組を見て,子どもたちは,大きな衝撃を受けていました。 それから,なぜそのような災害が起こったのか,これからどうしたらよいのか,自分たちが決めたテーマで,本から調べまとめていきました。 低学年にも,分かりやすいように,文章よりも絵を多くしました。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 5年生衣・食・住の3つの分野に分けて,班ごとに発表しました。 一人の持ち時間は,1〜2分です。自分が決めたことがらについて,本で調べ,画用紙にまとめました。説明をした後は,クイズなどを取り入れ,低学年の人も,楽しめるようにしました。 説明をするときには,お手製の矢印も使いました。訪れたグループが一生懸命に聞いていました。食べ物についての説明が一番分かりやすかったようです。 これをきっかけにみんなが「和の文化」についてもっと知りたいなと思ってくれると嬉しいですね。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 4年生子どもたちは,自分たちが五色百人一首をして,とても面白かったようです。何度も,学級で五色百人一首大会をする中で,お気に入りの句が決まってきました。そこで,今回は,自分のお気に入りの句について,百人一首の本で調べ,紹介することとしました。 ポスターに,お気に入りの句をかきました。句とそれに合う絵をどのようなバランスにするか,考えながら仕上げていきました。 次は,句の意味を紹介します。分からない言葉は,辞書で調べて,低学年にも分かりやすい説明を心がけました。 今日は,読み手となり,訪れたグループに五色百人一首大会を体験してもらいました。みんなが楽しそうに参加していたので,準備をしてよかったと感想を言っていました。計画的に準備をして,良かったね。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 3年生3年生になり,言葉が持つ意味について面白いなと思うようになりました。そこで,今回は,辞書や本を使って,言葉の意味を調べ,クイズにしました。 「このクイズは,難しさ1です。」と クイズをレベル分けしたり,答える前に,「1・2・・・」とカウントダウンをし,楽しくクイズに答えられるように工夫したりしました。大きな声で,はっきりとクイズを出すことができたので,みんなで言葉の面白さを体感する楽しい時間となりました。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 2年生 22年生になったので,1年生が遊ぶときは,「上手。上手。」とお兄さんとお姉さんになって声をかけていました。ずいぶん成長しました。 2月7日 彩の森ふれあいまつり 2年生 1生活科で,おもちゃづくりをしました。今回は,本を読み,みんなで遊ぶと面白いなと思うおもちゃを作りました。 工夫したところは,みんなが楽しく遊ぶために,壊れないように丈夫にしました。 何度も,作り直したので,おもちゃの作り方の説明は,バッチリ!! 2月7日 彩の森ふれあいまつり 1年生* 全校集会を通して,読書に対する意欲を高めること * 縦割りグループの活動を通して,お互いを理解し思いやる気持ちを育てること を ねらいにしています。 初めて参加した1年生。 テーマは,じゃんけんやさん。 本を読み,色々な国のじゃんけんを調べました。今日は,自分たちが調べたじゃんけんのルールを紹介し,実際に,じゃんけんをします。 ルール説明が終わると,「ぼくたちとじゃんけんをしましょう。」と誘い,勝ったら大喜びしていました。説明する人も,聞く人も,楽しい時間となりました。 2月7日 2年生 朝読書
2年生の朝読書の様子です。
8時20分のチャイムが鳴ると,着席。 8時25分から35分までは,読書。 落ち着いた一日の始まりです。 2月7日 朝先生,友達,地域の人へ進んであいさつ を キャッチフレーズにして 取り組んでいます。 今朝も,先取りあいさつが出来る彩が丘っ子がいました。これからも,先取りあいさつをがんばります。 2月6日 5年生 鼓笛隊大休憩には,リズムうちの練習をしました。全員の音が揃うととても気持ちが良いです。 これからも,日々の練習を重ね,当日を迎えましょう。 2月6日 5年生 彩の森ふれあいまつりに向けて発表する前には,班ごとに, * 準備物 * 発表内容 * 発表するときの並び方 等を確認しました。いよいよ発表です。班で,何回も練習しました。5分という決められた時間に自分たちが調べたことを分かりやすく発表することを意識して,行いました。 明日が楽しみですね。 2月6日 図書館は整備中大休憩の図書館は,大忙しです。 図書委員会の人を中心に,色々な仕事をしています。 今日は,図書委員会の人は,子ども新聞綴じ。新聞社によって,大きさが違うので,留め方も違います。「ここはね。」近藤先生に教えていただきました。 難波先生は,本の修理中です。汚れも目立ってきたので,シールを剥がして,修繕されます。 明日は,彩の森ふれあいまつりです。今年はどんな催しがあるのかなと,楽しみにしていてください。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |