最新更新日:2024/06/28 | |
本日:109
昨日:77 総数:245584 |
2年 校章にこめられた願い校章にこめられた願いを考えていました まず 三入東小学校の校章をかいてみました 何となくはわかるけど実際にかくとなると なかなかむずかしいです 三入東小学校の校章は 3枚の桐の葉の中に東という文字がかいてあり 桐の葉の間に太陽の光がさしています 2年生さんは考えました 元気に大きく育ってほしい いい子供になってほしい 太陽のように輝き明るく元気に育ってほしい などなど・・・ 宮本先生が2年生さんのことを よく考えたねとほめたあと 校章にこめられた願いを教えてくれました 三入東小学校の校章の願いは 〇桐の葉のようにすくすくとまっすぐ育ってほしい 〇太陽の光のような明るくあたたかな心をもってほしい ということがわかりました 校章のにこめられた願いのように 大きく成長してほしいと思います 1年 竹とんぼ1年 竹とんぼ1年 竹とんぼ竹とんぼって 意外と難しいんですよね・・・ すぐ地面に落ちてしまいます 1年生さんは どうしたら高くとぶのかを考え 練習をしていました 中には どこまでとんだかを地面にかいて 励みにしている1年生さんもいました だんだん上手になってきて 高く遠くへとぶ竹とんぼが増えてきました とばすときに 気持ちが入りすぎて 手裏剣をとばすような構えをしている姿や 体も一緒にジャンプしている姿が 本当にかわいかったです 6年 資料の特徴を調べよう6年 資料の特徴を調べようにわとりが産んだたまごの重さを 数直線に書き込んでいました 一つずつチェックをしながら 漏れがないように書き込んでいる姿を見て さすが6年生だと思いました 当たり前のことが当たり前にできるって かっこいいですね 東小屋 西小屋 それぞれの数直線を比べて 気づいたことを話し合っていました 5年 食料自給率が低いと・・・住上先生が説明している様子 5年 食料自給率が低いと・・・社会科の授業を行いました 二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました 食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを 考えました 昨日同様 班で話し合うことが大好きな5年生さんなので テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました いい意見がたくさん出てきました さすがですね 最後に住上先生が登場して このまま食料自給率が低くなると 今食べている給食はどうなっていくかを 説明してくれました 教科書だけではわからないことも たくさん知ることができた授業でした 4年 マット運動もちろん技も上手 4年 マット運動まっすぐに並び静かに待っていたので ほめられている様子 カエルの足うちの様子 4年 マット運動マット運動の学習に入りました 班ごとに協力して マットを安全に運び準備をしていました まず慣れるためにカエルの足うちをしました 久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが だんだんコツを思い出し 足を高く上げて 足打ちをしていました 続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました 岩岡先生が最後のポーズも決めてください と言ったので みんな技を決めたあとのポーズまで かっこよく練習をしていました 3年 重さをはかる3年 重さをはかるまず電子てんびんの使い方を知りました みんな使いたそうにしていました 続いて そのままのチラシ 3回折ったチラシ ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ の重さをはかりました 班で順番を決めて 全員がはかることができるように 上手に実験をしていました チラシは折っても丸めても 同じ重さであることがわかりました 2年 心がうごかされたこと2年 心がうごかされたこと短い文で表現していました 冬休みには楽しいことがたくさんありました その中から一つを選ぶのはたいへんだったと思います そして そのとき どんなふうに心がうごいたのかを 思い出しながら楽しそうに書いていました すてきな詩ができそうですね 1年 時計問題を出す1年 時計問題を出す時計の学習をしていました 今日は隣同士で問題をつくり 出し合っていました みんな笑顔だったので 時計問題は ばっちりのようです おうちのほうでも 今何時? と聞いてみてください 6年 ボールと仲よくなる6年 ボールと仲よくなる今日はボールと仲よくなるということで ボールでたくさん遊びました 感心したのは青木先生が出した指示に対して 一生懸命に努力するところです 少し難しいことでもあきらめずに取り組みました だから 6年生さんはボールとすっかり仲よくなりました 最後にフリースロー大会をしました 班で協力し声をかけあいながら がんばっていました 5年 台形の面積の求め方 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |