最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:56
総数:293294
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6月20日(木) 共同作業 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の業務の先生方に集まっていただき、共同作業が行われました。
 今週は、学校の周りの草木の剪定作業をやっていただきました。
 とてもすっきりとして、気持ちよくなりました!
 暑い中の作業、ありがとうございました!

豆つかみゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食マナーアップ週間の一環として、「めざせ! はし名人 豆つかみゲーム」が始まっています。
 昨日は1年生が、楽しみながら「正しいはしの持ち方」を学んでいました!

1年生 こうえんたんけん

 生活科の学習で公園探検に行きました。
 今回の目的地は、口田南公園です。
 「どんな遊具があるのかな。」「何をして遊ぼうかな。」と相談して出かけました。
 公園に着くと、いろいろな遊具やベンチ、トイレがあるのを見つけ、広場ではゲートボールをしている方々がおられることを見つけました。
 公園で遊んだ後、トイレに行くときには、地域の方にトイレの使い方を優しく教えていただき、うれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆つかみゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、給食委員会の子ども達が、「豆つかみゲーム」を行っています。
 はしを使って、時間内に何個豆をつかむことができるかというゲームです。
 正しいはしの持ち方を楽しみながら身につけることができます。
 これからも、マナーを守って、食事ができるよう、いろいろな取組をしていきます。

町探検に行きました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)に2年生の生活科の学習で町探検に行きました。フレスタ・安芸矢口駅・口田郵便局・モルテン高陽工場の4グループに分かれて,見学に行きました。地域の方々が働いている様子を見させていただき,インタビューにも答えていただきました。子どもたちは,不思議に思っていたことを知ることができ,とても満足そうでした。今後は,今回各グループで学習したことを他のグループの友達に紹介する予定です。

1年生 どんどんならべて

 図画工作科「どんどんならべて」の学習をしました。
 それぞれが家から持ってきた材料を友達と相談しながら並べていきました。
 算数セットのおはじきや時計などを一緒に並べているグループもありました。
 並べた物を、道や乗り物、迷路などに見立てて、楽しそうにお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do スポーツ JTサンダース (6年生) 3

画像1 画像1
 教室に戻ったあとの子供たちは,「楽しかったー!!」「またやりたい!!」と話をして盛り上がっていました。
 体育では,バレーボールの学習も始まります。今日,JTサンダースの選手に教えていただいた事を今後の学習に生かしていってほしいなと思います。
 子供たちにとっての思い出の授業の一つとなりました。

Doスポーツ JTサンダーズ (6年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても大きくて、かっこよくて、やさしくて楽しい選手やコーチでした!
 休憩時間にもたくさん遊んで頂きました。

Doスポーツ JTサンダーズ (6年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JTサンダーズから、 安永選手、井上(慎)選手、井上(航)選手、熊倉選手、唐川選手、平馬コーチの6名の方に来て頂き、バレーボールのすごい技を見せて頂いたり、指導して頂いたり、一緒に遊んで頂いたりしました。

6月17日(月) 無言そうじ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の掃除の様子を紹介します。
 5年生も無言そうじを頑張っています。
 高学年になると、トイレや特別教室など、自教室から離れての掃除も多くなります。集中して無言そうじに取り組むには、やらされるのではなく自律の心が必要となってきますね。

6月14日(金) 無言そうじ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口田小学校は無言そうじに取り組んでいます。
 学校を美しくする目的はもちろんのこと、集中力を高めたり、自分の心まできれいにしようというねらいです。
 写真は、3年生が教室をもくもくと掃除している様子です。

6月15日(土) にじ 連合野外活動 お帰りなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじ学級のみんなが、連合野外活動から無事帰ってきました。
 「楽しかった〜!」という大きな声を出して正門を入って来た子どもたちの笑顔は、とても素敵でした!

6月14日(金) にじ 連合野外活動 キャンドルサービス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部では、一人一人が、6年生から分けられた炎をキャンドルにもらいました。
 美しい炎を見ながら、一日のふりかえりをしたり、明日の楽しみを考えたりしていました。

6月14日(金) にじ 連合野外活動 キャンドルサービス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜にはキャンドルサービスで、いろいろな学校の友達と一緒に仲良く楽しむことができました。
 「猛獣狩りに行こうよ」では、他校の友だちと名刺交換をすることができました。
 スタンツでは、ラーメン体操を元気よく踊り、たくさんの拍手をいただきました!
 口田小学校からも、先生方がにじ学級のみんなを応援に来てもりあげてくれました。

2年生 歯科指導(1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水)に2年生の歯科指導がありました。学校歯科医の先生に来ていただき,虫歯がなぜできるかや,歯の磨き方について教えていただきました。歯垢を赤く染め出し,磨き残しを鏡で見ながら,実際に歯を磨いて学習しました。子どもたちは教えてもらったことをよく聞き,一本一本一生懸命に磨いていました。永久歯に生え変わる年齢なので,大人まで大切にしていってくれるといいです。

1年生 ともだちにはなそう

 国語科の学習で、見つけたものを友達に話す学習をしました。
 話す人が、見つけたものやその様子を話した後、聞く人が1つ質問をしました。
 お互いによく話を聞いて、楽しそうに質問していました。
 ノートに書いたものを友達に見せながら話している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねことねっこ

 国語科では、小さい「っ」のつく言葉を見つけました。
 最初は、思いついたものをどんどん書いていましたが、思い浮かばなくなってからは、教室の中から「っ」のつく言葉を一生懸命探して書いていました。
 最後に、見つけた言葉を発表して、みんなで一緒に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きずなグループ顔合わせ

 きずなグループの初めての顔合わせがありました。
 6年生が教室まで迎えに来てくれて、一緒に体育館へ行きました。
 初めてなのでドキドキしていた子どもたちですが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをして楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) にじ学級 連合野外活動出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日 9:15 にじ学級のみんなは、元気に連合野外活動に出発しました!
 今日から1泊2日で、自然に囲まれた広島市青少年野外活動センターでの生活が始まります。
 楽しく、有意義な活動になりますように!

1年生 ビュンビュンタイム

 1年生は初めてのビュンビュンタイムがありました。
 先週の体育の時間から、体育館にある的当てが気になっていたので、今日はできることになり、とてもはりきっていました。
 楽しみながら投げる力を伸ばしていけるとよいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402