![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:50 総数:258031 |
スタート!
長い夏休みが終わり、今日から学校のスタートです。
学校朝会では、夏休み中に行われた子ども会球技大会や水泳記録会の表彰を行いました。夏の暑さのなか、練習に励んだ成果を発揮していました。その後、校長先生からの話を聞き、9月の生活目標についての話も聞きました。9月の生活目標は「すみずみまできれいに清掃しよう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい「すがた」
おはようございます。
いよいよ もう少しで9月! みなさんが、様々なところで 成長をみせてくれることを願っています。 今日の文字は、「美しい○○○」です。 さて、みなさんに考えてもらいます。 どんな言葉が入りますか。 「美しい 心」 「美しい 姿勢」 「美しい 整理」 「美しい 整理整頓」 「美しい 教室」 「美しい あいさつ」 「美しい 言葉」 「美しい 笑顔」 校長先生が考えていたのは、「すがた」です。 みなさんの考えているのは、素晴らしいね。 では、あいさつで考えてみましょう。 いつも素晴らしいあいさつをしている 3名の人にお手本になってもらいます。 (3名の児童が登壇し、あいさつをする) 「まず立ち止まる」「あいさつをする」「礼をする」 これが「美しいあいさつ」ですね。 みなさん、全員ができると どんなに素晴らしいでしょう。 あいさつ以外にも、いろいろあります。 校長先生は、いろいろなところで みつけてみようと考えています。 今日、みなさんが考えた「美しいすがた」を いろいろなところで見せてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の始まり![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な声が返ってきました。久しぶりに友だちに会えて、みんなうれしそうでした。 初日からさっそく、学習が始まりました。体育では、マット運動をしましたが、準備も片付けもみんな協力的で、仲よく活動できました。係決めをしましたが、係で集まって、方針を決めました。この一週間で少しずついつものテンポを取り戻し、また楽しく仲よく活動していきたいと思っています。 美しい学校に
25日(日)、美化作業が行われました。地域の方、児童、保護者の方、約200名の参加で短い時間でしたが、校内がすっきりと美しくなりました。暑いなか参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじまりに備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折鶴献納![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日の登校日に、平和学習の一環で全校児童で折鶴を折りました。企画委員会の児童が、その折鶴を平和記念公園に献納に行きました。たくさんの国の人々が、千羽鶴を作ってつるしたり、鶴で絵や文字を作った作品を飾ったりしていました。「戦争のない平和な世界」を願うメッセージがたくさん記されていました。 全児童が思いを込めて折った折鶴は、企画委員会の児童が責任をもって、献納しました。 特別な一日(8月6日 登校日)![]() ![]() とても暑い日なので、テレビを使って話をしました。 「祈っている姿の写真」と「折り鶴」を用意して。 戦争と平和、どちらがよいですか。 そうたずねると、「平和」がよいに決まってます。 友だちと遊んだり、家族と出かけたり、 テレビを見たり、キャンプに行ったり、 あたり前のことが、普通にできる。 それが、「平和」ということです。 しかし、戦争となると そういう当たり前のことができません。 いつ、爆弾が落ちてくるかもしれない。 そういう生活ですから。 では、どうしたら世界中が平和になるのか。 どうしたら、 平和な世の中をつくることができるのでしょうか。 <祈っている姿の写真を見せて> 何をしていますか。 祈っていますね。 私も手を合わせて祈ることはあります。 大切なことです。 しかし、それだけで平和になるかな。 <折り鶴を見せて> みなさんも、「つる」を折ります。 では、「つる」を折ることで平和はつくられるかな。 「つる」を折ることは、大切なことです。 意味があることです。 でも、それで平和はつくられるかな。 しかし、みなさんの心の中に、「平和」 人を傷つけない 人と許し合えるあたたかい心をもつこと 決して争いをしないつよい心をもつこと それも大切なことではないでしょうか。 なんでも、心がかよっていないとむずかしい。 平和な世の中をつくるために、何かしましょう。 今日の新聞を読んでみる 調べてみる 人と仲良くする 人を傷つけない 美しい言葉で話す なんでもよいのです。 平和な世の中につながる何かをはじめてみましょう。 今日は、そういうことについて考える一日にしてほしい、 と思っています。 特別な一日ですから。 おりづるって、むずかしい!
縦割り班に分かれて、鶴を折りました。折り方を、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながらです。出来上がった鶴は、平和公園に行きます。「ぼくのおったつる、さがしにいきたい。」という声も聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える(登校日)
初めての夏休み、登校日の学校で平和記念式典の様子をテレビで見ました。平和公園が映ると、「行ったことある!」と言う子どもたちもいました。映像に合わせて、「黙とう」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習
8月6日(火)に、平和学習を行いました。
平和のつどいや縦割りグループでのおりづる作り、平和プログラム学習等、原爆の恐ろしさや平和の大切さについて考えることができました。 今日作ったおりづるは、8月22日に企画委員が平和公園に奉納します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への祈り
広島平和記念日に登校しました。
8時15分にみんなで黙祷をし、平和集会をしてから、各クラスで平和学習をしました。 平和の大切さを改めて感じる1日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ 明日!(イルカ教室)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |