最新更新日:2024/06/28
本日:count up69
昨日:65
総数:118461
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

重要 インフルエンザに関する報告

<swa:ContentLink type="doc" item="49284">「インフルエンザに関する報告」</swa:ContentLink>を「配付文書」にアップしました。
今年度より、インフルエンザから回復し登校する際には、必ず医師からの指示(登校許可)に従うとともに、統一様式「インフルエンザに関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、押印し、再登校の際に学校へ提出していただくことになりましたので、ご協力をお願いいたします。様式を必要に応じてダウンロードしてください。

あいさつ運動

画像1 画像1
3年生のあいさつ運動の活動がスタートしました。
本日は1組が頑張りました。
2組は18日、3組は25日に行います。
牛田新町小学校に元気な挨拶が響くよう取り組んでいきます。

プログラミングの授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の情報教育でプログラミングの授業をしました。
洗たく物を片付けるロボットのプログラムを考えようというテーマで行いました。
一つ一つの命令はどうするのか,順番はどのようにするのかをグループで話し合って発表し合い,学級全体で交流しました。
「プログラムを作るのは難しい。」
「ゲームのプログラムがどのようになっているのか考えてみたい。」
「エンジニアの人がどのようにしてプログラムを作っているのか知りたい。」
「プログラムを作ってみたい。」
など興味をもったようでした。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、6年生最後の水泳の授業でした。
3時間目は、泳力を測りました。
夏休み前より、25m泳げるようになっていた子が多かったです。
夏休み中に練習したのかなと3人の担任で感心しました。
4時間目は、みんなが楽しみにしていた着衣泳でした。
いつ起こるかわからない水難事故や災害に遭ったときに、命を守るための学習です。
まず、服を着て水の中を歩き、服を着ている時と着ていない時の重さの違いを感じてもらいました。
次に、泳ぎました。子どもたちは、普段と違う格好、今までにない学習だったため、とっても楽しそうでした。
楽しい中でも、服の重さをしっかりと感じていたようです。また、一番よい泳ぎ方を知ったり、どんな場合だったら泳ぐべきなのかも考えたりしました。
最後に、その場で浮いたり、ビニール袋やペットボトルを使って浮いたりしました。
終始笑顔で、まだまだプールでの時間を過ごしたい様子でした。
最後の水泳の授業も楽しく学習できました。一つずつ、最後を経験し終えていくので、どの行事も楽しい思い出になっていけばと思いました。

ぶんぶんさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
子どもたちも担任も楽しみにしている活動の1つです。
引き続き、よろしくお願いします。

防災の授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末に警報発令のため臨時休業になりました。
牛田新町の地域でいつ土砂災害が起こるかもわかりません。
避難所の様子を写した写真を提示すると,食い入るように見ている子供たちの姿が印象的でした。
もしも,3日間避難生活をするとしたら何が必要かというテーマで授業を行いました。
食べ物や日用品など一般的なものだけでなく,その子独自に必要なものが挙げられました。普段から,備えておくことと家族での話し合いが大切だということで授業をまとめました。

租税教室

画像1 画像1
夏休みが明けて、毎日元気にがんばっています。
初日から6時間でしたが、どの学習も集中していたように思います、

今日は租税教室でした。
税金はある方がよいのか?
ない方がよいのか?
最初は、ない方がよいと多くの児童が考えていたようですが、税金の使われ方や、税金がないくらしを想像して、やっぱり税金は大切なものという考えに変わったようです。
税金があるからこそ、安全・安心が保たれていたり、自己や事件、災害が起きたときに人々が協力し助け合えることを学んだそうです。
また、税金の種類が約50種類あることや、小学校の6年間で一人あたりに使われている税金の額もしることができました。
さらに、集まった税金は、選挙で選んだ議員の人が用途を決定していくことを聞いて、選挙権についても少し関心がもてたように感じました。

今日は税金を身近に感じ、しっかりと学ぶことができたのでよかったです。

秋の虫みつけ

画像1 画像1
秋の昆虫の様子と比べながら、どこで見つけて、何を食べているかを観察しました。

8月6日

画像1 画像1
本日は登校日でした。
少ししか経っていませんが、もう随分会っていないような気分だったので、朝から、子どもたちの姿を楽しみにしていました。
夏休みに入って、さらに日に焼けていたり、髪をばっさりと切っていたり、楽しいことがあった話を聞いたりしていると、楽しく過ごしているのかなと思いました。今のところはまだ暇でしたという話ももちろんありましたが、元気な姿に安心しました。
宿題も順調に進んでいる様子が見られたので、この調子で頑張ってほしいです。まだまだできていない子にも計画的に進めてほしいと思います。
今日は、校長先生のお話、6年生の代表の作文を聞き、テレビで平和式典を見ました。そして、黙祷の後、学年全体で、平和に関するビデオを見ました。
ビデオを見た後の感想で、平和を願う気持ちが多く表れていたので、平和について改めて考えるよい時間になったと思います。

今日からまた、長いようであっという間の夏休みです。
しっかりと休んで、夏を楽しんでほしいと思います。
そして、また元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

保護者の皆様、小学校生活最後の夏休みです。ぜひ、お子さんとの時間を楽しんでいただけたらと思います。また、お忙しいとは思いますが、宿題の丸付けをどうぞよろしくお願いいたします。

ハチが!

ハチ ハチ
令和元年8月5日(月)に観察しているときに,ハチが飛んでいました。
しばらく見ていると,花にとまりました。
このハチは何をしているのでしょうか。

1 寝ている
2 においをかいでいる
3 その他

児童の皆さん,わかったら教えてくださいね。

8月5日(月)のヘチマ

日時 令和元年8月5日(月)午前8時
天気 晴れ
気温 29度

先週観察して1週間経ちました。
毎日花がさいています。 
ヘチマの実も増えています。
今日は,前回と違う状態の実を観察しました。
学校にきたら,ぜひ見てくださいね。
花だんの様子 花だんの様子
ヘチマの実1 ヘチマの実1
ヘチマの実2 ヘチマの実2

ヘチマの様子 7月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日時 令和元年7月29日(月)午前8時
天気 くもり
気温 28度

学級園に植えたヘチマも大きく育っています。
毎朝たくさんの花がさいています。今日も,30ぐらいはさいていました。
また,ヘチマの実が4つできていました。
学校に来たらぜひ,見てみてくださいね。
花は夕方には落ちてしまうので,朝がおすすめです。

7月23日(火)の連絡(全学年)

【全学年】
8:25から学校朝会があります。また、航空・集合写真申し込みの提出期限日になっていますのでよろしくお願いいたします。

【1年生】
1.算数
2.学活
3.学活
4.学活

宿題:音読「おおきなかぶ」
持ち物:お道具箱や学校に置いている荷物を持って帰るふくろ
連絡:まだの方は、23日(火)までに、朝顔の鉢植えを持って帰ってください。(24日から朝顔のお世話の宿題があります。)
8時25分から朝会があります。朝の準備が間に合う時間に登校できるよう、よろしくお願いいたします。

【2年生】
2年1組
1学活
2学活
3学活
4学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ


2年2組
1国語(漢字テスト)教科書はいりません。テスト勉強をしておいて下さい。
2学活
3学活
4学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ


2年3組
1 国語
2 国語
3 算数
4 学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ

※上ぐつは教室に置いてあります。

【3年生】
3年1組
1 道徳
2 学活
3 学活
4 学活

宿題
 音読(紙ひこうき)
 リコーダー(パンダンス)
持ち物
 持ち帰り用手提げ袋
 図書室の本(すでに読み終えた子)
 てびきなど木・金曜日の宿題
 国語の教科書

3年2組
1国語
2算数
3理科
4学活

宿題
 日記
 リコーダー「ねこ」「2001年」
 計ド36(答えあわせも)

持ち物
 持ち帰り用手さげ袋
 
3年3組
1 国語
2 国語
3 総合
4 学活

宿題
日記(テーマは自由)
音読(本は友だち)
自主勉2ページ以上

持ち物
ぞうきん1人1枚 (多くある方は、もう1、2枚ほどお願いします)
持ち帰り用手さげ・ふくろ
※上ぐつは教室に置いてあります。

【4年生】
4年1組
1 学活
2 学活
3 学活
4 学活

宿題 算数教科書P.132〜135ほじゅうのもんだい
   【ア,ウ,オ,キ,ケ,サ,シ,セ】
   ※にている問題,少しむずかしい問題の両方をやりましょう。
※算数ノートに答えを書きましょう。
※答え合わせは自分でしましょう。

持ち物 大きなふくろ(学校に置いている荷物を持ち帰るためです)
    全校登校日(8月6日)の出席欠席についてのプリント(まだの人)
    航空・集合写真申し込み封筒(希望者のみ)

4年2組
1 学活
2 学活
3 学活
4 学活

宿題 算数教科書P.132〜135ほじゅうのもんだい
   【ア,ウ,オ,キ,ケ,サ,シ,セ】
   ※にている問題,少しむずかしい問題の両方をやりましょう。
※算数ノートに答えを書きましょう。
※答え合わせは自分でしましょう。

持ち物 大きなふくろ(学校に置いている荷物を持ち帰るためです)
    色えんぴつ(学校に置いていない人)
    全校登校日(8月6日)の出席欠席についてのプリント(まだの人)
    航空・集合写真申し込み封筒(希望者のみ)


4年3組
1 学活
2 学活
3 学活
4 学活

宿題 算数教科書P.132〜135ほじゅうのもんだい
   【ア,ウ,オ,キ,ケ,サ,シ,セ】
   ※にている問題,少しむずかしい問題の両方をやりましょう。
※算数ノートに答えを書きましょう。
※答え合わせは自分でしましょう。

持ち物 大きなふくろ(学校に置いている荷物を持ち帰るためです)
    全校登校日(8月6日)の出席欠席についてのプリント(まだの人)
    航空・集合写真申し込み封筒(希望者のみ)

【5年生】
○各クラス共通 
持ち物 持ち帰る荷物を入れる袋、手提げ等
※8月6日の出欠席、サマースクールの希望、航空写真の申し込み等があれば持たせてください。
※上ぐつは図工室前ろうかに置いてあります。

5年1組
1 音楽
2 図工
3 国語
4 学活

宿題 
音読P.84、85
漢字ドリル47の2
計算ドリル55
自主勉強2ページ以上

5年2組
1 算数
2 音楽
3 図工
4 国語

宿題 
音読P.84、85
漢字ドリル41(1〜10)
 計算ドリル38
 日記(夏休みにがんばりたいこと)

5年3組
1 社会
2 家庭
3 音楽
4 算数

宿題
 音読P.84、85
 漢字ドリル28(11〜20)
 計算ドリル42
 自主勉強2ページ以上

【6年生】
まだ未提出の方は持たせてください。
・8月6日の出欠席について
・水泳教室参加申し込み
・サマースクール希望申し込み
上ぐつは、教室やろう下にあります。

6年1組
1 理科 テスト「植物の体」
2 言数 
3 学活
4 学活

宿題   自主勉強(理科のテスト勉強)
持ち物  段ボール整理箱を持ち帰る袋(必要な人だけ)



6年2組
1 理科・家庭科テスト
2 言数
3 学活
4 学活

宿題   自主勉強(どの教科でもよい)
持ち物  段ボール整理箱を持ち帰る袋(必要な人だけ)



6年3組
1 理科 テスト
2 言数
3 言数
4 学活

宿題 自主勉強

持ち物 段ボール整理箱を持ち帰る袋(必要な人だけ)

【なかよし1組】
1年1組
1.道徳
2.国語
3.算数
4.学活

宿題:音読「あめですよ」
連絡:23日(火)までに、朝顔の鉢植えを持って帰ってください。
(24日から朝顔のお世話の宿題があります。)
上ぐつは教室においてあります。

2年3組
1 道徳
2 国語
3 算数
4 学活

宿題:音読(好きなところ)
連絡:上ぐつは教室に置いてあります。

【なかよし2組】
2年1組
1学活
2学活
3学活
4学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ


2年2組
1国語
2学活
3学活
4学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ


2年3組
1 国語
2 国語
3 算数
4 学活

宿題
計算ドリル31 計算ドリルノートへ
持ち物
お道具箱を持って帰るためのふくろ


3年2組
1国語
2算数
3理科
4学活

宿題
 日記
 リコーダー「ねこ」「2001年」
 計ド36(答えあわせも)

持ち物
 持ち帰り用手さげ袋


6年1組
1 理科 テスト「植物の体」
2 言数
3 学活
4 学活

宿題   自主勉強(理科のテスト勉強)
持ち物  段ボール整理箱の中を持ち帰る袋(必要な人だけ)

6年2組
1 理科・家庭科テスト
2 言数
3 学活
4 学活

宿題   自主勉強(どの教科でもよい)
持ち物  段ボール整理箱の中を持ち帰る袋(必要な人だけ)

よろしくお願いいたします。

感嘆符 メールを受信できない事案について(ソフトバンクの方)

ソフトバンクの方でメールが受信できない事案が発生いたしましたので、お知らせします。
操作方法は、下記をクリックしてください。
        ↓
ソフトバンクの方がメールを受信できない事案について

防犯教室

 7月17日(水)、防犯教室を行いました。
 東警察署の少年育成官の方、少年補導共助員の方にお越しいただきました。
 少年育成官の方から、スマートフォンに入っているゲームやネットワークにつながるゲーム機の危険性、SNSの危険性についてお話を聞きました。
 子どもたちは、善悪の判断、法やきまりがなぜあるのかを改めて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ばら苑交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の1週目と2週目にばら苑のみなさんとの交流会がありました。
まずは、代表の方から、ばら苑の取り組みや心がけておられることなどのお話を聞きました。そして、各クラス、歌や劇、読み聞かせ、組体操など、様々な発表を行いました。
どのグループが発表しても、ばら苑のみなさんは温かい拍手を送ってくださり、
「上手、上手^^」
「お〜!すごい!」
と喜んでくださいました。中には感動し、涙を流してくださる方もおられました。
みなさんに喜んでもらえることが、子ども達の喜びとなっていました。
一生懸命に練習を重ねた成果を発揮できてよかったです。
発表し、折り鶴やしおりなどのプレゼントを渡し終えた後、お昼ご飯の配膳の手伝いもさせてもらいました。
一人ずつに、一言声を掛けて配膳し、さらに美味しいお昼ご飯になったことと思います。
今回、ばら苑のみなさんとの交流会をして、とても貴重なじかんとなりました。
これから、お年寄りの方と接するときに生かしていけたらと思っています。

2年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(火)の5・6時間目に2年生のPTC活動が行われました。インストラクターの先生を講師としてお招きし、楽しくわかりやすいダンスを教えていただきました。いろいろな曲のリズムに合わせて楽しくダンスをすることができました。子ども達が大好きな「にんじゃりばんばん」も一生懸命踊りました。
 講師の方、PTAの役員の方々、保護者の皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

長生園交流会

 7月3日(水)、特別養護老人ホーム神田山長生園で交流会を行いました。
 総合的な学習の時間の福祉学習で、子どもたちは、長生園を利用している高齢者の方にどのような出し物をすれば喜んでいただけるのかを考え、これまで練習をしてきました。
 本番当日は、緊張しながらも、子どもたちは練習の成果を発揮して、高齢者の方に喜んでいただき、よい交流会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

CAP

画像1 画像1
子どもの権利である安心・自信・自由について学びました。
ご家庭でも話をしてみてください。

さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜の苗植えに続いて、6月にさつまいもの苗を植えました。
 苗植えのときには、植える向きや土のかぶせ方に気を付けながら、丁寧に植えていきました。
 秋の収穫が楽しみです。しっかりお世話していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299