最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:56
総数:293282
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生、グリーンウォークを始めます!

 入所式の後は、まず、グリーンウォークに出かけます。野外活動センターの自然を満喫します。クラスごとに、写真を撮った一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動センター入所式

 5月27日、5年生は、元気に野外活動に出発しました。午前10時に、野外活動センターに無事到着し、入所式を行いました。これから3日間、自分の担当に責任をもって取り組み、協力し合い、すばらしい野外活動にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の学習で,野菜の苗を植えました。ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンの中から好きな野菜を選んで,大切に植えました。実ができるのがとても楽しみなようで,子どもたちは毎日水やりを頑張っています。野菜も子どもたちも,成長していくのが楽しみです。

1年生 アサガオ成長中

 1年生が育てているアサガオが本葉を出し、順調に成長しています。
 今日は、支柱を立てました。
 一人で立てるのが難しいときは、友達同士で助け合って立てました。
 みんな、上手に立てることができてうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャカシャカ

 図画工作科「シャカシャカ」の授業で校庭に出ました。
 外は、だんだん暑くなってきたので、テントの下でお話を聞いてから行いました。
 友達と一緒にいろいろなところででこぼこしているところを見つけてシャカシャカ写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、そうじを始めています

 入学したころは6年生にお任せだったそうじも、6年生に教えてもらいながら少しずつ始めています。
 机を運んだり、黒板を消したり、床ぶきをしたりするのを友達と協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳では・・・

 道徳の学習では、お話を読んで考えたことを隣の席の友達とペアトークで交流しました。
 今日の学習は、家でお手伝いをしたときのことを振り返り、そのときどんな気持ちになったかを話し合いました。
 「おふろそうじをがんばってしたら、お父さんが『ぴかぴかにしてくれて、うれしいな。』って言って、宿題のカードに花丸をしてくれたよ。」「靴をそろえたら、玄関がきれいになって気持ちよかったよ。」と伝えあっていました。
 家族の一員として、お手伝いをすることができるようになって、それをおうちの方にほめていただけることがとてもうれしそうな一年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音読、がんばっています

 ひらがなの学習も進み、音読をがんばってしています。
 クラスのみんなと合わせて読んだり、グループの友達と一緒に読んだりして、友達に聞いてもらうことも張り切ってやっています。
 音読の宿題も始まり、「昨日、お母さんが『すらすら読めたね。』ってほめてくれたよ。」とうれしそうに話していました。これからも、いろいろな読みかたを楽しんでできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、係の仕事を始めました

 各学級、席替えをしました。
 それと同時に係活動も少しずつ始めています。
 今までは先生が消していた黒板も、子どもたちが張り切ってきれいに消してくれています。
 それから、ロッカーや靴箱の整頓を呼び掛ける係になった子どもたちは、「手前に靴のかかとをそろえてね。」と友達に優しく伝えていました。
 それぞれの学級でいろいろな係をしていますので、ご家庭でも話を聞いて、がんばりをほめてあげてくださると励みになると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日水曜日、授業参観が行われました。
 子どもたちの新しいことを学ぼうとする姿勢が、素敵でした。
 子どもたちの学ぶ意欲に答えられるよう学校でも授業の工夫を続けていきます。

2年生 5月15日 学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日水曜日に学校探検を行いました。昨年は自分たちが2年生に優しくしてもらったことを思い出し,1年生に楽しんでもらえるよう計画を立てました。当日は緊張しながら1年生を案内していましたが,終わるころには仲良くなれたようで,その後の休憩時間は楽しそうに一緒に遊ぶ姿が見られました。これからも1年生と楽しく交流していきたいと思います。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日水曜日、共同作業が行われました。
 業務員により、給食室の屋根の色が、美しい青色に塗り変えられました。
 子どもたちが、よい環境で学習できるようこれからも様々な作業を続けていきます。
 

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日月曜日、ソフトボール投げを行いました。
 投げ方の練習をした後、どれくらい投げられるか測りました。
 これから、投げる力がつくよう、体育や外遊びをがんばっていきます。

ソフトボール投げ

 今日は、1年生だけでソフトボール投げをしました。
 最初に準備体操をして、投げる練習をしました。 
 高く、遠くまでなげるこつを先生に聞いてから練習してみました。
 本番では、みんな腕を思い切り振って、がんばって投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭探検

 生活科で校庭探検をしました。
 いつもは運動場しか行くことがないので、今日は、いつも行かないところにも行ってみました。
 回っていると、山の近くでは鳥の鳴き声が聞こえていて、「これは、何の鳥かな。」と友達同士で話し合っていました。
 他にも、2年生の野菜やにじ学級が育てている野菜を見て、「これ、ミニトマトだ!」「茎が紫だからなすかな。」と言っていました。
 また、飼育池では小さなメダカの赤ちゃんを見て喜んでいました。
 校庭でいろいろな発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡先生の紙しばい

 栄養士の岡先生が各クラスで紙しばいを読んでくださいました。
 苦手なものがあっても、がんばって食べる「おちゃたろうくん」のお話でした。
 今日の給食にはアスパラガスのソテーが出ていて、アスパラガスを初めて食べる子どもたちもたくさんいましたが、「初めてだけど、食べてみたらおいしかったよ。」「苦手だけど、おちゃたろうくんのまねをしてがんばったよ。」と、たくさんの子どもたちが言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃかしゃか

 図画工作科「シャカシャカ」の学習で、いろいろなものの上に紙を置いて、クーピーで写しました。
 学校の中には、でこぼこしているものやざらざらしているものがたくさんあり、みんな、喜んで写していました。
 友達同士で、「ここにもおもしろいものがあるよ。」「これをうつしてみようよ。」と声を掛け合いながら活動することができました。
 教室に帰ってから、友達と一緒に写してきたものを紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)  素敵な光景!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校朝会で教頭先生と主幹先生から、口田っ子に頑張ってもらいたいことの話がありました。その中の一つに靴箱の靴の向きと位置をきれいにそろえましょう。という話がありました。
 一人一人が気をつけて、少しずつではありますが、きれいに整うようになってきました。
 
 そんな中、今日の大休憩に、とても素敵な光景に出会いました!!
 靴箱で、2人の4年児童が、4年生全員の靴を一つ一つきれいにそろえていたのです。(その後聞いた話では、他の学年の靴箱までそろえていたそうです。)
 きれいにそろった靴は、まさに2人の児童の心の美しさだと思いました!
 
 いずれは、口田っ子全員の靴が、自分の手できれいにそろえられることを願っています。

心電図検査

 4月から、いろいろな検診をしています。
 今日は、心電図検査がありました。
 事前に気をつけることやどんなことをするのかということを保健室の山岡先生が教室でお話してくれました。
 心電図検査は検診車に乗って行ったのですが、あらかじめお話を聞いていたおかげで、子どもたちは安心して検査を受けることができました。
 順番も行儀よく待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 仲間と学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアやグループで学ぶことは、知識・技能の習得はもちろん、仲間づくりや自己有用感の育成にもつながります。
 4年生は、理科でヘチマの芽をグループでスケッチしていました。真剣に見つめ、細かいところまでかけるように、友だち同士でアドバイスをしていました。
 6年生は、算数科で円の面積のまとめの問題を行っていました。グループで教えあったり、確かめ合ったりしながら、一人一人が「確実にわかろう」という気持ちで取り組んでいるのが伝わってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402