最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:56
総数:293288
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

遠足に行きました

 1年生は、6年生と一緒に矢口が丘公園に行きました。
 矢口が丘公園までの道は上り坂が多く、途中で疲れた子もたくさんいましたが、6年生が優しく声をかけたり楽しい話をしたりしてくれたおかげで、みんな、元気に矢口が丘公園に行くことができました。
 公園に着くと、約束を聞いて、グループごとに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日木曜日、学校朝会を行いました。
 教頭から基礎学力の定着や語先後礼の挨拶をみんなでがんばっていくことをお話ししました。
 また、いじめのない学校にするために、友達の気持ちを考えながら行動することを主幹教諭から話しました。
 子どもたちは、静かに、考えながら聞くことができました。
 これからも、子どもたちと共に口田小学校をどんどん素敵な学校にしていきます。

あさがおのたねまき

 生活科の学習であさがおの種をまきました。
 教室で、植木鉢に土と肥料を入れること、ふわふわの土のベッドに種をまくことを聞いて、うれしそうに校庭に出て行きました。
 そして、指で開けた穴に1つずつ種を入れて、優しく土をかけることができました。
 最後に、「大きくなあれ。」と言いながら、笑顔で水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口田小の職員室前には水槽がたくさん並んでいます。鯉や金魚やめだかたち・・・まるで小さな水族館のようで、休憩時間には、子どもたちがじっと見つめて楽しんでいる様子をよく見ます。
 その水槽をきれいにしてくださったり、魚たちの世話をしてくださったりしているのは学校協力者会議の委員の方です。いつも本当にありがとうございます。
 そして、グラウンドにある観察池の世話もしてくださっています。観察池ではめだかの赤ちゃんも誕生していました。とてもかわいいですよ!

5月7日(火) 10連休明けも頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休という、長い休みの後なので、生活や学習のリズムを取り戻すのに大変かな…と心配をしていたのですが、今日は欠席者も少なく、授業も頑張っていました。
 2年生は、「学校たんけん」の準備(プログラム作り)をグループの友だちと仲良く行っていました!
 6年生は、黙々と、集中して、算数科の問題・家庭科の授業に取り組んでいました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402